2017年05月28日

0泊3日シンガポール

 とにかく日常からの脱出!を目的に、シンガポールへ行って来ました。19日の金曜夜、関空を出発。土曜日1日の滞在後、同日の深夜便にて帰国という、いわゆる“弾丸”で行って来ました。体力的に結構しんどかったですが、日常打破の目的は果たせたと思います。

 金曜夜、8時に退社して関空へ。23:30発のシンガポール航空で一路シンガポールへ。直行便でサービスもいいシンガポール航空ですが、今年の1月に予約したこともあり、往復約70,000円。現地で両替したお金が15,000円分。費用約85,000円が高いか安いかは…。

 早朝5:00前にシンガポールに着陸してしまったので、のんびりしたつもりでも、街の真ん中に着いたのは朝6:30。早速、マーライオン公園に向かいました。完全に夜が明ける前で人も少なく、いい景色を見られました。ちなみにマーライオンが水を吐き始めるは7:00でした。

doublema.JPG
<小さい方のマーライオンもかわいくていい感じ>

 10:00に現地在住の友人と待ち合わせることになっていたので、7:30オープンのスタバへ。とにかく暑さには驚きました。空調の効いたスタバではwi-fiもフリーで使えるので、まさに避難所です。9:00にブースの開いたリバークルーズは船の出向時間が合わず断念。

 そうこうしているうちに友人との待ち合わせ時間に。今回、シンガポール行きを決めた大きな理由は、この日、ラグビーの日本のチームの試合がここで開催されるから。そのチームが現地で行う子供向けのラグビークリニックを友人が手伝っているとのことで、同行させてもらいました。

 当初は付いて行って見るだけのつもりでしたが、「シューズとTシャツと短パン持って来て下さい」と言われ、急遽荷物を増やしました。で、一緒にお手伝いすることに。といってもほとんど見てるだけでしたが。

 クリニックには当日の試合に出る予定のない3選手が来ていて、子供たちと一緒にラグビーを楽しむという趣旨。クリニック後はみんなで記念写真を撮ったり、子供たちの質問に答えたり、選手たちもなかなか大変です。

david.JPG
<サンウルブズ主将、デイビッド・カーク選手。右手負傷中のようでした>

 大して動いたわけではありませんが、とにかく暑くて大変。大きめのタオルを持って行っておいてよかったです。そのあと、友人とは街に向かう電車の途中で一旦別れ、夜の試合会場で再び会うことに。それまで単独で観光です。

 ただ暑さにはやられました。現地の屋台村“ホーカー”で昼食後、まさに“おのぼりさん”的に、マリーナ・ベイ・サンズの展望デッキへ。$23(約2000円)もするのですが、暑くて長居出来ません。すごすごと退散。

 さらにチャイナタウンでは“こぎれいな中国”の人の多さと活気に気おされ退散。ひとつ隣の駅、クラーク・キーのスタバに避難しました。ここでメッセンジャーに意外なメッセージ。現地在住の元同僚から連絡が入っていました。

 急遽会うことになり、マーライオンパークで待ち合わせ(ここが一番確実)。夕食を一緒に食べることが出来ました。彼がシンガポールに赴任していたことをすっかり失念していたのですが、本当によく声を掛けてくれたものです。思わぬ再会に感謝

 いよいよ、旅の目的の最終段階。スーパーラグビー、サンウルブズの試合観戦のため、シンガポール・ナショナルスタジアムへ。街の真ん中のMRT(地下鉄)駅降りてすぐにあるので、とても便利。現地在住の日本人の方々らしき人たちが、たくさん応援に来られていました。

 試合は残念ながら南アフリカのチームに負けてしまいましたが、とにかく観に来られたことだけで満足。ひとつ不満を言えば、大して大きくないビールが1杯$12(ほぼ1000円)。これじゃ1杯しか飲めません(笑)。

 試合終了後は深夜1:25初のフライトに充分間に合うスケジュールで空港へ。暑さと寝不足にやられ、正直疲れた弾丸旅でしたが、現地在住の友人たちのおかげで、日常打破に充分な楽しみを得られた機会となりました。しばらくはこういう旅を探すしかないかなぁ。

posted by らぐじ〜 at 21:18 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

高校3年同窓会

 昨年11月、高校3年の同期で10人程度集まった飲み会で、一度、出来るだけ声を掛けて、本格的な同窓会をやろうという話が出たのですが、昨日、実現の運びとなりました。幹事が頑張ってくれて、当時の実家へ電話やら手紙を出して声掛けしてくれました。

 もちろん、連絡のつかなかった人も多かったようですが、22人もの同級生が集まりました。幹事さん、お見事。会場も大阪マルビルトップ30の個室と少々贅沢に。中には東京や千葉からこの会のために来てくれた人もいました。

 会場に入ると、ほぼすぐに誰かが分かったのですが、中にはちょっと考えないと誰だか分からない人も…。でもそれ以上にみんな変わってないので驚き。今年50歳になるんですけどねぇ。特に女性陣の若さには脱帽でした。

 卒業以来初めて会う人もいたのですが、ほとんどがもう子供が大きくなって、中には大学生、社会人の子供さんのいる人も。色々と大変な経験をした人も、一段落した感じがありました。ただ、話の仕方などは昔のまま。懐かしさが込み上げました。

 今思うと、本当にいい学校だったし、楽しい高校生活でした。そのせいか、自分の子供も高校の卒業生、在校生という人もいます。まぁ、あんな高校はなかなかないやろねぇ。

 一次会2時間半、二次会も2時間あったのですが、あっという間であまり話せなかった人もいて本当にまだまだ時間が欲しいという感じでした。これは出来るだけ定期的にやっていきたいなぁ。新たに来てくれる人も増えて欲しい。

 本当に楽しく懐かしい、貴重な時間でした。幹事さん、ありがとう!

dousou3A.jpg
<幹事さんが事前にみんなの近況を聞いてまとめてくれた冊子。感謝。>
posted by らぐじ〜 at 21:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

全然ゴールデンじゃないウィーク終了

 みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?海外に行かれた方の情報はまだこれから入って来るかも知れませんね。みんなFacebookにキャンプや小旅行などの楽しそうな様子をアップしてくれています。天気のいい日も多かったしねぇ。

 私はといえば、
4月29日…お休み
4月30日…お休みだけど3時間ほど出勤
5月1、2日…通常出勤日
5月3日…お休みだけど2時間半ほど出勤
5月4日…お休みだけど4時間ほど出勤
5月5日…お休みだけど1時間半ほど出勤
5月6日…お休みだけど出張
5月7日…お休みだけど4時間ほど出勤

 となりました。6日に休日出勤出張のため、毎日少しずつ出勤して準備を間に合わせなければならず、出張翌日も出張後の整理のため出勤。それでも、ゴールデンウィーク中もお客様が営業しているため、明日はたっぷり仕事が溜まっている状態。

sabae.jpg
<出張の日に限って雨>

 まぁ、休みボケしなくていいかも知れませんが、ボケてる暇なしって感じですね。恐らく、しばらくはこんな状況が続きそう。

 反動で終電やタクシー帰宅になるような飲み方をする日も多かったので、健康にはよくないですが、楽しく過ごした日もありました。東京から帰省して来た友人と会ったりも出来たし。通常の日々とは少し違っていたから、よしとしましょうか。
posted by らぐじ〜 at 21:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする