2016年06月25日

初めての豊田

 ラグビー日本代表のテストマッチ、スコットランドとの対戦は結局、日本の2連敗となってしまいました。残念ではありますが、過去の“ワールドカップ翌年”のことを考えると、進歩ではないでしょうか。スコットランドのメンバーも“ほぼ本物”でしたからね。

 私は第1戦目を観戦しに、初めて豊田スタジアムに行って来ました。先週の土曜日のお話し。“名古屋と豊田は結構離れている”という漠然とした印象はありましたが、思っていた以上でした。地下鉄乗り継ぎ、あるいは名鉄でほぼ1時間ですからねぇ。

 運賃が30円安いので、地下鉄乗り継ぎ(途中から名鉄と相互乗り入れ)で向かいましたが、行きも帰りも立ちっ放し。ず〜っと各駅停車でした。さらに駅からスタジアムまでは徒歩20分。シャトルバスは出ていますが、混雑を考えると歩いた方がマシかと思い、行きも帰りも歩きました。

toyotast.jpg
<とにかくハコは立派>

 試合後、名古屋市内に戻ったのは10時半過ぎ。大学時代の友人が名古屋コーチンのお店をやっているので、立ち寄ることにしました。本来、土曜日は10時がラストオーダーだったのですが快く対応してくれました。彼に会うのは大学卒業以来でした。

 豊田には他にも友人や親戚がいるのですが、駅近くのカプセルホテルに泊まって、翌朝8時過ぎの近鉄特急で帰宅というスケジュールになってしまったのは、日曜の午後から自分の試合があったから。試合内容は散々でしたが、腰痛が再発しなかったのはせめてもの救いでした。

 来週は菅平での不惑交流大会。参加人数が少なく、不参加になる可能性もありましたが、何とか17人で参加することに決まりました。2日間で2試合は、この人数だとかなりキツいですが、楽しみたいものです。体調整えようっと。
posted by らぐじ〜 at 23:45 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

2週連続の整体

 先週の日曜日、腰の調子がよくないので整体に行ったばかりですが、今週も今一つ回復しないので、2週続けて行って来ました。保険が効かないので私にとっては大きな予定外の出費になるのですが、仕方がありません。

 “ぎっくり腰気味”ということなのですが、先週よりはよくなっているので、あまり無理しない程度に体を動かすのは構わないとのこと。腹筋はダメ。ジョギング程度ならいいけどダッシュはダメ…でも、全然体を動かさないのもダメ

 ということで、今日はストレッチを中心に体を軽くほぐす程度に運動して来ました。いよいよ年寄りのような運動の仕方になって来たなぁ。トレッドミルも15分だけにして、いつもはやらない自転車漕ぎを10分だけやりました。

 来週、ゲームがあるんですが大丈夫でしょうか。そこで悪化させて7月第1週の菅平での交流大会に行けなくなるというのが一番怖いんですが。ま、とりあえず、あと1週間、様子見です。
posted by らぐじ〜 at 22:00 | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

マイナンバーカード

 今週はラグビーのない週末。日本国内のラグビーも海外のラグビーも、放送されるようなラグビーのない数少ない週末。ということで、色々とやりたいことがあったのですが、結局、ダラダラしたまま土曜日は終了(あ、車だけ洗った)。

 今日の日曜日は老化防止トレーニングに行って、午後は買い物にと思っていたのですが、トレーニング中に腰の調子がおかしくなり、午後は急遽、整体へ。ぎっくり腰に近い状態ということで、買い物に行くのは諦めました。何とかヨタヨタ歩いております。

 その前の金曜日、会社を午前中お休みして(遅刻扱いですが)、市役所にマイナンバーカードの受け取りに行って来ました。平日のみの受け取り、あるいは代理人が行く場合は委任状が必要ということだったので、自ら行って来ました。

 別に作る必要はないということでしたが、母親が何も身分証明書に当たるものがない(現在はパスポートがありますが)ということで、家族3人で作ることに。写真を撮って申請書を送ったのは去年の末だったと思うのですが、やっと出来たという通知が来ました。

mynumber.jpg

 通知のハガキとマイナンバー通知カードと身分証明出来るものをもって行くのですが、通知ハガキには、なんと4つもパスワードが必要と書かれていました。“こんなもん覚えられるわけない”と思いつつも、3人とも用意して行きました。

 ところが行ってみると、英数混合の長めのパスワード以外の3つの数字4桁のパスワードについては、同じでもよいとのこと。そんなこと通知ハガキのどこにも書いてないのですが、とにかく面倒なので、数字4桁のパスワードは一通りになりました。

 さらに行ってみて分かったのですが、電子証明機能の有効期限は5年間。更新には800円の料金が必要。また、カード自体の有効期限も10年で、更新時は1000円が必要ということです。まぁ、写真が古くなるので仕方ないとは思いますが、みなさんご存知でしたか?

 うちの母親のように、車の免許証とかがなく、身分証明出来るものがない場合は必要かも知れませんが、そうでない場合は、不要な上に余計な費用が掛かるんじゃないでしょうか。色々と釈然としないことの多い制度のような気がしました。
posted by らぐじ〜 at 21:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする