2014年11月16日

休日は休もう

 土日出勤なしの週末です。土曜日は老化防止トレーニング。残念ながら老化が進んでいるような気はしますが…体重も増えたまま、なかなか落ちません。腹筋の回数も減ったまま増えません。以前はもう少し楽に30分走れたと思うんですが。

 アメリカのプロレスを録画で観て、先週東京で観たラグビーをもう一度録画で観て、日本代表対ルーマニアも生放送で観て、ニュージーランド対スコットランドを録画で観て、洗車して…それでも時間が残ったので、よっぽど出勤しようかなと思ったんですが…。

 なにしろお客さんが土日を休んでいないので、こちらが休んでいる間に仕事がどんどん溜まってしまう。月曜日に会社に行くとパニック状態になるかも…という不安から、出勤して少しでも片付けておこうかという気持ちになってしまうのです。

 でも今日は何度も迷った挙句、出勤するのは止めました。休みの日は休もうってことで。ま、明日、パニクっていたら笑ってやって下さい。
posted by らぐじ〜 at 21:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

今年も車検の季節

 昨日は車を車検に出しに行って来ました。父が中古で購入し、13年モノになるので毎年車検が必要です。外装はかなり痛んで来たのですが、あまり乗る頻度が多くないため、走行距離も8万kmに達せず、まだまだ元気に走ってくれます。

 そろそろ買い替えを検討してはいますが、とりあえず今年も車検を通すことにしました。ディーラーさんと買い替えの相談などをして、最後に映画鑑賞券を2枚頂きました。これ、毎年頂けます。一応“ペアチケット”ということですが、私にとっては“2枚”です。

movix.jpg

 早速使おうかとも思ったのですが、今のお勧め映画が何かも分からず、上映開始時間がちょうどいい映画もなかったので、利用は後日ということにしました。で、そのまま休日出勤。4時間ほどでしたけどね。

 電話での連絡によると、大きな問題はなく、追加で掛かる費用も大したことはないようです。まぁ、でも来年の車検までには買い替えかなぁ。

 問題は明日、引き取りに行くこと。超大型台風とやらが接近しておりますが…果たして取りに行けるんだろうか。
posted by らぐじ〜 at 21:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

動けませんでした…

 今週も土日はお休みすることにしました。2週続けて休日出勤なし。まぁ、イヤなメールが1件届いていましたが、月曜日まではどうすることも出来ません。悪しからず。

 朝9時まで寝てしまったので、午前中は洗車で終了。午後から先週録画したラグビーの試合を観ていたのですが、眠気に耐えられず昼寝。2時から4時半まで、2時間半も寝てしまいました。

 実は夕方から、自分が納品に係わったバスケットボールのチームの試合を観に行こうかと思っていたのですが、もう体が動こうとせず断念。仕事への意欲のなさを露呈。木曜と金曜日はこの納品で大騒ぎ状態だったので、確認しておきたいとは思ったのですが…。

 木曜日に商品が上がって来て、検品をしていると間違って仕上がってしまった商品を発見。明らかに私のミスが原因。工場にムリをお願いして、半日で作り直してもらい、金曜日午前中着の指定で福岡へ送品してもらいました。

 ところが、金曜日の朝、こちらから送った正しい商品は到着したのですが、工場から出荷したやり直しの商品が午後にならないと着かないことが判明。お客さんに配送センターまで取りに行ってもらい、何とか事なきを得ました。

 荷物を受け取ってもらったのが14時。チームが博多駅を出発したのが14:22の新幹線。いやぁ、タイトでした。でも、今となっては笑えるのが、チームの遠征先が大阪。工場からやり直しの分だけ、大阪の会社へ送ってもらえばドタバタしなかったんです。

 現地で全数揃った方がいいだろうと思って、2箇所から福岡送りにしたのがアダとなってしまいました。

 試合は無事に行われたようなので、おそらくは問題なかったと思われるのですが、出来れば自分の目で確かめておこうかなぁと思ったのですが、会場まで行く気力はありませんでした。残念ながら、試合には負けてしまったようです。

 月曜日にイヤな報告が入らないことを祈るばかりです…。
posted by らぐじ〜 at 23:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

残念ながら出勤

 今日はいい天気でした。昼間はまだかなり気温が上がりましたが、朝はかなり涼しかったですね。こんな日は、どこか気持ちのいい場所へ出掛けたいものですが…そんな余裕は全くなく、結局、先週末土日出勤の甲斐もなく、本日も休日出勤

 ただ、散髪にだけは行きたかったので、朝一番の8時を狙って散髪屋へ。ところが、何と第3火曜日は定休日だそうな…今度の土日は行けないので、何とか今日切っておきたいと思い、初めて行くお店に行ってみました。

 「腕はいいけどちょっと高いよ」という話は聞いていたのですが、まぁ、仕方がないと覚悟を決めて入ってみました。初めと終わりに2回も洗髪するというのはちょっと驚きましたが、確かに手さばき(ハサミさばき?)はいいかも。

 だいたい思い通りに仕上がって、いつものお店より700円高かったのですが、まずまず満足。でも、次回はまた元の店に戻るかなぁ。

 さて、その後、いったん帰宅してすぐに出勤。本日は約5時間で力尽きました。先週月曜日から完全休養日なしかぁ。そんなに働ける体ではないんですが…。今週末は土日とも予定が入っているので、出勤はムリ。何とか、仕事を片付けねば…。
posted by らぐじ〜 at 21:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

夏季休暇終了

 終わりましたね。5日間。何にもしないで、食べて、飲んで、映画の録画観て、ラグビー観て、昼寝して…多少の体力の回復はしたようですが、心身ともにリフレッシュ!とまではいかなかったようです。

 今頃になって、休日出勤の日(昨日)にやっておくべきだったことを忘れていたことに気付いたり、相変わらず休みの間も会社からのウザいメールが届くし、もう明日からの仕事のことが頭の中でぐるぐる回っております。

 休み中の収穫といえば、老化防止トレーニングを再開できたこと、毎日昼寝が出来たので、多少は疲労回復したこと、たまっていたTV録画の映画を観られたこと(『探偵はBARにいる』『北のカナリヤたち』『クールランニング』『武士の家計簿』『フィールド・オブ・ドリーム』)。

 会社を休んで数日間の旅に出るなどということは、いつになることやら。自堕落なお盆休みでした。
posted by らぐじ〜 at 21:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

行かんでもよかったかな…

 夏季休暇4日目は予定通り休日出勤。強制ではありませんが、休み明けに大変なことになるのが怖かったから。お客様がお盆期間中も稼動しているので、きっと休みの間にもFAXがどんどん届いていて…と思ったのですが、2枚だけでした。

 ちょっと拍子抜けでしたが、とりあえず3時間ほど仕事して、休み明けが少しでも楽になるようにして来ました。お客さんの方も、うちが休んでるからFAXとかメールしてもムダと思ったんでしょうか。今日の午後と明日で、どっさり仕事が来ないことを祈ります

 それとも月曜日にどっさり来るんでしょうか?恐怖心でいっぱいの土曜の夜です。はい、もう普通の土曜の夜です。休みもあと1日。とにかく自堕落なお休みでした。年末までさようなら。

midoline.jpg
<御堂筋線もさすがに今日は座れました>
posted by らぐじ〜 at 23:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

まずはあと2日

 今日は朝から予報通り台風直撃。私の周辺では大きな被害はありませんでしたが、なかなかの豪雨&暴風でした。一応、避難勧告地域にはなっていましたが、午後には雨も上がり、午後4時10分に解除

 で、昨日は閉まっていた散髪屋にもう一度行ってみました。開いてました。よかった。店の人に聞いてみると、昨日は午後から閉めてしまったそうです。昨日は午後から雨が小康状態だったのに、午前中、あまりに人通りがなかったから閉めたとのこと。

 逆に今日は朝からずっと開けていたそうです。「朝にはもう台風が通り過ぎていると思ったから」らしいのですが。ま、とにかく開いていてくれてよかったです。すっきりしました。これで、あと2日乗り切れば、一応、会社の夏季休暇

 5日間の休みですが、1日は休日出勤ですな。お客さんがお盆に休まずにず〜っと開いているので仕方ありません。5日間まるまる休んだら、休み明けが大変なことになるので。これじゃ、旅行なんて行けやしない。

 とにかく、まずはあと2日。とりあえず、あと2日。
posted by らぐじ〜 at 21:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

台風と自堕落

 本格的来襲は明日の朝という予報ですが、今日の午前中は台風の影響により激しい雨。少しだけあった休日出勤しようかという気持ちも簡単に崩れ、ちょっと体の調子が悪くても再開したほうがいいかなぁと思っていた老化防止トレーニングへの意欲も消し去られました。

 昼前からは携帯電話の地域災害メールの着信音が何度も鳴りました。一応、避難勧告地域に指定されていたようですが、実は私の家の前の道路を隔てた向かい側は対象地域外。まぁ、なかなか難しいもんですね。

 午後は雨も小康状態になり、このタイミングを逃してはならんと散髪屋へ出掛けたのですが、閉店していました。通勤に使っている電車の路線も運休になり、もし休日出勤していたら帰りは少々苦労してたことでしょう。

 というわけで、今日は1日家にこもり切り。午後からは久しぶりに吉本新喜劇を見たあと、3時間もの昼寝。自堕落な土曜日となってしまいました。でも、昼寝して起きた後の体のだるさは異常なんじゃないだろうか。朝起きた時もそうだけど。

 明日は散髪に行けるかなぁ。多分、閉まってるだろうなぁ。すっきりした気分であと2日を乗り越えたかったけど…。

yamatorv.jpg
<避難勧告や電車の運休の原因となっていると思われる大和川>
posted by らぐじ〜 at 21:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

4連休前半終了

 ホント、遠出する気がなくなってしまいました。休みの並びが悪いせいもありますが、色々と不安なことが多過ぎて「仕事のことは忘れて!」っていう気に全然なりません。仕事の特性上、お客さんが休んでいないというのもありますが。

 そんな中、あっという間に4連休前半終了。昨日は東京から遊びに来ていた友人たちと、大阪在住の旅関連仲間とが集まって、寿司パーティーでした。スシローに予約してテイクアウト。日本の回転寿司は素晴らしいですね。

 生後6ヶ月、3歳児、4歳児、2歳児と子供がいっぱいで大賑わいの上に、色々と難しいことも多かったですが、大勢で楽しめるというのはうれしいことです。場所を提供してくれた家の主人は先月から天津へ赴任中。スカイプにて部分的に参加でした。

 来月には奥さんも子供さんも天津へ。不安も寂しさも、あと少しの辛抱ですな。もちろん、私たちは寂しくなってしまいますが。

 今日は普通に日曜日でした。朝からラグビーの録画観て、午後から老化防止トレーニングへ。外へ走りに出ましたが、天気もよくて気持ちよかったです。ただ早くも暑い…。今日は向かい風すら心地よく感じました。

 明日は仕事の帳尻を合わすため、そして少しでも不安を解消するために整理すべきことがあるので、午後から休日出勤の予定。なんか全然ゴールデンウィークじゃありませんが…まぁ、普通の出勤日よりはマシですかね。
posted by らぐじ〜 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

ガラケー継続に決定

 久しぶりに休日出勤することなく土日を休みました。今日は午前中にラグビーの練習へ。ずっと行けてなかったので不安でしたが、案の定、前回の試合後から調子の悪かった左膝が痛かったです。動いているうちにだんだんマシになって来たのですが…。

 途中、偶然の激突でさらに痛くなってしまいました。ついでに右足の踵も。現在は両足とも不自然な動きで歩いております。明日、普通に歩ければいいのですが。ただ、今日はのんびりしているわけに行かず、練習終了後、急いで帰宅。

 昼食をとった後、またすぐに外出。車の半年点検のためです。父の形見のようになっている車ですが、すでに“17年モノ”なので、自分では点検できないこともあり、半年ごとにディーラーで点検してもらっています。そして、さらに半年後には車検です。

 さて、点検の待ち時間の間に、携帯電話ショップへ。こちらは“6年モノ”のガラケーです。キズだらけの上に背面のフタが簡単にはずれてしまうようになったりしたので、さすがに買い替え時かと。

 もちろんこの機会にスマホにしようかと悩んだのですが、小ささとバッテリーもちなどを考えてガラケーを継続することにしました。スマホの方が何かと便利なのは分かるのですが、あると依存し過ぎるような気がして…。

 電車の中で、みんながスマホを見ている状況って、冷静に見ると異様な気がするんですよね。自分が持っても、そうならなければいいのですが、持ったら自分もそうなりそうだし。もうしばらく、我慢出来るかやってみます。

newtel.jpg
<パープルにしてみました>
posted by らぐじ〜 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

お花見なし

 今週末が桜の一番の見ごろ…だったはずですが、気温は下がって冬に逆戻り、天気も不安定。それでもしっかりお花見に行った人も多いと思いますが、私は土曜日が丸一日出勤。今日は1日のほとんどを、Windows XPパソコンのお引越しに使ってしまいました。

 中古のWindows7を買って、引越しツールを使ってお引越し。とりあえず最低限、使えるだけの処理は終了。今後の必要に応じてソフトのインストールをしていかなければなりません。老化防止トレーニングもサボってしまい、不健康な週末でした。

 休日出勤で1日潰れてしまうと、本当に週末にやりたいことがほとんど出来ません。かつては週休1日だったことを考えると、昔の人はスゴいなぁと思います。ま、土曜の夜は、東京から来た友人と飲みに行きましたが。

 結局、お花見は平日の会社の昼休みに近くの公園を通って見たぐらい。来週になると、それなりの場所を探して遠出しないと見られないでしょうねぇ。まともにお花見しないまま終わってしまった…。肩凝りがヒドい。また月曜日がやって来る。

utubosak.jpg
<靱公園の桜>
posted by らぐじ〜 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

年度最終日

 今日で3月も終わり。仕事柄、あまり年度末は気になりませんが(決算は6月)、世の中は消費税改訂のおかげもあって、特別な年度末感を醸し出していますね。私にとって気掛かりなのは、このブログを書いているパソコンのOSがWindows XPということ。

 まもなくサポート終了ということで、昨日の日曜日、やっと中古で購入したWindows7機が到着。母親用のノートパソコンと、私用のデスクトップ、2台で62,000円也。とりあえず昨日は母親のノートパソコンだけ引越しツールを使ってセットアップ。

 母はほとんどインターネットブラウザとメールしか使わないので、他のソフトのインストール作業はほとんど不要。というわけで、数時間で作業終了しました。でも、私のデスクトップはそう簡単には行きませんね。来週末、半日は潰れるでしょう。

 あとひとつ、気になっていたことがありました。高校時代から30年に渡って通っていた理髪店が先月末で閉店。新たなお店を決めなければいけなかったのですが、昨日、同じ商店街の中にある別の理髪店に行ってみました。

 おばさんが1人でやっているらしく、ちょっと不安でしたが、終わってみれば充分な出来栄えでした。もともとそんなに難しい髪型じゃないし。聞いてみると、10年前にご主人が亡くなって以降、1人でやっているとのことです。

 美容院とかに行く必要もないし、値段も通常価格(組合価格)なので、しばらくはここに行くつもりです。

 会社の中のゴタゴタは絶えず、4月で1人、5月でもう1人退職することが決まり、“逃げ遅れた”私に災難が降りかかってくることは間違いないという不安の中、明日から新年度というわけですねぇ。
posted by らぐじ〜 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

週末は早いね

 今年も残すところ、あと11ヶ月。本当は先週の楽しかったことを2月最初の投稿にしようかと思っていたのですが、何かと整理が付かず、また後日ということで。

 この週末は、出掛けることが多く、あっという間に終わってしまいました。そしてまた、悪夢のような1週間が始まると思うと憂鬱です。入社して7ヶ月なのに、3度目の職務変更。新しいことを覚えているうちに仕事が変わり、何も身に付きません。

 昨日の土曜日はコンタクトレンズを購入しに出掛けたついでに、ハローワークに求職登録して来ました。天王寺にあるハローワークは土曜日もオープンしているので。インターネットでの求人検索もなかなか時間がなくて出来ないのですが…。

 今日は雨で絶対中止になると思っていたラグビーの練習が決行になり、油断して昨夜遅くまで起きていた影響が出て遅刻。おまけに昨日は今日の練習が中止と踏んで、老化防止トレーニングも通常通りに行ったので、体がシンドイです。

 この状況でやってくる新たな1週間。何の楽しみもないなぁ。
posted by らぐじ〜 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

家族で初詣

 新年2日目。今日は家族で初詣に行って来ました。毎年、元旦も3日もバイトに入っていたので、ここ10数年はほとんど1人で初詣に行ってました。家族で行った記憶が無い。そうこうしているうちに、家族も3人になってしまいました。

 母親も歩くのがおぼつかなくなって来たので、あまり遠出するわけにもいかず、毎年行っている道明寺天満宮へ行くことにしました。私1人なら40分ほど歩いて行くのですが、家族でとなるとそうは行きません。

 しかも、出来るだけ混雑は避けたい。車で行くと、混雑時は待たされた挙句に境内から離れた駐車場に廻されたりするので。というわけで、朝9時前に出掛けました。思惑通り、境内近くの駐車場にすんなり入れました。これなら母も何とか大丈夫。

 それでももう結構人は来ていました。出店もほとんど開店していたし。ただ、お賽銭箱のすぐ前まで簡単に進めたし、お守りやおみくじも全然待たずに買えました。来年からもこのパターンかな。2日の朝早く。

 おみくじの結果は中吉。中吉はいいんですけど、内容が今ひとつ。あまり自分からは動かない方がいいようなことが書かれていたんですが…私としては出来るだけ早く、今の状況からは動き出したい(逃げ出したい)んですけどねぇ。

 ま、流れに身を任せてみますか…。

hatu2014.jpg
posted by らぐじ〜 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

頑張れバスケ部

 今日は午前中に休日出勤。とはいえ、2時間ほどで退散。全然意欲がない。ちょっとだけ雑務して帰りました。不安なことは全く減りませんでした。明日からが心配。

 昼ご飯を食べて向かったのは、前々々々々職の会社のバスケ部のリーグ戦最終戦。何でも負けたら自動降格ということで、応援に行かねば…と。本当なら試合に出て降格阻止に貢献出来ればいいのですが、練習に行かなくなってもう3年ぐらい経つんじゃないでしょうか。

 大事な試合だというのに、集まったメンバーは7人。うち3人が40台半ば。最年長は私と同い年。ますます申し訳ない。第1クォーターに一気に離されて、その後、追い付くことはありませんでした。というわけで、リーグ最下位と自動降格決定

 下のリーグに落ちると色々と大変なのです。レフェリーはそれぞれのチームから出すことになるし、リーグ戦に勝っても上位リーグとの入れ替え戦に出るために、もう一度トーナメント戦に勝たないといけなかったり。

 ラグビー部もそうでしたが、部員不足と高齢化は一番の問題。何と言っても、私が入社したバブルの時代に比べると、新入社員が激減していますからねぇ。今日はバスケ経験ありの来春内定者が1人見に来てくれていましたが…。

 何とか、部が存続して、再び今のリーグに復帰してくれることを祈ります。ホントは練習ぐらい参加出来ればいいんですけどねぇ。今の会社の雰囲気では、とても行けそうにありません。

furikome.jpg
<帰りのJRの駅で見付けたポスター。本文とは何ら関係ありません。>
posted by らぐじ〜 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

緊急送別会

 昨夜は急遽、送別会がありました。まぁ、非公式送別会といいましょうか、とりあえず集まれる人だけでも集まりましょうという感じ。何といっても話が急。10日に社名が出て、1月3日にはアメリカに赴任とのこと。

 海外赴任するのは、私の前々々々職のバスケ部の後輩。長らく主将も務めてくれたし、今では完全に年配組みの私たちと、若い世代の橋渡し的存在でもあった、バスケ部にとって非常に大切な人材が、海外に行ってしまうことになりました。

 そんな彼の人徳もあって、急な呼び掛けだというのに13人もの懐かしい顔ぶれが集まりました。今でもバスケ部で活動をしている人もいれば、私のように参加しなくなってから長く経つ人も。昔話に花が咲くなんてもんではありませんでした。

 おかげでアルコールの進みまくり、数人の酔っ払い者が。皆、無事に帰ったのでしょうか?私も何とか自分の駅で奇跡的に降りましたが、帰りのことはあまり覚えておりません。でも、飲み会が楽しかったことだけは覚えています。

 彼の赴任先はポートランド。是非、遊びに行ってみたいと思います。

satoport.jpg
posted by らぐじ〜 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

6ヶ月定期

 本当は6ヶ月定期なんて買いたくなかったんです。今の会社にこの先6ヶ月も勤めるなんて、考えただけでもゾっとします。そんなに我慢出来るかなぁ。精神的にもつかなぁ。

 だったら1ヶ月定期にすれば?と思われるかも知れませんが、ウチの会社、交通費の支給は6ヶ月定期の料金の6分の1しか支給されないのです。つまり1ヶ月定期とか3ヶ月定期を買うと“赤字”になってしますのです。

 というわけで、仕方なく来年の6月まで買ってしまいました。悲しい。

6mteiki.jpg
posted by らぐじ〜 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

30年ぶり再会

 今日は雨が降るなんていう予報は一切無かったのに、夕方から雷を伴う雨。せっかく車洗ったのにぃ。ただでさえ憂鬱な日曜日の夕方に、さらにヘコむのでした。

 さて、昨日のお話。なんと中学時代の同窓会…というほどではないのですが、連絡が取れて都合の合う人で集まろうという趣向の会に声を掛けてもらったので行って来ました。正直なところ、誰が来ているのか少々緊張しました。

 会場…といっても、ちょっとレトロな感じの居酒屋さんのお座敷で、私が到着すると、すでにほとんどの参加者が揃っていました。全部で14〜5人ってとこですけど。あまり交流のなかった人もいれば、最近会ったことのある人も。

 そして、大体は顔と名前が一致しましたが、数人は“ん?誰だっけ?”っていう人も。ほとんど中学時代と変わらない人もいれば、名前言われてやっと“あ〜っ!(変わったね…←思っても言わない)”という人も。

 初めはあまりに久しぶり過ぎて、ちょっとよそよそしい会話になっていましたが、色々と当時の思い出話をしているうちにどんどん会話が弾み、あっという間に3時間のタイムリミットが経過。冷めやらぬ雰囲気で、次のお店へ。

 次のお店は参加者というか、会の企画してくれた張本人が経営している飲み屋さんへ。収容能力いっぱいでしたが、ここでそれぞれが家に帰れるのに可能な時間まで飲んで、話させてもらいました。でも、まだまだ話し足りない感じでした。

 そりゃそうですよねぇ。卒業以来会ってなかった人とは30年ぶりですから。ホントにいい機会を作ってもらってうれしかったです。またの機会が楽しみ。でも、みんな立派に頑張ってるなぁ…。自分が情けない。

castera.jpg
<最初のお店の名物は居酒屋なのにカステラだそうです。どて焼きもおいしかったです。>
posted by らぐじ〜 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

パソコン検定

 今日はせっかくの日曜日で雨も降っていましたが、午後からパソコン検定を受けて来ました。Microsoft office 2003検定。はい、2003です。なんでそんな時代遅れの検定を?と思われるかも知れませんが、うちのパソコンのバージョンが2003なもんで、新しいバージョンは分からないのです。

 ちなみに今回がバージョン2003の最後の全国一斉検定だそうです。つまり今日以降、試験は廃止です。でも、合格すれば履歴書には書けますからね。次の再就職の際に…役立つのかなぁ?古いし、レベル的にも一番簡単なヤツだし。

 ともあれ、申し込んでしまったので、検定料をムダにするわけにもいかず、会場へ向かいました。とあるパソコンスクールが会場でしたが、受験者が思ったより少なかったです。当然、私以外は若い人ばっかり。全部で7人の受験者のうち、2人だけ2003バージョン受験者のようでした。

 まずはWORDの試験。試験時間は50分。問題数17問。休憩を挟んでEXCEL。時間は同じでしたが問題数は18問。時間的にはかなり余裕がありました。そして、終了後、すぐに合否が分かります。これはいいですよねぇ。

msoffice.jpg
<試験終了後、すぐに結果レポートが発行されます>

 結果は見事(?)両方合格でした。EXCELに至っては、驚きの1000点満点。WORDも971点。なんか「本当に価値があるのかなぁ?」って感じもしますが、とりあえず自己満足は出来ました。認定証は後日郵送になるそうです。

 いずれバージョン2010も受けてみようかなぁ。でも、その前にTOEICをもう1回受けた方がいいかも。なんかいい教材を探してみようかと考えています。
posted by らぐじ〜 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

ここまでか…

 とうとう社長からのメールで気持ちが切れてしまいました。自分の力不足を棚に上げて…なんでしょうけれど。しかし、本当に何にも出来ない人間になってしまったなぁ。
posted by らぐじ〜 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする