2017年05月14日

高校3年同窓会

 昨年11月、高校3年の同期で10人程度集まった飲み会で、一度、出来るだけ声を掛けて、本格的な同窓会をやろうという話が出たのですが、昨日、実現の運びとなりました。幹事が頑張ってくれて、当時の実家へ電話やら手紙を出して声掛けしてくれました。

 もちろん、連絡のつかなかった人も多かったようですが、22人もの同級生が集まりました。幹事さん、お見事。会場も大阪マルビルトップ30の個室と少々贅沢に。中には東京や千葉からこの会のために来てくれた人もいました。

 会場に入ると、ほぼすぐに誰かが分かったのですが、中にはちょっと考えないと誰だか分からない人も…。でもそれ以上にみんな変わってないので驚き。今年50歳になるんですけどねぇ。特に女性陣の若さには脱帽でした。

 卒業以来初めて会う人もいたのですが、ほとんどがもう子供が大きくなって、中には大学生、社会人の子供さんのいる人も。色々と大変な経験をした人も、一段落した感じがありました。ただ、話の仕方などは昔のまま。懐かしさが込み上げました。

 今思うと、本当にいい学校だったし、楽しい高校生活でした。そのせいか、自分の子供も高校の卒業生、在校生という人もいます。まぁ、あんな高校はなかなかないやろねぇ。

 一次会2時間半、二次会も2時間あったのですが、あっという間であまり話せなかった人もいて本当にまだまだ時間が欲しいという感じでした。これは出来るだけ定期的にやっていきたいなぁ。新たに来てくれる人も増えて欲しい。

 本当に楽しく懐かしい、貴重な時間でした。幹事さん、ありがとう!

dousou3A.jpg
<幹事さんが事前にみんなの近況を聞いてまとめてくれた冊子。感謝。>
posted by らぐじ〜 at 21:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

全然ゴールデンじゃないウィーク終了

 みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?海外に行かれた方の情報はまだこれから入って来るかも知れませんね。みんなFacebookにキャンプや小旅行などの楽しそうな様子をアップしてくれています。天気のいい日も多かったしねぇ。

 私はといえば、
4月29日…お休み
4月30日…お休みだけど3時間ほど出勤
5月1、2日…通常出勤日
5月3日…お休みだけど2時間半ほど出勤
5月4日…お休みだけど4時間ほど出勤
5月5日…お休みだけど1時間半ほど出勤
5月6日…お休みだけど出張
5月7日…お休みだけど4時間ほど出勤

 となりました。6日に休日出勤出張のため、毎日少しずつ出勤して準備を間に合わせなければならず、出張翌日も出張後の整理のため出勤。それでも、ゴールデンウィーク中もお客様が営業しているため、明日はたっぷり仕事が溜まっている状態。

sabae.jpg
<出張の日に限って雨>

 まぁ、休みボケしなくていいかも知れませんが、ボケてる暇なしって感じですね。恐らく、しばらくはこんな状況が続きそう。

 反動で終電やタクシー帰宅になるような飲み方をする日も多かったので、健康にはよくないですが、楽しく過ごした日もありました。東京から帰省して来た友人と会ったりも出来たし。通常の日々とは少し違っていたから、よしとしましょうか。
posted by らぐじ〜 at 21:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

遅まきながら

 みなさま、あけましておめでとうございます。今年も残すところあと11ヵ月半となりました。やっとのことで新年のご挨拶。やって来ました、大寒波。でも、うちの辺りは全然雪降ってません。大阪でも北の方は降ったり積もったりしているようですが。

 年末年始は毎度のごとくの生活。何も変わりありません。今年は7日が土曜日だったので、高校ラグビー決勝の日までバイトさせて頂きました。花園ラグビー場はこれから2019年ラグビーワールドカップ開催に向けて改装に入るため、今までの売店の場所は今年が最後

baiten.jpg
<シェア調査に商品販売に、20年ぐらいこの場所でお世話になりました。>

 これも毎年のことですが、正月明けから風邪と腰痛が発症。どうも年が明けると一区切り付いたと思って気が緩むのか、いつも風邪を引いているような気がします。仕事始めはただでさえ気が重いのに、風邪と腰痛でさらに辛かったです。

 今週末は完全休養。やっと今年初めて老化防止トレーニングに行き、日曜日は一歩も外へ出ず。京都では雪の中で都道府県対抗女子駅伝、受験生は各地の大雪の中でセンター試験だというのに、家でゴロゴロしておりました。

 会社の方は年明け早々、新たな退職者が出る(私が入社して3年半で8人目)など、相変わらずの迷走を続けておりますが、他人事のごとく暮らして行こうと思います(笑)。本年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by らぐじ〜 at 21:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年も無事

 一通り、言い訳程度の大掃除を終え、紅白歌合戦も見ずにブログを書いております。毎年大晦日は書いているので、義務感みたいなもんですね。まぁ、今年も無事、生きて年越しを迎えることが出来そうです。毎年代わり映えしませんけどね。

 今年は年末ジャンボ宝くじを買いましたが、まだ当選番号は確認していません。ちょっとでも当たってくれたらいいんですけどねぇ。でも、当たりそうにないので、元旦からバイトします。これも毎年恒例ですが。

 この年末は28日に“本業”の仕事納めをして、29、30日がバイト。1日、3日もバイトに入って、4日は本業の休日出勤。仕事始めが休日出勤とはねぇ…。しかも、バイトはバイト代が出ますが、本業の休日出勤はタダ働き。

 従って、完全な休みは今日と1月2日の2日だけです。おまけに社長からは毎日のようにメールが入り、今日も大晦日だというのに、今年の下半期の業績表のエクセルが添付されたメールが来ました。今年後半の不振を来年上半期で挽回するように計画せよとのこと。

 いつも絵に書いた餅の計画で、全然達成しないんですけどねぇ(しかも遠く及ばない)。考え方、変えるべきだと思うけどなぁ。

 なんだか、情けない締めくくりになってしまいましたが、明日は朝6時起きで本物のお餅を食べて頑張ります。天気も良さそうなので、たくさんお客さん来るといいなぁ。

 では、みなさま、よいお年を。来年もよろしくお願いいたします。

miniball.jpg
<バイト中の売店で売っている記念ミニボール。人気です。>
posted by らぐじ〜 at 21:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマス3連休

 今年のクリスマスは3連休が絡んで、さぞや皆さん楽しく過ごされていることと思われます。私には全く縁がないですが…。とはいえ「クリぼっち」かと言われればそうでもなく、23、24日と続けて忘年会でした。クリスマスイヴの忘年会に至っては、オッサンばっかりでしたが(苦笑)

夜はそうやって楽しく過ごしましたが、昼は年越しの準備。ちょっとずつ掃除をしたり、小学生以来ず〜っと使用していた収納ボックスがいよいよダメになったので、新しいのを購入して組み立てたり、そして全く手を付けていなかった年賀状に着手。

 プリンターも最近ダメになって買い換えたのですが、以前のCanonに比べると用紙のセットが面倒。それ以外は問題ないんですけどね。というわけで、印刷はとりあえず終了。あとはコメントの書き込みです。ここからが大変ですけどね。

ep709A.jpg

 仕事はあと3日。でもその翌日から2日間は毎年恒例のバイト。31日だけが年内のお休みです。まだ掃除が残っているので、ゆっくりは出来そうにありません。忘年会もあと2件。今年もあと1週間ですねぇ。まぁ、年が明けたからって何が変わるというわけでもないのでしょうけれど。
posted by らぐじ〜 at 20:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

年末準備少し

 いよいよ「真田丸」も残すところ最終回のみ。年末ですなぁ。みなさん、ボーナス出ましたか?私は今回もゼロ。去年の夏に4万円出て以来ゼロ。今の会社に入って3年半ですが、入ってすぐにもらった5万円が最高額。当時は「入って間もないのに申し訳ないなぁ」と思ったのですが、それが最高額(笑)

さて、悲しんでばかりいても年末はやって来るので、少しでも準備をしようということで、今日はちょっとだけお掃除。まずは要らないものを捨てようということで、不要になったパソコン3台を処分。長い間、放ったらかしにしてありました。

 1台はWindows XP時代に使っていたデスクトップ。2台は母が使っていたノートパソコン。この2台はいずれも中古で買ったものでした。その中古を買ったお店が回収もしており、さらにゆうパックなら着払い可ということで、梱包して送りました。

 続いて、11月にプリンターがおシャカになってしまったので、スキャナーとプリンターの複合機を購入。それに伴い、Windows7に対応していなかったスキャナー(裏技で使えるようにしていた)とおシャカになったプリンターを廃品業者に引き取ってもらい処分。部屋に多少のスペースが拡がりました。

 実は今月、続けざまに予定外の出費が発生。プリンターだけでなく、コンタクトレンズも紛失して新たに購入。これから忘年会もいくつかあるので、今月は大赤字決定です。年末調整のみが頼りという情けない状況。ボーナス無いのはツラい。

 午後は本屋に行って年賀状のイラスト集CDを購入。でも、実はまだ年賀状自体を買っておりません。作成は来週以降ということで…。でも、年末はまたバイトに行くので、もうほとんど日がありません。大掃除のメインはこれからだし。果たして無事、新年を迎えられるのでしょうか。

fudemame.jpg
<結局、まだコレを買っただけです>
posted by らぐじ〜 at 21:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

高校3年プチ同窓会。

 昨日は高校3年時の仲間10名ほどが集まっての飲み会。同窓会と呼べるほどの規模ではありませんが、久しぶりに集まって飲みました。中にはホントに久しぶりの人もいたのですが、もういつ以来かも分かりません。でも、みんなあまり変わってないですな。

 7年前にも一度集まったというのですが、どうも記憶にない…ということで色々思い出してみると、7年前はちょうどユーコン川の旅と重なって、参加出来なかったのです。しかし、旅に出なくなって7年か…世界が狭くなってるなぁ。

 最近顔を合わせるようになった中学時代の友人の場合なんかは、だいぶ見た目が変わっていて分からない人も時々いるのですが(特に女性)、高校時代の友人にはそういう人がいませんね。まぁ、ほんの10人程度の限られた人の話ですが。

 また来年の2月ごろにやろうということで、次回はもっと連絡とって、たくさん集めたいという話になっています。さて「あんた誰?」という人は現れるでしょうか?一人ぐらい、そういう人がおる方が面白いかもね。楽しみ、楽しみ。

kozu3A.JPG
<“年取ったからこんなに食われへん”と皆が口々に言うぐらいの料理の量でした>
posted by らぐじ〜 at 21:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

Bリーグ観戦

 昨日はラグビーのトップリーグもザ・ラグビーチャンピオンシップ(南半球4ヶ国対抗戦)もお休みの週だったので、前々々々職の同期のお誘いを受けて、開幕したばかりのBリーグ(日本プロバスケットボールリーグ)を観に行って来ました。

 これまで2つに分かれていた日本のバスケットボールリーグ。一方は企業チーム中心のリーグ、他方はプロ契約選手のみのリーグ。まぁ、あれこれあって、ひとつにしなさい!という国際バスケット連盟からのお達しがあり、金曜日にスタートしたばかり。

 一応、私も前々々々職のバスケットボール部に所属していたのですが、中学生レベルで試合では全く役に立たず。ただ、やはり興味はあるので、交通の便の悪い大阪の埋め立て人工島まで行って来ました。でも、行った甲斐はありましたね。

 地元大阪のチーム対北海道のチームの対戦でしたが、前々々々職のサポートの関係で北海道側の応援(このリーグではサポーターではなく“ブースター”というらしい)。黄緑色のTシャツを着て、席に座りました。対する大阪ブースターは赤のTシャツでほとんどの席を埋めていました。

 試合が始まる前から、イベント盛りだくさん。大阪のチアリーダーも大活躍で会場を盛り上げます。照明効果や音響など、とにかくド派手。やがて始まる選手紹介もアメリカのNBAのような演出(ただし、こちらもNBAと同じでホームチームだけ)。

bleague.jpg
<とにかく、音響、照明、映像などをふんだんに使って盛り上げてます。金掛かってます。>

 試合が始まると、とにかくず〜っと音楽が鳴りっぱなしです。攻撃用と守備用に音楽が変わるので、音響係の人は大変なはず。もともとプロリーグに所属していた大阪のブースターはそういう環境や応援の仕方にも手馴れているように見えました。

 一方、ほぼ大阪人ばかりなのに完全アウェーの立場に立たされた私たち。最初はどうしていいものやら分からない感じの人が多かったのですが、不思議なもので時間が経つに連れて自然と北海道に肩入れする雰囲気が出てきました。

 初めは鳴り続ける大音響に戸惑った私ですが、やがて慣れて来て、いつのまにかツラれて盛り上がらされていました。選手同士の声なんて聞こえないんじゃないの?なんて心配もしましたが、客としては盛り上がる方が面白いですよね。

 試合は残念ながら(?)北海道が負けてしまいましたが、なんか楽しかったです。これきっと大切なんでしょうねぇ。一応、私もそれなりにバスケットボールは分かる方の人間ですが、きっと細かいことが分からない人でも、とにかく楽しいんじゃないでしょうか。

 ま、ラグビーも同じように考えるのは問題かもしれませんが、色々考えている、工夫が感じられるという点は、学ぶべきかも知れませんね。また観に行ってみたいと思わせられましたからねぇ。
posted by らぐじ〜 at 21:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

淀川花火2016

 昨日は淀川の花火大会。今年も昼間っから場所取りして、大勢で楽しんで来ました。私は場所取り第2陣。第1陣は昼の12時から場所取りを始めてくれました。見事、去年と同じ場所を確保。第2陣の私が午後3時に行くと、新兵器“サンシェード”が備え付けられていました。

 話によると、そのおかげでかなり暑さがマシだったということだったのですが、私が到着した頃から曇り始め、風も強くなり出しました。これは去年の二の舞…ゲリラ豪雨の襲来が予想されました。しばらくは恐れながらもビールを飲んだりしていたのですが…。

 午後4時ごろ、大粒の雨が降り出しました。これを予測して、今年は防水バッグを持参。濡れてはいけないものをここに放り込んであったので、とにかくシートもサンシェードもそのままにして、鉄道と高速道路の橋の下に走って退避。

 かなりの勢いで雨が降りましたが、15分程度であがりました。確保場所に戻ってみると、シートやサンシェードが濡れている以外は無事。シートにたまった水を流して、タオルで拭いて整えると、その後はもう雨は降りませんでした。

 こうして午後6時過ぎには他の参加者を無事に迎えることが出来ました。そこからまずは軽く宴会。場所取りの間に缶ビールを3本空けてしまっていたのですが、さらに3本。少々飲み過ぎました。おかげで本日二日酔い

 花火の方は例年通り豪華で美しいものでした。間近で見られるせいもありますが、毎年、この花火大会が一番です。大勢で見られる楽しさというのもあるとは思いますが。今年は場所取りも暑くなくて楽だったし。

 では、写真を1枚だけ。
ydhn2016.JPG
posted by らぐじ〜 at 21:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

マイナンバーカード

 今週はラグビーのない週末。日本国内のラグビーも海外のラグビーも、放送されるようなラグビーのない数少ない週末。ということで、色々とやりたいことがあったのですが、結局、ダラダラしたまま土曜日は終了(あ、車だけ洗った)。

 今日の日曜日は老化防止トレーニングに行って、午後は買い物にと思っていたのですが、トレーニング中に腰の調子がおかしくなり、午後は急遽、整体へ。ぎっくり腰に近い状態ということで、買い物に行くのは諦めました。何とかヨタヨタ歩いております。

 その前の金曜日、会社を午前中お休みして(遅刻扱いですが)、市役所にマイナンバーカードの受け取りに行って来ました。平日のみの受け取り、あるいは代理人が行く場合は委任状が必要ということだったので、自ら行って来ました。

 別に作る必要はないということでしたが、母親が何も身分証明書に当たるものがない(現在はパスポートがありますが)ということで、家族3人で作ることに。写真を撮って申請書を送ったのは去年の末だったと思うのですが、やっと出来たという通知が来ました。

mynumber.jpg

 通知のハガキとマイナンバー通知カードと身分証明出来るものをもって行くのですが、通知ハガキには、なんと4つもパスワードが必要と書かれていました。“こんなもん覚えられるわけない”と思いつつも、3人とも用意して行きました。

 ところが行ってみると、英数混合の長めのパスワード以外の3つの数字4桁のパスワードについては、同じでもよいとのこと。そんなこと通知ハガキのどこにも書いてないのですが、とにかく面倒なので、数字4桁のパスワードは一通りになりました。

 さらに行ってみて分かったのですが、電子証明機能の有効期限は5年間。更新には800円の料金が必要。また、カード自体の有効期限も10年で、更新時は1000円が必要ということです。まぁ、写真が古くなるので仕方ないとは思いますが、みなさんご存知でしたか?

 うちの母親のように、車の免許証とかがなく、身分証明出来るものがない場合は必要かも知れませんが、そうでない場合は、不要な上に余計な費用が掛かるんじゃないでしょうか。色々と釈然としないことの多い制度のような気がしました。
posted by らぐじ〜 at 21:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

ちょっとだけ掃除。

 今日は貴重なお休み。というのも明日から30日まで、本業とバイトで休みなし。だというのに、まだ年末の掃除もしていなければ、年賀状を買うことすらしておりません。まぁ、どちらもやらなくても勝手に新しい年はやって来ますが…。

 あとは自分の気分の問題。年末ぐらいでないと掃除しないので、今日は少しだけやりました。が、午前中に1時間半ほど。そして夕方1時間ほど。スグにイヤになってしまうもので…。とりあえずやったよという程度のものですが、やらないよりいいでしょう。

 掃除の合間に今年最後の老化防止トレーニングに行ってまいりました。ちょっと久しぶりでしたが、無事、フルメニュー完了。でも、今年の初めに比べると、腹筋とトレッドミルが落ちてますね。老化は進んでいるようです。あと、体重も増加。3.8kgオーバー

last2015.jpg

 これから年末年始にかけて宴会も多いというのに、その前にこの体重はヤバいですなぁ。食べる量を減らすのが一番なのですが、空腹に耐えられず…。夕方の間食が問題かも。

 今年も残すところあとわずか。明日はクリスマスイヴ。全然関係ないけど(涙)
posted by らぐじ〜 at 21:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

タイヤがパンク!

 なんの予定もないシルバーウィーク5連休。昨日は車の定期点検の日でした。朝10時の予約に向けて出発しようとしたのですが、車庫から出す際に、何か音がおかしいことに気付きました。車を降りてみると、右前のタイヤがペシャンコ…

 原因は不明ですが、見事にパンクしておりました。ここから大わらわ。タイヤ交換の手伝いをしたことはあったのですが、自分の車のタイヤ交換は初めて。すったもんだでジャッキアップして、スペアタイヤに交換。汗だくの40分間でした。

 ディーラーに遅れた理由を連絡すると、まだ今からでも大丈夫ということだったので、ちゃんと交換出来ているのか不安な中、恐る恐る走って無事到着。点検自体は約1時間で終了。タイヤは交換が必要だろうと思い、それなりの出費を覚悟していたのですが…。

 なんとタイヤは修理で済んだとのこと。その他の整備を含めても4000円弱の出費で済みました。少々慌てましたが、タイヤの交換も大丈夫になったし、いい経験になりました。まぁ、自宅で発生したというのが不幸中の幸いでしたね。

burst.jpg
<修理後です>
posted by らぐじ〜 at 10:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

次の6ヶ月

 久しぶりの土日連休とあって、色々片付けておきたいことをやろうと思っていたのですが、昨日の土曜日は午前中に老化防止トレーニングに行った後、午後から買い物に出るつもりが極度の眠気でダウン。昼食後、気付いたら眠っていて、2時間も経っていました。

 というわけで、今日は午前中に散髪へ。そして午後から、前日に行くつもりだった1dayコンタクトレンズの購入に出掛けて来ました。これがないとラグビーの練習も試合も出来ないので。

 そして、帰宅時に定期券の購入。現在の定期券が6月3日まで。うちの会社、“6ヶ月定期の6分の1の額を1ヶ月ごとに支給”という仕組みなので、6ヶ月定期を買わないと支給額に対して赤字になってしまうのです。

 従って6ヶ月定期を買わざるを得ないのですが…一気にお金が出て行くこともツラいのですが、この先6ヶ月もまたこの会社に行くのか…という気持ちが何となくイヤ。6ヶ月先まで人生決まってしまったようでイヤ。

 でも、赤字になるのもイヤなので、仕方なく購入。明日から6月。またいつもの日々が続くのね…。

teiki6m.JPG
posted by らぐじ〜 at 21:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

休みました。

 やっと休めました。16日連続勤務(青島出張3日を含む)でストップです。その代わり、明日は1日で終わるのか?というほどの仕事が待っていますが…。2日から会社は5連休になりますが、全部は休めないでしょうなぁ。

 午前中は運動不足解消のため、老化防止トレーニングに行きましたが、午後は海外プロレスの録画とラグビーの録画2本を観るだけのダラダラ生活。昼寝も3時間しました。精神的、体力的にも少し復活したかも。

 ただ5月も今月以上に忙しい状況が続きそうなので、何日も休日出勤が必要になると思われます。毎日の残業も続くでしょうねぇ。でも、実は私より遅くまで、女性が1人で残っていることも多いのです。これは完全に労働基準法違反ですが…。

 ゴールデンウィーク、1日ぐらいはどこかに出掛けてみようとは思うのですが、金銭的にも余裕ないしなぁ。一緒に出掛けてくれる人も今さらいないしなぁ。おそらく、ゆっくり出来るのは2日ぐらいだし…全然楽しくないゴールデンウィークになりそうです。
posted by らぐじ〜 at 23:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

継続中

 先週に引き続き、土日とも休日出勤。チンタオ出張の3日間を含めて14連勤。明日、明後日は出勤せざるを得ないので、16連勤は確実。せめて29日は休めるといいけど。ラジオでは昨日から「早い人は今日から大型連休って方もいるようですね」なんて…。

 この土日は天気もめちゃくちゃ良かったので、余計に残念。今日はラグビー観に行きたかった。録画した分も全く観られていないし…。老化防止トレーニングもまたサボりです。

tokaisky.jpg
<こんなに天気がいいのに仕事なんて…(涙)>

 今日は午前中に車を定期点検に出しに行って来ました。もともとは点検待ちの間に、映画でも観ようかと思っていたのですが、そのまま会社へ。会社帰りに車を引き取って帰宅。車の方は全く異常なしでよかった、よかった。

 映画といえば、チンタオ出張の飛行機の中で行きも帰りも観たので、その記録もこのブログに残しておきたいのですが、今はとても手が付けられません。余裕が出来るまで忘れないようにしないと…。

 さ、まずは29日を目指そう。
posted by らぐじ〜 at 21:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

春でございます

 TitterやFacebookには桜を筆頭として、春の花の写真がいっぱい。特に東京は大阪に比べて、開花の進行が早いみたいですね。私はまだ、桜の写真撮ってないです。今度の火曜日辺りは天気がいいみたいなので、昼休みに近くの公園にでも行ってみようかと思います。

 春は花の季節という一方で別れの季節。先週は以前所属していたバスケットボールクラブの友人が、4月から上海へ赴任するということで、送別会が行われました。確か2〜3年前に台湾赴任から戻って来たばかりなんですが…。

 少々遅れて会場に到着すると、懐かしい面々がすでに盛り上がりを見せておりました。私より先輩になる方々も何人かおられたので、ここ最近ではないようなビールの注がれ方で、なかなかハイペースなアルコール注入となりました。

 昔話に花が咲き、いつの間にか何の会だったか分からなくなってしまいましたが、とにかく楽しかったです。こんなに楽しい面々が待っているので、また上海から早く帰って来て下さいね。まぁ、上海も楽しいのかも知れませんが。

kajibetu.jpg

 というわけで、またしても飲み過ぎ食べ過ぎで体重は減らないまま。今週は歓迎会。私が入社して2年足らずで4人辞めて4人入ってくるという出入りの激しさですが…。しばらく体重は減りそうにありません。
posted by らぐじ〜 at 21:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

祝日でムダ足

 昨日の土曜日、金曜日にやってしまうつもりの仕事が残ったので、ちょっとだけ休日出勤して片付けてしまおうと思い、午後、会社に向かいました。そもそも、夜の8時前になって社長の邪魔さえ入らなければ終わってたのですが…。

 天気もいいし、仕事片付けてスッキリしたら買い物して帰ろうと思っていたのですが、会社の前に付いて気付きました。ただの土曜日じゃなくて祝日だった…。祝日はビルの入り口のシャッターが閉まっていて、セキュリティカードがないと入れないのです。

 平社員の私はセキュリティカードを持たされていないので、あえなく退散。ちなみに通常の土曜日であれば、午後3時までは入れるようになっているのです。祝日だということを完全に失念しておりました。

 気を取り直して(月曜日が忙しくなるのを覚悟して)買い物へ。新しい年度を目前に、手帳を買わないといけないと思った(今使っているのが4月始まりの手帳)のですが、どうも気に入ったのが見付からず出直すことにしました。

 さらに北陸新幹線開通に伴い、久しぶりに大きな時刻表でも買ってみようかと考えていた(母方の故郷が北陸なので)のですが、いざ、本屋で立ち読みしてみると、特に今必要なければ買っても仕方ないかな?という気持ちになり見送り。

 結局、せっかく出掛けたのに何も為すことなく帰宅しました。

 土曜日の春分の日の祝日に続き、今日もその翌日に相応しい暖かい1日。老化防止トレーニングでは久しぶりに外を走って来ました。大和川の土手にはタンポポなどの花がたくさん咲いていました。桜はまだのようですが、春の足音がかなり近付いているようです。

 一方で私の体重は先週と変わらず。こちらは足踏みということで。
posted by らぐじ〜 at 21:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

やっと初詣

 貴重な3連休最終日。午前中は予定通り整体へ。腰とか股関節とか、だいぶ楽になりました。まぁ、しばらくしたらまた元に戻ると思いますが…保険が効かないので少々費用が掛かるけれど、これでごまかしていくしかありませんな。

 その足で市民ホールへ。今日は成人式ということで、式典が行われていたようですが、もちろん私の目的は別。今月末にこのホールで行われる吉本新喜劇の前売り券を購入しに。毎年この時期の恒例になってきたようですが、私が行くのは初めて。さて、誰が出演してくれるか。

shinkigk.jpg

 午後はまたちょっとだけ会社に行ってから、やっと初詣に。もうすでに人込みはなく、テキ屋さんの屋台も2件だけ。すんなりとお参りして、おみくじを引いて…結果は私も驚きでしたので非公開とさせて頂きます。

2015hatu.jpg

 この3日でだいぶ体制も整いました。今年も残すところ、353日(笑)
posted by らぐじ〜 at 22:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

明日から仕事

 いやぁ、悲しいですね。明日から仕事なんて…。以上、今日はこれだけ(涙)
posted by らぐじ〜 at 21:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

手抜き大掃除

 間もなく2014年も終了。何とか仕事を辞めずに年を越すことになりました。仕事納めは27日でしたが、翌28日からラグビー場売店のバイトに入り、30日まで3日間、立ちっ放しのお仕事でした。ということで、少々腰痛に苦しんでおります。

 年末のお休みは、実質今日の大晦日1日となってしまったので、一気に大掃除をやってしまわなければならなかったのですが、腰痛のせいもあってはかどらず、かなり手抜きの大掃除となってしまいました。正直、手を付けなかったところも。

 比較的、午後の初めまで暖かかったので洗車には助かりました…が、その数時間後には雨。まぁ、仕方ないですな。こちらも少々手抜き気味だったし。そんなこんなで、何とか無事、新年を迎えることが出来そうです。

corona.jpg
<水洗いと“フクピカ”仕上げ>

 明日は朝6時起きでバイトです。2年ぶりに再び元旦を花園ラグビー場で迎えることになりました。明日の朝起きたら、少しは腰痛が回復していることを祈ります。しかし、寒いらしいですねぇ…。

 紅白歌合戦は薬師丸ひろ子以降を録画して、あとで観ることにしました。薬師丸ひろ子、中森明菜、中島みゆき以外は興味なしなので。明日に備えて、除夜の鐘と同時ぐらいに寝る予定です。

 それではみなさん、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。よいお年を。
posted by らぐじ〜 at 23:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする