2013年04月13日

地震ほか色々

 今朝は地震のせいで、いつもより1時間ほど早く起こされてしまいました。揺れ始めてからちょっと長かったし揺れも大きめだったので、「ん?とうとう南海トラフ地震?」かとも思いましたが、そのまま収まっていきました。

 阪神大震災の時ほど揺れなかったので、震度3ぐらいかなぁと思ったのですが、その通り正解。すぐにもう一度寝ようかと思ったのですが、他の地域でもっと大きく揺れているかも知れないと思いテレビを点けて確認しました。

 震源が淡路島で最大震度が6弱。その後、だんだんと状況が分かるにつれ、思った以上に被害が出ていることが分かりました。死者こそ出なかったものの負傷者の数は次第に増え、家屋の崩壊、液状化、交通への影響も出ました。

 阪神大震災、東日本大震災を見て来たので、ちょっと感覚がマヒしているかも知れません。自分が全く被害に遭っていないので、「今日ぐらいなら大したことないな」という感覚になっている気がします。警戒をしないと…。

 さて、今日は隣町の体育館へ老化防止トレーニングへ。先日のフィットネスクラブでは出来なかったことを補うためです。なんといっても走ってないですから。他に腹筋、背筋などもやってなかったし。やはり混んでなくていいですね、市民体育館は。

 話が変わって、昨日は初めて洗車場で車を洗ってみました。高水圧洗車機で洗ったのですが、思ったほどきれいになりませんでした。汚れがヒドかったせいもありますが、タイヤ以外は手洗いの方がきれいになりますね。次回は面倒でも手洗いします。

 洗車機代に700円掛かったのに、今朝にはネコがボンネットに足跡を付けていたのには呆れました。とりあえず、水の入ったペットボトルを置いてみたのですが、効果の程は…?効かないとか、火災になるとかという友人からの指摘もあるので、別の対策を考えるつもりです。

nekopet.jpg
posted by らぐじ〜 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック