2017年09月18日

今度は捻挫

 台風はいよいよこれから私の住んでいる辺りを通過するようですが、昨日から風雨が強く、今日行われる予定のラグビーのOVER40の試合は中止…になると思っていたのですが、朝方まさかの連絡で「予定通り行われます」とのこと。

 芝生のグラウンドとはいえ、ぐしょぐしょの濡れ鼠になることを覚悟して行ったのですが、強風さえ吹くものの、雨は最後まで降って来ず。最初のうちは日差しさえ漏れていたので、日焼けまでする始末。天気に関しては拍子抜けでした。

 試合は20分×4本だったのですが、2本目の開始早々で右足首を捻挫。転がったボールを蹴ろうとしたところにセービング(体ごとボールに飛び込んで確保する)に来た相手選手が乗っかって来て、見事に右足の外側から捻りました。久しぶりに体の中を“ブチブチ”という音が伝わりました。

 3本目に少しだけ交代で出てみたのですが、思ったより状態が悪く、ほとんど走れない上に悪化させてしまいました。家には何とか歩いて帰宅。すぐに湿布と固定。あとは時間が治してくれるでしょう。

sotonenz.jpg

 問題は3連休ながら、金曜日に残した仕事をするために、明日出勤しなければならないところ。台風は夜中のうちに過ぎ去っているという予報ですが、会社にたどり着くまでが、少々大変かも…。
posted by らぐじ〜 at 21:26| ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

今年も2度目の菅平

 先週末、今年も毎年恒例、前々々々々職のラグビー部事業場対抗戦に参加させて頂くため、菅平へ行って来ました。土曜日の早朝5時出発。天気に恵まれ、快調に走り続けてほぼ正午に到着。7月に続いて、今年も2度目の菅平。

 今年で第29回目の対抗戦ということらしく、本当によく続いているなぁと思います。近年は経験者の入社減や、東京、大阪からの参加者減(主な原因は部員の高齢化)にもかかわらず、旧養老工場からの未経験若手社員の参加のおかげで、試合が出来ています。

 もちろん未経験者が多いので、試合自体は経験者がうまくコントロールして楽しめるようにはしていますが、今年も15人対15人のゲームを3つ巴で15分×3本行いました。未経験とはいえ、若い人たちのスピードに経験者が振り切られる場面も多数…。

suga2017.jpg
<今年の集合写真>

 今年の菅平はすっきり晴れた日が少なかったらしく、いつも寄っているおみやげ屋さんのよると「この夏一番の晴天です!」とのことでした。とにかく空気がおいしいし、気持ちがいい場所です。

 来年は30回記念ということになるので、懐かしい顔ぶれもたくさん参加してくれるといいなぁと思います。

sugabbq.jpg
<老若男女入り混じっての楽しい宴会も相変わらずです>
posted by らぐじ〜 at 21:42| ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

2か月ぶりのラグビーと…ちょっと仕事の話

 今日は7月初め以来のラグビーの試合。といっても40歳以上のチームの7人制。40歳以上のオッサンが7人制なんてやっても、まともな7人制になるはずもなく…さらに、グラウンド半分でやるのでね。でも、それぐらいでないとムリです。

 そんな中、タックルされて倒れたところが相手の腕の硬い部分(おそらく二の腕か肘の上)で、太もも打撲…チームのメンバーもほとんどがフォワードの選手ばかりで、2試合してトライなしという無残な結果でした。まずは打撲が回復してくることを祈ります。

 さて、ちょっと仕事の話。21日の月曜日、騒ぎは始まりました。プロバスケットボールのBリーグのチームのユニフォームが納期に間に合わなくなったので助けて欲しいというお客様からの電話が社長に入りました。希望納期は8月28日。おいおい、1週間しかないやん

 さすがにそれは難しいと一度は社長も答えたものの、試合が9月1日なので、何とか31日に間に合わせて欲しいとのこと。おいおい、3日伸ばしてたぐらいでどうにもならんで…と思っていたのですが、とにかく試合用のユニフォーム2セットだけ引き受けることになりました。

 もともとイタリアで生産するはずだったユニフォームのデザイン画だけをもらって、ウチの会社が持っている型紙にデザインを当てはめ、プリント色を指定されたカラーに調整する作業に火曜日から金曜日まで要しました。

 最終、進行OKになったのが金曜日。土曜日に休日出勤してプリント用のデータを作って工場へ送り、28日から3日で工場が作ってくれました。最後は「31日の朝10時から撮影がある」ということが発覚。30日に工場まで出張してお客様と待ち合わせ、直接引き渡しとなりました。

 何とか撮影と試合に間に合ったのですが、プレシーズンの今大会に出場するほかのチームはB1(Bリーグ1部)なのに対して、納品した当該チームのみB2(Bリーグ2部)。正直、勝利は期待していませんでした。

 ところがところが、ふたを開けてみると初戦でB1のチームを撃破。2戦目は敗れて3位決定戦にまわったものの、そこでもB1のチームに競り勝ち、見事2勝して3位になりました。

 当初は社長がまたムチャを聞いて、迷惑な話やと思っていたのですが、やっぱり関わった製品を使ったチームが勝ってくれるというのはうれしいもんです。今年はB2ですが、今後の活躍も期待したいものです。

 まぁ、今月末から始まるリーグ戦には、本来使用予定のイタリア生産のユニフォームが間に合うようですが(笑)

shinshub.jpg
posted by らぐじ〜 at 22:21| ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする