2016年05月29日

『不惑のスクラム』

 通勤時はだいたいラグビーマガジンを読んでいるのですが、だいたい端から端まで読んでも、月の半ばには読み終えてしまいます(ラグビーマガジンは毎月25日発売)。ということで、毎月15日過ぎには通勤時に読むものがなくなってしまいます。

 低収入なのであまり本も買えないのですが、先月は読みたい本があったので買ってみました。『不惑のスクラム』。40歳以上のメンバーで行われる不惑ラグビーを題材にした物語ですので、ちょうど私の今の状況と同じになります。

 そういうわけなので、共感というよりは身につまされる場面が多くてあっという間に読み終えてしまいました。おそらく、ラグビーに係わりのない人、いや、不惑ラグビーに係わりのない人にとっては、ベタな“お涙ちょうだい”的な物語にしか思えないかも知れません。

 私なんぞは現在真っただ中にいる状態なので、通勤電車の中でじわじわ涙が出て来て困るようなこともありました。『スクールウォーズ』みたいにドラマ化したら、一部の人にはちょっと受けるかも知れんなぁとも思いました。

 ちょっと最後の方、尻すぼみ感があるのですが、不惑ラグビーに係わる人には是非おすすめです。
pantscol.JPG
<私の年末にはパンツの色が変わることになってしまいます…>
posted by らぐじ〜 at 21:55 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

49歳になりました。

 金曜日に49歳になりました。また新たな大台まであと1年。えらいこっちゃ。何も変わらん。よくもまぁズルズルと49年も生きてきたもんです。たくさんのお祝いのメッセージをありがたく頂戴いたしましたが、うれしい反面、こんなに祝ってもらえるほどの人間か…と反省する次第。

 まぁ、そんなこんなでも生きていかざるを得ませんね。というわけで、今日は生きてる感触を少しでも感じに、ラグビーの試合に行って来ました。午前中の試合だったので、いつも仕事に行くのと同じ時間に起きなければならなかったのが、少々辛かったですが。

 朝から見事に晴れ上がってぐんぐん気温が上昇。風があって、まだ湿気が少ないのが救いですが、もうそろそろラグビーをするには暑いですね。おまけに今年は試合の機会が少なく、私自身はまだ2試合目。先週の練習で久しぶりに走ったら、足の裏まで筋肉痛になりました。

 15分ハーフ3本のうち、初めの2本のみ出場でしたが、ゆったり目のスタートからだんだん調子が上がって来て、そこそこ体も動き始めたころに左膝打撲。打撲ぐらいだから大丈夫と思っていたのですが、ピンポイントで地面に打ち付けたせいか、ぷっくり腫れ上がってしまいました。

 膝を曲げると痛かったので一気に運動量低下。さらに2本目の途中で左の腰が痛くなり、左の下半身がほとんど言うことを聞いてくれない状態になってしまいました。そんな中、ゴール前で真正面から突っ込まれた相手へのタックルが失敗

 残念ながら49歳最初の試合は残念な結果に終わりました。まずは早く痛いところが治って欲しいのですが、なかなか万全の状態でプレー出来るというのは難しい年齢になりましたねぇ。今日の腰痛なんて、原因すら分かりません。

 年を取るたびに、いつまで続けられるのかと思いますが、とりあえず、次は7月の菅平での惑ラグビー交流大会を目指します。

fuwakusk.jpg
<もう少しで読み終わりますが、私にとっては思い当たるところが多くて…>
posted by らぐじ〜 at 21:47 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

久しぶりの練習

 今日は久しぶりにラグビーの練習をして来ました。今年に入って25分しか試合に出ていないので、ラグビーボールに触ること自体、全然出来ていない状態。いい天気も手伝ってか、7人集まって1時間ほど汗をかきました。ついでに日焼けもしました。

 練習後は例によって昼間っからビールと餃子。相変わらず本来の目的が分からない集まりですな。せっかく外出したので、明日からの通勤時のために本を買いに行きました。酔っぱらってたわりにはすんなり目的の本を発見。明日からの通勤時の楽しみです。

fuwakusk.jpg

 さらにCDも衝動買い。ネットでダウンロードしたら2100円のところが、CDで買うと3600円(税別)。それでも私としては、やはり“盤”で手元にあるのがいいなぁと思うのです。古い世代ですからね。しかし、CD買うのも久しぶり。

 先週末から急に忙しくなって来て、明日からの仕事が思いやられますが…無事、何事もないようにと願うばかりです。
posted by らぐじ〜 at 21:35 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

高成長率

 世の中では今日がゴールデンウィークの最終日などという方もいらっしゃるようですが、私の中では先日の木曜日でとっくに終了しておりまして、昨日の土曜日も通常出勤日。本日はいつもの日曜日。ということで、老化防止トレーニングに行ってまいりました。

 しかし、短いゴールデンウィークがゆえに、遠出をせずに友人と飲み食いばかりしていた状況を見事に反映して、体が重い…特にジョギングはしんどかったです。お腹が重いというのを実感できる走りでした。なんとか体育館までたどり着いたという感じ。

 終了後に体重を量ってみると、4月29日より600g増。まさに1週間で600g増。恐ろしい成長率ですな。同じような増え方をして欲しいものは他にあるんですが…。

 さ、次はお盆休みを目指しますか。
posted by らぐじ〜 at 21:51 | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

後半3日間も終了

 明日から仕事です。しかも今週は土曜日も通常出勤日。3連休2回が終了。ゴールデンってほどではなかったですね、今年も(苦笑)。

 一昨日の夜は大学のラグビー部同期4人で集まって飲みました。1人3品の食べ物を頼めば、飲み放題800円ということで、なんと4人で1万円。1人あたり2500円ほどで済みました。梅田界隈の競争は激しいんでしょうねぇ。

 昨日は毎年この時期恒例の大学ラグビー部のOB総会。大学までは少々遠いのですが、毎年1回のことですので、母校の様子をうかがいに行っています。しかし、グラウンド周辺の様子はほとんど変わりません。人工芝のグラウンドにしてあげたいという声も上がっているのですが…。

 総会にはもう1人同期が来ていたので、現役選手との懇親会が終わった後、2人でもう一飲み。結局、2時ごろから6時ごろまで飲み食いしてしまいました。2日続けて飲み過ぎたので、胃腸にはよくない連休になってしまいました。

 で、今日は午後からニトリへ視察。つまり、今日は買うつもりなし。現在、ミニコンポが乗っかっているボックスが崩壊寸前なので、代わりを探しに行きました。なんせ、私が小学生の頃から使っている代物。いよいよ引退が近付いてきました。

 しかし、ニトリ、手頃で融通の利きそうなものが多いですね。お値段以上の活躍をしてくれそうなものが見付かりました。でも、今日は買いませんでした。自宅に戻り、最終検討。おそらく下記の写真のものになりそう。合わせて税込み2388円也。

calabo.jpg
posted by らぐじ〜 at 22:21 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

前半3日間終了

 世に言うゴールデンウィークの前半の3連休が終わりました。まぁ、私にとっては3連休が2回。あんまりゴールデンでもないですが…特に前半の3連休は祝日1日と普通の土日ですよね。というわけで、私の行動もそんな感じでした。

 祝日の29日は同級生の落語家、桂文三が地元ホールでの落語会出演ということで、観に行って来ました。今回は私同様、彼と中学の同級生という友人たちが10数人集まるというので、それも楽しみにして行きました。中学生の時以来、初顔合わせの人も…。

 みんなで落語とゲストの漫才を楽しんだ後、小さな同窓会的に飲みに行きました。さらに当時の国語の先生も駆け付けてくれ、“そんな子覚えてない”とか“そういやそんなことあったなぁ”などと盛り上がりました。

 残りの2日間は普通の土日。老化防止トレーニングに行き、整体に行き、たまった録画を観て…なんだかんだしているうちに終了。Facebookには友人のみなさんの行楽の様子が次々と報告されてうらやましい限りですが、ま、自業自得やね。

bunza16429.jpg
<漫才のゲスト「女と男」。失礼ながら知りませんでした。>
posted by らぐじ〜 at 21:25 | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする