2016年06月25日

初めての豊田

 ラグビー日本代表のテストマッチ、スコットランドとの対戦は結局、日本の2連敗となってしまいました。残念ではありますが、過去の“ワールドカップ翌年”のことを考えると、進歩ではないでしょうか。スコットランドのメンバーも“ほぼ本物”でしたからね。

 私は第1戦目を観戦しに、初めて豊田スタジアムに行って来ました。先週の土曜日のお話し。“名古屋と豊田は結構離れている”という漠然とした印象はありましたが、思っていた以上でした。地下鉄乗り継ぎ、あるいは名鉄でほぼ1時間ですからねぇ。

 運賃が30円安いので、地下鉄乗り継ぎ(途中から名鉄と相互乗り入れ)で向かいましたが、行きも帰りも立ちっ放し。ず〜っと各駅停車でした。さらに駅からスタジアムまでは徒歩20分。シャトルバスは出ていますが、混雑を考えると歩いた方がマシかと思い、行きも帰りも歩きました。

toyotast.jpg
<とにかくハコは立派>

 試合後、名古屋市内に戻ったのは10時半過ぎ。大学時代の友人が名古屋コーチンのお店をやっているので、立ち寄ることにしました。本来、土曜日は10時がラストオーダーだったのですが快く対応してくれました。彼に会うのは大学卒業以来でした。

 豊田には他にも友人や親戚がいるのですが、駅近くのカプセルホテルに泊まって、翌朝8時過ぎの近鉄特急で帰宅というスケジュールになってしまったのは、日曜の午後から自分の試合があったから。試合内容は散々でしたが、腰痛が再発しなかったのはせめてもの救いでした。

 来週は菅平での不惑交流大会。参加人数が少なく、不参加になる可能性もありましたが、何とか17人で参加することに決まりました。2日間で2試合は、この人数だとかなりキツいですが、楽しみたいものです。体調整えようっと。
posted by らぐじ〜 at 23:45 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック