2015年08月30日

わたしの夏休み

最近は“お盆休み”ではなく、“自分の好きな時に○日間休む”という夏季休暇の取り方をする会社も多いようですが、うちは古い体質の会社ですので、あくまでもお盆期間が夏季休暇。今年は12〜16日の5日間がお休み。

去年はどこへも行かず、家でゴロゴロしていたのですが、今年は母方の故郷へ帰省しました。場所は現在、NHK朝ドラの舞台、輪島市。以前は輪島市ではなかったのですが、合併されてしまいました。

朝ドラをきっかけに、TVで紹介されることが多い今年ですが、私が子供の頃は北陸自動車道さえなかったので、本当に遠かったのです。能登半島に入ると狭い道も多くて大変でした。今ではのんびり行っても6時間ぐらいで着いてしまいます。

のと里山海道(以前は有料道路でした)のパーキング(道の駅)で休憩すると、やはり下のようなのぼり旗が。ま、観光で潤ってくれるのはうれしいことです。

お墓参りに行った以外はほとんどゴロゴロとしていただけでしたが、15日には私だけ先に出発して金沢へ。ここから東京へ向けて、初めて北陸新幹線に乗ることにしていました。切符は1ヶ月前に取得済み。混んでましたねぇ、金沢駅。

<撮り鉄してみました>

出発時点ではまだ空席がありましたが、やがて満席に。思った以上にトンネルが多いですが、初めての景色も色々と楽しめました。ちなみに私の乗った列車は長野の次の停車駅が大宮。こんなに停まらないとは少々驚きでした。

というわけで、あっという間に東京へ到着。金沢を出発して3時間半後には秩父宮ラグビー場の観客席に座っていました(笑)
posted by らぐじ〜 at 21:41 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする