2013年01月15日

マクド難民ですか…

 朝日新聞にこんな記事が…他人事ではないなぁ。35歳とか40歳の人がこれでは、45歳の私はどうなってしまうんでしょう。
macnan1.JPG

 「ネットカフェ難民」という言葉は以前からありましたが、ネットカフェならひと晩1000円以上かかるけど、マクドナルドなら1杯100円のコーヒーでいつまでもいられるというのです。
macnan2.JPG

 非正規社員を3年以上雇う場合は直接雇用にしなければならないという法律が出来たことで、「2年11ヶ月」で雇い止めになるなんてなぁ。私が先日応募した求人も契約社員なんですけど、その場合も一緒なんでしょうか?
macnan3.JPG

 ま、今日も午後からハローワークに行って来ます。なんか1週間、早いなぁ。

 ※午前10時追記
 この記事を書いている最中に、上記の契約社員の応募の分は、書類選考の不採用通知メールが来ました(苦笑)
posted by らぐじ〜 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

三回忌

 今日は父の三回忌。丸2年というわけですね。7年間、介護状態が続いた父が死んで、勝手に重荷がなくなった気になって、そこへ大震災が起こって、このままこの仕事を定年までというのはイヤだなぁと思っていたところへ出向という名の外部派遣。

 これが“機会”だと、これまた勝手に思い込んで辞めてから間もなく1年半。相変わらず情けない状態の続く息子をお許し下さい…許せるわけないだろうね。
posted by らぐじ〜 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

上がる前にと思って

 本日はバイトの谷間。今日が仕事始めの方もいらっしゃるでしょうけれど、まだどちらかというと世の中お正月モードですね。それでも、TV番組は通常に戻っている部分も多いし(特に朝から昼は)、金融機関とかは通常通り、おせちも“残り”みたいな感じになってきました。

 出していなかった人から年賀状が何通か来ていたので、1枚足りなくなり郵便局へ。まぁ、コンビニとかでも売っているんでしょうけれど、開いているっていうのは便利ですね。ATMも人が列を作っていました。

 再就職活動を再開しようと思い、毎週金曜日に更新される求人サイト2社を覗いて見たのですが、今年の初更新はまだのようで、再開は明日以降に。でも明日は土曜日だから、週明けか。初ハローワークは火曜日の予定。

 とにかく、どうにかしないと私の今年の仕事納めは1月7日になってしまいます(自嘲)。

 年末辺りからまたガソリン価格が上がるのではないかという話になっていますね。自民党政権奪取後の円安傾向のせいですか?今ひとつ繋がりが分からないのですが…。株価上昇は円安に繋がるの?どなたか解説お願いします。

 理屈は分からないのですが、ガソリン代が上がる前に入れておこうと思い、いつもは使わないガソリンスタンドへ。なぜかというと、リッター3円引きのチケットを持っていたからです。でも、ちょっと遠いんですよね。

 値引き分と、往復に使うガソリン分を考えると、得なのかどうか微妙だったのですが、今回だけ使ってみるかという気持ちで行って来ました。距離的には往復11kmほど。ほぼ私の車で1リッター分の距離です。

 入れたガソリンは38リッター。マイナス3円×38=マイナス114円。いつも使っているガソリンスタンドの現在価格が分からないので何とも言えませんが、やはり微妙なところですね。ま、このまま値段が上がらないことを祈るのみです。

usami.jpg
<あと1回使えるのですが、有効期限内には使えないなぁ>
posted by らぐじ〜 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

少し正月気分

 みなさま、あけましておめでとうございます。無職のまま2年続けて年を越すという情けない私ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 お正月ではありますが、元旦、3日、5日、7日と飛び石でバイトに入っています。もし正規の仕事に就いていても、その仕事が休みの期間はバイトしていたかも知れませんが。我が家は帰省することもないので、あまり正月気分でもありません。

 それでも少しは正月気分を味わおうと思い、今朝は初詣に行って来ました。家から40分のウォーキングで道明寺天満宮へ。9時少し前に着くと、ちょうどテキ屋さんのほとんどが開店準備を始めていました。

 昔からあるカステラやき、たいやき、イカやき、フランクフルトに天津甘栗などに加えて、“私にとっては新しい”フライドチキンや肉巻きおにぎりなどの食べ物屋台がズラリ。最近は“焼きとうもろこし”じゃなくて“スイートコーン”なんですね。

 開店準備の様子を見ていると、私の今やっているバイトも似たようなもんだなぁと思いました。人出や天候に左右されるし、ちょっとした見せ方や値段の違いで売れ行きが変わりそうな感じ。お互い頑張りましょうね。

 さて初詣の方は、前日(元旦)に母と妹が同じ神社でお守りを購入済だったので、私はお参りを済ませた後、おみくじだけ引いて来ました。中吉でしたが、内容はとてもいい感じだったので、結び付けずに持ち帰って来ました。

 すぐに好転こそしないものの、やがて良くなるという感じだそうです。その通りになってくれればいいのですが…というわけで、絵馬も買わずに開運祈願。ずうずうしい。
 kaiunema.jpg
posted by らぐじ〜 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

1日お掃除

 昨日までは4日連続でバイトでしたが、今日はお休み。明日からは1日おきに7日までの4日間になります。というわけで、今日は朝からお掃除。玄関や門の周辺を掃いて、部屋のベッドを解体して掃除機をかけて、TVの裏側も掃除して、最後は窓拭き。

 窓を拭き終わる頃には、すっかり日が暮れていました。その前に注連飾りも取り付けたので、私の出来ることは一応終了。お蕎麦を食べて、このブログを書いています。まぁ、無残な1年でしたね。来年はどうなることやら。

 明日は6時に起きて7時に家を出るので、除夜の鐘は聞かずに寝ることになるかも知れません(紅白はプリプリの辺りだけ録画)。みなさま、今年1年、大変お世話になりました。よいお年をお迎え下さい。私もなんとかいい年にしたいなぁ。

posted by らぐじ〜 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

Merry Christmas!

 無職ながらの年末飲み会3連チャン、無事終了しました。結果的には1日目が一番酔っ払いましたね。2日目は旅関係の仲間とモンゴル料理で忘年会。3日目はクリスマスパーティーともただの飲み会とも分からない前々職の関係の飲み会。

 お金は出て行くばかりですが、年内にまだ2回ほど飲みに行くことになりそう。昨日だけは働かせて頂きました。あと年内は27日から4日間バイトの予定です。使うお金には全然追い付きませんが、少しでも足しになればという感じです。

 今日はクリスマス・イヴですが、家に引きこもりを決め込んでいます。今、横のプリンターでは年賀状の印刷が行われているところ。今日は外寒いし(大阪の最高気温の予報が5℃)。FM放送からはクリスマスソングが引っ切り無しに流れています。

 明日のクリスマスは午後からハローワークに行くつもりです。年内の再就職先決定なんて完全にあきらめましたが、“掘り出し物”がないか探してきます。たださすがに年末なので、新規求人の増え方は明らかに少ないですね。

 では、みなさまは素敵なクリスマスをお迎え下さい。

xsnowman.JPG
posted by らぐじ〜 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

贅沢し過ぎです

 昨日は前々々々職の同期が年明けから海外赴任するということで、送別会も兼ねた忘年会。海鮮料理をメインに出してくれるお店だったのですが、無職の人間が食べてもいいとは思われないような、こんな贅沢なものが出されました。

uniburi.JPG
<左:うに。右:ぶり(ぶりしゃぶで頂きました)>

 老化防止トレーニング1回分なんて、あっという間に吹っ飛んでしまうぐらい、たくさん飲んで食ってしまいました。帰りは冷たい雨と強い風で寒かったぁ。月曜日辺りから喉が痛くて咳が出るんですが、悪化した感じ。今宵も宴会なんですがねぇ。
posted by らぐじ〜 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

クリスマスカード

 昨日、アメリカの友人からクリスマスカードが届きました…しまった〜!こちらから出してない。今までは毎年出していたんですが、去年はもらったかなぁ?E−Card(インターネットのグリーティングカード)だったかなぁと迷っているうちに…。

 というわけで、今日あわててカードを買いに行って来ました。クリスマスまで1週間切ってますが、年末年始の間に届けばいいでしょうということで、明日には出しに行って来ます。選んだデザインはコレ。道頓堀に小人サンタが集結。

12xmascd.jpg
<ちなみにこの位置(道頓堀川の奥)に通天閣は見えません>

 あと、送られて来たカードが入っていた封筒に貼られていた切手が、いかにもアメリカらしかった。3枚の切手それぞれに「Justice」「Equality」「Liberty」の文字が入っていました。これって、他にも種類があるのかなぁ。

usastamp.jpg

 まもなくクリスマスですねぇ。私の当日(25日)の予定は…ハローワークです(笑)
posted by らぐじ〜 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

今年は終戦かな…。

 先週の木曜日に受けた面接の不採用通知が届きました。例の2次面接まで進めたヤツです。2次を受けた時点で、自分が求められている人材ではない(経験・知識ともに不足)ということが感じられたので、ダメだろうとは思っていましたが。

 ちょっと遠いなぁと思いながら2回も行ったのに…とか、バイトを途中で抜けさせてもらって行ったのに…とか色んな思いはありますが、求められてもいないようなところに入って後から困るのは自分ですし、要は自分の能力が足らないわけですから。

oinori.jpg

 一体、何度祈られれば済むのでしょうか?不採用通知の最後の決まり文句。現在、応募している求人はないので、また応募先から探し始めなければなりませんね。幸運にも応募したい(出来る)求人が見付かったとしても、年内に決まることはないでしょう。

 今日から3日間のバイトの予定でしたが、バイト先の責任者の方がノロウィルスでダウンしたことにより、明日は中止。今のところ、日曜日は行く予定にはなっていますが。再就職活動再開は週明けからにするかな。みなさんも感染にはご注意を。
posted by らぐじ〜 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

年の瀬の風景

 二日酔いです。寝不足です。おかげで求人サイトの検索も集中力がありません。働いてもいないのに酔っ払うほど飲んですみません。大学時代のラグビー部の仲間と、懐かしいお店で飲みました。きっと焼酎お湯割が濃かったせいだ。

 さて、いつものように帰巣本能に任せての帰り道。見事に環状線からの乗換駅で目を覚まし(とはいえ、目を覚ましてしばらくは自分がどこにいるのか分かってなかったような気がするのですが)、自宅最寄駅まで行く電車に乗車。

 このあとは座らなかったので、無事に家までたどり着きました。電車の中では年末ならでは(?)の光景が繰り広げられていました。まずは、ケンカ。当たったの当たらないだのと口論が始まり、2つ後の駅で2人で降りていきました。どうなったかなぁ。

 次に私が立っていた右斜め前の女性の様子がおかしくなりました。顔色が悪く、彼女の正面に立っている連れの男性に助けを求めるようなそぶり…でも男性の方も酔っているのか眠っているのか反応が鈍い。ヤバいかな?と思った私は、やや距離を取りました。

 その直後、彼女、吐いちゃいました。懸命に口の中で止めようとしていましたが、多少溢れ出たようで…それでも車内や他の人を汚してはいけないという責任感(?)から、自分のバッグで受け止めてました。ちょうど電車が駅に着いたので、これまた2人で外へ。

 車内の床にも座席にもほとんど痕跡はなかった(床に少しだけ落ちてた)のですが、その席には誰も座ろうとしませんでした。みなさん、これからも宴会が続くと思いますが、くれぐれもお気を付けて…。

graduate.jpg
<写真は飲み会で話題となった過去のもので、本文とはあまり関係ありません>
posted by らぐじ〜 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ドタバタの1日

 今日は朝からバイトに行って、途中で抜けさせてもらって午後から面接に行くという、最近の私としては忙しい1日。面接は2週間前に受けたところが1次面接通過ということで、今日が2次面接でした。でも、まずはバイトへ…。

 バイトの方は倉庫作業なので、面接用のスーツにネクタイ、ビジネスシューズは持って行き、バイト先のトイレで着替えさせてもらって…という段取りになりました。ところが、家を出た後にベルトを持って出るのを忘れたのに気付き、なんとファミリーマートで購入。

 もちろんビジネス用のベルトは売っているはずもなく、おそらく作業着用のベルト。まぁ、無いよりマシか…ということで。ちなみに700円なり。とにかく、何とか身なりを整えて、面接会場へ向かうこと1時間半。遠いのよね〜。無事に間に合いましたが。

belt.jpg
<こんなベルトで面接に行ってしまいました>

 実はバイトの方も朝からトラブル発生。パソコンからエクセルの表をプリントアウトする必要がある作業だったのですが、プリンターヘッドの目詰まりでうまく印刷が出来ず。聞くところによると、昨年の同作業から1度も使っていなかったとのこと。

 何度かヘッドクリーニングをしてみたものの、挙句の果てには完全に動かなくなってしまいました。急遽、別のプリンターを手配。これで作業を始められるかと思ったのですが、プリンタードライバーをインストール出来ないことが判明。

 何故かというと、使っていたノートパソコンにはCDドライブが内臓されておらず、プリンタードライバーのCDを使うことが出来なかったのです…結局、外付けドライブを買いに近くのヤマダ電機へ。近くにあったことが不幸中の幸い。

 やっとのことでプリンターを使えるようになりましたが、朝9時過ぎから作業に掛かる予定が、始められるようになったのが11時過ぎ。2時間もロスしてしまいました。

 さて、朝からバイトもドタバタ、そして、そんな中バタバタと抜け出して行った面接でしたが、感触的には今回も不採用の可能性が強そう。なんか、私の経験と知識ではムリであることを告げられに行ったような面接でした。

 年内最後の悪あがきでしたが、これで間違いなく無職で年を越すことになりそうです。まぁ、こんな状況で年を越せれば、それだけで贅沢かも知れませんね。
posted by らぐじ〜 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

今年も終わりが…

 とうとう12月に入ってしまいましたねぇ。我ながら私自身、ここまで仕事が決まらないとは思いませんでした。2年続けての無職年越しまであとわずか

 大河ドラマ『平清盛』も終わりに近付いてきました。今年はこのドラマのある言葉が身に沁みました。伊豆へ流された源頼朝の言葉「昨日が今日でも今日が明日でも明日が昨日でも、まるで変わらない日々…」。まさに1年間、そんな感じでした。

 実は無職で金もないクセに、先週の木曜、金曜と宴会でした。こんな私を招いてくれるのは本当にありがたいと思うので、出席させて頂いています。12月に入ってからも、大学ラグビー部の同期や(前々々々職の)会社の同期、旅仲間とたくさんお声掛け頂いています。

 少しでも“宴会資金”を稼がねばなりませんので、火曜日から金曜日までバイトに入ります。火曜日と水曜日は半日、金曜日は予備日なので実質2日間になる可能性もありますが、少しでも…。水曜午後はバイト先から面接へ。

 こんな私にも新年はやってくるのでしょうか。
posted by らぐじ〜 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

大阪マラソン見物

 今日は最高にいい天気。明日は雨になるとのことなので、これは外出せねば…しかし、独りで紅葉狩りに行くのは寂しいということで、大阪マラソンの見物に行って来ました。フルマラソンを現地でナマで観るのは初めて。だって、目の前を通り過ぎたら終わりでしょ。

 しかし、大阪マラソンのコースは大阪市営地下鉄の上(一部下)を走っているので、地下鉄だけを使えば、ほとんどのコースをカバー出来ます。うまく経済効果を狙ってますね。というわけで、地下鉄1日乗車券を購入して、追っかけ見物してみることにしました。

metr1day.jpg
<1日乗車券。土日は600円>

 まずは、スタートから約4km地点の谷町九丁目交差点付近。ここではまず車椅子ランナーの先頭が通過。目の前から下り坂になっていたので、スゴいスピードでした。続いて、フルマラソンの先頭が。最近では当然のごとく、アフリカ系のランナーが先頭。

 私の知っている有名どころでは、リディア・シモン選手、尾形剛選手、原由美子選手、谷川真理選手が通過して行きました。しばらくして、一般選手の集団が…。もうこうなると切れ目なし。なにせ3万人も走っているんですから。

 この地点では全く集団がバラけていないので、知り合いを見付けるのはムリだろうと思っていたのですが、幸運にも1人発見。見落としそうになりながら、何とか気付いて声を掛けました。相手も後ろを振り返りながら応えてくれました。

 次に向かったのは天満橋。12km地点の看板のある場所でした。ここでは別の知り合いを発見。さらには、走っている側から私を発見してくれた人が1人。この辺りではまだ一般の人も元気で、歩いたりする人はほとんど見掛けませんでした。

 続いて向かったのが桜川駅上の中間地点。この辺りになると、チラホラと歩いたり、コース脇でストレッチを始めたりする人が見掛けられました。表情にも余裕のなくなっている人が見られ始めます。ここで確認出来た知り合いは1人。ちょっとこちらが遅れ気味

 ということで、次は一気に32km付近、北加賀屋駅を出た辺り。ここに来るともう、歩く人がたくさん。顔が苦痛に歪む人、屈伸やストレッチを繰り返す人…もちろん、余裕しゃくしゃくの人もたくさんいますけどね。

 あ、芸能人も何人か見ました。トミーズ雅に石田靖(吉本興業)、そして誰だか全然分からないのですが、女の子がキャーキャー声を上げるアイドルらしき男性…一体、誰やねん。最近は時代に付いて行けなくなってる私です。

 32km付近には1時間半ぐらい頑張っていたのですが、知り合いを確認出来たのは結局3人。あとで通貨タイムを確認してみると、他にも私がいる間に通過した知り合いがいるみたいですが、全然分かりませんでした。かなり集団はバラけていたんですけどね。

 さすがに目が疲れたのと、ゴール付近は混雑するだろうと思い、見物はここで終了。みなさん、無事にゴール出来たでしょうか。32km付近の様子を見ていると、私はとてもチャレンジする気にはなれません。来年はもう少しちゃんと準備して応援します。

arnd32km.jpg
<北加賀屋駅の地上。32km付近。天気は最高>
posted by らぐじ〜 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

大阪マラソンエキスポ

 最近のマラソンブームには目を見張るものがありますが、今週末の3連休は福知山マラソンに始まり、日曜日の大阪マラソン、神戸マラソンのダブル開催ということで、紅葉に染まる関西はマラソンと観光で、かなり人口密度が上がっていると思われます。

 私自身はマラソンを走る気なんて無いのですが、周囲で「大阪マラソンの抽選に当たった!」とか「私は神戸に当たった!」「大阪も神戸もダメだったけど、京都に当たった!」などという声がすると、少々関わってみたい気もします。

 幸いにも今回、私の前々々々職の方から声を掛けて頂いて、大阪マラソンの前々日から行われる「大阪マラソンエキスポ」の出展先での商品販売のお手伝いをさせて頂きました。出走する方のエントリー受付をする会場の周辺にはたくさんの企業がブースを出展していました。

 私の働いていた場所では、さまざまなランニンググッズや大会記念品の販売、シューズのフィッティング、出走直前のアドバイスをするトークイベントなどが行われていました。マラソンの谷川選手、サッカーの森島選手、タレントの福島和可菜さんによるトークイベントも。

 ちょうど昼休憩から戻って来た時に3人のトークイベント中だったので、写真を撮ろうかと思ったのですが、人だかりがスゴかったので、さすがにスタッフのウェアを着た状態で写真を撮るのがはばかられて断念。

 会場は午後8時までオープンしていたので、夕方にもう一度休憩。その時には、各地の色々な食べ物屋台が出ている「うまいもん市場」へ(これも大阪マラソンエキスポの一部)。ノンアルコールビールを飲みながら、沖縄のブタベーコンステーキを頂きました。

 聞くところによると、初日のお客様の出足は、去年より多かったとのこと(去年は初日が平日)。遠方から来た人は色々な準備が入っていると思われるキャリーバッグを転がしていました。中には海外からのお客様で、スーツケースを引っ張っている人も。

 日本中、あるいは一部海外から、走るために大阪に集まってきた人の熱気が会場に充満している感じでした。あ、入場はレースに参加しない一般の方も可能です。是非、雰囲気だけでも味わいに行ってみて下さい。そして、明日、ランナーの人は楽しんで下さいね。
runpeace.jpg
posted by らぐじ〜 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

800文字以内の論文

 今日は久しぶりに面接に行って来ました。書類選考を通過して面接までたどり着いたのは9月以来。おそらく応募数は80件を超えたと思いますが、面接に進めたのは今回が14件目だと思います。この確立、高いのか低いのか…。

 少なくとも本人は面接までたどり着くだけでも大変だと思っておりますが。中には「とりあえずダメだと思うけど、応募するだけしてみよう」なんていう、初めから書類選考を通過しそうにない求人にも応募しているというのはありますけれど。

 さて、今回は面接だけでなく、適性検査と筆記試験もありますということは事前に知らされていましたが、その筆記試験、論文だったのです。これは初めてのパターン。30分の時間を与えられて、7分がメドの適性検査を終えた後、800文字以下の論文。

 つまり論文には23分しか時間がないわけです。初めは800文字ぐらいなら時間は大丈夫だろうと思っていたのですが、支離滅裂になってはいけないと思い、ちょっとだけ構想を練る時間を取った(といっても2〜3分)ためか、時間が足りなくなってしまいました。

 300文字ぐらい書いたところで「あれ?こりゃ時間足らないゾ」と感じ、焦り始めました。最近はシャープペンシルを握って字を書くことが減ったので、腕が疲れて来てしまい、焦りも重なって最後には小刻みに腕が震えていました。

 始めは余裕だと思って丁寧に書いていた文字も、後半には乱れて来て、おかげで消しゴムで消して書き直す回数も増え、さらなる時間ロス。何とか時間内の終えたものの、結局、600文字程度で終わらせてしまいました。

 いやぁ、慣れないことをすると焦りますねぇ。

 今回のこの求人、運良く採用されても定年まで契約社員というところがちょっと心配な上に、家から遠いというのが難点なのですが、他の条件はまずまずなのです。ただ、会社の性格上、女性中心の会社なので、おそらく採用されるのは女性じゃないかなぁ

 また今回も期待せずに待ちながら、他の求人を探し始めることにします。
posted by らぐじ〜 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

面接とバイト

 今日は昨日の荒れ模様の天気を引き摺って、朝から雷が鳴って雨が降りました。一旦、晴れたものの午後になってまた急な雨。最近、雨が降るとなると嵐みたいな降り方ばかりのような気がします。だいたい、雷って夏のものという認識でしたが…。

 日本海側では雪の日の雷が鳴るって聞いたことがありますが、太平洋側はねぇ。不安定な天気の中、午前中はハローワークへ。不発に終わりましたが。午後は老化防止トレーニングへ。風も強く、いつまた降り出すか分からない感じだったので、外を走るのは止めました。

 トレーニング終了後、携帯電話を見ると着信履歴が。番号からだいたい察しは付いたのですが、書類選考中の応募先からでした。面接の日程が決まりましたとのこと。書類選考を通過して、面接に進めるのは9月以来です。

 ただ、残念なことに日程が単発のバイトを入れていた日と重なっていました。日を変えてもらえるかどうか頼んでみようかと考えたのですが、相手を煩わせたくないという気持ちと、心証を悪くしたくなかったので、そのままの日程で了解しました。

 電話を切ってすぐにバイトに入る予定だった先に電話。人手が足りていないと聞いていたので、大変申し訳なかったのですが、バイトの方をキャンセルしてもらいました。わずかな収入の予定がなくなったのも残念ではありましたが。

 さて、みなさんなら「バイトが入っているので、面接の日程を変えてもらえますか?」って言いますか?まぁ、バイトや面接の比重の違いとかもあるでしょうけど。それ以前に、みなさんは無職なんかじゃないですもんね(笑)

hatuyuki.JPG
<今朝の雨、大阪最高峰(1125m)の金剛山では雪だったらしいです。大阪の初雪?>
posted by らぐじ〜 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

中高年齢者

 今日は朝から秋晴れのいい天気だったので、ハローワークに行って来ました。とりあえず1件、ちょっと気が進まなかったものの紹介してもらって、応募して来ました。中国生産の婦人服なんて全然経験ないんですけどねぇ…。

 紹介してもらうカウンターで少なからずショックなものを見掛けました。ハローワークで開催される就職支援セミナーのチラシだったのですが、受講対象者の年齢が45歳以上と45歳未満で分けられていて、45歳以上は「中高年齢者」と書かれていたのです。

seminor.JPG

 まぁ、45歳といえば間違いなく“中年”なので、2つに分けてしまえば“中高年”なんでしょうけどね。ちなみに45歳未満は“若年者”だそうです。45歳5ヶ月の私は“中高年”だそうです(涙)。こういうことを気にすること自体が、歳を取った証拠なんでしょうけどね。
posted by らぐじ〜 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

あっという間に5から3

 先週初め頃から珍しくちょくちょくと応募が続いておりまして、今朝も1件新たにインターネットから応募したのを加えると、1時的に5件の書類選考結果待ちになっておりました。最近では、これだけでも少しホッとしてしまう自分が情けない。

 しかし、それも束の間、今日の午後に郵便で不採用通知が1件、夜になってメールでの不採用連絡が1件。あっという間に残り3件となってしまいました。そのうち1件は先週の月曜日に応募したのですが、面接に進んだ場合のみの連絡…これも、もうダメかも。

 なかなか…うまく行きませんな。今日は、ただのグチだけになってしまいました。
posted by らぐじ〜 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

TOEIC初挑戦

 昔から気にはなっていたのですが、ビジネス向けだと聞いていたので、受けたことはありませんでした。でも、今回の再就職活動で「ホンマにこの職種でこんな高いスコアが必要なん?」と思うような求人をたくさん見たので、1回受けてみようと思いました。

 ただやみくもに受けたくはなかったので、一応、『TOEICテスト500点入門講座』なる通信教育も受けました。無収入の私にとってはかなりの投資額でしたが、おそらくこれを受講していなければ、話にならなかったでしょうね。

 通信教育を受けて初めて、単に英語力だけでなくTOEIC独特の受験テクニックが必要ということが分かりました。特に時間制限の問題。「リーディングでは全てをじっくり読んでいる時間はありません。」「リスニングでも全てを聞き取らなくても解答出来ます」と、ハッキリ述べられていました。

 通信教育の最後には模擬テストがあったのですが、そこでも全然時間が足らず、リーディングの最後20問はマーク(解答)出来なかったので、今日はまず全てをマーク出来るようにすることが目標でした(全問がマークシート式になっています)。

toeic.jpg

 さて、会場に着いてみると、やはりほとんどが若い人たち。パラパラと私ぐらいの年代がいる程度でした。とにかく受付から受験の仕方まで初めてのことばかり。リスニングテストってどうやるんだろうと思っていたのですが…。

 会場で使われるのは前方にあるラジカセみたいなヤツだけなんですね。当然、前の席より後ろの席の方が音量が小さくなると思うのですが…。開始前に聞こえるかどうかのテストがあって、2段階ほどボリューム上げて、それでも不満な人は前の方の空いている欠席者の席へ移動していました。

 間が悪いことに、会場には大きなスピーカーが設置されていて、てっきりそれが使われると思っていた受験者の人が1人、係員の人に文句を言ってました。でも、あれを使ってると、かえって音が2重になったりして聞きづらかったと思うなぁ。

 で、結果としてはやはり最後に時間が足りなくなりました。最後の25問はロクに問題文も読まない状態でマークだけしました。一応、最後までマークだけはしました。途中までは順調に思えたのですが、最後の長文の部分で大失速しました。

 リスンニング45分とリーディング75分、全200問。とにかく集中力を持続するのが困難です。リスニングでは早く次に行きたいがために、問題を聞きながら同時に解答しようとして失敗しました。少なくとも私の場合、全部しっかり聞いてから解答した方がよかったみたいです。

 リーディングは全体を平均した時間配分で考えていたのが間違いでした。前半の穴埋め問題をもっと早く終えなければ、長文の時間が足りません。でも、あまりにも時間が無さ過ぎるような気もします。

 あの時間制限だと、1分じゃ読めないけど3分あれば読解出来る人と、10分あろうが読解出来ない人との差が出ないように思うんですが…1分で読める人と3分掛かる人の差が出ればいいんでしょうかねぇ。

 ま、とりあえず、結果が楽しみです。500点を目指す通信講座を受けたので600点が目標だったのですが、ちょっと厳しいかもしれません。
posted by らぐじ〜 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

久しぶりに面接

 例の4日で辞めてしまった事件から1ヶ月半。退職してからは13ヶ月を突破してしまいました。今日は久しぶりに面接にたどり着きました。大阪は予想最高気温35℃。実際、街中の温度計表示は34℃を示していた中、スーツを着て行って来ました。

 もちろん、上着は会社に入る直前に着用。ネクタイは冷房の効いた電車の中で絞めました。再就職活動者にクールビズはありません。終わって会社を出たらすぐに上着を脱いで、ネクタイもはずしましたけどね。

 今回はそこそこ名前の知れた会社だったので、面接もちょっとツッコミが厳しかったです。今までの会社を辞めた理由をひとつひとつ全部聞かれたし、過去の仕事の内容についても、かなり詳しく聞かれました。時間にして30分弱でしたが、結構疲れました。

 面接官も私1人に対して3人。しかもこれが1次面接らしく、応募者も多いので今回の結果が出るのにも2週間ぐらい掛かる可能性があるとのこと。おとといハローワークに行った時は、まだ今回の募集が出たまま(応募受付中の状態)でした。

 ま、気長に次の応募先でも探しながら、待つことにします。この辺のタイミングが意外と難しいんですよねぇ。
posted by らぐじ〜 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする