2012年09月20日

涼しくなって来たので外へ

 さすがに涼しくなって来ましたね。今日は大阪でも最高気温が30℃を切り、真夏日から開放されました。昨日は夜寝るときに窓も閉めました。うちは今年の夏も、一度もクーラーを使わなかったので、ず〜っと開けっ放しで寝ていたので。

 で、今日は老化防止トレーニングで外へ走りに出て来ました。さすがにまだ走ったら暑いかなぁとか、風が強いかなぁとか、日差しがあるなぁとか、色々考えたのですが、トレーニング室の中の方が暑いぐらいだった(クーラーは入ってた)ので、意を決して(大げさ)外へ出ました。

 まぁ、思ったほど風は強くなく、一方で思った以上に日差しがキツかったですが、無事、以前と同じぐらいの時間で5km弱を走り切りました。途中でちょっと右膝が痛くなり、止まって関節の位置を変更しました(?)けど。

 風はほどほどなら気持ちいいし、汗を蒸発させてくれるので助かりました。道路の凸凹や硬さが足には負担になるのですが、やはりトレッドミル(ランニングマシン)とは違って“走っているなぁ”という気持ちになります。

 ということで、これから寒くなるまでは、出来るだけ外を走ることにします。
posted by らぐじ〜 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

気分転換になってない

 今日の午前中、先週の木曜日に受けた面接の不採用通知が届きました。結果が出るまで2週間ほど掛かるようなことを言われたのですが、1週間で来ました。昨日、ハローワークに行った時は、まだその求人が出たままだったのですが…。

 まだ求人広告を出したまま、とにかくダメな奴は順に切って行こうという作戦ですな。面接通過者にはまだ通知が行ってない(決まってない)けれど、不採用決定の者には早く連絡が来るということでしょう。さて、また次の応募先を…いつまでやってるんでしょう。

 午後は気分転換にと思って、老化防止トレーニングに行って来ました。先日の日曜日にラグビーのゲームをして体を動かしていたので、今日はトレッドミル(ランニングマシン)も楽だろうと思っていたのですが…甘かった。

 キツかったんですよ、今日は。もう残り5分からなんて高校の部活で走らされている時のような気持ちになりました。前回は少し汗の量が減ったなぁと思っていたのですが、今日は体に変調があるんじゃないかと思うぐらいの大量の汗

 おかげで夜になった今も、どんどん水分補給しております。なんで前回は楽だったんだろう?というわけで、全く気分転換にはなりませんでした。
posted by らぐじ〜 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

やはり太ってた

 前回、「秋の気配か?」などというタイトルで書いておきながら、ここに来て残暑がヒドいですね。連日35℃。夕方に雷雨でも来てくれれば、多少涼しくなる感じはするのですが、昼間の暑さは真夏と同じです。

 そんな中、今日も気乗りしない自分を奮い立たせて、老化防止トレーニングに行って来ました。お盆の間に食べ過ぎて、きっと太っているだろうという思いが、私を体育館に向かわせました。トレーニング後に体重を量ると、やはり1kgほど増

 お盆といっても、3日間だけ母方の田舎に帰省しただけなのですが、ちょうど伯父の四十九日法要が重なり、法要後の食事や、ご仏前のお下がりのお菓子などを食べ過ぎました。おまけに他の時間はゴロゴロしているだけでしたから。

 今日も通常メニューをこなせるかどうか心配でしたが、今回は比較的、楽でした。おそらく先日の日曜日にラグビーの練習で走ったからでしょう。通常メニューがこなせなかったのを暑さのせいにばかりしていましたが、実は心肺機能が衰えていたんですね。

 まぁ、1週間に1回のトレーニングじゃダメってことでしょう。おまけに普段は仕事にも行かず、ゴロゴロしているわけですから、心肺機能も衰えるし、ちょっと食べ過ぎれば太りますよね。

 しかし、体重が減るのには時間が掛かりますが、増える時は本当にあっという間ですねぇ。ちょっと油断して、自分に甘くなるとテキメンです。気を付けないと…。
posted by らぐじ〜 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

何とか通常メニュー

 世の中、いわゆる“お盆休み”の方が多いようですが、無職の私にはその有り難味が分からず、寂しい思いをしております。土曜日から母と妹が帰省して、現在1人暮らし。慣れない洗濯や風呂掃除、そして多少の料理の準備がかえってヒマつぶしになってます。

 昨日は午後から老化防止トレーニングへ。ここ数回、通常メニューをこなせない状態が続いていたので、昨日の命題は“通常メニュー”に戻すこと。

 ちょっと曇がちで気温も少し低め、オリンピックでの日本選手の活躍が刺激になったのか、それとも単に体調がよかったのか、筋トレが終わった時点ではなかなか好調で、通常メニューをこなすのも問題なさそうでした。心配なのはトレッドミル。

 走り始めると(といってもマシンの上ですが)ここ数回より軽い感じ。「あ、今日は大丈夫だ」と思ったのですが、体温が上がって大量の汗をかき始めると、やはりしんどい。それでも今回こそはと速度を上げ、何とか通常メニュー終了。バテバテでした

120811tr.jpg
<30分のみ、4kmなので全然大したことない量なんですけど…バテバテ>

 きっと次回はまたくじけそうな予感。

sokubeer.jpg
<昨日は珍しく、帰宅後すぐ、昼間っからビール>
posted by らぐじ〜 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

自分を甘やかす

 最近、毎週木曜日に行っている老化防止トレーニング。今日は本当に休もうかと思いました。たまには体を休めることも大切…って、お前ず〜っと休みっぱなしやないか…と自分の中で突っ込んで、どうにかこうにか行って来ました。休もうかと思った理由は3つ。

 1、左足のアキレス腱痛発症(よく起こる。ほぼ慢性)
 2、前回のトレーニングで痛めた腰がまだ痛い
 3、なんだか体が疲れているような気がする。

 しかし、1と2はともかく、3はおかしいですよね。働きもせずに家でゴロゴロしているのに疲れているはずがない。これはきっと、体を動かさないから体が眠ってしまっているんだ…適度に動かした方がいい。ということで、3はむしろ行く理由になった感じ。

 でも、トレーニング内容は少々通常より減らしました。ここが私の自分に甘いところ。アキレス腱と腰に負担が掛かりそうな2種目を止めたのはともかく、トレッドミルの強度を落としてしまいました。前回キツかったことが頭にあったからでしょうねぇ。

 高校生の時から、ラグビーの練習でキツかったりすると、よく“足が痛い”とか理由を付けては練習を抜けてました。合宿の練習を軽い風邪気味程度で休んだこともあったなぁ。とにかく、自分に甘い。逃げる理由を付けては自分を正当化。

 一度逃げてしまうと、もうあとは逃げるしか出来なくなるんですよねぇ。経験上、分かってはいるんですが、ふと気付くと逃げ出していて、もう逃げることしか出来ない。結局、その積み重ねが今の私の状況に繋がっているんでしょうね。

 オリンピックでは予選や団体戦で不調だった内村選手が個人総合で金メダル。2種目で3連覇という偉業を狙いながら100mでメダルを取れなかった北島選手も、2種目目の200mで途中まで世界記録を上回る果敢な突っ込み。

 彼らはとんでもないプレッシャーに打ち勝ってるんですよね。これまでに大きな壁が立ちはだかっても、逃げずに向かって行って乗り越えたり、ぶっ壊して来た。まぁ、オリンピックに出るような人じゃなくても、みんなそうしてるんでしょうね。

 せめて逃げ切れる足の速さでもあればいいんでしょうけど…それが一番無いかもなぁ(笑)
posted by らぐじ〜 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

暑さが堪えた

 今日は大阪も35℃を超えました。いわゆる猛暑日ってヤツですね。まぁ、37℃とか38℃とかっていう場所よりはマシなんでしょうけど、暑いのは暑いですな。まだ体が暑さに慣れ切っていないようで堪えます。扇風機から来る風が温風だぁ。

 そんな中、午後から老化防止トレーニングへ。体育館のトレーニング室は冷房が入っている(おそらく26〜27℃ぐらいの設定)ので涼みに行くぐらいの気持ちだったのですが、甘かったですね。トレーニング始めたら、体力消耗が早かった

 筋トレの間はまだ大丈夫だったのですが、トレッドミルで尋常じゃない汗をかき始めると一気にツラくなりました。それでも、ここ2回、通常メニューをこなせずにいたので、今日は意地でも通常どおり走り切ろうと頑張ってしまいました。

 かなり脈拍数が上がっていたと思います。30分間、水分補給ナシで汗かきっ放しでした。それでもどうにかこうにか、通常メニューをこなし切りました。暑さで倒れるかと…というとちょっと大袈裟になりますが、久々にチャレンジングでしたね。

 結局、トレーニング中に1.5リットルぐらい水分補給しましたが、全然足りないようで、帰宅後も何度も水分を摂っています。今(午後10時過ぎ)でも気温がなかなか下がらないので、相変わらず喉が渇くので水を飲んでは汗をかいています。

 日本中で熱中症で倒れる人が続出しているようですが、みなさん、ムリせず我慢せず、水分補給や休憩をしっかり摂って下さいね。

 そういえば、隣のテニスコートで試合をしていた中学生、応援者はコート脇の日なたで立ったままだったなぁ。帽子はかぶってる子が多かったけど。私の世代はそんな環境で水も飲めないのが当たり前でしたけど、先生方、気を付けてあげて下さいね。
posted by らぐじ〜 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

来週末に向けて

 今日は本当なら老化防止トレーニングに行く予定だったのですが…先週のラグビーの試合の影響が残っていて、肩から首にかけて痛みがあるのと、体のあちこちの動きが悪い…ということで、休養を決め込もうかと思いました。

 しかし、1週間近くも経つのに影響が残るというのはどういうことでしょう。歳は取りたくないモンです。でも、来週末にはまたこちらのイベントが待っております。ということで、完全休養はいかがなモンかと思い、“走るだけでも”と改心致しました。

 とりあえず、いつもの体育館へ行き、ちょっとじっくり目にストレッチを行い、いつもなら先に筋トレを45分ほど行うのですが、腹筋運動すらせずにトレッドミル(ランニングマシン)へ。30分弱走って終わりにしました。

 いつもは筋トレを行ってから走るので、それを抜いた今日はきっと楽だろうと思いましたが、試合の影響のせいか、先週距離を縮めたせいか、かなりキツかったです。自分でも“なぜ?”と思うぐらいキツかった…。

 今日は思ったより涼しくなったと思うのですが、それでもやはり蒸し暑くなって来ているのか、今年一番の汗もかきました。筋トレもしていないのに、ちょっとかき過ぎ。これも体調が万全でないせいでしょうか?

 こりゃ来週の24時間リレーマラソンが思いやられます。すみません、ゆっくり走ります。のんびり富士山を仰ぎ見ながら走ります。もうトシだから許して下さい。
posted by らぐじ〜 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

平日トレーニング

 ここ3週間ほど、木曜日の午後に老化防止トレーニングに行っています。今日も雨の中、隣町の体育館へ行って来ました。無職でヒマなんだから、平日行けばいいんですけどね。とはいえ、午前中は結構混んでいるので、午後にしています。

 気付いたらOVER40のラグビー交流会まであと10日。本当はボールに触れながら走る練習もしたいのですが、練習場所の確保がうまくいかないようで、おそらくこのままぶっつけ本番となりそうです。当日、ケガをしないように、体だけは鍛えておかないと。

 4月末にやってしまった肉離れの箇所にまだ不安はありますが、トレッドミル(ランニングマシン)でのジョギングでは、テーピングなしでも大丈夫になりました。でも、実際にグラウンドで全力疾走(といっても大したスピードではない)すると再発するのでは…と心配です。

 さて、平日午後は比較的空いているとは言いましたが、それでも主婦の方々や、おそらく定年退職された方などで、午後2時を過ぎるとトレッドミルは順番待ち。そして、平日に来た場合に恐れていたことが…顔見知りの常連さんに会ってしまいました。

 「今日はお仕事お休みですか?」…あ、聞かれてしまった。ウソはつきたくないので「今、失業中なんですよ」「あらま、悠々自適生活ですか(苦笑)」「いや、まだそんなことしてていい歳じゃないんですけどね…」

 ・・・これがイヤで、出来るだけ土日に行ってたんですけど。ま、しゃあないですね。自業自得。来週も平日に行きますよ。
posted by らぐじ〜 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

4週間ぶりに走ったよ

 今日の大阪は晴れて気温が上がりました。午後には夏のような雲も現れました。来週末には6月ですからね。いよいよ夏がやってくるわけです。8月あたりはかなり暑いという予報も出ているようで、節電の夏、不安ですね。

 とはいえ、うちは母がクーラー嫌いなので、お客さんが来た時以外はクーラーをいれません。去年も私の部屋のクーラーは一度も作動せず。なので、「昨年以上の節電を」と言われても…パソコンを使う時間を減らすか、ラグビーを観るのを減らすかってとこですか?

 さて、充分に気温の上がった午後になって、老化防止トレーニングに行って来ました。4週間前に右足のふくらはぎを肉離れして以来、まともにトレーニングしていませんでしたが、今日は肉離れ発生前と同じメニューに戻しました。

 一番不安だった走ることも、トレッドミルとはいえ、ケガをする前と同じ強度で行いました。なにせ息が上がるような走り方をするのも4週間ぶりですから、足の不安もさることながら、心配能力も当然のごとく落ちていてしんどかったです。

 途中で右足のヒザ周辺がちょっと痛くなりましたが、久しぶりに走ったのですから、それも仕方ないことでしょう。負傷したふくらはぎは何ともなかったので、上々の回復具合じゃないでしょうか。我ながらよかった、よかった。

 来週は、来月末の菅平での大会(40歳以上のチームの大会)に向けての練習があるので、これで何とか参加出来そうです。みんなと一緒に走り回れるかどうかは、当日の調子を見てみないと分かりませんが、再発だけはしないように注意したいと思います。
posted by らぐじ〜 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

リハビリウォーク

 今日は肉離れのふくらはぎのリハビリを兼ねて、片道45分、最寄駅の2駅先まで歩いて来ました。何を兼ねてかというと、下のチケットを購入するためです。最寄駅では売っていなくて、買うためには2駅隣まで行かなくてはならなかったのです。

koya1day.jpg
高野山1dayチケット 近鉄版

 今度の日曜日に使用予定。なぜか私の友人夫婦が2組続けて「高野山へ行ったよ」という報告をFacebookやブログに投稿。流行なんですか?なんだか次々と先を越された気分なのですが、私もやっと行けます。小学校の林間学校以来かなぁ。

 さて、足の方はというと、ほぼ普通に歩けるようになったとは思うのですが、まだ右足の肉離れした部分は違和感があって、多少かばって歩いているような気もします。行きの45分はほとんど問題なかったのですが、帰り始めの歩道橋を降りるところで痛みが…。

 おかげで帰りの45分はちょっと恐る恐る歩いていた感じでした。まだこの距離を歩くには早過ぎたかなぁ。肉離れは焦ってはいけないんですけどねぇ。でも、高野山では奥の院を歩かないと…ま、気を付けて歩くようにします。
posted by らぐじ〜 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

リハビリ順調?

 先週の試合で軽い肉離れを起こしたのですが、すでに普通に歩けるようになったので、今日は老化防止トレーニングへ。負傷箇所の左足ふくらはぎにはテーピングをして、ほぼいつもと同じトレーニングを行うことが出来ました。

 ひとつだけ出来なかったのが腹筋。やろうとすると左の腰が痛くてダメでした。10数回で断念。この腰、いつ痛めたのかというと、木曜日に家の事情で食器棚を動かす必要があったのですが、肉離れの左足をかばったせいか、持ち上げた時に左腰を痛めてしまいました。

 腹筋出来ないのはツラい。やはり体幹は大事。他のケガをしないためにも大事…と思ってちょっとムリしたので、腰の痛みは悪化してしまいました。帰宅後、湿布。

 一方、肉離れの方は思った以上に大丈夫で、レッグカールをしてもレッグプレスをしても大丈夫。トレッドミル(ランニングマシン)もいつも通りの速度で大丈夫でした。ただ意識して大またで跳ねるように走るとちょっと不安でした。

 来週の30日には大学のOB戦(現役部員対OB)があるので、少しだけ出場させてもらおうかと思っているのですが、今のままだと出られないかも。この1週間、様子を見て考えようと思っています。
posted by らぐじ〜 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

久しぶりに外へ

 今日は午後から老化防止トレーニング。2週間、試合が続いた上に今週末も行けないため、平日に行って来ました。朝から続いたいい天気のおかげで、気温もかなり上がり、春らしい暖かさになりました。

 というわけで、今日は久しぶりに外へ走りに出ました。寒い間はいつも、室内でトレッドミル(ランニングマシン)を行っていましたが、やっぱり出来ることなら外を、そして地面の上を走る方が気持ちがいいので。

 筋トレを長袖シャツの上に半袖シャツを重ね着した状態でやっていたのですが、ここ最近より暑く感じたので、外に走りに出掛ける時はどうしようかと思ったのですが、少々風もあったので、そのまま走り始めました。

 この格好じゃ、ちょっと暑いだろうなぁとは思っていたのですが、案の定、コースの半分も走らないうちに額に汗が…。シャツの袖で汗を拭きながら走りました。後半、向かい風になるとちょうどいい感じになりましたが。

 こういう時は、つくづく自分が花粉症でなくてよかったなぁと思います。おそらく今日のような陽気の日には、たくさん飛んでいるんでしょうねぇ。花粉症で苦しんでいる方には申し訳ありませんが、私は平気です。

 いよいよ桜の開花も近付いて来たかな?これからは出来るだけ外を走ろうっと。
posted by らぐじ〜 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

珍客?とは言わないけど

 金曜日に前々々々職の同期での飲み会があって、土曜日は少々二日酔い気味。で、老化防止トレーニングは本日の日曜日に延期されました。土曜日はほぼ1日中、雨が降り続いていたのですが、今日は曇りがちながら雨は上がりました。

 日曜日の体育館のトレーニング室は意外と空いています。平日と土曜日に来られている“常連さん”がほとんどいないためです。2〜3人は“いつもの人”ですが、他はあんまり見かけない人も。

 特に今日はまだ高校生ぐらいの2人連れがいました。どうやらダンサーらしい。マットの上で柔軟体操や逆立ちのウォーミングアップをしていたのですが、とんでもなく体が柔らかくて、逆立ちでのバランスがスゴくいい。

 やがて、1人は体操のあん馬でやるようなアクロバットな動きの練習を始めました。両足の遠心力を使って、逆立ちの状態でクルクル回転。トライしてはデジカメの画面を見ていました。どうやら動画で自分を撮影して、動きをチェックしているんですね。いやぁ、熱心。

 以前、トレーニング室にバーベルやダンベルなどのフリーウエイトが置いてあったときは、格闘家やボディービルダー系の人が多く、高齢の人や女性が使いにくい状況だったのですが、市民体育館としては、これではいかんと思ったのでしょう。

 数年前にフリーウエイトは撤去され、いわゆる健康器具系のマシンが導入されました。以降、市の目論見通り、高齢の方やおばさん方は急激に増えたのですが、若い人は入りにくい雰囲気が出来てしまった感じです。

 時折、若い女の子がやってくることがあるのですが、1回切りで2度と来ないことが多く、やはり雰囲気的にやりにくいんだろうなぁと思っていました。そんな中、今日の若い2人、しかもダンサーというトレーニング室には異質な彼ら、どう感じたのでしょうね。

 明らかに、私を含めた周囲の人々は驚きの目で彼らを見てましたからねぇ。「なんかスゴい動きしよるなぁ」って感じで。彼らはやりにくかったのか、はたまた心地よかったのか?

 でも、彼らがまた来るとしたら日曜日でしょうねぇ。土曜日だと混んでるし、興味津々のおじいさんやオバさんたちに話し掛けられること間違いないでしょうから。
posted by らぐじ〜 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

初トレーニング

 昨日になってやっと、今年初めての老化防止トレーニングへ行って来ました。風邪を引いたこともあって実に3週間ぶり。まだ完全に治ったわけではないのですが、ここまで治れば少々頑張って動いた方が治るかなぁということまで来たので。

 きっと久しぶりなのでキツいだろうなぁと恐る恐るだったのですが、意外にもいつも通りに全ての種目をこなせました。筋トレについてはむしろ楽なぐらい。普段から大したトレーニングをしていないってことですかね(笑)。

 トレッドミル(ランニングマシン)も思ったほどキツくなく、「これは年末年始に立ちっ放しのバイトに入ってたからだろうなぁ」と考えたのですが、全て終了後、体重を量ってみると…なんと2kg増!なんでやね〜ん。

 確かに立ちっ放しの仕事とはいえ、移動距離は多くなかったので、疲れる割にはカロリー消費をしていなかったかも知れません。おまけに昼ご飯が少なめなのを理由に、お菓子などの間食をしていたのも原因か…。

 とにかく、運動量を増やさねば。実は今日もラグビーの試合の助っ人依頼があったのですが、風邪上がりということでお断りさせて頂きました。少々ムリしても行っておくべきだったか…。でも、動けなくて迷惑かけてもいけないし。

 一応、2月にはまた試合の予定があるので、それにむけて体調を整えていくことを、当面の目標にしたいと思います。今年もあと残すところ351日になってしまいましたが、私の今年はまだやっとスタートしたところという感じです。
posted by らぐじ〜 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

近付く年末

 今朝は一段と寒くなり、さすがの大阪もこの冬一番の寒さ。そんな中、気持ちを奮い立たせて(大げさ)老化防止トレーニングに行って来ました。しかし、ブログネタ、乏しいなぁ。何か他に面白い話題は…。

 実は昨日そして明日と、また立ち仕事が入っていて、その狭間であることに加えてこの寒さ。よっぽど行くのを止めたかったのですが、何とか体育館へ足を向け、同じ器具を休憩しながら占領しているオバさんにイライラしながらも、いつものメニューを終えました。

 でも、今日も寒さに負けて外は走らず、室内でトレッドミルになりました。ただこちらの方が汗は出るんですけどね。

 ここ数日、少しずつ年末の部屋掃除に取り掛かっています。無職で家にいるので早めに取り掛かろうというわけです。でも、今日は本棚周辺のみ、次の日はクローゼット周りだけといった具合で、本当に少しずつです。

 こんな風に書くと、もう再就職は諦めたのかと思われそうですが、一応、細々と活動は続けており、相変わらず不採用通知は頂いております。今まで通り、書類選考落ちですが…。現在、結果待ちは1件。今度の月曜日にもう1件応募予定。

 ま、でも、どう考えても年内は厳しいでしょうね。無職のまま年越し内定。
posted by らぐじ〜 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

立ち仕事のダメージ

 おとといぐらいから一気に寒くなりましたね。でも昨日の朝、恐る恐る洗車したんですが、まだ思ったほど水は冷たくありませんでした。まだまだ冬は始まったばかりといったところでしょうか。

 で、今日は朝からその車に乗って老化防止トレーニングのために体育館へ。ところが着いてみると今までにないぐらいの駐車場の混みよう。空き地を借りての臨時駐車場に車を突っ込んだのですが、整理誘導がされていなくて、前にも後ろにも進めなくなってしまいました。

 すでに停める余地がないのに、誰も制止しないので、後から後からどんどん車が入って来て、このままでは身動きが取れなくなる上に、そのまま停めたら先に駐車している車も出られなくなってしまう状況。

 何とか後続の車が状況を察知してくれて、後方から順にバックで駐車場を脱出するという対応を取ってくれました。原因は体育館で卓球大会が行われていたせいでしたが、とりあえず私は家に引き返し、午後から出直すことにしました。

 午後に行ってみると、まだかなり混んでいましたが、何とか駐車出来るスペースがありました。先週はスイーツマラソン大会に出場したので、トレーニングをサボったため、2週間ぶりとなる今日は、ちょっとしんどいだろうなぁと思っていたのですが…。

 トレーニングを始めてみると、久しぶりの“しんどさ”というより、体全体に疲労感があるのです。すぐに何の影響か分かりました。水曜と木曜に2日続いた立ち仕事のせいです。

 そんなことぐらいで長々と疲労が残るとは、さすがに歳ですねぇ…と言われても仕方ないのですが、硬いコンクリートの同じ場所でほとんど動かずに2日間立ちっ放しで仕事すると、足腰がかなりキツいんですよ。

 特に、私の場合、右の股関節と左の足首があまり良くないので、そこが一番疲れます。そして、やはり腰ですねぇ。2日目に作業場所に向かうのに電車で立っているのが結構ツラかったです。思わず、駅のベンチに腰掛けてしまいました。

 おまけに仕事もせずに、ハローワークへ出掛けること以外はほとんど家でゴロゴロしているので、体が弱ってしまっているのかも知れません。あぁ、情けなや…。

 それでも、どうにかこうにか、いつもと同じメニュー…あ、今日は寒さにくじけて外を走るのを止めて、トレッドミル(ランニングマシン)にしてしまいましたが…を何とかこなしました。でもねぇ…体重は着実に増え続けています。
posted by らぐじ〜 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

スイーツマラソン

 何度かここでお話していたスイーツマラソンとやらに参加して来ました。昨日は雨で、昨夜も強風が吹いて夜中に雨が降っていたみたいなので心配しましたが、今朝は見事に晴れ上がりました。雨や強風のおかげか、青空もいつも以上にきれいな感じ。

 旅仲間に参加が呼び掛けられ、14人が集まりました。7人ずつの2チームに分かれて「リレーマラソン」の部にエントリー。1周2kmのコースを21周、最初の1周のみ2.195kmを走るので、21周でフルマラソンと同じ42.195kmを走るということになります。

 7人で21周なので、1人3周、計6km走ればOK。我がチームはあくまで1人1回1周で3巡させることになりました。普段ほとんど運動していない人もいたので、制限時間の5時間近くぐらいまで掛かるかと思いましたが…。

 女性陣も含めて、全員が見事に1周11〜12分でタイムを揃えるような走りを続け、終わってみると3時間半強ぐらいでゴールしてしまいました。正式なタイムが不明なのは、完走証をもらわなかったため。もらうために長蛇の列が出来ていたので諦めました。

 ま、記録より目的は“スイーツ”だったのですから…ところが、そのスイーツもやや期待はずれ。スタート地点直後のところにエイドステーションなるものがあり、そこに置いてあるスイーツは無料で頂けることになっていました。

 食べるチャンスはスタート直後と、次のランナーにたすきを渡した後だけになります。基本的には“走った人以外は食べないでね”ということですね。

 提供されたスイーツは全てひとくち大で、メロンパン、お饅頭、シュークリーム、プリン、マカロン、シューアイスなど。でも、自分が走った時のタイミングによって、置かれているものが違って、目的のモノにはなかなかありつけませんでした。

 一方で、協賛会社のスイーツ専門店の出店が別の場所に出されていて、ここでは色々と有名どころ、あるいは高級スイーツが売られていました。いいものはちゃんとお金出して買って下さいねってことで。結構、品切れしていたようですけど。

 一緒に参加した他のメンバーも、エイドステーションで提供されるスイーツに関しては、期待はずれだったようです。せめて、常に全ての種類が食べられるような状態にしておいて欲しかったですね。後半はほとんど品切れ状態でしたから。

 私自身は最初の2回は楽に走った感じで、1周12分ペース。最後の1回だけちょっと頑張って走ってみたのですが、それで10分ぐらい。最後はいっぱいいっぱいでしたねぇ。まぁ、こんなもんかなぁ。2km12分ペースなら10kmは走れるかも。

 いずれにしても、今日は天気が最高でした。走ってちょっと汗が出るぐらいの気温もちょうどよかったし。気持ちのいい一日を過ごせました。

 osakajo.JPG
<会場は大阪城公園「大阪城ってこんなにキレイだったっけ?」青空に映えた天守閣。>
posted by らぐじ〜 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

やっぱり混む

 大阪マラソン、神戸マラソンが終わったと思ったら、京都マラソン(これも第1回なんですね)の抽選に当たった、はずれたという話題がファイスブックやツイッターに登場。みんな本当によく走りますね。

 中には大阪、神戸、京都の3つ全部に当たる人もいるんでしょうねぇ。ひと昔前のJR西日本のキャンペーン(三都物語)みたいだ。これに加えて東京マラソンも当たったなどという(少なくとも本人にとっては)強運な方がいらっしゃったら、是非あやかりたいものです。

 さて、そんな途方もない距離を走る気のない私には、来週のスイーツマラソンなる大会が待っています。10kmとかハーフマラソンもあるのですが、私の出場するのはリレーマラソン。うちのチームは8人で40km走るので、1人6kmも走れば充分です。

 それでもみんなに迷惑を掛けないようにだけはしておかなければならないので、今日も老化防止トレーニングに行って来ました。今日にするか明日にするか迷ったのですが、あまりに良い天気に背中を押されて、今日の午前中に行って来ました。

 問題は土曜日の午前中は体育館のトレーニングルームが混むこと。先日ご紹介した平日からの常連さんに加えて、仕事が休日になる働き盛りの人、さらに大変稀ではありますが、私より若い人も加わって、おそらく1週間で一番混む時間帯です。

 土曜日も午後は空いているのですが、今日の午後はちょっと用事が。明日の日曜は日曜で何か他にやりたいことが出来るかも知れないし、しんどくて嫌なことは先に済ませてしまいたいということもありまして…。

 案の定、トレーニングルームは盛況。マシンの巡りは悪く、座って順番待ちという状況も何度かありました。結局、ある1種目の最後のセットは待ち切れなくて諦めてしまい、外へ走りに出掛けました。

 しかし、本当に天気がよかったですね。昨日あたりから、大阪もちょっと冷え込んだので、半袖Tシャツの下に長袖Tシャツを重ね着したのですが、日当たりがいいせいで、思ったより汗をかきました。

 これで明日は1日予定が空きました。車でも洗うかな。それとも散髪に行くかな…でも、もうちょっと先延ばしにしようかなぁ。いっそ近くの低い山にでも行って来るかなぁ。明日も天気が良くて暖かくなるらしいし。

 ところで、来週のスイーツマラソン当日の天気はどうなんだ?…晴れますように。
posted by らぐじ〜 at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

平日午前の体育館

 今日は午前中に隣町の体育館へ、老化防止トレーニングに行って来ました。本当は平日の午前中に行くのは、あまり気が進まないのですが…。

 それでも行く気になったのは、先週の土日に行けなかった、今度の日曜日にラグビーの試合がある、そして、キュンと冷えた空気が爽やかそうないい天気だった…などの理由が重なったからでしょうか。

 体育館がオープンする9時に到着すると、すでに多くの人がそれぞれ体を動かしていました。3台あるトレッドミル(ランニングマシン)はすでに順番待ち。顔ぶれは…ほとんど土日と一緒。みなさん定年過ぎ、または子どもが手を離れた主婦層

 こうなるであろうことは、ある程度予測が出来たのですが、ここまで土日と同じ顔ぶれとは思いませんでした。土日に来ている方々の中には、ひょっとしたらまだ働いている年齢の方も多いのかと思いましたが、みなさん少々若く見えるだけで、平日も来られていたんですねぇ。

 むしろ土日に来られていない定年組みの方々も加わって、平日の方が賑わっている感じ。私が平日の午前中に来たくなかったのは、これが理由です。私だけが、どうみても“本来この時間帯は働いているべき年齢”なのです。

 結構、顔見知りになってしまっている人もいるので、「あれっ?今日は仕事休み?」って聴かれるのがツラい。聴かれたら「今、失業中なんで…」と答えるのですが、その後、その話題をきっかけに話が長くなってしまいそうなのがイヤなんですね。

 今日は幸い、一度も声を掛けられませんでしたが、この世代の方々でこれだけ混むと、トレーニング機器のローテーションがとても悪くなるというのもあります。

 どうしてもトレーニング機器の上で休んだりする時間が長かったり、同じ機器をず〜っと使った上に、顔見知りの人に「空いたで〜、はよはよ(早く早く)!」と言って、仲間内で占領したり(もちろん、これは大阪のオバサンの仕業)。

 あるいは、本来の目的以外に機器を使ったり…例えば、レッグエクステンションの機器の上で腹筋や背筋をする人が多いんですよねぇ。ちゃんと腹筋台は別にあるのに。

 ちょっとグチばかりになってしまいましたが、まぁ、ご高齢の方たちの健康志向には頭が下がります。自分がそういう年齢になったときに、同じように出来るかと言われれば自信がありません。何せ60代、70代ですからね。元気、元気。

 他にも館内のコートは高齢者(といっても私よりは上手な方ばかり)の卓球クラブが使用。土日はサッカー少年少女が駆け回っているグラウンドはゲートボール大会、テニスコートも高齢者と主婦の方々…う〜む、高齢社会日本。スゴいなぁ。

 でも、もう2度と平日の午前中に行くことはないと思います(笑)。
posted by らぐじ〜 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

レース(?)目指して(?)

 明日は第1回大阪マラソンですね。Facebookによると、私の知り合いも結構走るようで。頑張って下さい。私はとてもじゃないけどフルマラソンなんて。今日も老化防止トレーニングで5kmほど走りましたが、35分も掛かるし、いっぱいいっぱいな感じ。

 いつも走っているコースはこちら。4.8kmだそう。(「大きな画面で見る」をクリックしてみて下さい)
 

 しかし、まだまだ暑いですね。夕方4時頃に走ったのに、まずまずの汗をかきました。相変わらずお腹の辺りが重いなぁ。体重も75kgを切っておきたい。大阪マラソンには出ませんが、こちらのレースに参加予定。

 旅仲間に誘われての参加ですが、リレーマラソンにエントリーします。今のところ40kmを7〜8人でリレーする予定。1人6km走ればOKってことですね。1周2kmのコースになっていて、リレーの仕方は自由だそうです。

 場合によっては8kmとか10km走らなければならないかも知れませんが、楽しく走れりゃいいでしょう。レース名の通り、ご褒美に甘いものを食べさせて頂けるようなので…和洋問わず大歓迎です。その分、カロリー消費しないとね。

 11月のラグビーの試合次第ですが、レース前にあと何回か走っておきたいところ。もちろん、体重も落としておきたいところです。
posted by らぐじ〜 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする