2017年04月02日

強引に?お花見決行!

 早くも4月。ウチの会社は6月決算なのであまり関係ないですが、いわゆる新年度の始まりですね。週明けは電車混むだろうなぁ。ウチは小さな会社で、新卒定期採用もないので、4月になったからと言って、何も変わらないのですが。

 ただ、残念なことに昨日は出勤日。そこに毎年恒例のお花見が重なってしまいました。今年は開花が遅れているようで、大阪の開花宣言は3月30日。おそらくまだほとんど咲いてないだろう上に、きっと寒いだろうという中、実施が危ぶまれておりました。

 さらに前日は雨となり、さらに中止が濃厚かと思われましたが、前日に幹事から「明日の午後は晴れるので決行!」との連絡。集合は午後2時ということだったので、6時が終業の私は、果たしてそれまでやっているのか不安ながらも、定時ピタリで退社して会場へ向かいました。

 場所はいつもの天満橋。さらにいつもの木の下だと思ったのですが、そこには別のグループ。もう少し先に、我が仲間たちは陣取っていました。その上の木を見ると…思った以上に咲いているではありませんか。幹事の機転、出来るだけ多く咲いている木の下を選んだわけです。

3bugurai.JPG

 私が最後の合流者となってしまいましたが、気温がどんどん下がっていく中、9時ごろまで宴は行われました。風がなかったせいか、思ったほど寒くはありませんでした。周囲にもいくつかのグループが宴会を行っていましたが、さすがに出店は8時頃に閉店していました。

 来週はきっと満開の見頃となるでしょう。でも、厳しい条件の中、決行を決断、午前中から場所取りを行い、敷物やらコンロやら様々なものを用意してくれた幹事に感謝です。花は少なくても、気温以上に暖かく楽しい宴でした。
posted by らぐじ〜 at 21:48 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする