2016年09月18日

60人越え大盛況!

 いわゆる“シルバーウィーク”とやらは、特に予定がないので、家でゴロゴロ。というわけで、先週のお話し。毎年恒例、前々々々職のラグビー東西事業所対抗戦に参加させて頂きました。会社を辞めて14年にもなるのに、毎年忘れずにお声を掛けて頂き、本当にありがたいことです。

 昔は金曜日の夜出発して、土曜日の早朝に菅平の宿に到着、午後に試合というパターンでしたが、最近は土曜の早朝に大阪を出発するのが通常。しかし、今年は御大の薬師神さんの車に便乗させて頂き、金曜夜に出発。朝3時に菅平に到着しました。

 前半を薬師神さんが運転、後半を私が運転して、途中休憩1回。ほぼ6時間で到着しました。宿の玄関には部屋のカギと宿のご主人からの丁寧なご案内…そして驚くべき宿泊者リストが!Mテクニクス(旧養老工場)からの参加者が20人を超えているではありませんか!

 実際に試合参加可能者は22人。しかも全てラグビー未経験者。彼らの勇気に脱帽です。そこに大阪、名古屋、そして東京(3人だけ)からの参加者を加えると、60人を超える人数になってしまいました。おそらく過去最多人数でしょう。

 試合は経験者が均等に散らばるように3チーム結成。初心者への軽い説明(ほとんど役に立たない程度)だけを行い、3つ巴の試合に突入。若いとはいえ、初心者の人たちの対応力には驚きで、ちゃんとラグビーの試合らしくなりました。

 試合後恒例のBBQも、いつものBBQ場では人数が収まり切らないという事態になりましたが、宿のご主人の計らいで、テーブルを追加してもらい、いつも以上に賑やかな宴会となりました。

 最近は高校のラグビー部でも1チームでこの人数にはならないなぁと宿のご主人と話していたのですが、やはり人数が多いというのはいいことです。来年もたくさん参加してくれることを祈ります。

16touzai.jpg
posted by らぐじ〜 at 21:45 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック