2007年06月25日

Nickファミリーの大阪観光(3)

 もともとニックファミリーの案内は1日だけのつもりだったのです。でも、どうしても気掛かりだったのです。あの大阪駅のコインロッカーに預けたでっかい荷物が…

 あれをロッカーから引っ張り出して、不便な大阪駅で改札を抜けてホームに持って上がって電車に乗るなんて…しかもベビーカーも引いている…。

 この日(日曜日)はラグビーの練習に参加する予定だったのですが、雨のためキャンセルになったので、朝になって旅館に電話して「今日も一緒に行けるから、10:15に緑橋駅で待っているように伝えて下さい」と伝言をお願いしました。

 ニックたちのこの日の予定としては、大阪城へ行って、大阪駅に行ったついでに梅田スカイビルにでも行こうかと考えていたようですが、どちらも外を歩く量が多いのです。雨の中、子供2人を連れて、ベビーカーを押して歩くのは大変なこと間違いなし。

 ということで、緑橋駅のエレベーター前で合流した私は、彼らに「水族館があるんだけどどう?そこなら余り外を歩かないし、ショッピングや食事出来る場所もあるし…」と提案。

 「OK。じゃあ、そこにしよう。雨の中、外を歩くのは大変だから」ということで、海遊館へ行くことに決まりました。

 緑橋駅から海遊館のある大阪港へは乗り換えなし。大阪港駅に着くと、まずはバックパック2つとローリー君のキャリングバックをひとつのロッカー(600円)に突っ込んで身軽になり、ローソンで傘を1本買って海遊館に向かいました。

 ところが着いてみると、ここも大賑わい。雨の日の日曜日というのが、逆にたくさんの人を水族館に向かわせたようです。しかも、列が屋根のない場所まで伸びていて、20分待ちだというので、しばらく天保山マーケットプレイスで時間を潰すことにしました。

 そこにあったのが“わくわくキッズランド”。遊具などを置いてある子供の遊び場です。30分500円。ここでローリー君を遊ばせて、私と奥さんは近くのテーブルで飲み物を飲んでいました(ニックはローリー君に付き合っていました)。

rolly_car.JPG
<おもちゃの車に乗ってごきげんのローリ君>

 30分の時間が過ぎると、ローリー君は今度はその隣のコーナーにあった200円で線路の上を走る“機関車トーマス”へまっしぐら。お父さんにおねだりして乗せてもらいました。もうすっかりローリー君ペース。

rolly_w_t.jpg
<次は機関車トーマスに乗って>

 そうこうしているうちに、列が短くなり、雨も弱まったのであらためて海遊館へ。中は魚たちを見に来ているのか、人を見に来ているのか分からないぐらいの混雑でしたが、最近デビューしたジンベイザメの海(かい)くんを始めとする生き物に、ローリー君も興味津々。

 中でもうれしそうに見ていたのはペンギンとイルカでしたね。彼らはどこの国でも人気者のようです。

 1時間以上の海遊館見物を終えると、雨がほとんど上がっていて、その中をいよいよ大阪駅に向かいました。地下鉄を使ったので、着いたのは梅田駅。駅施設に地上へのエレベーターがなかったので、地下通路で一旦ヨドバシカメラに入り、そこのエレベーターで地上へ。

 大阪駅に着いて、荷物を預けてあるコインロッカーに行き、さらに600円ずつ、2つのロッカーに追加投入して荷物を運び出しました。

 私がダッフルバッグとスーツケースひとつ、ニックはバックパックともうひとつのスーツケース、奥さんはバックパックとベビーカー…みんな手一杯。ローリー君もキャリングバックを引っ張って、何とか改札を通りました。

 大阪駅の中央口にはホームへのエレベーターがなかったので、仕方なくエスカレーターでホームへ到着。

 大阪から京都へは新快速電車が一番早いのですが、空いているほうがいいということで、各駅停車に乗って、そして荷物も積み込んで、家族全員が座席に座って京都へ向かいました。

 電車の中から一安心の笑顔で手を振ってくれましたが、京都駅での荷物の積み下ろし、大丈夫だったかな〜。駅からはタクシーを使うようには言ったけど…。

 これから京都、箱根、そして東京を巡るニックファミリー。無事、日本の旅を終えてくれることを祈ります。そして、日本を好きになってアイルランドに行って欲しいと願うばかりです。

luke.jpg
<あ、これがルーク君。生後8ヶ月で海外旅行中>
posted by らぐじ〜 at 00:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らぐじー、みかちゃん、ほんとにありがとう。

でかい荷物を持って、箱根を越えて
東京まで来れるのか心配になってきました。
Posted by 175 at 2007年06月24日 23:36
京都からは一旦東京に出て1泊してから箱根に行くんじゃないかな。
箱根に行く前と、戻ってからの東京のホテルが同じなら、荷物は預けておけると思うんだけど…。

とにかく、あの荷物に掛かる費用は、ロッカー代、タクシー代など、かなりなもんだと思います。
Posted by らぐじ〜(175へ) at 2007年06月25日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ロッカー 8人用【合計¥2400以上で送料無
Excerpt: ◆ロッカー 8人用 サイズ:W900×D515×H1790mm 付属部品:ハンガーパイプ、網だな(D320mm)、ネクタイ掛○プライバシーを頑丈に守るロッカーです。大変申し訳ございませんが、こちらの商..
Weblog:
Tracked: 2007-09-10 03:45