2015年11月22日

2日連続京都ウォーク

 3連休の最初の2日間、東京から旅の先輩が京都へやって来られるということで、ご一緒させて頂きました。ご案内して頂いたのは京都在住のこれまた旅の先輩です。お話によると、昨年と比べると、今年の紅葉はよくないとのことでしたが、それでも楽しい2日間でした。

 1日目はまず、鞍馬寺へ。これまでに私自身は2度行ったことがあったのですが、今回はケーブルカーで登ってみようということで、初体験になるはずでした。ところが、鞍馬寺の山門に着いてみるとケーブルカーが改修中で不通。歩いて登らざるを得ませんでした。

 思わぬ誤算で時間と体力を奪われた私たちでしたが、夕方、何とか拝観時間終了40分前に、第二の目的地、蓮華寺に到着。小さなお寺でしたが、紅葉に彩られた庭園が美しい、落ち着いたお寺でした。でも、去年はもっときれいだったそうです。

rengeji.jpg
<蓮華寺の庭園。夕刻で光の量が少なかったのが残念>

 2日目は東福寺へ。9時ごろに現地へ到着したのですが、紅葉見物の名所である通天橋のチケットを買う列、そして、通天橋へ向かう列がとんでもない長さになっていました。それでも敢えて撤退せず、1時間ほど並んで紅葉見物して来ました。

tofukuji.jpg
<東福寺。あれだけの人手で、人が全く写っていない写真が撮れたのはなかなか…>

 3連休と紅葉の時期が重なっているとはいえ、この日の京都はスゴい人出だったのでしょう。次の目的地、伏見稲荷も大賑わいでした。外国人観光客の人気が高いとは聞いていましたが、外国人だけではなく、日本人も多かった…とにかく人が多かった。

 しかし、ここも人込みを掻き分けるように、名物の鳥居が立ち並ぶ山道の参道を汗だくになりながら登り続け、無事、一番上の一の峰までたどり着いて来ました。途中、あらたな鳥居を建てている様子も見ることが出来ました。

toriine.jpg
<鳥居寄進料>

 2日間、とにかくよく歩きました。おかげさまで少々、足にダメージが来ています。しかし、これからもこういう楽しみを続けていくためには、日頃から歩けるようにしておかなければなりませんねぇ。明日が休みでよかったです。
posted by らぐじ〜 at 21:51 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする