2016年11月20日

高校3年プチ同窓会。

 昨日は高校3年時の仲間10名ほどが集まっての飲み会。同窓会と呼べるほどの規模ではありませんが、久しぶりに集まって飲みました。中にはホントに久しぶりの人もいたのですが、もういつ以来かも分かりません。でも、みんなあまり変わってないですな。

 7年前にも一度集まったというのですが、どうも記憶にない…ということで色々思い出してみると、7年前はちょうどユーコン川の旅と重なって、参加出来なかったのです。しかし、旅に出なくなって7年か…世界が狭くなってるなぁ。

 最近顔を合わせるようになった中学時代の友人の場合なんかは、だいぶ見た目が変わっていて分からない人も時々いるのですが(特に女性)、高校時代の友人にはそういう人がいませんね。まぁ、ほんの10人程度の限られた人の話ですが。

 また来年の2月ごろにやろうということで、次回はもっと連絡とって、たくさん集めたいという話になっています。さて「あんた誰?」という人は現れるでしょうか?一人ぐらい、そういう人がおる方が面白いかもね。楽しみ、楽しみ。

kozu3A.JPG
<“年取ったからこんなに食われへん”と皆が口々に言うぐらいの料理の量でした>
posted by らぐじ〜 at 21:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

日本対アルゼンチン

 昨日はラグビー日本代表対アルゼンチン代表の試合を観るために東京へ。寒さを警戒して行ったのですが、予想外に暑くて、試合の途中まで半袖Tシャツで観てました。日の当たるバックスタンドとはいえ少々驚き。さすがに日が落ちるとグッと気温は下がりましたが。

JPNvsARG.jpg
<とにかくいい天気でした>

 試合に関しては、去年のW杯のことがあるので余計に色々と言われると思いますが、まぁ、こんなもんでしょう。アルゼンチンはこの後のウェールズとの試合を組んでもらえるようになったことだけでも、昨年の結果の成果。これまで以上の経験を積めるのです。

 メンバーも新しい人が増えて、何かとうまく行かないのは当然。準備期間も短いし、まだこれからどうなるか全然分かりません。去年のW杯経験組が男気を見せて、疲労の溜まっているはずの体で参戦して引っ張ってくれている中で、新しい選手が成長してくれることを祈ります。

 夜はいつものお店を2件はしご。カプセルホテルに泊まって、今日帰阪。やはり夜行バスで帰って来るより時間を気にせず飲めるし、体力的にも楽。昼間の時間が移動に取られるデメリットはありますが。あ、もちろんお金も掛かりますけど。

 こだまとはいえ、往復新幹線で東京へ行ける状況が続けばいいのですが、何やら会社の雲行きが怪しくなっているのも事実。果たしてどうなってしまうのか。請う、ご期待!
posted by らぐじ〜 at 21:45 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

大腸検査結果

 今日は文化の日。昨日、飲み過ぎたせいもあって、1日中、何もせずにゴロゴロしておりました。いい天気だったのにねぇ。

 先週土曜日に大腸のX線検査に行って来ました。10月の初めに内視鏡検査も行ったのですが、この時は肛門の入り口から一部分の検査のみ。この部分に病気の7割が集中するということだったのですが、結局、奥まで調べておきましょうということになりました。

 前回は当日の朝食を抜くだけでしたが、今回は前々日の木曜夜から食事制限。木曜の晩ご飯は素うどんと豆腐、鶏肉の団子。要は脂質や繊維質はダメということ。そして金曜日は朝ご飯、昼ご飯はおかゆ、晩ご飯はポタージュスープのみでした。

sanken.jpg
<こちらが検査食セット。強制購入です(笑)>

 救いは果汁100%や茶葉の入ったお茶以外の水分摂取はOKだったこと。コーヒーやらジュースやらを飲んでいると思ったほど空腹感はなし。ただトイレに行く回数が増えましたが。

 そして、金曜日の夜に200mlの下剤プラス錠剤の下剤4錠。これで夜中に2回、起こされることになりました。さらに当日は朝は座薬の下剤。以上「下剤三兄弟」の協力により、私のお腹の中は空っぽになったと思われます。

 当然、当日の朝食も抜きで病院へ。検査自体は健康診断時の胃のX線写真検査と同じ。ただバリウムを入れる場所が上からか下からかが違うだけ。ちなみに大腸を膨らませる空気も下から注入(胃の検査の場合は口から発泡剤ですよね)。

 で、検査台の上でゴロゴロと方向を変えながら写真を撮ってもらうというわけです。

 結果は今週の火曜日に判明。特に問題は見付からなかったということで、1か月間にわたる大腸検査騒動(大げさ)は無事終了致しました。まぁ、思ったほどツラいものでもないので、面倒ではありますが、検査しておいて損はないかも知れませんね。
posted by らぐじ〜 at 18:22 | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする