2015年03月22日

祝日でムダ足

 昨日の土曜日、金曜日にやってしまうつもりの仕事が残ったので、ちょっとだけ休日出勤して片付けてしまおうと思い、午後、会社に向かいました。そもそも、夜の8時前になって社長の邪魔さえ入らなければ終わってたのですが…。

 天気もいいし、仕事片付けてスッキリしたら買い物して帰ろうと思っていたのですが、会社の前に付いて気付きました。ただの土曜日じゃなくて祝日だった…。祝日はビルの入り口のシャッターが閉まっていて、セキュリティカードがないと入れないのです。

 平社員の私はセキュリティカードを持たされていないので、あえなく退散。ちなみに通常の土曜日であれば、午後3時までは入れるようになっているのです。祝日だということを完全に失念しておりました。

 気を取り直して(月曜日が忙しくなるのを覚悟して)買い物へ。新しい年度を目前に、手帳を買わないといけないと思った(今使っているのが4月始まりの手帳)のですが、どうも気に入ったのが見付からず出直すことにしました。

 さらに北陸新幹線開通に伴い、久しぶりに大きな時刻表でも買ってみようかと考えていた(母方の故郷が北陸なので)のですが、いざ、本屋で立ち読みしてみると、特に今必要なければ買っても仕方ないかな?という気持ちになり見送り。

 結局、せっかく出掛けたのに何も為すことなく帰宅しました。

 土曜日の春分の日の祝日に続き、今日もその翌日に相応しい暖かい1日。老化防止トレーニングでは久しぶりに外を走って来ました。大和川の土手にはタンポポなどの花がたくさん咲いていました。桜はまだのようですが、春の足音がかなり近付いているようです。

 一方で私の体重は先週と変わらず。こちらは足踏みということで。
posted by らぐじ〜 at 21:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック