2011年10月20日

体重がぁ…

 山に行くのはやめて、午後から老化防止トレーニングに行って来ました。失業していると、平日に外出することさえイヤになってくるのですが、午後ならトレーニングルームも閑散としているだろうと思って行って来ました。

 ところが、結構いらっしゃるんですね。主婦層中心。幸い、顔見知りの方はいらっしゃらなかったので「あれ?何で平日の昼間に来てんの?今日は仕事休み?」などと聞かれることはありませんでしたが。

 ここ3週間、ラグビーの試合が続いたので、老化防止トレーニングはほぼ1ヶ月ぶり。ラグビーの試合をしていたといっても筋力は落ちてしまうもの。持久力も、試合で必死に走っていれば落ちないんでしょうけれど、サボってばかりなので落ちてしまいます。

 というわけで久々の筋トレはキツかったです。特にレッグプレス。で、これがその後のランニングにも影響して、5km弱、30分がキツかったこと。おまけに秋風は吹くものの、まだ気温が25℃を超えた大阪…暑かった。

 そして、走っているとどうもお腹のあたりが重く感じました。明らかにお腹周りが太っている…どうにかこうにかトレーニングルームに戻って体重計に乗ってみました。75kg超!

 昨年の暮れには72kgぐらいまで落ちてしまって、これはちょっと減り過ぎだなぁとまで思った時期すらあったのですが、3kgは増え過ぎです。明らかに失業して以降、家でゴロゴロしている時間が多いことが影響しています。

 仕事を辞めた頃に計ったときは確か74kgぐらいだったので、そこからも増えているというわけです。このままではいけない。早く仕事を見付けないと…。

 あれ?みなさんは何のために働いていますか?
posted by らぐじ〜 at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

自転車に乗って

 昨日は自転車で母の入院している病院まで行ってみました。妹が火曜日に自転車で行ってみたところ、片道1時間ほどで到着。それぐらいなら俺も行ってみよう!ということで。実は私は自転車を持っていないので、妹のを借りました。

 ママチャリではなくて、ハンドルが横に真っ直ぐで、ハンドルにもたれ掛かるように乗るタイプ…これって何て言うタイプの自転車ですか?クロスバイクなのかなぁ?

 乗ってすぐに思ったのが、お尻が痛いということ。ずっと乗っていると…ではなく、最初から痛い。サドルが硬いんですけど、こんなもんなんでしょうか?道の段差とかを通ると、かなりお尻に衝撃が…そんな感じで、なかなかスピードも出せず…。

 結局、病院に着いてみると1時間半も掛かってしまいました。これは慣れの違いだけなのか。コース取りが違うのか。まぁ、でも行きの片道だけだと、そんなに疲れてもいなかったので、何とかお尻の痛いのを我慢すれば、帰り着けるだろうと思っていました。

 ところが、帰りは少々効率の悪い道を選んでしまった上に、住宅街に迷い込んでしまったこともあり、走行距離が増えてしまいました。おまけにここ最近にしては気温も上がり、500mlの水も途中で飲み切ってしまうという誤算。

 家まで残り3分の1ぐらいのところでは、足に疲れも感じ始めて、結構バテてしまいました。最後はどうにかこうにか家にたどり着いた感じ。家の中の階段を昇るのが、ちょっと危ういぐらい。帰りは1時間50分も掛かってしまったのです。

 妹は普段から自転車を使っているとはいえ、この差には愕然。インターネットの経路検索で調べてみると、片道は16km。大した距離じゃないんでしょうねぇ…。

 ちょっと悔しかったので、自分に合った自転車を買って、長距離を漕ぐことに挑戦してみようかとも思いました。あ、先に仕事見付けないと、自転車買えないわ。
posted by らぐじ〜 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

小凶

 2週続けてラグビーの試合が中止になり、仕事もせずに家でゴロゴロしていることが多いので、明らかに体重増加が始まりました。ということで今日はちょっと長距離お散歩へ。毎年、初詣に行く神社まで、片道40分の道のりを歩いて来ました。

 昨日、今日と大阪は天気がよく、先週末の台風がウソのような天気です。しかし、近くの空港にある自衛隊の駐屯地から、ひっきりなしに救助や取材のヘリコプター飛んでいて、その轟音が被害の大きさを思い出させます。

 台風のあと、だいぶ涼しくはなりましたが、今日の最高気温は30℃ぐらい、日差しも強かったので、似合わない帽子をしっかりとかぶって出発。大和川の堤防の上をてくてくと歩いて行きました。河川敷にはかなり水かさが増した痕跡が残っていました。

 さて、目的地に到着。せっかく神社に来たので、母の手術後の回復と私の生活の好転を祈らせて頂きました。まさに、苦しいとき“だけ”の神頼み。そして、おみくじも引いてみました。いつもは初詣の時ぐらいしか、おみくじなんて引かないのですが。

 結果は「小凶」。色々と細かい段階があるんですね。「凶」よりはマシってことですかね。境内に結び付けて来たので、細かい内容はもう覚えていないのですが、概して「今は時期がよくないけれど、心を大きく持って、焦らず精進・辛抱しなさい」ということでした。

 これをどう取るべきか…「今は時期が悪いから何をやってもダメだけど、努力だけはムダと思っても続けなさい。」と取るか「今は何をやってもダメだよ。時期が来るまでのんびり待ちなさい。」と取るか…?(笑)

 そして、ひとつ気になったのが「転居」。「今はしない方がいい。」とのこと。ということは、離れた場所で仕事を探すのはダメってことですねぇ。旅行は転居じゃないからいいのかなぁ?期間が3ヶ月のホームステイとかでも。

 などと、結局、自分の都合のいいようにしか解釈しない私でした。でも“心を大きく持って”“焦らずに”というところは実践していかなければならないのかも知れません。
posted by らぐじ〜 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

お盆疲れ

 タイトルを見て「働いてもないのに、なんで疲れんねん」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、事実、ちょっとお疲れモード。世間ではお盆でお休みの方も多いと思いますが、そのお盆期間中に疲れてしまいました。

 まずは土曜日。いつもの“老化防止トレーニング”から帰って来ると、そこからお客様が続けざまに3件。父の初盆ということもあるのですが、さすがに続けて3件も来られると、挨拶だけでも疲れます。

 日曜日は朝5時にお墓参り。うちの墓地、駐車スペースがほとんどなく、昼間に行くと大混雑。おまけに昼間は暑いだろうということで、早朝墓参りとなりました。帰宅後、朝食を食べてからもう一度寝ましたけどね。

 でも、そこからさらに8時半に起きてラグビーの練習へ。炎天下、酷暑の中、10時から12時まで練習。たっぷり汗をかいたので、補給した水分は約2リットル。

 そして夜は親戚のお通夜。夕方、石川県から出て来た親戚を迎えに行ってから、片道1時間半の道のりを車で会場へ。終わって家に着いたら11時でした。翌日の葬儀は朝10時半から。

 で、昨日の月曜日は、朝8時過ぎに家を出発して葬儀に参列。繰り上げての初七日法要を終えたのは午後4時前。家に帰り着いたのは午後5時半でした。というわけで、昨日までの3日間はバタバタしておりました。

 こんな時に限って、老化防止トレーニングとラグビーの練習に2日続けて行ってしまったもんだから、それも手伝って、今日はお疲れモードというわけです。

 まぁ、いわゆるお盆休みがある方は、今日か明日から仕事が始まるのに対して、私はず〜っと休みですから、疲れなんてすぐ取れてしまうでしょうけど。一応、明日は3度目の就職支援センター。宿題(職務履歴書)やって行かないと…。
posted by らぐじ〜 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

暑さに負けそう

 さすがに梅雨が明けただけあって、ここ3日ほど急激に気温が上がりましたね。でも、6月末に一度経験しているから、体はある程度対応しているみたいですが。ただ、昨日はちょっと大変でした。

 午前中にラグビー日本代表の試合を生放送で観たかったため、老化防止トレーニングを午後の暑い最中に行いました。一応、市民体育館のトレーニングルーム(1回300円の使用料)なのですが、冷房は入っています。

 いつも通り、まずは腹筋やら器具を使ったトレーニングをするのですが、種目間のインターバルが長めになってしまいました。暑さのせいか、ペースが上がりません。

 いつもより多少時間が掛かって筋トレを終えたあと、トレッドミルへ。灼熱の太陽が照り付けていた外を走ろうなどという気にはとてもなれません。ただ、問題は冷房のために閉め切っていること。

 もちろん、外を走ろうが、室内でトレッドミルをやろうが、大量の汗をかくのですが、閉め切った室内で汗をかくと、汗が蒸発しないのです。外を走ると、強い日差しは浴びるものの、大量にかく汗はどんどん蒸発します。

 最近では当たり前になっているポリエステル製のスポーツ向けのTシャツ。その“吸汗速乾”性能というのは、生地からの汗の蒸発を前提としているので、蒸発しない場合は、糸と糸の隙間に汗がたまっていくのです。

 というわけで、30分間のトレッドミルの間、蒸発しない汗のおかげで不快感満載。おまけに後から後から出てくる汗がうまく吸収されていかないためか、体温調整もうまくいってなかったのかも知れません。

 こんなに途中で何度もやめようかと思ったのは初めてでした。結局、何とか30分、頑張り切りましたが。(一応、体育館のルールでトレッドミルの使用は1回30分以内とされています。まぁ、私自身、それで限界ですが)

 みなさんも室内で運動される場合は、注意しましょう。ときどき外へ出て、ウエアから汗を蒸発させることも必要かも知れません。もちろん、直射日光の当たらないところでね。
posted by らぐじ〜 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

平日も盛況です

 無職であるのをいいことに、平日の朝から老化防止トレーニングに行って来ました。平日はさすがに週末より空いているはず。駐車場は確かに空いていました。週末は少年サッカーチームが使っているグラウンドも、グラウンドゴルフ(?)のお年寄りが支配。

 そりゃ、車で来る人は少ないよな。きっとトレーニングルームもガラガラ…と思って入ってみると、トレッドミルはすでに埋まっていて、全体の人数的にも土日とあまり変わりませんでした。しかも、顔ぶれの半分以上が週末と同じ。

 なるほど、週末に来ている人のほとんどが、もともとリタイヤ組や主な家事をも卒業した主婦の方々だったのですね。ということは、毎日来られている…恐れ入りました。というわけで、ポンポンとテンポよく進むと思っていたトレーニングも停滞気味。

 まぁ、今週末に大会があるので今日は疲れの残らないよう軽めにと思っていたので、ちょうどよかったかも知れません。

 午後は気温がぐんぐん上昇する中、ハローワークへ。一応、有給休暇消化中の身なので、まだ離職票(失業手当給付手続きに必要)がもらえていないのですが、パソコンによる求人検索は可能でした。

 ほんの1年4ヶ月ほど前も同じようにハローワークのパソコンで求人検索をしていたのですが、今日、パソコンの前に座ってみると検索ソフトが変わっていました。大した変更ではないので、私は説明を受けなくても使えましたけど。

 これ途中で変わったりすると、ちょっと戸惑うでしょうね。検索キー(対象とする地域など)が変わっていたりしたので、前日までと同じ基準で検索出来なくなったりした人もいたこでしょう。

 ハローワーク側も色々と改善を考えているということなのでしょう。確かに、改めて求職検索を始める私としては、以前より使いやすくなったような気もします。そんなことに感心してないで、早く仕事見付けないといけないんですけどね。
posted by らぐじ〜 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

水防訓練

 今日は1ヶ月以上ぶりに老化防止トレーニングへ。いつもよりゆっくり目のペースでしたが、一応、1ヶ月前と同じ負荷で一通りのトレーニングが出来ました。でも、腹筋のときに左の腰が痛かったです。ちょっと心配。

 湿気も少なく気持ちのいい晴れた天気の中、外を走って来ました。ランニングコースの大和川の土手に上ると、河川敷に多くの車が停まり、たくさんの人も集まっているのが見えました。「大和川水防訓練」とやらが行われていたようです。

 土手の上の道はサイクリングロードにもなっていて、たくさんの愛好家が走っているのですが、私のように走っている人や歩いている人はその道を通れたものの、自転車の人はこの訓練の影響で土手を一旦下りなければならなくなっていました。

 私が住む市と、老化防止トレーニングに行っている体育館がある隣の市の境を流れる大和川は、堤防の外側の居住地域よりも川面の方が高くなっている、いわゆる“天井川”です。つまり、川が氾濫すると、家々は水に漬かってしまうのです。

 もちろん、今回の水防訓練は先の東日本大震災を受けてのものでしょう。今回のような大津波が大和川を遡り、水が堤防を越えてあふれてしまうと周辺はすっかり水没してしまうと想定されるので、その備えというわけです。

 私の家の近くには、大和川があふれた場合の“推定深度”というのが表示されていて、その高さは140cmとのこと。身長162cmしかない私は、ほとんど沈んでしまうわけです。

 堤防の上を走りながら川面や土手を眺めていたのですが、私の目算では今日のような平常時で、川面から堤防の一番上まで5〜6mはあるように見えました。堤防の下の広い河川敷には芝生広場や野球場、テニスコートもあり、普段から利用されています。

 普通に考えると水があふれるとは考えにくいのですが…実際、今回の震災では考えられないことが起こったわけですから、備えは必要なんでしょうね。私自身も裏の山へ駆け上がれるような体力だけは付けておかないと。
posted by らぐじ〜 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

“不思議”のツケ?

 「不思議なもんですねぇ。朝あれだけツラかったのに、ラグビーが出来ちゃうなんて。」などと調子のいいことを書いていたら、昨日は痛い目に遭いました。急に発熱した上に、胃腸の働きがおかしくなってしまったのです。

 胃が“消化活動”を全然行ってくれていないようで、食べたものがそのまま胃に全部残っている感じ。おかげでほとんどお腹が減りません。なんかいいことのような気もしますが、おいしく食事をとれないという寂しさがあります。

 発熱の方は昨日の昼前から始まり、やがて体の節々がだるくなって悪寒がヒドくなって来ました。頭がぼうっとしてフラフラする感じ。仕事なんてほとんど集中出来ませんでした。あんまり忙しくなかったので助かりましたが。

 どうにかこうにか定時まで仕事を勤めて、家に帰るとすぐに寝ました。晩御飯なんて、全く欲しいと思いませんでした。相変わらず、胃はパンパンに張ったままでしたから。胃薬と解熱剤を飲んで、とにかく出来るだけ長く寝ようと。

 おかげで今日はかなりマシになりましたが、完調にはほど遠い感じ。何となく頭の中がスッキリしないし、食欲も上がりませんでした。お昼ご飯もパンを2つ詰め込んだだけ。210円で済んだから、いいことのような気もしますが…。

 原因はハッキリ分かりません。やはり整体に行った時に「やめておいた方がいいですよ」と言われたにもかかわらず、試合に出たせいか。それとも単なる疲労か(仕事の疲労でないことは確かですが)。もう歳を取ると、自分の体も何が何だかよく分かりません。
posted by らぐじ〜 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

やはり向かい風

 今週末は先週に引き続き土日連休。先週は土日とも家を空けていたのでサボってしまった“老化防止トレーニング”ですが、今週は土曜日午前中に完了。土曜日に行けると、日曜日はゆっくり体を休められるので楽です。

 昨日の朝も寒かったのですが(今日はさらに寒いけど)、あえて久しぶりに外へ走りに行って来ました。トレッドミルが混んでいたというのもあるのですが、外を見る限り天気もいいし、あまり風も無さそう…に見えたのです。

 気温自体が低いので、今回は上下のウィンドブレーカーを着込んで走り始めました。ひょっとしたらコースの4分の3にあたる大和川の河川敷の土手に上がると、多少は風が出て寒いかもしれないし…。というわけで走り始めた最初の4分の1は住宅街の中。

 この辺りは風もほとんど感じられず、順調な走り。日差しも前から当たっていたので、ウィンドブレーカー着て来たのは失敗だったかと思えるぐらいでした。やがて坂を登って河川敷の土手へ…まずい

 明らかに追い風でした。しかもかなりの追い風。引き続き、日差しも当たってあっという間に額に汗。でも、私が走るコースは橋を2回渡って、河川敷の土手をぐるっと回るコース。つまり、最初が追い風ということは、一つ目の橋を渡って戻るときは向かい風

 一つ目の橋はコースの半分弱のところで渡るので、残りの半分以上が向かい風でした。後半が向かい風というのはツラい。逆周りすべきでした。途中、いつもとは別の橋を渡って早めに土手から降りてしまおうかと思ったのですが、ぐっと我慢。

 おまけに前週に全く運動をしていなかったので、息も上がり気味。それでもどうにかこうにか、向かい風の土手を走り終わり、横風を受けて橋を渡って土手を下り、無事に体育館まで走って戻りました。タイム的にはいつもと変わらなかったのですが、疲れました。

 風向きっていつも同じなんでしょうか?河口から川上に向かって吹くんでしょうか?だとしたら、今度からは逆周りにしようっと。
posted by らぐじ〜 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

極寒ですな。

 間違いなく、この冬一番の寒さでしょ。大阪も最低気温は氷点下だったでしょ。最高気温の予報は3℃でした。風も結構強いしなぁ。でも、午前中は老化防止トレーニングに行って来ました。もちろん、外へは走りに行かず、今週もトレッドミル。

 それなりに汗はかきましたが、やはり先週よりは少な目。終了後は汗が冷えて風邪を引かないように、まずは乾いたTシャツに着替えてからストレッチ。こういうところでの油断が、一番風邪を引きやすいんですよね。

 昨夜の天気予報では、大阪の中部や南部でも、今朝には雪の積もるところもあるかも知れませんとのことだったのですが、朝起きて窓の外を見ても、うちの辺りは雪なんて全く無く、空はきれいな青空でした。でも、寒いもんは寒い

 午後は家の中に引きこもって、コタツに入ってテレビでラグビー観戦でした。現地(福岡)でナマ観戦している人も少なかったですね。そりゃ普通、行きませんよ。観ている側はじっとしているんですから。寝袋に入って観ている人もいました。

 明日も寒いだろうなぁ。4日も休んでしまったからなぁ。会社に行くのが億劫だ。
posted by らぐじ〜 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

寒さに負けた

 今日は何とかくじけずに老化防止トレーニングに行って来ました。一通りの器具トレーニングを終えて、天気もまずまずだし、外へ走りに行こうかとドアを出たのですが…思った以上に寒い。おまけに風もある

 これはきっと大和川沿いの堤防の上はかなりの強風で、走りにくい上に体温をあっという間に奪われるゾ…と思い、今日は久しぶりにトレッドミルにしました。まぁ、室内で軽く暖房も入っているので、汗は多めにかいたということで、今日のところは許してもらいましょう。

 午後はこたつに入ってテレビでラグビー観戦2試合。ほとんど動かず。ただし、座っているのも股関節がだるくてツラいのです。ちょっと運動すると、すぐ股関節がだるくなってしまうんです。イスに座ってる分にはある程度大丈夫なんですが。

 もう3連休も終わってしまうのね…でも、実は夕方から外出です。明日の仕事に影響しなければいいのですが。
posted by らぐじ〜 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

お休み2日目

 昨日は会社がお休みでしたがバイトに入りました。両校優勝の大接戦を場内アナウンスのみで聞きながら、せっせとお仕事。昨日だけを見るとまずまずでしたが、期間を通しての売り上げは、昨年に比べてかなりのダウンになりました。

 1日、3日、昨日とバイトを入れたため、今年に入ってのお休みは今日が2日目。9日目で2日間の休みですから、別に少なくはないのですが、私にしてはよく働いたかな。というわけで、今日は完全休養。

 老化防止トレーニングも明日にしました。実は朝起きるまでは行くつもりだったのですが、体が疲れている感じだったのでくじけました。昨日の売店の撤収で、荷物を担いで何度か階段を降りたせいだろうか…あれぐらいで疲れるとは情けない。

 1日中、録画したプロレスを見たり、ラグビー大学選手権決勝を見たりとだらだら過ごしていたのですが、夕方、電気屋さんへ。地デジ対応のDVD&HDレコーダー購入を検討するためです。

 購入を考えている製品が処分価格になっていたのですが、それでもネット販売の価格より約2万円も高い。購入後の保証などを考えると、ネット販売ではなく、近くの店舗で買いたいのですが、さすがに2万円の差だとネット販売で買おうかなぁと思ってしまいます。

 そのことを店員に伝えて、もうちょっと価格を下げさせようとしたのですが、その気配を感じられなかったので、今日のところは退散。今月末まで待って、もう少し値段が下がらないか見てみようと思います。

 しかし、地デジやハイビジョン、ブルーレイなどの対応のために、あれこれとお金が掛かって大変ですなぁ。
posted by らぐじ〜 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

忘年会明け

 昨日は前々々職の同期との忘年会。まぁ、よく飲んで、よく食べて、よく笑った。どうやらうまく電車の乗り換えに成功したようで、無事家に着いて、ベッドに入って寝ることが出来ました。

 でも、今日の朝はちゃんと“老化防止トレーニング”行って来ました。よっぽどゆっくり寝て、午後に行こうかと思ったのですが、午後に行くと翌日が余計にツラいので、何とか午前中に行って来ました。

 アルコールが残っていると、やはり筋肉の伸びとか動きが悪いと思うのは気のせいなのでしょうか。それでもいつものように軽い器具トレーニングや腹筋などを行って(盲腸の手術以降よくあるのですが、今日も腹筋がつった)から、外へ走りに出ました。

 さすがに寒くなって来ただろうと思い、この冬初めて長袖を着て走り出しました。ところが思ったより暖かく、日差しもあったので、すぐ額に汗がにじみ始めました。「こりゃまだ半袖でよかったかなぁ」と思ったのですが…。

 行きは追い風だったので気付かなかったのですが、帰りは向かい風。これが結構強くて、あっと言う間に体温を奪ってしまうような感じでした。やっぱり長袖にしておいて正解でした。

 午後は年賀状を印刷。表も裏もプリンターで印刷してしまうのですが、一言コメントを手書きでかいています。夜になって書き始めたのですが、全体の半分ほどで打ち止め。最近、手書きをすることが少ないので、すぐに手が疲れてしまうのです。字も汚くなりました。

 残りの半分は、明日の夜にまわすことにしました。
posted by らぐじ〜 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

反動

 昨日は会社の忘年会。ここんとこ、あまり飲む機会が多くなかったせいか、その反動のごとくビールを飲み過ぎてしまいました。っていうか、周りの人があまりにもビールを飲めなかったので、残ったピッチャー(ほぼ満杯)のビール、一人で飲んじゃいました。

 というわけで二日酔い。でも、いつもの休みの日と同じ7時半に起きて、私の前々々職の会社がやっているセールへお買い物に。しんどいので、行くのやめようかとも思ったのですが、頼まれ物があったので、仕方なく行って来ました。

 そして、先週サボってしまった老化防止トレーニング。来週はOVER40のチームの試合があるので、今週はサボるわけにはいきません。何となくまだアルコールの残っているような体にムチ打って、午後から何とか行って来ました。走るのしんどかった。

 いつもの通り、トレーニング後に体重を量ると、ちょっと前までは72kgだったのに、今日は73.8kgもありました。あっという間に2kg近い増。ここ最近、しばらく減らしていたアイスクリームやお菓子を、体重が減ったからって、夕食後にバクバク食べたりしてたからなぁ。

 これも反動か…。実は、忘年会の後も、2次会ブッチして一人で飲みに行って、パーッとお金使っちゃったんですよね。これも節約生活の反動か…。年末に向けてもう一度、気を引き締めないと。

 あ、忘年会の前に社内のボウリング大会ってのがあったのですが、1ゲーム目は150のスコアで、自分としてはまずまずいい方だったのですが、2ゲーム目は早くも腕が疲れてしまったか、107。これはかなり悪い方。これも1ゲーム目の反動か?

 とにかくまずは、食べ方とお金の使い方、修正せねば。
posted by らぐじ〜 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

驚きの出会い

 本日の午前中は老化防止トレーニングへ。いつものように30分ほどの軽い器具トレーニングを終えた後、30分ほどのジョギングのために外へ。どんよりした曇り空、黄砂も飛んでいるのか、霞んだ景色を見ながら大和川の土手を走っていると…。

 前方から見覚えのある人がやって来ました。OVER40のラグビーチームで一緒にプレーしているTさん。どうやら着ているものからして、私と同じように土手を走っているようでした。でも、Tさんの住んでいるところは私の町の隣の隣

 ちょっと驚きの挨拶をして、土手の上で立ち話。「家から走って来たんですか?」

 「おお、もうちょっと向こうまで行ってて、今から戻るとこやねん。」

 「かなり距離あるでしょ?」

 「多分、片道10kmぐらいちゃうかなぁ。まぁ、ゆっくり走ってるし。行きは真剣に走るけど、帰りは時々歩いたりするし」

 Tさん、おそらく私より10歳ぐらい年上のはず。それなのに往復20kmとは…恐れ入りました。こっちは5km弱で疲れ切ってるのに…。その後の私の走りが、いつもよりちょっとだけ一生懸命になったのは、言うまでもありません。
posted by らぐじ〜 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

予防接種

 今日はインフルエンザの予防接種を受けて来ました。予防接種なんて受けるの、いつ以来だろう。高校のときはもう無かったと思うから、中学生以来?だとしたら28年ぶりぐらいか(笑)。私の会社が入っているビルで行われたので、3000円で受けて来ました。

 数年前に生まれて初めてインフルエンザに罹り、かなり苦しい思いをしたので、やはり予防接種は受けておくべきだったなぁと思ったのですが、その後も受けたことは無し。昨年も“新型”が流行ったにもかかわらず、受けず終い(ワクチンが足らなかったし)。

 小学生の頃は注射が嫌いで(まぁ、あまり好きな人は多くないと思うけど)、接種前に書く問診票に“風邪気味”って書けないかと考えてみたり、その日の朝に体温を測るときに高くならないかと思ってみたり。

 実は今日、接種直前に体温を測ったら、熱があるなんて感じは全く無いのに37℃あって、これで“注射出来ません”なんて言われたらイヤだったので、問診票には36.7℃って書きました。ゴメンナサイ。自己申告制で助かった。

 と、小学生の頃では考えられないような(きっとあの頃なら“やったー!注射しなくて済む!と喜んでいただろう)行動に出たわけですが、接種後、「今日はお風呂は軽めに、激しい運動は控えて下さいね」と言われて、“あ、やっぱり昔と同じなのか”とも思いました。

 でも、お風呂はいつもと同じように入りました。あ、そういえば、注射のあと、昔はアルコールを含んだ脱脂綿で揉んでいたような気がするのですが、今日は「揉んだりしないで下さいね」と言われました。ここは常識が変わったのでしょうか?

 しかも、脱脂綿も渡されず、小さな絆創膏を貼られただけ。昔は長い間、袖をまくったまま、脱脂綿で注射の跡を抑えていたんだけどなぁ。28年も経てば色々変わるってわけですね。

 さて一応、予防接種を受けたとはいえ、風邪なんか引かないように気を付けねば。みなさんも、急に寒くなって来たので、お気を付けて。
posted by らぐじ〜 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

自分説明書

 友人がmixiに載せていたので、私も試してみました。これ。恐いぐらいに当たっています。

jsetumei.JPG

 実際には、本名で試しています。なんでここまで当たるんだ…?
posted by らぐじ〜 at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

健康診断結果

 本日、今月の初めに受けた健康診断の結果が来ました。ほぼ“異常なし”ということでひと安心。“ほぼ”というのは1箇所だけ“経過観察”というコメントがあったから。まぁ、当然といえば当然ですが“肥満”です。

 過去の健康診断で“肥満”という結果が出なかったことはないのですが、だいたい前回までと数値的に変わらなければ、自分ではヨシとしています。今回はむしろ“肥満度”の数値としては下がった方。体重は71.3kg、肥満度は23%でした。

 体重に関しては、ラグビーをするためには少し落ち過ぎかなと思うぐらい。肥満度も以前は25%ぐらいだったような気がします。でも、健康診断表によると、私の標準体重(身長に対してということでしょう)は57.8kgだそうです。

 57.8kgではとてもラグビーなんてやってられません。ましてや、スクラム最前列に入ることの多い私が57.8kgなんかになってしまうと、押されるは飛ばされるは…になってしまうでしょう。もっと身長が高ければいいんでしょうけど、今から伸びないし。

 とにかく、ラグビーをしているうちは、健康診断で“肥満”という結果が出るようにしておかなければなりません。もちろん、走れなくなったらダメですけどね。

 あ、ただ“腹囲90cm”はヤバいなぁと思いました。腹筋、頑張ろうっと。
posted by らぐじ〜 at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

逆周り

 3連休最後の日は“老化防止トレーニング”へ。一通りの軽い筋トレを終えた後は、天気もいいので外へ走りに行って来ました。今回はちょっと趣向(?)を変えて、いつもと同じコースを逆周りに走ってみました。

 陸上のトラックが左回り(反時計回り)、子供の頃の運動会でもかけっこは左回り、私はやりませんがスピードスケートも左回りということで、それに慣れてしまっているせいか、なぜか長距離の周回コースも基本的に左回りで考えてしまう私。

 別に右回りでも何ら問題はないはず。ただ、陸上トラックでの競争で右回りしろと言われたら、ちょっと走りにくそうだなぁ…とは思いませんか?

 まぁ、それはさておき、きっと逆方向に走ったら、見える景色も違っていい気分転換になるだろうと思った次第。案の定、いつもは気付かなかった建物に気付いたり、今まで目に入らなかった看板や広告に目が行ったり、こんなところに道があったのかと分かったり。

 ただ、ちょっと距離感覚がズレてしまって、最初にペースを上げ過ぎてしまったようで、思った以上の日差しの強さも手伝って、後半バテ気味でした。きっと5kmはないはず、30分強のジョギングなんですが…情けない。

 あとひとつ困ったのが、相変わらず川の土手の雑草が伸び放題で、避けようがなく、足や腕にピシピシ当たること。おまけに小さな羽虫も群れて飛んでいて、走り終わったら何となく手や足が痒くなってしまいました。

 この土手の雑草、誰かが刈ってはくれないんでしょうかねぇ…。
posted by らぐじ〜 at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

健康診断

 今日は会社指定の健康診断。前の潰れた会社では健康診断を受けさせていなかったので、久しぶりの受診です。4年ぶりかな。昨日の午後9時から絶食、朝食も食べられずというのがツラいところ。

 でも、一番の苦手はやはり胃の検査バリウムを飲まなければいけませんからね。バリウムを飲むこと自体はそんなにイヤでもないのですが、ツラいのは一緒に炭酸を飲んで、検査が終わるまで“ゲップ”を我慢しなければならないこと。

 炭酸の顆粒とバリウムを飲んだ後に、台の上でぐるぐる回ったり、うつぶせになったりしながらも“ゲップ”だ出ないように我慢するのは至難の業だとは思いませんか?過去には、必死に我慢した結果、終わったら汗だくだったということも。

 ただ、今回は以前に受けた(前々職の会社では健康診断を受けていた)ときに比べると、炭酸の量が少ないのか、比較的我慢しやすかった感じでした。その他に、血液検査、心電図などなどの検査を行って、無事に1時間弱ほどで終了。

 今日の段階では特に悪いところもなかったようで、あとは後日に結果の出る、血液検査やX線写真、検尿・検便などの知らせを待つのみ。まぁ、いいにしろ悪いにしろ、自分の体の状態は知っておかなければいけません。

 さて、診断終了後はバリウム排出の仕事が待っております。過去に一度、あまり排出がうまく行かず、少々苦しんだ経験があるので、まずは多目の水で下剤を飲み、その後も水分をたくさん取りました。

 結果、おそらく順調に排出が終了したものと思われます。でも「これで終わりですよ〜」とは言ってくれないので、はっきりとは分かりかねます。まだちょっと、胃の辺りがゴロゴロする感じはあるのですが、多分、大丈夫じゃないかと。

 あ、そういえば、腹囲を測られました。4年前にはこんなのなかったのに…メタボ基準のせいですね。結果、明らかにメタボでした。
posted by らぐじ〜 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする