2016年07月31日

7月も終わり

 今日で7月も終わり。うちの辺りは毎年7月30、31日が夏祭り。遠くから太鼓の音が聞こえます。本格的に暑くなって来ましたねぇ。暑さにかまけてではありませんが、今月は1回しか更新しておりませんでした。最終日にやっと2度目の更新。

 ネタは2週間前。毎年恒例となった24時間リレーマラソン富士北麓大会に参加して来ました。例によって、金曜日の夜、夜行バスにて大阪を出発。いつまで続けられるかなぁ。おそらく今回が9回目の参加ではないかと思うのですが、10回目を機に…?

 今年は初日が曇り空。朝、現地に到着しても富士山は全く見えず。結局、1日目は一度も顔を見せてくれないままでした。今回のチームは12人編成。だいたい2時間に1度、順番が回って来ました。ただし、夜間は4人で3グループに分けての2時間半交代制。

 私は朝4時から6時半の担当でしたが、この時間は夜明け前でとても気持ちがいい時間です(去年も明け方担当だったような)。走っているうちにだんだん夜が明けて来て、前日は見られなかった富士山も姿を現してくれました。

day1day2.jpg
<左1日目。右2日目。>

 夜が明けると、ゴールの午前10時まではあっという間。また今年も最後の1時間ぐらいは大変な盛り上がりでした。7月初めのラグビーの試合で肉離れをして、走れるかどうか不安だったのですが、何とか最後まで走ることが出来てよかったです。

 でも、最後の最後にアンカー前に順番が回ってきた時は、周囲の盛り上がりに調子に乗ってしまい、危うく再発寸前でした。ゴール後はチームで温泉&ほうとう専門店での打ち上げ会。毎年、新しい仲間と楽しめるのがいいところ。

 ま、とりあえず、来年は行くつもりですが…。
posted by らぐじ〜 at 21:39 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする