2015年09月22日

タイヤがパンク!

 なんの予定もないシルバーウィーク5連休。昨日は車の定期点検の日でした。朝10時の予約に向けて出発しようとしたのですが、車庫から出す際に、何か音がおかしいことに気付きました。車を降りてみると、右前のタイヤがペシャンコ…

 原因は不明ですが、見事にパンクしておりました。ここから大わらわ。タイヤ交換の手伝いをしたことはあったのですが、自分の車のタイヤ交換は初めて。すったもんだでジャッキアップして、スペアタイヤに交換。汗だくの40分間でした。

 ディーラーに遅れた理由を連絡すると、まだ今からでも大丈夫ということだったので、ちゃんと交換出来ているのか不安な中、恐る恐る走って無事到着。点検自体は約1時間で終了。タイヤは交換が必要だろうと思い、それなりの出費を覚悟していたのですが…。

 なんとタイヤは修理で済んだとのこと。その他の整備を含めても4000円弱の出費で済みました。少々慌てましたが、タイヤの交換も大丈夫になったし、いい経験になりました。まぁ、自宅で発生したというのが不幸中の幸いでしたね。

burst.jpg
<修理後です>
posted by らぐじ〜 at 10:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

南アに勝ったぁ!

 金曜深夜(土曜日早朝)に開幕したラグビーワールドカップ。ラグビーの母国イングランドにしか出来ない、感動的な開会式。まだまだ“いよいお始まるなぁ”ぐらいの感じだったのですが、翌土曜日深夜、日本代表がいきなり頂点のヒートアップを起こしてくれました。

 予選プールの第1戦で、世界ランキング第3位の南アフリカに34−32で大金星を挙げる奇跡を起こしました。正直、接戦になっても前半まで。後半には突き放されて10−50ぐらいの予想をしていたのですが…悲観主義者ですみません

 実際、前半10−12の2点ビハインドと意外な善戦までは想定内。ハーフタイムの修正で南アフリカが目を覚まして、結局「まぁ、よく頑張ったなぁ」ぐらいで終わってしまうのか思ったのですが…。後半も続く接戦。まさか、もしかして

 そして、残り1分からの3点ビハインドの最後のチャンス。ペナルティゴールの3点で同点引き分けのチャンスを捨てて、勝利のトライを目指して全員必死の攻撃。何度もディフェンスに跳ね返されながらも、とうとうゴールラインを越えて逆転トライ!

 深夜なので家で1人で観ていましたが、周りにラグビー仲間がいたらどうなっていたことか。今の世の中なのでSNSの投稿で、あいつも起きて観ていたのかというのが次々と判明。みな、喜びの分かち合い方が分からず、うずうずしているようでした。

 平均年齢30歳以上の男たちが、今までで一番キツい練習を続けてきたという猛練習はウソをつかなかったということでしょう。大会はまだ始まったばかりですが、もうこれで終わってくれてもいいよと思うぐらいの(笑)大勝利でした。

VicvsRSA.jpg
<朝刊に間に合わない上に、日曜で夕刊が休みということもあったでしょうが、ラグビーが号外に!>
posted by らぐじ〜 at 12:00 | TrackBack(0) | RWC2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

今年も2度目の菅平

 7月に続き、今年も2度目の菅平へ行って来ました。ここ数年は7月の惑ラグビー交流会、9月の前々々々職の東西事業所交流会の2回菅平訪問が定番となっております。土曜日の早朝出発で、午後からラグビー。夜は宴会のパターン。

 今年はいつにも増して気温が低かったような気がしますが、天気はよかったので、気持ちのいい東西交流戦となりました。ラグビー未経験ながらもたくさん参加してくれた若手のおかげで、楽しいゲームも出来ました。こんな歳になっても呼んでもらえるのはうれしい限り。

 ただちょっと困っているのは、買うおみやげがネタ切れ気味なところ。そうそう新しい名物が出来るわけではありませんからねぇ。今回も結局、蕎麦になりました。次回は途中のサービスエリアで他の土地のものにしようかと考えております。

 来年も参加させて頂けることを祈っております。
tozai15.jpg
posted by らぐじ〜 at 21:39 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

久しぶりのラグビーはゆるく

 今日は7月初め以来、2ヶ月ぶりにラグビーしてきました。ボール触ることすら2ヶ月ぶり。おまけに雨が降って、ハンドリングが不安でしたが、通常の半分のグラウンドでの7人制、しかも40歳以上の部に出場とあって、少々ゆるめのラグビーでした。

 1試合目の前半(7分ハーフ)は途中出場ながら、さすがにウォームアップ不足で息が上がってしまいましたが、後半からは好調に走れ始めました。味方が蹴ったボールを追い掛け、さらに自分でインゴール手前に転がし、拾ってトライ。

 2試合目は後半の終盤、味方の長いパスを受けて、内側に切れ込んで走り切るトライに加えて、相手のノックオンを誘うというめったにない好タックルも。いつもなら、上機嫌でビールを飲みに行くところですが、今日は一緒に飲みに行ってくれる先輩方が不在

 ということで、1人、王将で昼ご飯となりました。ビールもなし。1人で飲んでもねぇ。全くまともにぶつかる機会のない、ゆるいラグビーでしたが、久しぶりに楽しかったからヨシとしましょう。今度の土日もラグビーの予定です。

ohsho.jpg
<餃子と牛すじチャーハンでした>
posted by らぐじ〜 at 21:26 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする