2013年09月09日

市議会選挙

 昨日は市議会選挙でした。選挙運動期間は1週間だけでしたが、定数17に対して23人の立候補者ということで、宣伝カーが結構うるさかったです。テレビの音とか聞こえない。かなり頻繁に回って来てたなぁ。

 私は土曜日のトレーニングで腰を痛めてしまい、歩くのが億劫だったのですが、変な歩き方をしながらも何とか投票に行って来ました。私の投票した人は当選していましたが、現職も結構落選してました。毎朝、駅で挨拶してた人も落ちてたなぁ。

 ところで、今日は会社で始末書を書きました。ほんの3000円程度の損失の出来事に対して。まぁ、とにかく社長の監視、締め付けがハンパではありません。これでは仕事になりませんよ。

 次の仕事が見付かってからと思っていたけれど、そろそろ限界かなぁ。
posted by らぐじ〜 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

旭総本店

 仕事に行き始めると、老化防止トレーニングに行くのがツラい。ましてや土曜日に行けず、日曜日に行かざるを得ないとなると、さらに気が重いのですが…何とか今日は行って来ました。明日、会社で眠らなければいいんですが。

 昨日は花園ラグビー場の帰りにある店に立ち寄りました。私の前々々々職の友人が新しく始めた、テイクアウトの鶏の唐揚げ屋さん。正確には私の友人は女の子で、その旦那さんのお店なんですが、夫婦2人で店に出ているようです。

 以前は某チェーン店の焼き鳥屋さんを10年以上経営していたのですが、お子さんが幼稚園に行くようになったことを機に、生活を昼型に変えたいということで、新しい店を立ち上げたということです。場所は某マンモス私立大学正門から100m弱のところ。

 私も再就職活動が長引いて「いよいよ自営業も考えんとアカんかなぁ」などと思ったこともありますが、何を始めたらいいか、どうしたらいいか全然分からないままでした。まぁ、本気で考えていなかったということもあるんでしょうけど。

 自分で事業を起こすってスゴいことやなぁとつくづく思います。人を雇うってなると本当に大変だと思います。四六時中、仕事のことを考えてないとダメかも知れないし…資金繰りのこととかで気が狂いそう(笑)

 テイクアウトのお店なので、小さな敷地ではあるのですが、友人の旦那さんはあちこちの物件を見て周り、決めた店舗の内装は自分でほとんどやってしまったそうです。いやぁ、尊敬。せっかくなので、唐揚げを頂きましたが、おいしかったですよ。

 唐揚げは大小2サイズを選べて、小は300円、大は400円。味付けも3種類あります。開店2週目からは唐揚げを使ったどんぶりも始めたらしく、こちらは450円。学生ウケするんじゃないでしょうかねぇ。繁盛することを祈っています。

asahisou.jpg
posted by らぐじ〜 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

こっそり再就職

 ブログ更新が滞ってしまいました。フェイスブックやツイッターで繋がっている方には、すでに伝わっているかも知れませんが、5月8日から働き始めています。

 過去に試用期間2日とか4日とかで辞めるという“前科”があるので、また同じようなことになってはカッコ悪いと思い、こっそりと働き始めました。今日で13日目の出勤。ひょっとしたら今回は大丈夫かも知れません(苦笑)。

 本日は初めての出張で、上司に連れられて郡山へ日帰り出張。朝4時に起きて、最寄り駅を5時に出発。新大阪6時発の新幹線に乗りました。目的地での仕事は2時間半弱。しかも、挨拶以外はほぼ座っているだけ。ほとんどが移動時間でした。

 まだ何のお役にも立てないので、周囲の方々が忙しく働き、遅くまで残業している中で、ヒマに過ごしていたり、早く帰るというのは気が引ける上に、会社での居心地も悪いのですが、時間が解決してくれると信じるしかありません。

 そんなこんなで、大変恐縮なのですが、今日は最初の給料も頂きました。9日分の日割り計算ですが、今の私にはありがたい限りです。まだ3ヶ月の試用期間の上に、それなりに色々ありますが…請う、ご期待ってことで。
posted by らぐじ〜 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

誕生日月

 5月になってしまいましたね。本当にエラいことになってしまいました。まもなく無職のまま46歳を迎えます。新聞で見たのですが、“失業率”の中には仕事に就くのをあきらめた人は含まれてないんですってねぇ。ここにひとつ、失業者から脱出する方法が…。

 さて、そんな私なのですが、今日はハローワークに行くか老化防止トレーニングに行くか、迷った挙句、老化防止トレーニングに行ってしまいました。その気になれば両方行けるし、間違った選択だとは思うのですが…やる気の問題です。

 風が強かったので、外に走りに出るのもやめました。向かい風はツラいので…。ツラいことは避けるんですよ、普段から。ハローワークには明日の午前中に行くつもりです。今のところは。
posted by らぐじ〜 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

雨の中ウロウロと

 今日の大阪は朝から雨。午前中、一時的に止んでいた時間もありましたが、ほぼずっと降っています。そんな中、10時前にハローワークへ。1件、応募しようと思った求人があったので、紹介状を出してもらいに行って来ました。以前、不採用になった会社なんですけど。

 帰宅して、書類選考に必要な書類作り。今回はExcelで履歴書を作成することにしました。Excelで作ると書き損じても修正が出来ていいのですが、問題がひとつ。うちのプリンターだとA4までしか出力出来ません。今はA3見開きの履歴書が一般的

 というわけで、うちのプリンターでA4の2ページを出力して、コンビニまで行ってA3の1枚になるようにコピー。出掛けたついでに、クリアファイルも購入。ハローワークでは、書類をクリアファイルに入れて送ることを勧めています。色々お金掛かります。

 また帰宅して、履歴書と職務経歴書、ハローワークの紹介状をクリアファイルに入れ、さらに封筒に入れて宛名書きして準備完了。午前中はこれで終わってしまいました。昼食後、郵便局へ。封筒が大きいのでポストには入りませんから。

 郵送料160円也。メール便とか使ってもいいのかも知れませんが(メール便だと80円)、一応、郵便にしています。というわけで、雨の中を3回外出。実は最初に帰宅したとき、10日ほど前に受けた面接の不採用通知が届いていました。

 少々ヤケクソ気味になっていたので、3回目の外出時にもう一度ハローワークに行き、もう1件、紹介状をもらって来ました。これも以前に不採用になっている会社なんですけど…。同じ会社が何度も募集しているんですよねぇ。

 2件目に関しては、今日は書類の作成までにして、郵送は明日にしようと思っています。まだ雨が降り続いているし。でも、夕方から気分転換に落語でも見て笑ってこようかなぁと考えています。早めに雨が上がらないかなぁ。

goriraX3.JPG
<本日103回目を迎えるラクゴリラ>
posted by らぐじ〜 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

面接やらバイトやら

 今週月曜日は今年に入って3度目の面接でした。朝9時半からという早いスタートでしたが、どうやら私がトップバッターだったようです。45分と長めの面接で、正直疲れました。とにかく神経使うからなぁ。

 今回は一次面接ということで、これから日本各地(といっても主要都市だけだと思いますが)で面接があるらしいです。競争率高そう。で、幸運にも一次面接を通過すれば、二次面接は5月7日。こりゃ選考期間が長くなりそうだ。ま、一次で落ちればすぐ終わりですが。

 火曜日は今月に入って週1回、実働約4時間だけのバイトの日。今回で3度目。一応、今月いっぱいのみの予定です。「もうちょっとたくさん働けるバイトしろよ!」と言われるかも知れませんが…すみません。

 2時間ほど立ったり座ったりの作業をしたあと、別のお店に移動。さらに2時間ほど、同じ作業をして終了。普段働いていないと、これだけの作業でも疲れてしまうのです。すっかりひ弱になってしまいました。

 今日もハローワークに行って来ましたが、とにかく自分が不採用になった会社が再度募集しているのばかりが目に入って来ます。本日も2件発見。再応募するかどうかは…一応、検討中ということで。
posted by らぐじ〜 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

地震ほか色々

 今朝は地震のせいで、いつもより1時間ほど早く起こされてしまいました。揺れ始めてからちょっと長かったし揺れも大きめだったので、「ん?とうとう南海トラフ地震?」かとも思いましたが、そのまま収まっていきました。

 阪神大震災の時ほど揺れなかったので、震度3ぐらいかなぁと思ったのですが、その通り正解。すぐにもう一度寝ようかと思ったのですが、他の地域でもっと大きく揺れているかも知れないと思いテレビを点けて確認しました。

 震源が淡路島で最大震度が6弱。その後、だんだんと状況が分かるにつれ、思った以上に被害が出ていることが分かりました。死者こそ出なかったものの負傷者の数は次第に増え、家屋の崩壊、液状化、交通への影響も出ました。

 阪神大震災、東日本大震災を見て来たので、ちょっと感覚がマヒしているかも知れません。自分が全く被害に遭っていないので、「今日ぐらいなら大したことないな」という感覚になっている気がします。警戒をしないと…。

 さて、今日は隣町の体育館へ老化防止トレーニングへ。先日のフィットネスクラブでは出来なかったことを補うためです。なんといっても走ってないですから。他に腹筋、背筋などもやってなかったし。やはり混んでなくていいですね、市民体育館は。

 話が変わって、昨日は初めて洗車場で車を洗ってみました。高水圧洗車機で洗ったのですが、思ったほどきれいになりませんでした。汚れがヒドかったせいもありますが、タイヤ以外は手洗いの方がきれいになりますね。次回は面倒でも手洗いします。

 洗車機代に700円掛かったのに、今朝にはネコがボンネットに足跡を付けていたのには呆れました。とりあえず、水の入ったペットボトルを置いてみたのですが、効果の程は…?効かないとか、火災になるとかという友人からの指摘もあるので、別の対策を考えるつもりです。

nekopet.jpg
posted by らぐじ〜 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

過去最長選考期間?

 昨日は午後から3時間程度の短時間バイト。とは言っても、今回は挨拶のみ。私の仕事が決まらなければ、4月いっぱいの4〜5回、週1回のみ行く予定。まぁ、ゼロ収入よりはいいでしょう。しかし、退役軍人の予備役みたいになってるな(分かる人には分かる)。

 一方で昨日届いた不採用通知には驚きました。書類選考の不採用だったのですが、履歴書の日付は1月25日。実に3ヶ月前。インターネットから応募して、後に書類送付の依頼が来たのですが、最初の応募日付に至っては1月16日。

 添えられていた挨拶状には「思いのほか多数のご応募を頂いたため、選考に時間を要しました」と書かれてありましたが、ここまで通知に時間が掛かったのは初めてでした。

 私はひょっとしたら書類が何らかの原因で届かなかったのか、だとしたらそれも縁がなかったのだろう、それにしても日本郵便でそんなことが、いや最近は結構あるのかも知れないなぁなどと考えてみたり…

 不採用者には通知しないパターンだったのかなぁ、それにしてはそんなことはどこにも書かれていなかったなぁ…などと1ヶ月ぐらいは気に掛けていましたが、それ以降はもう完全に不採用になったものと思っていたので、改めて通知が届いて苦笑い

 まぁ、実際にじっくり時間を掛けて選考してくれたというのであれば、それもありがたいことではありますけどね。応募して3日ぐらいで書類選考不採用通知が来るよりはマシかも…とレベルの低い思いをめぐらせるのでした。

mynavi.JPG
<下の2行が今回不採用通知が届いた分。上の2行の応募は中3日で不採用通知が届いている。>
posted by らぐじ〜 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

6ヶ月点検

 昨日、映画に行った話は書きましたが、それと同時に車を6ヶ月点検に出して来たことのお話。ショッピングモールの中に、車のディーラーとシネコンがあるんです。で、10時に検査のために車を預けて、10時半から映画を観ていたというわけです。

 これまで車の点検なんて車検しか受けたことがなかったのですが、昨年10月の車検時にディーラーから勧められたシステムが、前もって7000円払っておけば、6ヶ月ごとに無料点検をしてもらえるというもの。

 ただし、部品交換の必要や、異常が発見されて特別な整備が必要になった場合は、別途費用が掛かります。今回は無事、無料で済みました。車検で預けた時もそうなのですが、今回も検査後に洗車をしてくれました。自分でも先週土曜日に洗ったばかりなのですが。

 ところが、映画を観終わって車を引き取って帰る時には雨が降り出しました。さらに夕方以降は強風を伴った雨に変わり、今朝起きて車を見てみると、下の写真のとおり。雨に混じって砂ぼこりやら黄砂が叩き付けられた模様。

bonnet.jpg

 しかし、せっかく洗っても1日ももたないとは…。もう全然洗う気がしません。
posted by らぐじ〜 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

観念して洗車

 花粉に黄砂にPM2.5の飛来物3兄弟が猛威を奮っているおかげで、車の汚れ方が尋常ではありません。2週間前に洗車したのですが、翌日は激しい雨であっという間にホコリまみれ。洗うのがバカらしくなって放っておいたのですが…。

 当然、どんどん色んなものが混ざった砂ぼこりが降り積もり、見るに耐えない状態に。さらにはボンネットの上でネコが寝そべったらしく、きれいに跡を残してくれました。何ということを…。

neko.jpg

 先週の水曜日にまた激しい雨が降ったので、普段は自宅の敷地内の屋根のある駐車スペースに停めてあるのを、わざわざ外に出して一晩過ごさせました。強い雨で砂ぼこりが流れてくれないかなぁと思ったのですが…砂ぼこりの描く模様が変わっただけでした。

 さすがにネコが寝そべった跡は分からなくなったのですが、あまりにも汚いので、昨日、観念して洗車しました。洗剤使って、私としては丁寧に洗いました。ところが…今朝見ると、早速ボンネットにネコの足跡が!

 どなたか、ネコが車のボンネットに乗らないようにする方法をおしえて頂けませんか?
posted by らぐじ〜 at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

梅見に行って来た

 先週はまだ最高気温が10℃に満たなかったのに、今朝は最低気温が10℃を超えました。あまりの急な変化に少々驚き。そんな中、昨日は梅の花を愛でに行って来ました。ガラに合いませんが、ヒマなもんで。

 新聞の「梅だより」で近くの道明寺天満宮の梅が満開とのこと。いつも初詣に行く神社なのですが、その時と同様、片道40分を歩いて向かいました。折りしもスギ花粉の飛散は最盛期。加えて中国からの黄砂やPM2.5もたくさん飛んでいそう。

 一応、花粉症ではないはずなのですが、少々目がショボついたり、喉に何か絡んでいるような気がしたり、鼻がムズムズしたりするので、マスクをして行きました。この“飛来物3兄弟”、出来れば吸い込まない方がいいですからね。

 途中、あまりの暖かさで薄手に変えた上着も脱がざるを得なくなり、ちょっと汗ばむぐらいの状態で天満宮に到着。平日の昼間でしたが、思った以上に梅の花目当ての人々が来ていました。私は、梅が満開の時期に来るのは初めて。

 本殿の裏手が梅園になっているのですが、そこへ回りこむところで入園料を払いました。300円也。私、てっきり無料だと思っていました。聞くところによると、5年ほど前までは花盛りのときも無料だったのだとか。

 しかし、せっかく歩いてきたんですからね。無職とはいえ、ちゃんと300円払って入りました。そんなに広い梅園ではないのですが、800本ほど植えられているそうです。入ってみると、まさに満開の美しさ。

 梅園の真ん中辺りには、梅の木を上から見下ろせるようにコンクリート製の橋が設けられているのですが、ここからの見栄えは素晴らしかったです。紅、桃、白の色んな種類の梅がバランスよく植えられているのが分かりました。

umehashi.JPG

 それぞれの木をちょっと詳しく見てみると、紅梅はもう盛りいっぱいいっぱいという感じですが、白梅にはまだつぼみも少し残っていて、今が一番生き生きと美しい状態という印象でした。紅梅より白梅の方が少し咲く時期が遅いのでしょうか。

umetan.JPG

 まぁ、無職でヒマでなければ、独りでわざわざ梅の花を見に行こうなどという気も起こらないと思うので、ある意味貴重な機会だったのかも知れません。
posted by らぐじ〜 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

今さらETC

 今まで私の車、ETCが付いてなかったんです。もともと父の車で、父が亡くなって私の名義に変えたのですが、父が生きているときは身体障害者割引が効いてたということもあり、付けていなかったんです。遠出の時はたいてい父が一緒だったもので。

 今では父の形見のようになってしまった車ですが、もともと中古で購入したもので型が古く、もう現在は生産されていないトヨタのコロナ。いつまで乗れるか分からんなぁと、ETCを付けずにいたのですが、やはり長距離で高速道路を使ったときの割引は見過ごせんゾ…と。

 昨年秋の車検のときに付けようかとも思ったのですが、車検費用が嵩み見送りとなっていました。ところが最近になって新聞折込広告に「阪神高速ETCキャンペーン」なるものの案内が入っていたのを見付けたのです。

 近畿2府4県在住者に限り、DENSO製のETC車載器が3000円(セットアップ費用込み)で買えるとのこと。安くても7〜8000円すると思っていたので、このチャンスを逃す手はないでしょう。早速、申し込んで、車検証のコピーを送ると、商品が届きました。

etc.jpg

 車への取り付けだけは自分で手配しなければならないのですが、同梱されていた書類にDENSO提携の取り付け業者リストが入っていて、そこでの取り付けなら5250円で可能とのこと。幸運にも私の居住市内に業者があったのでそこにお願いしました。

 というわけで、車載器、セットアップ費用、取り付け費用を合わせて8250円。だいたい20000円前後は掛かるだろうと思っていたので、かなり割安になりました。あとはETCカードが届くのを待つのみ。ただ、高速道路を使う予定は当分ないんですけどね。
posted by らぐじ〜 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

目覚まし時計色々

 昨日は母の誕生日。現在使っている目覚まし時計の調子がおかしいというので、新しく買ってあげることにしました。セットしたはずなのに鳴らないとか、セットした時間とはズレて鳴るとかいったような現象が起こっているらしい。

 家電量販店に行けば、選択肢が多いかなぁとも思ったのですが、試合の翌日で体のあちこちが痛い状態では、ちょっと遠くに思えてしまったので、近所の商店街にある時計店に行ってみました。たまには地元商店街にも貢献してみよう。

 話は逸れますが、この商店街の凋落振りは目を覆うばかり。どんどん閉店してしまって、いわゆるシャッター商店街になりつつあります。私が子供の頃によく行っていたレコード屋(もちろん最後はCDショップだったのですが)も閉店しました。

 さて、時計屋さんに行ってみると、なぜか目覚まし時計はほとんどが3150円(税込み)。一部のデジタル時計はもう少し高いのですが、アナログは揃いも揃って3150円。ということは、どれも似たような仕様なのかと思ったのですが、そうでもない。

 アラームをONにするとライトが点く(セットし忘れ防止)もの、アラーム音が電子音のもの、ベル音のもの、アラーム音量を調整できるもの、そしていわゆる電波時計のもの…色んな機能の組み合わせがあるのですが、全て同じ値段。

 まず、デジタルは時刻合わせやアラームセットが難しい(あくまでも母にとって)ので却下。アラームが電子音のものだと起きにくそうなのでベル音がベター。セットし忘れることもあるので、アラームをONにするとライトが点くというのはいいなぁ。

 そして出来れば電波時計が…と考えたのですが、全ての希望が揃った機種はなし。結局、ベル音の大きな、そして文字盤の文字も大きかったものにしました。3150円のところを2800円に負けてもらって購入。

pyxis.jpg
<PYXISというブランドですが、SEIKO製だそうです>

 ところがところが、今朝早速寝過ごした母。「ちゃんとアラームはセットしたと思うから、消してからまた寝たんだと思う」と言うのですが…やはりセットし忘れ防止のライトが点く機能は必要だったのかも知れませんね。
posted by らぐじ〜 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

2週連続面接…だけど

 今朝は9時前に家を出たのですが、ホントに寒かったです。働いている方々はもっと早くから出勤しているのかと思うと、本当に偉いなぁと感心してしまいます。と同時に自分の不甲斐なさに消沈しながら面接へ

 先週の火曜日にも面接があったので、2週連続ということになります。が、今回は書類選考がなかったんですよね。求人票には書類選考と書かれていたのですが、いざハローワークで紹介してもらうと「いきなり面接だそうです」とのこと。

 ちょっと予想外の展開でしたが、受けさせてもらえるに越したことはない…ただ場所が奈良。もちろん分かっていて応募したんですけど、正直なところ、何かと便利な大阪の方がいいのはいいんです。でも、そんな贅沢も言っていられませんしね。

 マイカー通勤可となっているので、車で行ってもよかったのですが、時間的に確実な電車で行くことにしました。最寄駅からは歩いて10分ぐらいということだったし。でも、思ったとおりの最寄駅でした。

 最後に乗る電車は単線。電車はワンマン運転。そして降りた駅は無人駅。いやぁ、寒さが身に沁みました。ちょっと早めに着いたのですが、時間を潰す場所などあるはずもなく…わざわざ道を逸れたところにあるコンビニで缶コーヒーを飲んでから行きました。

ikebe.jpg
<単線で1時間に3本の電車しかありません>

 面接の内容に関しては書きませんが、万が一採用してもらえたとしたら、色々と不便なことも出てくるだろうなぁ。

 先週受けた方の面接は「採用の場合のみ20日までに連絡します」とのことだったのですが、連絡はなく、不採用ということになりました。もうハローワークとインターネットを合わせて100件ぐらいは応募したと思いますが、面接は今日が16回目

 これが多いのか少ないのか分かりませんが、さすがに少々疲れましたねぇ。あ、毎日大きなストレスの中で働いている方には申し訳ない話ですね。一応、今日の面接の帰りにも、新たに1件、応募書類を送ってはおきましたが。
posted by らぐじ〜 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

ハートせんべい

 今日は朝から雨。昨日は一日中いい天気で気温も上がって、大阪の最高気温は12℃だったそうです。3月上旬並み。こういう日は当然、老化防止トレーニングのランニングも外へ。今回も先週に引き続き、瞬発力重視にしました(持久力軽視とも言える)。

 途中で以前にも出くわした某男子校強豪バドミントン部が、私と同じ階段と坂を使って走り始めたのには困りました。いいオッサンが君たちと同じ時間に、似たような時間の過ごし方をしていることを考えると、恥ずかしいじゃないか。

 坂道ダッシュでは彼らが2本走るうちに、こちらは1本。歩いて坂を下りる私に対して、彼らは下りもジョギングですから。そういえば、昨日はバレンタインデー。男子校の彼ら、クラブ終了後には楽しみが待っていたのでしょうか?

 私には何の変わりもないただの1日に過ぎませんでしたが、前日、飲みに行ったお店のお姉さんから、チョコではなく“ハートせんべい”を頂きました。でも、バレンタインデーのお菓子って“甘い”ことに意味があるのではないんですか?

heartsen.jpg
<しょうゆ味。そういえば以前、豚まんなんてのもあったなぁ。>

 仕事もせずに稼ぎもないのに、お姉さんのいるような飲み屋に行っているとはけしからん!と怒られそうですが、しっかりバチが当たったのか、昨日は書類選考不採用通知を頂きました。先週の土曜日にインターネット応募した分なので、わずか3営業日での不採用通知。

 同じ土曜日にヤケっぱち気味に、一気に3件もインターネット応募したので、結果待ちは2件…あ、1月末に書類を送ったけど音沙汰ないのが1件あるから3件かなぁ?あと、先日の面接結果待ちが1件ですが、こちらは採用の場合のみ連絡というイヤなパターン。

 まだ“ひと雨ごとに暖かくなる”という感じではなさそうで、今日の雨のあと気温はグッと下がる予報。明日のラグビー日本選手権準決勝観戦は家のテレビかなぁ。
posted by らぐじ〜 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

予定外出費

 左目のコンタクトレンズが何となく曇っているように感じたのは昨日のこと。洗浄前に光にかざしてみると、レンズの中央がうっすら白く濁っているような感じ。とっくに寿命を過ぎていることは分かっていたので、観念して買い換えに行って来ました。

 左目のレンズは明らかにもうダメなのは分かっていたのですが、右目の方はひょっとしたら大丈夫かも…という淡い期待も裏切られ、両方とも買い換えるハメに。右目のレンズにも細かいキズがたくさん付いているとのことでした。

eyecity.jpg

 一応、コンタクトレンズ(ハード)の寿命は3年ほどと知ってはいたのですが、何せ無職でお金のない身なので、出来るだけ引き伸ばそうとしていました。今回ご臨終されたレンズは、左目が6年弱、右目が5年弱の長寿を全うされました。

 そういえば、右目のレンズが1年短いのは、両目同時に買ったのに、1年後にここで過ってシンクに流してしまったんだ…ということを思い出しました。

 仕事が決まったら新しくしようと思っていたのですが、私があまりにもモタモタしているために、コンタクトレンズは力尽きてしまいました。予定外の出費となってしまい、厳しいフトコロ事情にさらに痛手を受けたのは自業自得。

 実はコンタクトレンズを買いに行く前に、面接に行って来たのですが、今回の会社は去年の1月にも面接を受けた会社。募集職種が違っていたので応募してみたら、また面接まで進んでしまいました。しかし、ほんの10分で終了

 前回は大阪営業所長だけの面接だったのですが、今回は東京から社長も来られていました。話す相手は社長が中心。営業職の募集だったので、経験のほとんどない私にはあまり興味がなかったのか、それとも年齢やブランクのせいでハナから採用する気はないのか…。

 どうやら応募者が少なかったようで、書類選考では不採用者を出さず応募者全員と面接している感じでした。まぁ、1年前に面接して不採用にしているのに、いまだに就職活動をしているようなヤツを採用しようとは思わないかも知れませんね。

 というわけで、面接の手応えはナシ。元はと言えば、面接のついでにコンタクトレンズを買いに行くはずだったのですが、どちらが“ついで”か分からなくなってしまいました。
posted by らぐじ〜 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

はや2月

 今年も残すところ11ヶ月となってしまいました。ここ数日暖かかったですね。でも、日曜日の午後からはまた寒くなるとか。さすがに春にはまだ遠いようで…。

 今日まで3日間、祖母の葬儀で少々忙しくしておりました。29日の午後、ハローワークで求人検索を始めたところ、すぐに携帯電話に連絡が入りました。以降、しばらく再就職活動は中断しております。こういうときだけは、無職が便利(?)

 祖母は享年94歳。父が一昨年、先に逝ってしまったわけです。耳が遠くはなっていましたが、最後までボケることがなかったのは立派。昨年の1月から老人介護住宅住まいでしたが、その後、胃癌が発見され、とうとうその長い生涯を閉じました。

 私の父が長男だったので、いわゆる私が“本家”ということになりますが、父には弟が2人いるので、祖母の世話を巡って一悶着あったのと同様に、今後も何かとややこしい事態が発生しそうな感じですが、とりあえず、葬儀だけは無事に終えました。

 本来なら、通夜があって、翌日に葬儀を行って火葬して…で2日間で終わるはずなのですが、今回は火葬の時間が遅くなったために、骨上げがさらに翌日になるという珍しいケースに出くわしました。というわけで3日間掛かったというわけです。

 また再就職活動が足踏みしてしまいましたが、週明けから再開します。おばあちゃん、最後は色々寂しい思いをさせて申し訳なかったね。お疲れ様でした。
posted by らぐじ〜 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

3日間引きこもり

 今日も寒いですね。先週金曜日辺りから寒波襲来。土曜日は花園ラグビー場へラグビー観戦に出掛けようと思っていましたが、寒さに加えて風も強かったので、家のTVで観ることにしました。試合結果も大差が着いたので、行かなくて正解だったと思います。

 昨日の日曜日も1日家の中にいて一歩も外へ出ず。昨夜は10時ごろに窓の外を見ると、うっすらと雪が積もっていました。「こりゃ朝には結構積もってるかもなぁ」と思ったのですが…朝方、雪が残っていたのは屋根の上と舗装していない場所の一部のみ。

matayuki.jpg
<明け方なので暗くて見えにくいですが、日が差す前なのに道路の雪は消えていました>

 この辺りが大阪なんでしょうね。寒い、寒いと言ってもなかなか零下にはならないので、夜の間でも、降り続かない限りは、どんどん溶けていってしまうのでしょう。しかし、外へ出掛ける用もないので、今日も外へ出ず。3日間引きこもり状態です。

 気分的にもかなり“落ちている”状態。再就職活動に進展がないどころではなく、その兆候すら見出せず、もう仕事に就けそうにないような気さえする上に、仕事探し以外にとてもとても気が重くて避けては通れない事態が間もなくやって来るからです。

 みなさまのところは、親族関係良好ですか?
posted by らぐじ〜 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

精神安定剤?

 応募先が見付かって、書類やインターネットレジュメを提出しただけで、なんとなくホッとしてしまう今日この頃。応募の結果待ちがなくなると焦燥感。何やってるのか分からなくなって来たゾ。とにかくわずかでも可能性があるということだけが、精神安定剤になってます。

 昨日はインターネットで応募していた先からの要求で、あらためて履歴書(手書き指定)等の書類を提出しました。何でも「予想外に多くの応募を頂きましたので」とのこと。競争率高そう。私の年齢で可能性あるんだろうか?

 そして、今日も1件、ハローワークにて紹介してもらった求人先に書類を送付。でも、求人職種が営業なんですよね。私、あまり営業経験ないんです。ハローワークで先方の担当者と電話で話した時には、一応「提案営業してました。」と答えておきましたが(ウソではない)。

 それよりも何よりも、この2件、以前に一度不採用になっている会社なんです。インターネット応募の1件は、以前ハローワークで紹介してもらったものの、書類選考で不採用になった会社。あとの1件は、去年の1月に面接で不採用。

 というわけで、採用の可能性はかなり低いと思うんですけど、とにかく活動しているという自己満足感だけを得ています。おかしいよなぁ、おかしい。
posted by らぐじ〜 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

『最強のふたり』

 今日はTV放映の録画ではなく映画館へ。観て来たのは『最強のふたり』。昨年9月の公開で評判が高かったので観たかったのですが、私が会員になっているシネコンでは上映がなく、映画館での観賞は諦めかけていました。

 ところが最近、会員のシネコンではないものの、私の家から電車1本で行ける沿線の映画館で上映していることが分かり、ラッキーとばかりに観に行って来ました。しかも、その映画館、火曜日は“メンズデー”ということで、男性は1000円。

 レディスデーの設けられた映画館は結構あると思うのですが、メンズデーは初めて聞きました。これまたラッキー。上映は110席強の小さなホールで、スクリーンも小ぶり。後方から3列目の席だったのですが、スクリーンを仰ぎ見る感じでした。

 火曜日ということもあり、観客は20人に満たず。でも、評判に違わぬ面白さでした。首から下が麻痺した障害者と、それを介護するのがスラムに住む黒人という主役設定で、これだけのコメディが出来上がるというのは驚きです。

 しかもただ笑えるというだけでなく、本来ならシリアスな状況であるところに、痛快なユーモアや下ネタが次々と飛び出してくるので、笑うべきではないところで笑えてしまう不謹慎な感じが余計に面白さを増長するようです。

 資格も経験もないのに重篤な障害者の介護をすることになったドリスの粗野さと優しさのギャップも、不自然な感じがなく描かれているし、こういう映画に必ず必要な、一見マジメな感じの脇役の“崩れっぷり”はイヴォンヌさんが請け負っています。

 何度か面接のシーンが出てくるので、求職活動中の私は、何か参考になることはないかと思って観てしまうのですが(ウソ)、履歴書でアピールする能力に“実用的”っていうのはいいですねぇ。まさにドリスは資格なんてないけど、フィリップにとって実用的でした。

 そして、最後のシーンにはさすがに涙がにじみます。粋というか、気の利いたというか、ドリスがあまりにもカッコ良過ぎる。これが実話に基づいた話というのですから、さらに驚きですね。DVDが発売されたら、レンタルしてもう1回観たいと思える映画でした。

untouch.jpg
<電動車椅子は時速12kmも出るように改造されてしまいました>
posted by らぐじ〜 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする