2005年05月24日

ペルー報告(12) マチュピチュ到着!

 インカトレイル・トレッキング4日目は、マチュピチュまでの約6kmのみ。しかし、朝4時起床!それは、5時半にオープンするチェックポイントに早めに並んで、オープンするのを待つため、そして、出来るだけ観光客の少ない状態のマチュピチュに入りたいというのが理由です。

 4時起床というのに、ポーター達はそれまでの朝と同様、朝食を準備してくれます。まだ暗い中、朝食をとり、出発の準備が出来ると急いでチェックポイントへ向かいます。私達が到着したときは、すでに2つのグループがチェックポイントに並んでいました。

 5時半に係員が到着、チェックポイントを抜けると、今までで一番の早さでどんどんと先を急ぎます。セサーは「もうほとんど上り坂なんてないよ」と言っていたのですが、ところどころ急な坂がありました。そういえば、何度となくセサーには騙された…。まぁ、みんなが歩くのがイヤにならないための気遣いだったようだから許そう。

 チェックポイントを通過してから1時間以上が過ぎたところで、とてつもなく急な石段が現れました。「うわ〜、また上りやんか〜!」苦笑いとともに叫んだ私でしたが、先に上り始めたヒデにつられるように、一気に駆け上がりました。そして、目の前に…。
appear.jpg

 マチュピチュが姿を現しました。私はその石段を登りきったらマチュピチュが見えるなんて知らなかったので、その姿が目に入ったときは、走って息が切れているにも関わらず、思わず息を呑んでしまいました。

 「お〜、見えた見えた〜!」「お〜、これか〜!」「来たね〜!」次々と仲間が上がってきて、それぞれ感嘆、感動の声を上げます。まだ数km先に見えているマチュピチュですが、到着した喜びを、歩き切った達成感を、みんなで分かち合いました。
machupicchu.jpg
<しばしマチュピチュを眺める>
posted by らぐじ〜 at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ペルー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
GWにペルーに行って、一番下の写真の場所にも立ちました。
ただ僕の場合はマチュピチュからのハイキング。

トレッキングではじめてマチュピチュが見えたときの感動は想像できません。
Posted by aonuma at 2005年05月25日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3874020
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック