2016年04月24日

初生サンウルブズ

 昨日の土曜日、今シーズンから日本を拠点とするチームとして、スーパーラグビーに参戦したサンウルブズの試合を、秩父宮ラグビー場に生観戦しに行って来ました。ちょっと贅沢に新幹線…こだまですが。まぁ、4時間ぐらい、早いもんです。

 開幕から7連敗でお客さんの入りも良くないかなぁと思ったのですが、トップリーグに比べるとよく入っていて、ちょっと安心。ゲームも追いつ追われつの面白い内容だったのに加えて、DJなどの導入もあり、場内の雰囲気がなかなか良かったです。

 その盛り上がりに応えてくれたのか、終盤、対戦相手のジャガーズを逆転。1点差で残る数分を迎えてハラハラドキドキでしたが、最後はトドメのトライを奪って見事な初勝利!会場は大変な盛り上がりでした。行った甲斐がありました。

 正直、ジャガーズにはアルゼンチン代表(ワールドカップベスト4)選手も多く、この日の初勝利は難しいと思い、むしろアルゼンチンの有名選手を観られるということを楽しみにして行ったのですが…意外にも記念すべき試合に遭遇出来ました。

 スーパーラグビーはニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、そして今年から参戦のアルゼンチンと日本を股にかけて行われるリーグ戦なので、その移動距離やスケジュールの影響が出てしまいます。アルゼンチンの選手はさすがにお疲れだったかも。

 試合中にFacebookを通じて、某親分が観戦に来ていることを知り、試合後、会場前で落ち合いました。何でも60歳にしてラグビー初観戦だったそうで「感動した!」って喜んでました。こういう人がどんどん増えてくれるとうれしいですねぇ。

 他にも別の座席で見ていた知り合いが何人もいたようですが、夜はそのうちの1人がやっている飲み屋さんに行って、また昼間の試合の話で盛り上がり、長居してしまいました。帰りは初めての新宿バスタからの夜行バス。

 地下鉄を降りてから、どう行くのが一番早いかよく分からず、新宿バスタに着いたのは出発3分前。何とか無事に乗車して大阪に帰り着きました。あと、もう1試合、秩父宮での試合を観に行きたいなぁと考えています。今度はもっと強敵かもしれませんが。

sunwjagu.jpg
<見事な勝利の記念に、試合後にマッチプログラム買いました>
posted by らぐじ〜 at 21:45 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

久しぶりの『ラクゴリラ』

 昨日は久しぶりに同級生の落語家、桂文三の出演する落語会『出没!ラクゴリラ』に行って来ました。確かに、前回の20周年記念(第120回目)には行ったのですが、太融寺で行われる通常の会に行くのは本当に久しぶり。

 というのは、この会の開演が午後6:30。うちの会社の定時が6:00。定時ですぐに帰ることが罪悪とされている感のある我が社では、この6:30の開演に間に合うように退社するのが至難のワザなのであります。(かといって、残業しても残業代は出ません)

 しかし、20周年記念の会を観て、やっぱり面白いなぁと思ったこともあり、昨日は意を決して6:10に退社。無事に開演に間に合いました。その代り、仕事が残ったので、明日の日曜日の午後は出勤の予定(苦笑)。

 昨日はトリを務める笑福亭生喬さんの『百年目』という演目が少々長いということで、他の3人は短めの演目を選ぶという、同期同士ならではの気遣いの公演でした。おかげで、いつもより少々早く終わってしまうというオチ付き。

z1goria.JPG

 今回も色々と勉強になりました。落語はただ面白いというだけでなく、歴史の勉強や人としての色々な心構えなどの勉強になります。気晴らしだけでなく、心を改める機会にもなるので、今後も出来るだけ観に行きたいと思います。

 熊本での大地震、相変わらず私は何もせずに情報を聞いているだけですが、出来るだけ被害が大きくならないことを祈るのみです。
posted by らぐじ〜 at 22:24 | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

桜の季節

 この週末は土曜日が出勤日でお休みは日曜日のみ。土曜日の昼休みに会社近くの靭公園へ。コンビニで昼ご飯を買って花見でもしながら食べようと思ったのですが、さすがに大変な人出で座るところをを探すのにひと苦労。桜が咲き誇っているところからは離れた縁石に独り座って食べました。

 ご飯が終わってから、一番桜が咲いている辺りを歩いてお花見。ほぼ満開ですが、咲き切ってもいないかなぁという感じでした。さすがに来週の週末には散り始めているかも知れません。

utsubosk.jpg

 定時の6時まで仕事をして、いつになく早々に退勤。夜は旅仲間との花見が決まっていたので。場所取りの人は、昼の1時ぐらいから。そして三々五々集まって来て、一応4時ぐらいにはスタートしたということだったので、急いで向かいました。

 場所は天満橋の大川沿い。こちらもたくさんの人出と屋台。私が到着した頃には、みな一通り飲み食いが終わって落ち着いてしまっていましたが。それでもそこからさらに数人が加わり、終わったのは10時過ぎ。場所取りからの人、お疲れ様でした。

tenmaskr.jpg
<あまりうまく撮れていませんが…>
posted by らぐじ〜 at 21:20 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする