2016年08月21日

あたいの夏休み

 毎日暑い日が続いておりますが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?今年の夏はこんなに暑くなるとは思わなかったのですが…。今朝はこのクソ暑いのにラグビーの練習をするというので行って来ましたが、とても練習になりませんわ(笑)。

 さて、私にもお盆休みはありました。11日から16日までの6日間が会社のお休みだったのですが、とりあえず、母方の田舎へ帰っただけです。10日の夜に出発して11日の早朝着。当初は14日までいる予定だったのですが、あまりにヒマなので13日に私だけ先に大阪へ帰りました。

 今年はオリンピックがあったので、まだマシだったのですが、他に全くすることがなく、11日と12日の2日続けて、町営の宿泊施設にある温泉に行ったぐらい。多少足を延ばせば、周囲にいくらか観光地はあるものの、1人で行くのも面倒だし…。

notoumi.jpg
<温泉施設から見える能登の海>

 帰阪後は繁昌亭に落語を観に行ったりしましたが、16日は休日出勤。お客さんがお盆休みなく営業しているので、仕事はどんどん溜まってしまうのです。というわけで、あまり楽しいこともなく、夏休みは終わりました。ここ数年、同じ感じです。

 以前から夏休みの混雑時、旅費等の高い時期に旅に出ることはあまりありませんでしたが、本当に旅に出る機会がなくなってしまいました。視界が狭くなってるなぁと自分でも思うのですが、今の状況ではなかなか難しいです。

 もうそろそろ暑さもマシになって、近場でもいいから出て行きやすくなって欲しいもんです。かといって、お金もないしなぁ(涙)
posted by らぐじ〜 at 21:32 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

淀川花火2016

 昨日は淀川の花火大会。今年も昼間っから場所取りして、大勢で楽しんで来ました。私は場所取り第2陣。第1陣は昼の12時から場所取りを始めてくれました。見事、去年と同じ場所を確保。第2陣の私が午後3時に行くと、新兵器“サンシェード”が備え付けられていました。

 話によると、そのおかげでかなり暑さがマシだったということだったのですが、私が到着した頃から曇り始め、風も強くなり出しました。これは去年の二の舞…ゲリラ豪雨の襲来が予想されました。しばらくは恐れながらもビールを飲んだりしていたのですが…。

 午後4時ごろ、大粒の雨が降り出しました。これを予測して、今年は防水バッグを持参。濡れてはいけないものをここに放り込んであったので、とにかくシートもサンシェードもそのままにして、鉄道と高速道路の橋の下に走って退避。

 かなりの勢いで雨が降りましたが、15分程度であがりました。確保場所に戻ってみると、シートやサンシェードが濡れている以外は無事。シートにたまった水を流して、タオルで拭いて整えると、その後はもう雨は降りませんでした。

 こうして午後6時過ぎには他の参加者を無事に迎えることが出来ました。そこからまずは軽く宴会。場所取りの間に缶ビールを3本空けてしまっていたのですが、さらに3本。少々飲み過ぎました。おかげで本日二日酔い

 花火の方は例年通り豪華で美しいものでした。間近で見られるせいもありますが、毎年、この花火大会が一番です。大勢で見られる楽しさというのもあるとは思いますが。今年は場所取りも暑くなくて楽だったし。

 では、写真を1枚だけ。
ydhn2016.JPG
posted by らぐじ〜 at 21:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする