2017年11月05日

桑名から横浜へ

 3連休。最初の2日で桑名から横浜へと出掛けて来ました。桑名に降り立つのは初めて。目的は友人が運営するNPO法人の支援するカンボジアの孤児院の子供たちが来日して行う伝統舞踊の公演を観るため。この日のために一生懸命練習した彼らの踊り、観る価値充分でした。

kukkuma.jpg

 そこから名古屋に出て、夜行バスで横浜へ。ラグビー日本代表対オーストラリア代表の試合を観戦するためです。朝5時過ぎに着いてしまうのですが、試合開始は14:40。まずはカプセルホテルのデイユースを利用して、お風呂&ひと眠り。

 それでもチェックアウトは11:00。初めての日産スタジアムには11:30に着いてしまったのですが、この日は横浜ラグビーカーニバルが開催されていて、スタジアム周辺では様々なイベントが行われていました。幸い、豪華メンバーで行われていたトークショーを観覧

yrctalk.jpg

 その後、たくさん出ていた屋台で昼食をとり、いざスタジアムへ。バックスタンドは日が当たって暑かったので、Tシャツ1枚での観戦となりました。試合は前半で勝負が決まってしまうような内容でしたが、後半は日本代表も頑張って、43,000人入ったスタンドも沸いていました。

 ちなみに43,000人超えはラグビー日本代表が日本国内で戦った試合での最多観客数。2年前の一時的なラグビーブームは去ったかと思われましたが、2年後のワールドカップ日本開催を控えて、新たな盛り上がりを見せてくれるといいなぁと思います。

nissanst.jpg

 その後は横浜からわざわざ東京に向かい、四谷荒木町と新宿御苑前の友人の店を2件ハシゴして夜行バスで帰阪。少々慌ただしく、移動の多い2日間でしたが、好天にも恵まれ、いい連休となりました。
posted by らぐじ〜 at 21:42| ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

ワールドカップが大阪へ

 2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップまであと2年。現在、本物のワールドカップ(大会名でなく優勝カップ)が日本各地を回っております。で、先週は大阪へ。ナマで見られる機会はなかなかない…ということで調べてみると、12日の木曜日に大阪駅で公開されることが分かりました。

 しかし、時間は11時から19時。平日のこの時間帯ですから、当然仕事してます(だいたい会社出るのは午後8時)。これでは見られない…と思ったのですが、1時間の昼休みを使って見に行くことにしました。幸い、私の会社の所在地は本町。大阪駅まで地下鉄で5分ほど。

 会社から本町駅、地下鉄梅田駅から会場までの徒歩を加えても20分ほどで着く…ということで、昼休み開始後すぐに会社を出て、会場に向かいました。JR大阪駅からグランフロントへ向かう2階の時の広場が会場。到着すると、パラパラと足を止める人が。

 様子をうかがっていると、カップと一緒に写真を撮ってもらう列が。あまりの知名度の低さのおかげで、長蛇の列にはほど遠く、ほんの数分で順番が回って来ました。カップの横に並んだところを係りの人に撮ってもらい、カップそのものも自分で撮影。

realrwc1.jpg

 昼休み開始から約35分でミッション完了。急いで本町に戻り、コンビニで昼ご飯を買って食べ、無事に昼休み終了時間に間に合いました。ホント、今回は会社の立地に助けられました。

realrwc2.jpg
posted by らぐじ〜 at 22:15| ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

今度は捻挫

 台風はいよいよこれから私の住んでいる辺りを通過するようですが、昨日から風雨が強く、今日行われる予定のラグビーのOVER40の試合は中止…になると思っていたのですが、朝方まさかの連絡で「予定通り行われます」とのこと。

 芝生のグラウンドとはいえ、ぐしょぐしょの濡れ鼠になることを覚悟して行ったのですが、強風さえ吹くものの、雨は最後まで降って来ず。最初のうちは日差しさえ漏れていたので、日焼けまでする始末。天気に関しては拍子抜けでした。

 試合は20分×4本だったのですが、2本目の開始早々で右足首を捻挫。転がったボールを蹴ろうとしたところにセービング(体ごとボールに飛び込んで確保する)に来た相手選手が乗っかって来て、見事に右足の外側から捻りました。久しぶりに体の中を“ブチブチ”という音が伝わりました。

 3本目に少しだけ交代で出てみたのですが、思ったより状態が悪く、ほとんど走れない上に悪化させてしまいました。家には何とか歩いて帰宅。すぐに湿布と固定。あとは時間が治してくれるでしょう。

sotonenz.jpg

 問題は3連休ながら、金曜日に残した仕事をするために、明日出勤しなければならないところ。台風は夜中のうちに過ぎ去っているという予報ですが、会社にたどり着くまでが、少々大変かも…。
posted by らぐじ〜 at 21:26| ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

今年も2度目の菅平

 先週末、今年も毎年恒例、前々々々々職のラグビー部事業場対抗戦に参加させて頂くため、菅平へ行って来ました。土曜日の早朝5時出発。天気に恵まれ、快調に走り続けてほぼ正午に到着。7月に続いて、今年も2度目の菅平。

 今年で第29回目の対抗戦ということらしく、本当によく続いているなぁと思います。近年は経験者の入社減や、東京、大阪からの参加者減(主な原因は部員の高齢化)にもかかわらず、旧養老工場からの未経験若手社員の参加のおかげで、試合が出来ています。

 もちろん未経験者が多いので、試合自体は経験者がうまくコントロールして楽しめるようにはしていますが、今年も15人対15人のゲームを3つ巴で15分×3本行いました。未経験とはいえ、若い人たちのスピードに経験者が振り切られる場面も多数…。

suga2017.jpg
<今年の集合写真>

 今年の菅平はすっきり晴れた日が少なかったらしく、いつも寄っているおみやげ屋さんのよると「この夏一番の晴天です!」とのことでした。とにかく空気がおいしいし、気持ちがいい場所です。

 来年は30回記念ということになるので、懐かしい顔ぶれもたくさん参加してくれるといいなぁと思います。

sugabbq.jpg
<老若男女入り混じっての楽しい宴会も相変わらずです>
posted by らぐじ〜 at 21:42| ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

2か月ぶりのラグビーと…ちょっと仕事の話

 今日は7月初め以来のラグビーの試合。といっても40歳以上のチームの7人制。40歳以上のオッサンが7人制なんてやっても、まともな7人制になるはずもなく…さらに、グラウンド半分でやるのでね。でも、それぐらいでないとムリです。

 そんな中、タックルされて倒れたところが相手の腕の硬い部分(おそらく二の腕か肘の上)で、太もも打撲…チームのメンバーもほとんどがフォワードの選手ばかりで、2試合してトライなしという無残な結果でした。まずは打撲が回復してくることを祈ります。

 さて、ちょっと仕事の話。21日の月曜日、騒ぎは始まりました。プロバスケットボールのBリーグのチームのユニフォームが納期に間に合わなくなったので助けて欲しいというお客様からの電話が社長に入りました。希望納期は8月28日。おいおい、1週間しかないやん

 さすがにそれは難しいと一度は社長も答えたものの、試合が9月1日なので、何とか31日に間に合わせて欲しいとのこと。おいおい、3日伸ばしてたぐらいでどうにもならんで…と思っていたのですが、とにかく試合用のユニフォーム2セットだけ引き受けることになりました。

 もともとイタリアで生産するはずだったユニフォームのデザイン画だけをもらって、ウチの会社が持っている型紙にデザインを当てはめ、プリント色を指定されたカラーに調整する作業に火曜日から金曜日まで要しました。

 最終、進行OKになったのが金曜日。土曜日に休日出勤してプリント用のデータを作って工場へ送り、28日から3日で工場が作ってくれました。最後は「31日の朝10時から撮影がある」ということが発覚。30日に工場まで出張してお客様と待ち合わせ、直接引き渡しとなりました。

 何とか撮影と試合に間に合ったのですが、プレシーズンの今大会に出場するほかのチームはB1(Bリーグ1部)なのに対して、納品した当該チームのみB2(Bリーグ2部)。正直、勝利は期待していませんでした。

 ところがところが、ふたを開けてみると初戦でB1のチームを撃破。2戦目は敗れて3位決定戦にまわったものの、そこでもB1のチームに競り勝ち、見事2勝して3位になりました。

 当初は社長がまたムチャを聞いて、迷惑な話やと思っていたのですが、やっぱり関わった製品を使ったチームが勝ってくれるというのはうれしいもんです。今年はB2ですが、今後の活躍も期待したいものです。

 まぁ、今月末から始まるリーグ戦には、本来使用予定のイタリア生産のユニフォームが間に合うようですが(笑)

shinshub.jpg
posted by らぐじ〜 at 22:21| ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

今年も惑ラグビー交流会

 先週になりますが、7月1日、2日の2日間、長野県菅平で行われた惑ラグビー(40歳以上)交流大会に参加して来ました。今年から観念して(本当は去年から)数え年で50歳以上になると着用する紺色のパンツにしました。

 初日の対戦相手は釜石バーバリアンズ。昨年も対戦して勝利したのですが、今年は蒼々たるメンバーを集めて来られました。元はといえば、日本選手権7連覇を達成した新日鉄釜石のOBが震災復興のために立ち上げたNPO法人が母体です。

 しかし、今回のメンバーにはそのつながりで過去の日本ラグビー界で活躍した様々な選手が集っていました。明治からトヨタで快足を飛ばしていた国定さん、スクールウォーズのテーマ曲のオープニングに登場する東田さん、元三洋電機スタンドオフの大草さんなど。

 もちろん、新日鉄釜石7連覇時代の方々も、NO8の千田さん、フランカーの浦野さん、泉さん、フロントローでは高橋善幸さん、石山さん、長山さんなど、私などからすれば、一緒のグラウンドに立ってラグビーが出来ることが光栄そのものというような人ばかり。

 もちろん、試合には勝ちたいので、必死に頑張るのですが、毎年苦しめられる空気の薄さと、元々の体力のなさで満足に動けず…私自身はタックルはずされまくりで全く役立たずという状態。後半途中で左アキレス腱が痛くなって交代という散々な有様でした。

 それでも、周囲の味方の頑張りで何とか引き分け。試合後の両チームの集合写真に有名選手と一緒に収まって満足していまいました。ちなみに、この日のレフェリーは元A級レフェリー(日本のトップレフェリー)だった桜岡さんでした。これまた光栄。

kamaisi.jpg
<赤いジャージの釜石バーバリアンズはこの人数。でも、2日間で7試合!>

 2日目は地元上田市のチームと対戦。この日も初っ端からタックルミスで相手No8に足り切られるなど、味方の足を引っ張り敗戦。チームのみなさんにはご迷惑をお掛け致しました。もし来年も行けるようであれば、少しでも汚名を晴らしたいものです。
posted by らぐじ〜 at 21:30 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

日本vsアイルランド

 この週末は丸2日間、東京へ。ここしばらく(4月ぐらいから)土日の少なくともどちらかは短時間でも会社に出ていたのですが、今週はなし。明日が心配ですが、もともと休みだからね。

 土曜日は味の素スタジアムへラグビー日本代表vsアイルランド代表の試合観戦に。味の素スタジアムに行くのは初めて。電車が臨時停車してくれたこともあって、すんなりたどり着きました。豊田スタジアムに比べれば楽勝。さすがに帰りの混雑は大変でしたが。

 2019年の日本開催のワールドカップで予選の同グループになったアイルランド。今回のメンバーは“飛車角金銀落ち”という感じでしたが、それでも先週に続いての完敗。正直なところ、だいぶ差があるでしょうねぜ。2年でどこまで迫れるか。

 味の素スタジアムは2019年大会の開会式会場になるのですが、一応、下見完了。開会式、観に行けるといいなぁ。

JPNvsIRE.jpg
<インゴールより外側の席でしたが、意外と観やすかった>

 夜は東京の友人の義兄さんがやっているお店に初めてお邪魔しました。店長だけでなく、常連のお客様まで、初めて会ったとは思えないような受け入れ方をして頂き恐縮でした。ホントいいお店です。大阪にもこういう店、欲しいなぁ。

 日曜日は大森で行われていたバスケットボールの3on3大会を観戦に。東京オリンピックに採用が決定した3人制バスケですが、今回はウチの会社が納品した商品が売られているということで、視察に行って来ました。あくまで私用ですが…。

 ショップに商品が並べられているのを確認してひと安心。さらに数人とはいえ、購入して着てくれている人を見掛けられてひと喜び。よかった、よかった。会場も思った以上に盛り上がっていました。関西に来たら、もう一度観に行くつもりです。

3x3exe.jpg
<大森ベルポートの会場はビルの吹き抜けアトリウム。いい会場でした。>
posted by らぐじ〜 at 21:48 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

東京出張

 金曜日から東京へ。今の仕事になってからは珍しい東京出張。しかも金曜日ということで、そのまま私用で1泊することにしました。目的はスーパーラグビー、サンウルブズ(日本)vsブルズ(南アフリカ)の観戦。その他、友人の店に飲みに。

 試合開始が午後だったので、午前中は花見に行って来ました。目黒川の桜がスゴいと聞き及んだので、宿泊地(いつものカプセルホテル)新宿から電車で中目黒へ。小雨がず〜っと降っていたのが残念でしたが、見事な満開の桜が見られました。

megurorv.JPG

 天気と朝早かったせいで人込みもなく、のんびり歩いてJR目黒駅まで。本数も多い上に、川の方へせり出すように枝を伸ばして咲く様子がきれいでした。また晴れたときに行ってみたいですが、桜はタイミングがうまく合わないとねぇ。

 秩父宮ラグビー場には少し早く着き過ぎましたが、のんびり開始を待ちました。午後は晴れてくるのかと思っていたのですが、小雨は降り続いたまま。でも、これで相手の方がミスが増えるんじゃないかと思ったのは私だけ?

 昨年、わずか1勝のサンウルブズのその1勝をナマで観戦した私ですが、この日も期待を込めての観戦。後半、いつものようにジリジリ引き離されそうになるところを、うまくメンバー交代を行って追撃。そして逆転!

 わずか1点リードの残り5分間を何とか逃げ切って今季初勝利。2シーズン目でやっと2勝目ですが、その両方をナマ観戦したことになりました。今年は1勝にとどまらず、複数勝利をして欲しい。次は是非、5月20日のシンガポール戦で!

VvsBulls.JPG

 今回、一応出張ということで、行きの片道の新幹線代のみ会社負担としてもらったのですが、帰りの夜行バスで落とし穴。予約したのが前日の運行分でした…かなりヘコみましたが、何とか他の便に空席があったので、無事に大阪へ帰ることは出来ました。

 間違って予約した分は既に前夜に出発しているので、払い戻しは当然不可ということで、余計な出費が発生…痛いなぁ。まぁでも片道分はラッキーだったし、貴重な勝ち試合も見られたし、良しとしましょうか。
posted by らぐじ〜 at 21:54 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

2週間前の試合

 3月になって1度も更新してませんでした。ということで、2週間前の試合について。毎度毎度、同じようなこと、書かなくてもいいのにと思われるかも知れませんが、試合をしたことの自分のための記録ということで。

 年齢制限なしの試合ということもあり、たくさんの若手助っ人が来てくれたおかげで、出番は25分ハーフの前半のみ。ただ、相手にも味方にも若手が多いということは、試合の展開も早く、スピードのある人も多いうえに、それなりに激しくなるということで…。

 若い人の足を引っ張りたくないので、何とか一生懸命自分の役割を果たそうと必死。いつも以上に体力を使ってヘトヘトになりました。あのペースで前後半出るのは厳しいかも。でも、タックル2回にジャッカル2回で、まぁ、少々仕事は出来たかな…と。

 夜6時に東京から引っ越してきた友人の歓迎会ということで、難波のお好み焼き屋で宴会があることになっていたのですが、中途半端に時間があったので、試合後のラグビー仲間との飲み会にも参加してしまいました。

 餃子のaaで約2時間。4000円也。餃子屋で4000円はアカンでしょ(笑)。続いて、すでに酔っ払い状態でお好み焼き屋で4時間超、5000円。お好み焼き屋で4時間超、5000円はもっとアカンでしょ…というわけで、翌日の仕事に大きく影響が出ました。

 しばらく試合の予定はなし。そろそろ暖かくなるし、次も楽しみではありますが。
posted by らぐじ〜 at 22:25 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

そして今週もラグビー

 連投でラグビーのお話。久しぶりに2週続けてラグビーの試合をしました。おかげさまで前週のダメージはなかったものの、今週は年齢制限なしの試合。味方にも若い助っ人がたくさん来てくれましたが、相手にも若手がたくさん。

 先週ほどではないものの、今週も寒い1日。晴れていたのがせめてもの救いでしたが、序盤はなかなか体が暖まらず。きっと動けていないから暖まらないんでしょうねぇ。そうこうしているうちに、腰と右わき腹の肋軟骨を痛めてしまいました。

 あとはごまかしながらの試合。何とか前後半25ハーフを出場し切りましたが、全く仕事が出来ず。試合も完敗。とにかくタックルが出来ませんでした。前週に比べて相手が若いということもあるでしょうが、全部、ステップ切られてはずされました。

 もっと前に出ないからダメなんでしょうねぇ。来週はお休みで、再来週にもう1試合。少しでも改善出来るといいのですが…その前に痛いところが治ってくれないと。
posted by らぐじ〜 at 21:29 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

まずはOVER40初戦

 先週、掲載をサボってしまったので、まずは先週のお話を。今年最初のラグビーの試合でした。まぁ、とにかく寒かった。昔の綿の長袖ジャージが恋しかったです。でも、あれを着ると帰りが重くて大変。汗や雨で濡れても軽いポリエステルに慣れてしまうと耐えられません。

 ただ今回の寒さも耐え難かったです。おまけにこんな日に限って、バックスの人数不足でウイングで出場。キック処理に備えて右往左往するだけで、体は一向に暖まらず。前半のボールキャリは1回のみ。おまけに雪の舞いだす始末

 後半はフォワードに戻ったおかげで、少々仕事が出来ましたが、最後まで体は暖まりませんでした。きれいに一発タックルが決まったことだけが収穫。今回はOVER40の試合だったので、前後半20分ハーフでしたが、とにかく動ける量が減って来ました。そろそろ潮時かと…。

 終了後は毎度のごとく、王将で餃子なのですが、今回も1人4000円。以前は1人5000円を記録したこともあり、某先輩いわく「王将高いわ!」。いえ、違います。王将でもあれだけ飲んだら、そら高くつきますよ。
posted by らぐじ〜 at 00:00 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

今年最後のラグビー

 とうとうホントに12月に入ってしまいましたねぇ。早い、早い。大掃除やら年賀状やら…出来るんでしょうか?真田丸もあと2回。日々が非情にも過ぎ去って行く…。

 そんな中、今年のラグビーの試合も恐らく今日が最後。朝方は晴れていたのですが、こんな時に限ってピタリと当たる天気予報。ちょうど私たちの試合開始の午後2時直前にパラパラと降り始めました。終わる頃にはかなりの雨で、帰りは折り畳み傘では間に合わないぐらい。

 試合の方は15分ハーフの試合を2試合。計60分フル出場。自分としては、そんなに悪くなかったですが、試合はボロ負けでした。相手の突進を受けてしまって、ヒザが内ももに当たって打撲。まぁ、それぐらいのケガでよかったです。ほぼ無事です。

 本来は数え年で50歳になるとパンツを紺色にしなければならないので、今年から紺パンツだったのですが、数え年の数え方を間違えていて、今年は白で通してしまいました。来年は紺色にします。でも、そろそろ止め時を考えないといけないなぁと感じています。

 この秋は腰痛や大腸の検査などで試合数が少なかったですが、無事に大きなケガなく1年を終えられました。最低限のトレーニングだけは続けて、来年も大怪我だけは避けたいものです。さて、いつまで続けられるやら。
posted by らぐじ〜 at 21:50 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

日本対アルゼンチン

 昨日はラグビー日本代表対アルゼンチン代表の試合を観るために東京へ。寒さを警戒して行ったのですが、予想外に暑くて、試合の途中まで半袖Tシャツで観てました。日の当たるバックスタンドとはいえ少々驚き。さすがに日が落ちるとグッと気温は下がりましたが。

JPNvsARG.jpg
<とにかくいい天気でした>

 試合に関しては、去年のW杯のことがあるので余計に色々と言われると思いますが、まぁ、こんなもんでしょう。アルゼンチンはこの後のウェールズとの試合を組んでもらえるようになったことだけでも、昨年の結果の成果。これまで以上の経験を積めるのです。

 メンバーも新しい人が増えて、何かとうまく行かないのは当然。準備期間も短いし、まだこれからどうなるか全然分かりません。去年のW杯経験組が男気を見せて、疲労の溜まっているはずの体で参戦して引っ張ってくれている中で、新しい選手が成長してくれることを祈ります。

 夜はいつものお店を2件はしご。カプセルホテルに泊まって、今日帰阪。やはり夜行バスで帰って来るより時間を気にせず飲めるし、体力的にも楽。昼間の時間が移動に取られるデメリットはありますが。あ、もちろんお金も掛かりますけど。

 こだまとはいえ、往復新幹線で東京へ行ける状況が続けばいいのですが、何やら会社の雲行きが怪しくなっているのも事実。果たしてどうなってしまうのか。請う、ご期待!
posted by らぐじ〜 at 21:45 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

スポーツの秋

 ここのところ腰痛で2試合の機会を見送ったのですが、今日は久しぶりにラグビーの試合をして来ました。前日に大腸のX線検査を受けたので、金曜日はおかゆとスープだけという状況で少々不安でしたが、ラグビーを忘れそうだったので行くことにしました。

 今日は大阪マラソンの日でもあり、たくさんの友人が出場していたので、応援にも行きたかったのですが、せっかく天気も良くなったので自分も体を動かすべきだろうと言い聞かせて会場へ。ホントに体を動かすのには一番いい時期ですね。

 ま、久しぶりということで、様子見ながらという感じでした。とりあえず、15分×3本に出場。計45分でボールキャリー2回、タックル2回と、何してたんやという感じの回数ですが、気持ちよく運動したということで、OKとしましょう。

 予定では、年内あと2回、試合の機会があるらしいので、体調を整えて、次回はもう少しプレーに参加したいと思います。

yuji100k.jpg
<やはり重さは大切>
posted by らぐじ〜 at 21:29 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

60人越え大盛況!

 いわゆる“シルバーウィーク”とやらは、特に予定がないので、家でゴロゴロ。というわけで、先週のお話し。毎年恒例、前々々々職のラグビー東西事業所対抗戦に参加させて頂きました。会社を辞めて14年にもなるのに、毎年忘れずにお声を掛けて頂き、本当にありがたいことです。

 昔は金曜日の夜出発して、土曜日の早朝に菅平の宿に到着、午後に試合というパターンでしたが、最近は土曜の早朝に大阪を出発するのが通常。しかし、今年は御大の薬師神さんの車に便乗させて頂き、金曜夜に出発。朝3時に菅平に到着しました。

 前半を薬師神さんが運転、後半を私が運転して、途中休憩1回。ほぼ6時間で到着しました。宿の玄関には部屋のカギと宿のご主人からの丁寧なご案内…そして驚くべき宿泊者リストが!Mテクニクス(旧養老工場)からの参加者が20人を超えているではありませんか!

 実際に試合参加可能者は22人。しかも全てラグビー未経験者。彼らの勇気に脱帽です。そこに大阪、名古屋、そして東京(3人だけ)からの参加者を加えると、60人を超える人数になってしまいました。おそらく過去最多人数でしょう。

 試合は経験者が均等に散らばるように3チーム結成。初心者への軽い説明(ほとんど役に立たない程度)だけを行い、3つ巴の試合に突入。若いとはいえ、初心者の人たちの対応力には驚きで、ちゃんとラグビーの試合らしくなりました。

 試合後恒例のBBQも、いつものBBQ場では人数が収まり切らないという事態になりましたが、宿のご主人の計らいで、テーブルを追加してもらい、いつも以上に賑やかな宴会となりました。

 最近は高校のラグビー部でも1チームでこの人数にはならないなぁと宿のご主人と話していたのですが、やはり人数が多いというのはいいことです。来年もたくさん参加してくれることを祈ります。

16touzai.jpg
posted by らぐじ〜 at 21:45 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

7人ちょうど

 今日は7月初めの菅平以来のラグビーの試合でした。肉離れと肋軟骨を痛めていたのも、ほぼ回復(したと思われる)。でも、台風が接近しているということで中止になるかなぁと思っていたのですが、足の遅い台風でほとんど影響なく、強い日差しの暑い中、決行されました。

 久しぶりの試合なのに、なぜ中止を期待するような気持ちがあったかというと、7人制の大会ながら集まる人数が7人しかいなかったから。7人制ラグビーですから、7人いれば試合は出来るのですが、7人ちょうどではキツい。全く交代出来ないし、ケガ人でも出たら大変。

 7人制といっても、今回の大会は通常のグラウンドの半分以下の広さ。時間は7分ハーフ(これはオリンピックの試合も一緒)。これが思った以上に長いしキツい。2試合行った1試合目では、ウォームアップ不足も手伝って、あっという間に息が上がり、足も止まりました。

 2試合目の相手は強豪ということで、予想通りコテンパンにやられました。まぁ、何しに行ったか分からんとでも言われそうですが、無事に大きなケガなく、28分間フル出場出来たということで、よかったんじゃないでしょうか。

 とりあえず、今日のところは肉離れの再発もなく、肋軟骨の痛みもなかったし。しかし、照り付ける太陽のせいで、かなり日焼けしました。もう秋が近付くというのに、季節はずれの赤い顔。来週もラグビーのイベントがあるので、いい慣らしになったかな。

suita7s.jpg
<この7人以外、誰もいません>
posted by らぐじ〜 at 21:32 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

散々の菅平

 先週のお話し。毎年恒例の長野県菅平での不惑ラグビー交流会に参加して来ました。17人というギリギリの人数で、参加が危ぶまれましたが、助っ人の方々の協力を得て強行参加。土曜日の朝7時半、貸し切りバスで菅平へ向かいました。

 土曜日と日曜日で各1試合ずつ行うのですが、今年は初戦で“もらい事故”が続発。キックオフ早々に転んだ誰かの足が飛んで来て右足内くるぶしを直撃。続いて、タックルして倒れているところに誰かのお尻が落下して来て、顔を直撃。一瞬、眼窩底やっちゃったかと思いました。

 でも、一番影響が出たのはその後のさらなる“もらい事故”。また倒れているところに誰かが落ちて来て、肋骨辺りを押しつぶす形になりました。肋軟骨が傷んでしまい、体を捻ったりするのがツラくなりました。一気に運動量低下。

 それでも1試合目はチームのみなさんの活躍でスクラム釜石に完勝。元新日鉄釜石V7時代の選手もいらっしゃったので、試合を出来たこと自体がうれしかったです。全然活躍出来なかったのが残念ではありましたが。

kamaishi.jpg
<スクラムからのサイドアタックでタックルを失敗して苦笑い。笑ってる場合か。>

 2日目の2試合目は最初に2トライを取って「今日も行けるかな?」と思ったのですが、そこから失速。前半のうちに3トライを返されて、後半も追い付きかけたところを突き放されて完敗。私はスクラムで前日痛めた肋軟骨をさらに痛めた上に、自爆の肉離れで途中退場

 元々17人しかいなかったところに、すでに前日1人の怪我人が出ていたのですが、さらに2日目の試合で先に1人怪我で交代。15人ちょうどになっていたところでの肉離れ発生で、いったん交代した大先輩にムリをさせて再出場してもらうという失態でした。

 というわけで、ほとんど役に立たずじまいで怪我だけして帰ってきた感じの悲しい2日間でした。やはりちょっと体重オーバーですね。しっかり鍛えていないのに、体重ばかりが増えているので。来年参加するためには、もう少し考えないとダメなようです。
posted by らぐじ〜 at 23:02 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

初めての豊田

 ラグビー日本代表のテストマッチ、スコットランドとの対戦は結局、日本の2連敗となってしまいました。残念ではありますが、過去の“ワールドカップ翌年”のことを考えると、進歩ではないでしょうか。スコットランドのメンバーも“ほぼ本物”でしたからね。

 私は第1戦目を観戦しに、初めて豊田スタジアムに行って来ました。先週の土曜日のお話し。“名古屋と豊田は結構離れている”という漠然とした印象はありましたが、思っていた以上でした。地下鉄乗り継ぎ、あるいは名鉄でほぼ1時間ですからねぇ。

 運賃が30円安いので、地下鉄乗り継ぎ(途中から名鉄と相互乗り入れ)で向かいましたが、行きも帰りも立ちっ放し。ず〜っと各駅停車でした。さらに駅からスタジアムまでは徒歩20分。シャトルバスは出ていますが、混雑を考えると歩いた方がマシかと思い、行きも帰りも歩きました。

toyotast.jpg
<とにかくハコは立派>

 試合後、名古屋市内に戻ったのは10時半過ぎ。大学時代の友人が名古屋コーチンのお店をやっているので、立ち寄ることにしました。本来、土曜日は10時がラストオーダーだったのですが快く対応してくれました。彼に会うのは大学卒業以来でした。

 豊田には他にも友人や親戚がいるのですが、駅近くのカプセルホテルに泊まって、翌朝8時過ぎの近鉄特急で帰宅というスケジュールになってしまったのは、日曜の午後から自分の試合があったから。試合内容は散々でしたが、腰痛が再発しなかったのはせめてもの救いでした。

 来週は菅平での不惑交流大会。参加人数が少なく、不参加になる可能性もありましたが、何とか17人で参加することに決まりました。2日間で2試合は、この人数だとかなりキツいですが、楽しみたいものです。体調整えようっと。
posted by らぐじ〜 at 23:45 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

『不惑のスクラム』

 通勤時はだいたいラグビーマガジンを読んでいるのですが、だいたい端から端まで読んでも、月の半ばには読み終えてしまいます(ラグビーマガジンは毎月25日発売)。ということで、毎月15日過ぎには通勤時に読むものがなくなってしまいます。

 低収入なのであまり本も買えないのですが、先月は読みたい本があったので買ってみました。『不惑のスクラム』。40歳以上のメンバーで行われる不惑ラグビーを題材にした物語ですので、ちょうど私の今の状況と同じになります。

 そういうわけなので、共感というよりは身につまされる場面が多くてあっという間に読み終えてしまいました。おそらく、ラグビーに係わりのない人、いや、不惑ラグビーに係わりのない人にとっては、ベタな“お涙ちょうだい”的な物語にしか思えないかも知れません。

 私なんぞは現在真っただ中にいる状態なので、通勤電車の中でじわじわ涙が出て来て困るようなこともありました。『スクールウォーズ』みたいにドラマ化したら、一部の人にはちょっと受けるかも知れんなぁとも思いました。

 ちょっと最後の方、尻すぼみ感があるのですが、不惑ラグビーに係わる人には是非おすすめです。
pantscol.JPG
<私の年末にはパンツの色が変わることになってしまいます…>
posted by らぐじ〜 at 21:55 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

49歳になりました。

 金曜日に49歳になりました。また新たな大台まであと1年。えらいこっちゃ。何も変わらん。よくもまぁズルズルと49年も生きてきたもんです。たくさんのお祝いのメッセージをありがたく頂戴いたしましたが、うれしい反面、こんなに祝ってもらえるほどの人間か…と反省する次第。

 まぁ、そんなこんなでも生きていかざるを得ませんね。というわけで、今日は生きてる感触を少しでも感じに、ラグビーの試合に行って来ました。午前中の試合だったので、いつも仕事に行くのと同じ時間に起きなければならなかったのが、少々辛かったですが。

 朝から見事に晴れ上がってぐんぐん気温が上昇。風があって、まだ湿気が少ないのが救いですが、もうそろそろラグビーをするには暑いですね。おまけに今年は試合の機会が少なく、私自身はまだ2試合目。先週の練習で久しぶりに走ったら、足の裏まで筋肉痛になりました。

 15分ハーフ3本のうち、初めの2本のみ出場でしたが、ゆったり目のスタートからだんだん調子が上がって来て、そこそこ体も動き始めたころに左膝打撲。打撲ぐらいだから大丈夫と思っていたのですが、ピンポイントで地面に打ち付けたせいか、ぷっくり腫れ上がってしまいました。

 膝を曲げると痛かったので一気に運動量低下。さらに2本目の途中で左の腰が痛くなり、左の下半身がほとんど言うことを聞いてくれない状態になってしまいました。そんな中、ゴール前で真正面から突っ込まれた相手へのタックルが失敗

 残念ながら49歳最初の試合は残念な結果に終わりました。まずは早く痛いところが治って欲しいのですが、なかなか万全の状態でプレー出来るというのは難しい年齢になりましたねぇ。今日の腰痛なんて、原因すら分かりません。

 年を取るたびに、いつまで続けられるのかと思いますが、とりあえず、次は7月の菅平での惑ラグビー交流大会を目指します。

fuwakusk.jpg
<もう少しで読み終わりますが、私にとっては思い当たるところが多くて…>
posted by らぐじ〜 at 21:47 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする