2016年12月31日

今年も無事

 一通り、言い訳程度の大掃除を終え、紅白歌合戦も見ずにブログを書いております。毎年大晦日は書いているので、義務感みたいなもんですね。まぁ、今年も無事、生きて年越しを迎えることが出来そうです。毎年代わり映えしませんけどね。

 今年は年末ジャンボ宝くじを買いましたが、まだ当選番号は確認していません。ちょっとでも当たってくれたらいいんですけどねぇ。でも、当たりそうにないので、元旦からバイトします。これも毎年恒例ですが。

 この年末は28日に“本業”の仕事納めをして、29、30日がバイト。1日、3日もバイトに入って、4日は本業の休日出勤。仕事始めが休日出勤とはねぇ…。しかも、バイトはバイト代が出ますが、本業の休日出勤はタダ働き。

 従って、完全な休みは今日と1月2日の2日だけです。おまけに社長からは毎日のようにメールが入り、今日も大晦日だというのに、今年の下半期の業績表のエクセルが添付されたメールが来ました。今年後半の不振を来年上半期で挽回するように計画せよとのこと。

 いつも絵に書いた餅の計画で、全然達成しないんですけどねぇ(しかも遠く及ばない)。考え方、変えるべきだと思うけどなぁ。

 なんだか、情けない締めくくりになってしまいましたが、明日は朝6時起きで本物のお餅を食べて頑張ります。天気も良さそうなので、たくさんお客さん来るといいなぁ。

 では、みなさま、よいお年を。来年もよろしくお願いいたします。

miniball.jpg
<バイト中の売店で売っている記念ミニボール。人気です。>
posted by らぐじ〜 at 21:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマス3連休

 今年のクリスマスは3連休が絡んで、さぞや皆さん楽しく過ごされていることと思われます。私には全く縁がないですが…。とはいえ「クリぼっち」かと言われればそうでもなく、23、24日と続けて忘年会でした。クリスマスイヴの忘年会に至っては、オッサンばっかりでしたが(苦笑)

夜はそうやって楽しく過ごしましたが、昼は年越しの準備。ちょっとずつ掃除をしたり、小学生以来ず〜っと使用していた収納ボックスがいよいよダメになったので、新しいのを購入して組み立てたり、そして全く手を付けていなかった年賀状に着手。

 プリンターも最近ダメになって買い換えたのですが、以前のCanonに比べると用紙のセットが面倒。それ以外は問題ないんですけどね。というわけで、印刷はとりあえず終了。あとはコメントの書き込みです。ここからが大変ですけどね。

ep709A.jpg

 仕事はあと3日。でもその翌日から2日間は毎年恒例のバイト。31日だけが年内のお休みです。まだ掃除が残っているので、ゆっくりは出来そうにありません。忘年会もあと2件。今年もあと1週間ですねぇ。まぁ、年が明けたからって何が変わるというわけでもないのでしょうけれど。
posted by らぐじ〜 at 20:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

年末準備少し

 いよいよ「真田丸」も残すところ最終回のみ。年末ですなぁ。みなさん、ボーナス出ましたか?私は今回もゼロ。去年の夏に4万円出て以来ゼロ。今の会社に入って3年半ですが、入ってすぐにもらった5万円が最高額。当時は「入って間もないのに申し訳ないなぁ」と思ったのですが、それが最高額(笑)

さて、悲しんでばかりいても年末はやって来るので、少しでも準備をしようということで、今日はちょっとだけお掃除。まずは要らないものを捨てようということで、不要になったパソコン3台を処分。長い間、放ったらかしにしてありました。

 1台はWindows XP時代に使っていたデスクトップ。2台は母が使っていたノートパソコン。この2台はいずれも中古で買ったものでした。その中古を買ったお店が回収もしており、さらにゆうパックなら着払い可ということで、梱包して送りました。

 続いて、11月にプリンターがおシャカになってしまったので、スキャナーとプリンターの複合機を購入。それに伴い、Windows7に対応していなかったスキャナー(裏技で使えるようにしていた)とおシャカになったプリンターを廃品業者に引き取ってもらい処分。部屋に多少のスペースが拡がりました。

 実は今月、続けざまに予定外の出費が発生。プリンターだけでなく、コンタクトレンズも紛失して新たに購入。これから忘年会もいくつかあるので、今月は大赤字決定です。年末調整のみが頼りという情けない状況。ボーナス無いのはツラい。

 午後は本屋に行って年賀状のイラスト集CDを購入。でも、実はまだ年賀状自体を買っておりません。作成は来週以降ということで…。でも、年末はまたバイトに行くので、もうほとんど日がありません。大掃除のメインはこれからだし。果たして無事、新年を迎えられるのでしょうか。

fudemame.jpg
<結局、まだコレを買っただけです>
posted by らぐじ〜 at 21:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

今年最後のラグビー

 とうとうホントに12月に入ってしまいましたねぇ。早い、早い。大掃除やら年賀状やら…出来るんでしょうか?真田丸もあと2回。日々が非情にも過ぎ去って行く…。

 そんな中、今年のラグビーの試合も恐らく今日が最後。朝方は晴れていたのですが、こんな時に限ってピタリと当たる天気予報。ちょうど私たちの試合開始の午後2時直前にパラパラと降り始めました。終わる頃にはかなりの雨で、帰りは折り畳み傘では間に合わないぐらい。

 試合の方は15分ハーフの試合を2試合。計60分フル出場。自分としては、そんなに悪くなかったですが、試合はボロ負けでした。相手の突進を受けてしまって、ヒザが内ももに当たって打撲。まぁ、それぐらいのケガでよかったです。ほぼ無事です。

 本来は数え年で50歳になるとパンツを紺色にしなければならないので、今年から紺パンツだったのですが、数え年の数え方を間違えていて、今年は白で通してしまいました。来年は紺色にします。でも、そろそろ止め時を考えないといけないなぁと感じています。

 この秋は腰痛や大腸の検査などで試合数が少なかったですが、無事に大きなケガなく1年を終えられました。最低限のトレーニングだけは続けて、来年も大怪我だけは避けたいものです。さて、いつまで続けられるやら。
posted by らぐじ〜 at 21:50 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする