2011年02月26日

第90回『ラクゴリラ』

 最近、ブログの更新が週末だけになってしまい、なかなかタイムリーに記事が書けません。で、先日の水曜日のお話。私の同級生の落語家、桂文三が出演する『出没!ラクゴリラ』に行って来ました。今回で90回目

 そして、今回から長年やってきた「ワッハ上方レッスンルーム」から梅田の「大融寺 本坊」へと会場が変更になりました。要はお寺が会場なのですが、落語会ではよくあることのようです。

 私の勝手なイメージで、お寺なので木造の板敷きの古い建物の会場だと思っていたのですが、着いてみると“本坊”は新しく立派な鉄筋コンクリート造り。いわゆる“会館”でした。入り口を入って階段を登ると、小さめの絨毯敷きのホールのような場所が会場。

 何と言ってもうれしかったのが全席椅子席。ワッハ上方レッスンルームの畳敷きの上に座布団というのも、寄席らしくてよかったのですが、股関節やら足首やらが悪い私にとっては、地べたに座って2時間半というのが結構ツラかったのです。

 おかげさまで今後は楽に見ることが出来そうです。

 毎回、10回ごとの記念の会には、最後に「わいわい抽選会」と題して、出演者のグッズなどが当たる抽選会があるのですが、今回も過去の数回と同様、まったく当たりませんでした。残念。

 今まで2ヶ月に1回のペースを全く崩さず催されてきたこの会。来年には100回を迎えることになります。今では100人を超えるお客さんが見に来るこの落語会。100回記念の「わいわい抽選会」もきっと高い競争率になることでしょう。

 なお、大阪の方々はご存知の方も多いと思いますが、この新しい会場の「大融寺」周辺は男性の方にとっては、余計なお金を使わせる“案内所”も多いので、落語会ご来場の後は、お財布の中身と誘惑とのバランスに充分お気を付け下さい。
posted by らぐじ〜 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック