2014年11月24日

箕面公園紅葉見物

 3連休最終日も好天に恵まれ、気温も上がって暖かい1日。多くの人がFacebookなどで紅葉見物の報告をしているのに触発されて、私も行って来ることにしました。急に決めたので(いや、それが理由ではないけど)独りで行って来ました。

 まずは会社にちょっとだけ行って、1時間半ほど仕事してから出発。少しでも不安を取り除いておきたい小心者です。目的地は箕面公園。箕面大滝と紅葉の景色で関西ではそれなりに有名な紅葉観光スポット。というわけで、人出もそれなりです。

 最寄り駅の阪急電車箕面駅から箕面大滝までは渓流に沿った「箕面滝道」を歩くこと2.8km。普通だと40分ぐらいで着くんでしょうね。でも、かなり細くなっている部分も多く、大勢の人出のため、ゆっくりしか歩けないところも。

 まぁ、紅葉を眺めながら行くんですから、ゆっくりでいいんですけどね。それでも、気温が高かったせいで、途中で上着は脱ぎました。あんまり急いで歩いていたら、汗だくだったかも。時々立ち止まって写真など撮りながら滝を目指しました。

 実は家を出る際にデジカメを忘れ、会社の備品のデジカメを借りようかと思っていたのですが、それさえも忘れてしまい、結局、ガラケー写真のみになってしまいました。でも、なかなかきれいに撮れています。ガラケー恐るべし。

minoo-1.jpg

 箕面大滝の周辺はさすがの人込み。出来るだけ滝に近付いて紅葉と滝の流れが重なった1枚を撮ることに成功。そのまま人込みを掻き分け、特に休憩も取らずに復路へ。行きとは違い、渓流の対岸の道を戻ったのですが、こちらは少々アップダウンもありました。

 往復2時間弱。帰りはさすがにちょっと疲れましたかねぇ。ちょうどいい運動だったと思います。紅葉も見られたし、いよいよ今年も大詰めですな。

minoo-2.jpg
<山全体を撮ってもなかなかきれい>
posted by らぐじ〜 at 23:05 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック