2016年05月15日

久しぶりの練習

 今日は久しぶりにラグビーの練習をして来ました。今年に入って25分しか試合に出ていないので、ラグビーボールに触ること自体、全然出来ていない状態。いい天気も手伝ってか、7人集まって1時間ほど汗をかきました。ついでに日焼けもしました。

 練習後は例によって昼間っからビールと餃子。相変わらず本来の目的が分からない集まりですな。せっかく外出したので、明日からの通勤時のために本を買いに行きました。酔っぱらってたわりにはすんなり目的の本を発見。明日からの通勤時の楽しみです。

fuwakusk.jpg

 さらにCDも衝動買い。ネットでダウンロードしたら2100円のところが、CDで買うと3600円(税別)。それでも私としては、やはり“盤”で手元にあるのがいいなぁと思うのです。古い世代ですからね。しかし、CD買うのも久しぶり。

 先週末から急に忙しくなって来て、明日からの仕事が思いやられますが…無事、何事もないようにと願うばかりです。
posted by らぐじ〜 at 21:35 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

後半3日間も終了

 明日から仕事です。しかも今週は土曜日も通常出勤日。3連休2回が終了。ゴールデンってほどではなかったですね、今年も(苦笑)。

 一昨日の夜は大学のラグビー部同期4人で集まって飲みました。1人3品の食べ物を頼めば、飲み放題800円ということで、なんと4人で1万円。1人あたり2500円ほどで済みました。梅田界隈の競争は激しいんでしょうねぇ。

 昨日は毎年この時期恒例の大学ラグビー部のOB総会。大学までは少々遠いのですが、毎年1回のことですので、母校の様子をうかがいに行っています。しかし、グラウンド周辺の様子はほとんど変わりません。人工芝のグラウンドにしてあげたいという声も上がっているのですが…。

 総会にはもう1人同期が来ていたので、現役選手との懇親会が終わった後、2人でもう一飲み。結局、2時ごろから6時ごろまで飲み食いしてしまいました。2日続けて飲み過ぎたので、胃腸にはよくない連休になってしまいました。

 で、今日は午後からニトリへ視察。つまり、今日は買うつもりなし。現在、ミニコンポが乗っかっているボックスが崩壊寸前なので、代わりを探しに行きました。なんせ、私が小学生の頃から使っている代物。いよいよ引退が近付いてきました。

 しかし、ニトリ、手頃で融通の利きそうなものが多いですね。お値段以上の活躍をしてくれそうなものが見付かりました。でも、今日は買いませんでした。自宅に戻り、最終検討。おそらく下記の写真のものになりそう。合わせて税込み2388円也。

calabo.jpg
posted by らぐじ〜 at 22:21 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

初生サンウルブズ

 昨日の土曜日、今シーズンから日本を拠点とするチームとして、スーパーラグビーに参戦したサンウルブズの試合を、秩父宮ラグビー場に生観戦しに行って来ました。ちょっと贅沢に新幹線…こだまですが。まぁ、4時間ぐらい、早いもんです。

 開幕から7連敗でお客さんの入りも良くないかなぁと思ったのですが、トップリーグに比べるとよく入っていて、ちょっと安心。ゲームも追いつ追われつの面白い内容だったのに加えて、DJなどの導入もあり、場内の雰囲気がなかなか良かったです。

 その盛り上がりに応えてくれたのか、終盤、対戦相手のジャガーズを逆転。1点差で残る数分を迎えてハラハラドキドキでしたが、最後はトドメのトライを奪って見事な初勝利!会場は大変な盛り上がりでした。行った甲斐がありました。

 正直、ジャガーズにはアルゼンチン代表(ワールドカップベスト4)選手も多く、この日の初勝利は難しいと思い、むしろアルゼンチンの有名選手を観られるということを楽しみにして行ったのですが…意外にも記念すべき試合に遭遇出来ました。

 スーパーラグビーはニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、そして今年から参戦のアルゼンチンと日本を股にかけて行われるリーグ戦なので、その移動距離やスケジュールの影響が出てしまいます。アルゼンチンの選手はさすがにお疲れだったかも。

 試合中にFacebookを通じて、某親分が観戦に来ていることを知り、試合後、会場前で落ち合いました。何でも60歳にしてラグビー初観戦だったそうで「感動した!」って喜んでました。こういう人がどんどん増えてくれるとうれしいですねぇ。

 他にも別の座席で見ていた知り合いが何人もいたようですが、夜はそのうちの1人がやっている飲み屋さんに行って、また昼間の試合の話で盛り上がり、長居してしまいました。帰りは初めての新宿バスタからの夜行バス。

 地下鉄を降りてから、どう行くのが一番早いかよく分からず、新宿バスタに着いたのは出発3分前。何とか無事に乗車して大阪に帰り着きました。あと、もう1試合、秩父宮での試合を観に行きたいなぁと考えています。今度はもっと強敵かもしれませんが。

sunwjagu.jpg
<見事な勝利の記念に、試合後にマッチプログラム買いました>
posted by らぐじ〜 at 21:45 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

初戦はダメダメ

 週末は急に暖かくなりました。もう3月ですからねぇ。早い、早い。今年は、2月に2回、ラグビーの試合の機会があったのですが、見事に友人の結婚披露の宴と重なり、本日、やっと今年のラグビー初試合となりました。

 久しぶりということに加えて、トレーニングもサボり気味、体重も超過しているので、走れるのか当たれるのか、そもそもラグビー忘れてへん?という感じだったのですが、見事にダメダメな初戦となってしまいました。

 たくさんの若手助っ人が集まってくれたおかげで、前半25分のみの出場だったのですが、ラインアウトスローはミスして相手の得点に直接つながるし、チャンスでのパスはミスするし、全然いいところなし

 久々ということで、抑えめにゲームに入ってしまったのですが、25分となるとあっという間。まだまだ走れるのにモノ足らんという感じで終わってしまいました。後半、交代で入った人たちが頑張ってくれましたが、結果は完敗。試合後のおいしいビールとはなりませんでした。

 次回の試合は5月まで予定なし。年々試合数が減っていますが、ラグビー忘れんようにせんとあきませんね。トレーニングもサボらんようにせんと、体重がどんどん増加して、ますます走れんようになってしまいます。

 というわけで、次回に向けて、徐々に準備していきます。

kodougu.jpg
<試合に必要な“小道具”たち>
posted by らぐじ〜 at 21:44 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年の終わりに

 なんとかいい訳程度の大掃除や洗車を終え、紅白歌合戦を聞きながら年賀状の作成に入りました。今日は宛名と裏面の印刷までで終わりですかね。果たしていつ出せるようになることやら。

 そんな中ですが、明日も花園ラグビー場のバイトです。本業の会社の方が賞与の出ないような状況なので、少しでも小遣いを稼ごうというのもありますが、普段会社に行くより早い時間に家を出て、終日の立ち仕事に毎年行くのは、それだけが理由ではありません。

 全国高校大会が始まると、花園ラグビー場では色々な人に会うことが出来ます。以前、一緒にラグビーの試合をした人、今も一緒にやっている人、高校時代、大学時代、以前の会社時代の先輩、後輩、同期、そして今まで1回しか会ったことのない人などなど。

 ほとんどがラグビーが縁で出会った人たちです。あそこに行けば、多分、今年もみんなに会えるだろうという気持ちが、足を運ばせている理由のような気がします。さすがに毎年だんだん立ち仕事が体に堪えるようになって来ましたが。

 今年は日本ラグビーにとって素晴らしい1年となりました。W杯での南アフリカ撃破に始まる3勝、男女7人制揃ってのオリンピック出場権獲得、それに伴っての色んなメディアへの露出もあって、ラグビーへの関心が高まっていることは間違いありません。

 私がラグビーを通じて得た素晴らしい縁も、今年の日本ラグビー界が得た注目も、来年、再来年、さらにその先へと繋がることを期待したいと思います。もちろん、それを維持するためには、自身の努力が必要ではありますが。

 それではみなさま、よいお年をお迎え下さい。

end2015.jpg
posted by らぐじ〜 at 22:47 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

あとはバイトの年末年始

 先週の試合にて、今年のラグビーの自分の試合は終了です。最後の試合があまりいい試合ではありませんでしたが、その後の飲み会はいつも通り…いや、大阪王将で1人4700円は飲み過ぎかな。ま、とりあえず、今年もお疲れさんでした。

 そして今週からはラグビー場での売店お手伝い。今年の感じからすると、大学選手権ももう少し観客が入るかと思いましたが、残念ながら思ったほどではなく、売上もそこそこという感じでした。ま、これから年末年始、立ち仕事で疲れますが、頑張ります。

 問題は、自分の部屋の掃除をいつするか。やらなアカんよなぁ。でも、残るは16日と23日ぐらいか…あ、年賀状、買いもしてない。NHK大河ドラマも終わってしまった。どうしよう。来年になってしまう〜。

tenrivsw.jpg
<天理が早稲田に勝って、同志社も慶応に圧勝?今年の関西勢、意外と強いの?>
posted by らぐじ〜 at 21:27 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

早起きの老体たち

 本日はOVRE40のラグビーのゲーム。場所は西宮。集合時間がなんと9時会社に行くより早く起きて、家を出なければならないという理不尽。最後に駅から乗ったバスが、ぐるりと遠回りして目的に着くというコースだったため、家からほぼ2時間掛かりました。

 遠足の朝は早く目が覚めるような歳の子供でもなければ、放っておいても5時ぐらいに目が覚めてしまうという老人にもなっていない中途半端な人間なので、少々、ツラかったです。天気もあまりよくなかったですしねぇ。

 まぁ愚痴はこれぐらいにして、現地に着いてストレッチをして、試合が始められれば早起きのことも忘れます。OVER40の試合なので、スクラムの押し合いもなしで15分ハーフ。100kg越えの巨体の人にタックル行くのは大変ですが…。

 快調に体が動いた感じで、1試合目ではおいしいトライもさせて頂きました。あまりバテることもなく、2本目の15分へ。100kg越えの人に尻餅を付かされることもありましたが、いつになくボールタッチが多く、楽しませてもらいました。

 朝早い分、終了も午後1時。早くても終わった後はビール。あとは帰って寝るだけという、結局は幸せな1日だったのかも知れません。

nisinomi.jpg
<会場は人工芝>
posted by らぐじ〜 at 21:24 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

今年も2度目の菅平

 7月に続き、今年も2度目の菅平へ行って来ました。ここ数年は7月の惑ラグビー交流会、9月の前々々々職の東西事業所交流会の2回菅平訪問が定番となっております。土曜日の早朝出発で、午後からラグビー。夜は宴会のパターン。

 今年はいつにも増して気温が低かったような気がしますが、天気はよかったので、気持ちのいい東西交流戦となりました。ラグビー未経験ながらもたくさん参加してくれた若手のおかげで、楽しいゲームも出来ました。こんな歳になっても呼んでもらえるのはうれしい限り。

 ただちょっと困っているのは、買うおみやげがネタ切れ気味なところ。そうそう新しい名物が出来るわけではありませんからねぇ。今回も結局、蕎麦になりました。次回は途中のサービスエリアで他の土地のものにしようかと考えております。

 来年も参加させて頂けることを祈っております。
tozai15.jpg
posted by らぐじ〜 at 21:39 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

久しぶりのラグビーはゆるく

 今日は7月初め以来、2ヶ月ぶりにラグビーしてきました。ボール触ることすら2ヶ月ぶり。おまけに雨が降って、ハンドリングが不安でしたが、通常の半分のグラウンドでの7人制、しかも40歳以上の部に出場とあって、少々ゆるめのラグビーでした。

 1試合目の前半(7分ハーフ)は途中出場ながら、さすがにウォームアップ不足で息が上がってしまいましたが、後半からは好調に走れ始めました。味方が蹴ったボールを追い掛け、さらに自分でインゴール手前に転がし、拾ってトライ。

 2試合目は後半の終盤、味方の長いパスを受けて、内側に切れ込んで走り切るトライに加えて、相手のノックオンを誘うというめったにない好タックルも。いつもなら、上機嫌でビールを飲みに行くところですが、今日は一緒に飲みに行ってくれる先輩方が不在

 ということで、1人、王将で昼ご飯となりました。ビールもなし。1人で飲んでもねぇ。全くまともにぶつかる機会のない、ゆるいラグビーでしたが、久しぶりに楽しかったからヨシとしましょう。今度の土日もラグビーの予定です。

ohsho.jpg
<餃子と牛すじチャーハンでした>
posted by らぐじ〜 at 21:26 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

久しぶりの勝利

 先週のお話。毎年恒例の菅平惑ラグビー交流会に行って来ました。今年も参加人数がギリギリ(18人)ということで、参加自体が危ぶまれましたが、強行となりました。毎度のごとく、朝6時過ぎに大阪駅に集合して貸し切りバスで出発。

 2日間の大会、初日はバスでの長旅で到着後すぐの試合となります。2週間前の試合で捻挫した右足首が少々心配でしたが、テーピングで何とか出場可。それを理由に、省エネ体制を貫いたおかげで(要はサボりまくり)、空気の薄さに負けずフル出場出来ました。

(ちなみに、前後半20分ずつの試合です)

 前半はチーム全体のディフェンスが悪く、リードを許しましたが、後半にバックスの活躍で追撃。後半終了間際に敵陣深くに攻め込み、ラインアウトからドライビングモール。崩れたものの、最後はスクラームハーフがサイドを潜り込んでトライ

 そのままノーサイドのさよなら逆転勝ちでした。この大会で勝利したのは何年ぶりか…遡るのも面倒なぐらい久しぶりでした。その夜のレセプション(懇親会)も久々の上機嫌。やっぱり勝つと負けるでは大違いですねぇ。

 2日目は夜中の雨の影響を受けて天然芝のグラウンドから人工芝のグラウンドへ会場変更。グラウンドが変わっても、私の省エネ体制は変わらず(要は2日間サボりっぱなし)。まぁ、2日間フル出場出来ただけでもヨシとしましょう(よくない)。

 試合は前半お互い無得点。後半は先にトライを上げたものの、すぐに取り返されコンバージョンキックの差で5−7とリードされ終盤へ。しかし、前日勝った自信からか、落ち着いて攻め続け、またしても終了間際に逆転トライ

 2日続けての劇的勝利で2連勝。参加者全員、満足のツアーになったはずです。いやぁ、自分が活躍できなくても、やっぱり勝つと楽しいですねぇ。来年はもう少し活躍出来るようにしたいものですが…。

005.jpg
<しっかり入っているようですが、少々逆ヘッド気味。このあと弾かれます…(涙)>
posted by らぐじ〜 at 21:45 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

来週に間に合うか?

 久しぶりに捻挫なんぞしてしまいました。先週のラグビーの試合で。試合の開始が予定より10分ぐらい早まったので、ウォームアップ不足が原因だと思っておりますが…開始間もなくでした。

 やった瞬間は結構ハデにやったかなと思ったのですが、しばらくするとある程度走れたので、結局、最後まで試合に出ました。終わってからも、まぁまぁ普通に歩けたので、いつも通り飲みに行きました。で、家に着いたら、思った以上に腫れ上がってました。

 ただ、腫れ上がってはいるものの、ほぼ普通に歩けた(階段は少々キツかったですが)ので、すぐに治るかと思ったのですが、昨日の老化防止トレーニングでジョギングに行こうとしたものの、すぐに断念。多少の痛みと悪化の恐れを考えて自重しました。

r-ankle.jpg
<テーピングすれば走れると思ったのですが…>

 毎年恒例の惑ラグビー大会は来週末。果たして間に合うのか?おまけに今週は全く走れなかったので、試合に出られるようになったとしても体力的に走れないかも。まぁ、とにかく1週間、待ってみる以外はありませんね。
posted by らぐじ〜 at 21:32 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

本日は5人

 土日連休は先週のみに終わりました。今週は土曜日の午後から出勤。終了は午後8時。結局、やろうと思っていた仕事を全て終えずに力尽きて帰りましたが。メインのお仕事は176枚の検品。これに4時間以上掛かってしまいました。

n-jsc.jpg
<デカいダンボール箱に小さめのダンボールが4箱ずつ入っています>

 一応、午前中に老化防止トレーニングに行ったこともあり、他の仕事に掛かり始めたものの、集中力が切れ始め、途中断念。また月曜日が思いやられます。

 今日は午前中にラグビーの練習3週間前の練習には9人集まりましたが、今日は残念ながら5人だけ。ここ数日下がっていた気温も、晴天のおかげでかなり急上昇したため、軽く動いただけでしたが結構汗をかきました。というわけで、向かうはギョーザ&ビール

 ま、毎日9時過ぎまで仕事して、土曜日も出勤して、家と会社の往復状態ですから、これぐらいの楽しみは許して頂けますでしょうか?帰宅後はすぐに昼寝。2時間半も寝てしまいました。これできっと何とか明日からも働けるでしょう。
posted by らぐじ〜 at 21:32 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

5月が終わる

 明日で5月も終わり。大忙しでした。土日の両方仕事を休んだのは、結局この最終週だけになりました。ゴールデンウィークなんてあったの?って感じ。3連休はさせて頂きましたが。バタバタしているうちに48歳になりました。

 Facebookでグチグチ愚痴っているだけですが、みなさんからの温かいメッセージは力になりました。ありがとうございました。私からは誕生日の方へあまりお祝いメッセージ送ってないんですが…恐縮です。

 先週は48歳になって初めてのラグビーの試合。なかなか体調がよく、我ながらよく動けていたんじゃないかと思います。苦手なタックルも数発決まりました。そこそこ満足して、試合後の飲み会へ。汗をかいた後のビールがおいしい季節になって来ましたね。

 何度か練習があって、6月にもう1試合して、また恒例の7月の菅平での惑ラグビー交流会を目指します。どんなに体調がよくても、翌日の疲労具合、ダメージの受け方は年齢とともにどんどんヒドくなっていくのが辛いですが…。

 気休めに服用しているのがアミノバイタル。今回は奮発してアミノ酸3600mg。いつもは2400mgなんですが…1000以上高いのに買ってしまいました。菅平行くまでに、もう1回買わないとダメかも。次は2400mgかなぁ。

amivi36.jpg
posted by らぐじ〜 at 22:43 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

今さら始動

 今日は久しぶりにラグビーの練習がありました。ボール触るの久しぶり。毎年恒例、7月初めの惑ラグビー交流大会に向けて、体を動かし始めようというわけです。でも、来週が練習試合なんですが(笑)。まぁ、それでも9人も集まったのは立派

 目的が練習の後の飲み会であることは別にして、人数が多いというのはいいことで、練習にもバリエーションが出ますね。もちろん、動ける量や範囲は限られておりますが。一応、1時間半ほど練習しましたかね。今日はこれぐらいにしといたろ。

 いい汗かいて、好天に恵まれたせいで日焼けもして、いつもの中華料理屋へ。しかし、私は会社へ行かねばなりませんでした。最初は練習終了後すぐに会社へ向かうつもりでしたが、どうしても我慢出来ず、40分だけ寄ってしまいました。

 休日出勤で他に誰もいないので、ほろ酔い気分で出勤。考えていた全て仕事は終わりませんでしたが、まぁ、全然やらないよりは明日からの忙しさがマシになったと思われます。来週は試合なので、全く出勤は出来ませんが。

 あ、練習の場所は花園ラグビー場のそばの広場なのですが…花園ラグビー場がこんな風になってました。
eosakahr.jpg
“近鉄”から“東大阪市”に所有が変わりました>
posted by らぐじ〜 at 21:43 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

GWやったんかな?

 ゴールデン・ウィーク終了ですね。まぁ、会社としては5連休だったのでゴールデンだったんでしょうね。今日は2時間半だけ会社に行きました。その間に社長からメール来るあたりがホンマにウザいですけど。会社出てから、仕事をひとつやり残したことに気付きました。

 昨日は大学のラグビー部のOB会。最近は毎年出席しているので、あまり目新しい変化もないのですが、やはり訪ねる度に懐かしさは感じますね。今回は特に天気も良かったので、キャンパスからの景色が最高でした。

UKOB2015.jpg
<昔と変わらぬ硬そうな土のグラウンド。もうこんなところではラグビー出来ません>

 今年の新入部員に、私がM社でお世話になった先輩の甥っ子さんがいることが判明。おまけに高校の後輩でもありました。おそらく彼のお父さん(先輩の弟さん)は私と同い年ぐらいだったはずですので、まぁ、そういう世代の新入部員が入ってくる時代になったというわけです。

 総会終了後、私の同期と高校、大学ともの先輩と、さらにもう一人の大学の先輩と4人で飲みに行ってしまい、見事に飲み過ぎてしまいました。家に着いたらそのまま就寝…もう1日休みでよかったです。

 で、今朝は老化防止トレーニング、そして午後は2時間半だけの出勤…で、GWらしき休暇は終了です。早くお盆休みが来て欲しいです。まぁ、きっと全部は休めないと思いますけど(涙)
posted by らぐじ〜 at 22:31 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

今年初ゲーム

 2月も半ばになりましたが、まだ“初”ものです。今年になって初めてのラグビーの試合に行って来ました。去年の10月以来かも知れません。ホンマに久しぶり。今回はお正月に花園ラグビー場の売店で買った、マウスピースとヘッドキャップのデビュー戦。

newitem.jpg

 前半はとにかく、地面に何回も突っ伏しました。相手のハンドオフを何度も喰らって飛ばされました。非力さを痛感。それでも、周囲の若手が頑張ってくれて、同点で折り返し。久しぶりだからというわけではなく、まぁ、すっかり役立たずでした。

 後半は前半の反省から、タックルは相手の膝から下に絡みつくようにしました。ある程度上でパスを繋がれることは覚悟の上でしたが、まぁまぁうまく行ったかな。ただ、点数は逆に相手に一気に得点され、最後に若手の活躍で追いすがりましたが、8点差の負け

 久しぶりにしては体も当てられたし、大したケガもなかったし、上々じゃないでしょうか。タックルを上に行くか下に行くか、その辺の判断が悪かったですけどね。あと、もう少しボールに触りたかったですね。

 次は2週間後。今日よりいいプレーが出来るようにしたいです。
posted by らぐじ〜 at 21:36 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

やっと初ラグビー

 昨日、今日とこの週末2日間は天気もよく暖かめでした。だというのに、土曜日は一歩も外へ出ず、自堕落休日。老化防止トレーニングもサボってしまいました。やはり金曜日の飲み過ぎはいけませんね。

 その分少しは取り戻そうと、今日は今年初めてラグビーの練習に行って来ました。まぁ、練習といってもボールとたわむれる程度の軽い練習でしたが…。2月に試合があるので、少しは練習しておこうというわけです。

 午前中とはいえ、すでにこの時期としては暖かかったので、少々汗もかきました。老化防止トレーニングの方がだいぶしんどいんですが、ボール持って走ったりパスしたりしておくのはそれなりに必要かなぁと思います。でも、あの程度の練習では体力は付きません(笑)

 来週はどうしようかなぁ。土曜日に老化防止トレーニングに行って、日曜日に練習ってのは少々キツいんですよねぇ。やって出来ないことはないんですが、月曜日の仕事を休みたくなるんで…あ、それはいつものことか。

mznball.jpg
<ボールを1球、寄付させて頂きました>
posted by らぐじ〜 at 21:41 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

雪の元日

 あけましておめでとうございます。本年もぶつくさ不満ばかり書くとは思いますが、テキトーに読み流して頂けますよう、お願い申し上げます。

 今年の元旦は2年ぶりに花園ラグビー場でのバイトでスタート。朝のうちは寒くて風が強いながらも、よい天気だったのですが、天気予報どおり、だんだん風が強まり、寒さも増して、試合が終わると同時に雪が降って来ました

20150101.jpg
<試合開始前と試合後>

 グラウンドがあっという間に真っ白になってしまうほどの雪でしたので、試合が終わってからでよかったという感じです。寒さのおかげで手袋やネックウォーマーなどの小物の防寒具は売れましたが、残念ながら単価が低いため、売上はあまり芳しくありませんでした。

 2つのグラウンドで4試合ずつ、計8試合が行われましたが、熱戦も多かったようで、特に第1グラウンドの最終試合は、売店の前の人通りが全く無くなるような試合展開。寒い中、来場の観客が試合に釘付けとなっていました。

 バイトは明日1日お休みで3日が最終日。4日も休んで5日からは会社へ出勤となります。昨年の6月から9月ぐらいまでは本当に忙しかったですが、今年は何とか久しぶりに旅に出てみたいです。出来れば仕事を続けたままの方がいいかなぁ(笑)
posted by らぐじ〜 at 23:50 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

バイトです。

 本日は2年ぶりにバイトに行って来ました。花園ラグビー場の売店のお手伝い。ちっさな会社に勤めているおかげで(?)、社内規定とかないので、兼業禁止とかいう話もない…まぁ、会社にこの話が伝わることもないと思いますが。ボーナスない分、ちょっとでも稼がないと。

 まぁ、しかし寒かったです。風もきつかったです。おかげさまで観客も少なくて、売上も寒かったです。来週はもっとお客さん入って下さい。もう少し寒さがマシになって下さい…と願うばかりです。今週の分も取り戻さないと。

 試合の方はほとんど観られませんでしたが、他会場も含めて関西勢全敗。長年続く大学ラグビー界の東高西低は、その差が全然縮まっていないような感じがします。もうちょっと競ってくれないと、ますますお客さんが入らなくなってしまいます。頑張れ、関西勢!

 帰宅後はすぐに選挙へ。いったん落ち着いてしまうと、きっと外に出られなくなると思ったので。しかし、世の中に今の政治でいいと思っている人がこんなにたくさんいるとは思えないのですが…宝くじを買いに行ったような気分になる選挙でした。

 あ、本物の宝くじも買わなくちゃ。
posted by らぐじ〜 at 22:00 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

東京までラグビー観戦

 先週の土曜日の話、まだ書いてませんでした。まぁ、前回の更新で予告していた通りのことですが、東京までラグビーの試合、JAPAN XV対マオリ・オールブラックスの観戦に行って来ました。新幹線こだまのグリーン車利用(9,500円)で当日入京です。

 前週の神戸では、日本代表の試合としての観客最高記録を更新したようですが、おそらく秩父宮は満員になってもそれを更新することは出来なかったんじゃないでしょうか(収容人員の関係で)。それでも、前売りで全席完売。当日券はなし

 恐るべし、オールブラックス人気。確かに日本代表が強くなって、その期待度が上がって観客が増えているのは間違いないのですが、ニュージーランドのアイテムを身に付けている日本人がたくさんいるのも事実。ま、でも観客が多いのはいいことです。


<とにかく“おばさん早くどいて!”って感じ>

 試合は前週完敗したJAPAN XVが少々お疲れのマオリ・オールブラックス相手に大健闘。終了5分前に逆転して番狂わせの勝利を期待させましたが、マオリ・オールブラックスがさすがの集中力と意地を見せて、残り1分で再逆転。

 守り切れないところがやはり…という感じなのですが、充分楽しませて頂きました。今回は地上波放送もあったのですが、観てくれた人はどれぐらいいるんでしょうねぇ。ラグビーを好きになってもらえる機会になればと思います。

 帰りは夜行バス。それまでの時間を潰そうと、いつものお店に行こうとしたのですが、その日は店主がお休み。でも、連絡が取れると「これから飲み会があるから一緒にどう?」と誘って頂きました。

 飲み会の趣旨は店主の誕生日パーティーということで、他の参加メンバーも知っている人が多かったのですが、急な参加に対応して頂き、ありがとうございました。おかげですっかり日本酒を飲み過ぎ、夜行バスでは爆睡出来ました(笑)。

 今年の東京行きは今回が最後かなぁ。
posted by らぐじ〜 at 10:26 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする