2017年01月29日

新春恒例桂文三落語会

 今週末は比較的暖かかったですね。昨日の老化防止トレーニング、1月だというのに外へ走りに出ました。天気も良かったし、トレッドミルが空いていなかったということもありましたが、長袖Tシャツを着て走りに出ました。やはり外はいいです。

 今日は今日で洗車。この機会を逃すまいと思いましたが、夜になって雨が…まぁ、仕方ないでしょ。さっきはストーブの灯油を入れるために外へ出ましたが、夜になってもかなり気温が高いみたいです。でも、明日が雨っていうのはイヤやなぁ。

 昨日の午後、「新春桂文三落語会」に行って来ました。地元のホールでここのところ毎年1月に行われている落語会、何人か小・中学時代の同級生も見に来ていました。ちなみに桂文三はこのホールの“名誉館長”です。

dokuen17.jpg

 前売り1000円、当日1500円でゲストも見られるお得感。今回はザ・ぼんちの里見まさと、物真似芸人めぐまりこのお2人がゲスト。まぁ、人によってはお得感は違うと思いますが。

 まさとさんは1人で何すんのかなぁと思いましたが、講談師に習ったという講談を披露。一度だけ講談師の本物の講談を聞いたことがありますが…あまりよく覚えていないので、まさとさんの評価はやめておきます。また機会があれば、講談も聞いてみたいです。

 めぐまりこさんは松田聖子さんの物真似がウリですが、正直なところかなり年齢的に苦しくなって来ているようです。なにせ松田聖子さん本人はなかなか歳を取りませんから。それでも派手な衣装で懸命に頑張っておられました。

 先週行った繁昌亭の昼席でもそうですが、色々な芸や芸術、舞台や映画を見る機会はとても大切だと思います。私ももっと色々と見に行きたいのですが、時間と懐に余裕がありません。世界を広げたいなぁと毎日思ってはいるのですが。

 早いものでもう1月が終わります。またあっという間に年末が来るんでしょうねぇ。世界の拡がる1年にしたいものです。
posted by らぐじ〜 at 21:46 | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

やっと初詣

 今日は老化防止トレーニングを短縮して、繁昌亭へ行って来ました。同級生の落語家、桂文三の出演する昼席です。昼席は午後1時から4時ごろまで。3時間のうちに何人もの落語家さんが登場する上に、落語以外の芸も見られます。

 今日はマジックと太神楽。マジックは分かりますよね。イリュージョンみたいなのはありません。トランプとかハンカチとか…いわゆるその辺に売っているような道具を使ったマジックです。でも、さすがプロです。笑わせた上に、おおっ!と言わせます。

 太神楽は曲芸。傘の上で鞠や枡を転がしたり、皿を回したりっていうヤツ。昔ながらの芸なんですが、味があっていいもんです。落語家さんも若い人からベテランの方まで出て来られるので、色んな落語が聞けて面白いです。

 桂文三は登場した中でも一番“旬”なところだと思うのですが、前回行った時に続いて「ちりとてちん」でした。実はその前の2回も同じ「堪忍袋」でしたので、ちょっと間を開けて行かなアカンかなぁと思いました。ま、他の落語会に行けば、違うネタが聞けますが。

 繁昌亭は大阪天満宮のすぐそば。私はまだ初詣に行ってなかったので、終わってからお参りに行って来ました。たいていは家から近い道明寺天満宮に行くのですが、同じ天満宮なので、古いお札も収めて来ました。おみくじは吉。いいんじゃないでしょうか。

kiti2017.jpg

 先の寒波では、うちの辺りは全然雪が降らなかったのですが、明日も寒くなりそうで今回こそは降りそうな感じ。みなさま、お風邪など召さぬようお気を付け下さい。
posted by らぐじ〜 at 21:35 | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

遅まきながら

 みなさま、あけましておめでとうございます。今年も残すところあと11ヵ月半となりました。やっとのことで新年のご挨拶。やって来ました、大寒波。でも、うちの辺りは全然雪降ってません。大阪でも北の方は降ったり積もったりしているようですが。

 年末年始は毎度のごとくの生活。何も変わりありません。今年は7日が土曜日だったので、高校ラグビー決勝の日までバイトさせて頂きました。花園ラグビー場はこれから2019年ラグビーワールドカップ開催に向けて改装に入るため、今までの売店の場所は今年が最後

baiten.jpg
<シェア調査に商品販売に、20年ぐらいこの場所でお世話になりました。>

 これも毎年のことですが、正月明けから風邪と腰痛が発症。どうも年が明けると一区切り付いたと思って気が緩むのか、いつも風邪を引いているような気がします。仕事始めはただでさえ気が重いのに、風邪と腰痛でさらに辛かったです。

 今週末は完全休養。やっと今年初めて老化防止トレーニングに行き、日曜日は一歩も外へ出ず。京都では雪の中で都道府県対抗女子駅伝、受験生は各地の大雪の中でセンター試験だというのに、家でゴロゴロしておりました。

 会社の方は年明け早々、新たな退職者が出る(私が入社して3年半で8人目)など、相変わらずの迷走を続けておりますが、他人事のごとく暮らして行こうと思います(笑)。本年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by らぐじ〜 at 21:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする