2014年08月31日

8月最終日

 今日は久しぶりにラグビーボールに触って来ました。7月初めの菅平での不惑交流大会以来です。なにせ腰痛が治らず、運動を始めることが怖かったのですが、整体に行ったときに「始めてみたらどうですか」って言われたんで練習へ。

 腰痛の問題もありますが、全然運動してなかった(1回だけ老化防止トレーニングに行ったけど)ので、基礎体力の衰えが…まず軽いランパスだけで息が上がるし、すぐに足腰に疲労が。何とかごまかしながら1時間半ほどの練習を終えました。

 来週は試合(7人制)…大丈夫でしょうか(苦笑)

 さて、練習後は帰ってビール飲んで昼寝…というわけにはいかず、そのまま会社へ休日出勤。4時間ほど働きましたが、全ては片付かず…でも、もうタダ働きがアホらしくなり撤退。明日からがまた思いやられます。

 昨日の土曜日も会社の研修で1日潰れたので、2週連続で土日出勤のようなもの。半日、ラグビー出来ただけでもマシってとこですかねぇ。一応、今度の木曜日は強制有給休暇消化のため、休む予定ですが、休日出勤してたら意味ないし。

 急に涼しくなり、明日からは9月。でも、9月はあまり運気がよくないらしい。これ以上悪くなるのかぁ(涙)
posted by らぐじ〜 at 21:36 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

今年は散々の菅平

 先週のお話。Over40のラグビーチームで菅平に遠征に行って来ました。不惑ラグビー交流大会への参加です。昨年は人数不足で不参加となってしまったので、今年は何としてでも参加したいということで、参加人数18人で強行参加。

 朝6時半出発で菅平へ。到着は午後2時前。3時40分試合開始ということで、グラウンドへ直行しました。今年は練習もしたし、準備万端と思っていたのですが…試合が始まってみると標高1000m越えのせいか、単なる歳のせいか、あっという間に息切れ

 後半になると頭痛まで起こるという悲惨な状態。高山病?たった1300mで?やっぱり歳のせいですよ。というわけで、初日の1試合目は完封負けという悲惨な結果。

 それでも試合後、菅平リゾートセンターにおける恒例のレセプションではしっかり飲んで食べて、満足させて頂きました。翌日は高所にも慣れているはずだから、頑張って走るぞ〜と思っていたのですが…。

 朝起きたら腰痛。試合が始まって体が暖まったら大丈夫かと思っていたのですが、試合が進むにつれて悪化。後半はほとんど走れず終い。よっぽど交代させてもらおうかと思ったのですが…ほとんど交代要員もいない状態。

 何とか最後までグラウンドには立っていましたが、全くの役立たず。試合は2トライを取ったものの、取られたトライは数知れず。連日の完敗でした。帰りは歩くのもやっとの状態。もう限界なんだろうか?来年は行けるのかなぁ…。

ballmonu.jpg
<菅平リゾートセンター前にある、ラグビーボールのモニュメント>
posted by らぐじ〜 at 22:59 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

もう半年ですか…

 昨日は中学時代の同級生と飲み会。久しぶり(中学卒業以来)の顔もあれば、全然覚えていない顔もあり。でも、やはり懐かしい話に花が咲き、ついつい飲み過ぎて終電がなくなり、車で送ってもらって家についたのは午前1時半過ぎ

 今日は午前中にラグビーの練習があるということは分かっていたのですが…二日酔い&寝不足状態で練習へ。来週が菅平での不惑ラグビー交流会のため、動いておかないわけにはいきません。昨日の休日出勤で、老化防止トレーニングもサボってしまったし。

 練習場所は今回も花園ラグビー場の練習グラウンド。贅沢な話です。二日酔いのせいか、前日降った雨のせいで、とても蒸し暑かったせいか、いつも以上にしんどかったです。まぁ、ちょっと走る量も多かったかも知れませんが。

 充分に汗をかいて、前夜のアルコールは抜けたかと思うのですが、練習後の飲みで再注入。何やってんだか。

 明日で6月も終了。早くも1年の半分が終わろうとしています。私の生活は全く改善しませんが、このまま年末まで行きたくはないなぁ。とりあえず、来週は土日で2試合フル出場の予定。頑張って来ようと思います。

manhall.jpg
<花園ラグビー場周辺のマンホールのフタ>
posted by らぐじ〜 at 21:54 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

久々に試合…でも20分

 今日は楽しみにしていた久々のラグビーの試合。でも、朝起きると昨夜からの雨が降り続き、仕事の疲れか体が重く、モチベーションが全然上がりませんでした。試合会場に行く前に雨は上がってくれたのですが、さらにモチベーションアップが難しい状況に。

 というのも、集合時間が12時だったのですが、会場に到着してみると試合開始時間が午後3時。おまけに前の試合のスケジュールが押して、結局、私たちの試合が始まったのは午後3時40分。これだったら2時に集合していれば充分。

 貴重な日曜日の時間、ムダになってしまったなぁ。土曜日に録画した日本対イタリアかニュージーランド対イングランドの試合のどちらかは観られたのに。

 試合の方は、助っ人の方々が多く集まってくれたおかげで、フォワードは全後半総入れ替え。20分ハーフの前半のみでお役御免でした。3時間40分待って、20分だけの出場っていうのは、ちょっとモノ足りない気はしましたが。

 2週間後の菅平での不惑交流大会の参加がやっと決まりました。人数不足で2年続けて不参加になりそうでしたが、何とか17〜8人集まりそうということで、少々強行気味ながら参加決定。しんどくなりそうですが、楽しみでもあります。
posted by らぐじ〜 at 22:22 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

今日の午前10時からは

 世の中はサッカーW杯で盛り上がっているようですね。昔は結構、夜遅くても起きて観ていたりしたんですけどねぇ…最近はさっぱり観なくなりました。いつ頃からだろうと考えてみたんですが、どうも社会人になってから観なくなった感じです。

 私が社会人になった翌年にJリーグが始まったので、要は日本でサッカーが盛り上がって来て、逆に観なくなってしまったということのようです。あまのじゃくな私。そういや、Jリーグ開幕も覚めた目で見てたなぁ。

 で、今日は午前10時からサッカー日本代表の初戦だったわけですが、私は同じ時間、オッサンラグビーの練習へ。サッカーは結果だけ知れば充分です。どうやら同じ時間に同じ場所で予定されていた少年サッカーの練習は中止になった模様。

 今日の練習場所は花園ラグビー場。もちろん貸していただけるのは練習グラウンドなんですが、それでもフカフカの芝生です。そこに集まったのは10人。まぁ、多い方なんですが、なんとも贅沢な使用状況です。

hanareng.jpg

 もちろん、この人数でグラウンドいっぱいを使えるはずもなく…それどころか4分の1も使わなくても、みんな息が上がっておりました。本当にバチが当たりそう。でも、せっかくの芝生なので、タックルの練習もしました。ちょっとだけ。

 練習後はシャワーも使わせてもらえたので、すっきりした状態でいつもの中華料理屋へ。消費カロリー以上のビールと食事をして、帰宅しました。で、今日も帰宅後は昼寝でございます。なんか異様に眠かったです、今日は。

 さて、サッカー日本代表は残念な結果だったようですが、ラグビー日本代表は勝ちましたよ。誰も興味ないとは思いますが。
posted by らぐじ〜 at 21:46 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

12人!

 今週末は久しぶりに土曜日の休日出勤を回避。まぁその分、月曜日の朝が不安ですが。お客様が土日営業なので、その間にFAXやらメールやらがいっぱい送られてくるわけです。特に土日にその量が多いというのが困りモノ。

 2日間、のんびりしたい気分でもありましたが、溜まりに溜まるストレス発散も必要。それに運動不足解消も。ということで、土曜日は老化防止トレーニング、日曜日は午前中にラグビーの練習へ行って体を動かしました。

 土曜日にトレーニングをやってしまうと日曜日がしんどいのですが、それだと弱る一方なので今週は両方強行。その代わり、少しでも疲労回復に効果があればとアミノ酸顆粒を購入。しかし、高い…(涙)。昔は割引で買えたからなぁ。

amivi.jpg
<14本入り、2300円(税抜き)>

 トレーニング後に1本、寝る前に1本…何となく効果があったような…。というわけで、日曜日の朝はラグビーの練習へ。うれしいことに今日は12人も集まりました。今までは4〜6人って感じでしたから、急増です。

 やはり人数が多いと、同じ練習でも楽しくなります。そして、練習後の飲み会も…で、飲み過ぎ。帰宅後は即昼寝となりました。来週もたくさん集まってくれるといいんですが…。
posted by らぐじ〜 at 21:40 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

一気に暑くなり過ぎ…

 とにかく今日は暑かった。6月に入ったばかりだというのに、猛暑日に近付こうかという最高気温でした。午前中とはいえ、ラグビーの練習時間中もこれまでに比べると、一気に暑くなりました。でも、そんな中、今日は7人集合

 少ないなぁと言うなかれ。これまでに比べたら多いんですよ。目標の大会まで1ヶ月ほどになりましたからねぇ。そろそろ、動けるようにしていかないと。しかし、これ以上暑くなったら、動くのは大変になるばかりですが。

 というわけで、今日から水分補給には1リットルのアクエリアス。半分ほど飲んだところで水を500ml追加します。合計1.5リットルになりますが、まぁ、今後はそれでも足らないぐらいでしょうねぇ。

aquarius.jpg

 暑いとはいえ、まだ時折吹く風が心地よいのが救い。1時間ちょっとだけの軽い練習ですが、気分よくボールを触って、楽しく走って終了。今日は飲まずに帰宅(飲みに行ける人がいなかった)。で、帰宅後は昼寝

 さて、これで明日からまた気分新たに仕事…と言いたいところですが、週末に大失敗が発覚。大ピンチの1週間が始まります(涙)。
posted by らぐじ〜 at 21:36 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

今日は電車で

 結局、今週末も土曜日出勤。何とか3時間半だけにしましたが。タダ働きはいい加減にしたいところですが、仕事が出来んヤツは仕方ないということでしょうか。そのままヤケ飲みに行ってしまい、日曜日は二日酔い

 でも、ゆっくり寝てはいられません。OVER40のラグビーの練習が午前中に。今までは車で行っていたのですが、練習後に飲みに行くからということで、今日は電車で向かいました。電車だと、車で行くときより30分ぐらい早く家を出ないといけないんですが…。

 というわけで、トライ君、おはようございます。
trykun.jpg 

 二日酔いと寝不足に加えて、前日に少しだけ老化防止トレーニングに行ってしまったので、筋肉痛&筋肉疲労気味。おまけに暑さも加わって、ちょっとしんどかったですね。明日の仕事に響きそうな感じです。

 で、練習後は軽く(?)飲みに行って帰宅。そして昼寝…だらだらの日曜日でございます。何とか4時過ぎに起きて、ラグビー日本代表のワールドカップ出場が決まる試合をTV観戦。ホントは国立競技場まで観に行きたかったんですけどねぇ。

 とにかく今は、明日の体調が心配です。
posted by らぐじ〜 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

少しでも気分転換に…

 ほとんど週休1日状態の続く中、少しでも気分転換になるかなぁと思い、ラグビーの練習に行って来ました。でも、その前に散髪に行かないと我慢出来ない状況になっていたので、朝8時の開店と同時に散髪屋へ。無事、9時前に終了して練習へ。

 散髪のせいで遅れてはマズいと思ったのですが、練習場所に着くと誰もいない…いつもなら先に誰か来ているんですが。メールで確認しても時間と場所は合っているし…と思っているうちに何とか4人だけ集まりました。少ないけど、1人じゃなくてよかった(笑)

 40代、50代のおっさんが4人集まっても大した練習は出来ませんが、ま、7月に向けて徐々に徐々に。去年は参加出来なかった、菅平での不惑ラグビー交流大会が目標です。でも、人数集まるかなぁ。40歳以上で菅平にてラグビーやりたい人、募集中

hddummy.jpg
<せっかくのハンドダミーも今日は出番なし>
posted by らぐじ〜 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

4連休後半と週末

 今日は1日中、二日酔いと寝不足でほとんど寝ていました。最低の日曜日。4連休後半は、前回書いたように休日出勤と大学ラグビー部のOB総会。休日出勤の日は、集中力不足で仕事が片付かず、ヤケ飲みに行って散財…。

 大学ラグビー部のOB会は母校にて行われたのですが、駅からバスで向かうつもりが先輩に会い「久しぶりやから歩いて上がろうゼ」と誘われ、歩いてグラウンドに向かうことに。途中、新しくなった工学部に迷い込み、30分ぐらい掛かって到着。

seimonue.jpg
<山の上にある大学なもんで…>

 さすがに硬い土のグラウンドで行われるOB戦には不参加とさせてもらいましたが、総会では昨年より司会を仰せつかっております。そんなに難しいお役目ではないのですが。終了後は、さらに先輩方にお誘い頂き、2次会へ

 前日のヤケ飲みに続いて飲み過ぎました。4連休明けがキツかったです。普通であれば、水、木、金と3日仕事に行けば休みのはずだったのですが、昨日の土曜日は出勤日。さらに夜は新入社員歓迎会。続けざまに3人辞めたので、その補充ですね。

 で、いい加減にすればいいのに、酔った勢いで4連休中に散財したお店にまた行ってしまい、さらなる散財。そして挙句の果てに終電に乗り遅れてタクシー。というわけで、文頭の最低の日曜日につながります。

 生活が乱れまくっております。そろそろ体力的にもしんどいですね。もちろん精神的にも。
posted by らぐじ〜 at 21:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

夏日到来。半袖です。

 今日の大阪は最高気温25℃を超える“夏日”。午前中は長袖を着ていたのですが、これでは暑くてたまらんということで、半袖に着替えて午後から外出。行き先は花園ラグビー場

hansode.jpg

 対戦カードはJAPAN XV(実質、日本代表なのですが、対戦相手が国代表でないのでこう呼ばれます)対アジアパシフィックドラゴンズ(以下、APD)。APDはアジア太平洋諸国選抜チームってところでしょうかね。

 JAPAN XVは日本代表のレギュラークラスに若手を何人か起用しての編成。一方のAPDは“元”が付く(一部現役)ものの約半数が国代表経験者。ニュージーランド、オーストラリア、フィジー、トンガ、サモア、韓国、そして元日本代表も。

 とはいえ、急造チームで平均年齢も高いので、JAPAN XVが勝てるんじゃないかと思っていたのですが、個人技に勝るAPDが後半に逆転して勝ってしまいました。日本代表の層の薄さが心配される内容でしたねぇ。

 しかし、ホント暑かったです。半袖で観戦してても汗をかくぐらいでした。ゴールデンウィークはどんな天気なんでしょう。カレンダー通りの休みしかないので、遠出は出来ませんが、天気がいいに越したことはないですからねぇ。
posted by らぐじ〜 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

東京セブンズ3年目

 来週末まで桜の花はもつんだろうか…と心配になるような暖かさと今朝の大雨でしたが、今日も追っ掛けブログで先週のお話。そういえば、いつも夏休みの絵日記や日記は、後追いで書いてたなぁ。よく天気が分からなくなってた。

 先週末は3連休。後半2日間で7人制ラグビーの国際大会「東京セブンズ」が開催されていたので、観戦に行って来ました。まず、金曜日の夜に東京入りして、友人の店2件をはしご。定宿化しているカプセルホテルに泊まり、観戦に備えました。

 一昨年は嵐のような天候、昨年もかなり冷え込んだのですが、今年は2日間とも快晴!日の当たるバックスタンドでは暑いぐらいで、日焼けしてしまいました。Twitterで知り合って、昨年の大会で初めて顔を合わせた人とも再会して乾杯!

7sbeer.jpg

 今回は全く勝てないだろうと思っていた日本代表も、そこそこ健闘して会場を盛り上げてくれたし、“日本のどこにこんなに色々な外国人たちがいるんだ?”という集団も、仮装やらダンスやらで楽しませてくれました。

 私は昨年同様のバケツスタイル。Jスポーツの放送に映っていたという話もありますが、確かめていないので真相は不明。来年はもう少し工夫したいと考えています。そう、来年も行きますよ。もうすっかり年中行事ですから。
posted by らぐじ〜 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

2週連戦

 今週も先週に引き続きラグビーの試合。一応、ひとつの大会なもんで。先週勝っていれば、来週もあったのですが、負けたので来週はなし。今日はメンバーが全然足りませんでした。試合開始直前まで、助っ人大募集!(笑)

それでも、高齢フォワードは奮闘し、若い助っ人たちが入ってくれたバックスが快走。見事に勝利しました。試合出来るかどうかも分からない状態だったのに、勝ててよかったです。いつものキャプテンが不在で、久々にゲームキャプテンだったので、ホッとしました。

 ただ、自分自身は前半途中でふくらはぎに違和感。クセになっている肉離れが再発した感じ。幸い、軽いものだったので、ごまかしごまかし最後まで出場しましたが、まともにプレー出来るわけがなく、人数不足を補っているだけでした。

 メンバーが少なかったので、試合後の飲み会も3人のみ。ちょっと寂しかったですが、勝って飲むビールはうまいですよね。そして、ビールには餃子が合う(笑)。さて、次の試合はいつになるのやら。肉離れが治ったら、トレーニング再開します。

minmin.jpg
<この大会の試合後恒例、眠眠の餃子>
posted by らぐじ〜 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

顔面受難の日

 あれ?ひょっとして今年初めてのラグビーの試合かな?雪の影響で中止になるかと思いましたが、グラウンドに着いてみると、雪は全く見当たらず。ぬかるみも少なく、グラウンドコンディションはまずまず。でも、寒かった。

 今日は顔がキズだらけ。開始早々にタックルに行ったら、同時に反対側からタックルに入った味方の手が私の顔面を直撃。しばらく涙が止まりませんでした。ちょうど目の下に、見事な爪痕を付けてくれました。

 さらに後半のタックルで相手を抱えたまま、顔から地面へ。鼻の上を擦り剥き、わずかに流血。口の中には砂を頂きました。どちらが原因か分かりませんが、少々、鼻血も出ていた模様。ま、いずれも大したことはありませんが。

 試合の方は、前半風下に立ちながら2点差でリード。後半は風上だったので、勝てるかと思ったのですが、風上の利益を感じられないまま、逆転負け(後半無得点)。なんでやねん。自分自身も何度もタックルをはじかれ、トライを献上。

 来週も試合の予定。もうちょっと暖かくなって欲しいなぁ。

ganmenkz.jpg
posted by らぐじ〜 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

おっさんラグビー新年会

 昨夜はOVER40のラグビーチームの新年会。土曜日ということもあり、夕方5時半という早いスタートでした。行く前に老化防止トレーニングに行って来ましたが、どうもトレッドミルが苦しい。心肺機能低下か?

 まぁ、おっさんばっかり集まっているのですが、とにかく会話が熱を帯びてやかましい。他のお客さんやお店の方にはご迷惑をお掛けしました。話の中心はどうやって試合が出来るメンバーを集めるかってことでしたかねぇ。

 昨年は7月に行われる菅平での惑ラグビー交流会にも参加出来ませんでしたから。しかし、40歳過ぎてラグビーを続けている人、続けようとしている人はなかなか少ないんですよ、当然ながら。

 本来なら今朝、ラグビーの練習に行かなければならなかったのですが、昨日のトレーニングでちょっと腰を痛めたのと、ワンデイコンタクトレンズがなくなっていたのを忘れていたことで欠席させて頂きました。来週も行けないけど、2月に入ったら行かねばなりませんね。

 とにかく試合で出来るだけケガをしない程度の体力維持は必要。週1回しかトレーニングもやっていませんが、せめてこれだけでも1年間続けて行きたいもんです。動けないと試合も面白くないですからね。

itositei.jpg
<5000円で串カツのコースと3時間飲み放題。満腹です。>
posted by らぐじ〜 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

いつもと違う年末年始

 いよいよ今年も残すところあとわずか。一応、自分の部屋ぐらいは掃除しました。車も洗いました。鏡餅やら神棚、注連飾りの準備も済みました。TVでは紅白歌合戦。AKBもNMBもHKTも、きゃりぱみゅもももクロも全然分かりませんが(苦笑)。

 昨日は花園ラグビー場に全国高校ラグビー大会を観戦に行って来ました。ここ10年ほど、大会売店でバイトしていたので、試合をほとんど観ることが出来なかったのですが、本当に久しぶりにゆっくり観戦しました。比較的寒くなくてラッキー。

 3つのグラウンドで試合が行われるのですが、第3グラウンドに始まって、第2グラウンド、第1グラウンド、再び第3グラウンドへ行って、最後はまた第1グラウンド。会場入り口の前の売店で買い物なんてするのも久しぶり。

 あ、東大阪カレーパン、お薦めです。しっかりしたお肉まで入っていて1個130円。会場へ行かれる方は、是非1度お試しあれ。

 で、ここ10年以上は元旦もバイトに入っていたのですが、今回はなし。毎年、元旦も朝早く家を出ていたのですが、明日はゆっくりお雑煮を食べられそうです。どんな元旦になることやら。喪中なので、年賀状がないのが少々残念ですが。

 では、みなさん、よいお年を。来年もよろしくお願い致します。

hanazono.jpg
<ずっと売店の店員証で入っていたのですが、今回はチケットで。招待券ですが(笑)>
posted by らぐじ〜 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

忘れ物だらけの1日

 今日は40歳以上のラグビーチームの試合でした。恐らく、今年最後のラグビーでしょう。12分ハーフ前後半を2試合。体力的にはほぼ大丈夫でした。1試合目は僅差で負けましたが、そこそこ満足な内容。でも、2試合目はコテンパンにやられました。

 今日は忘れ物の多い1日でした。まずはウインドブレーカーを持って行くのを忘れました。午後は日差しが無くなってしまったので、結構寒かったです。続いて、マウスピースをするのを忘れて試合に出てました。試合が終わるまで気付かなかった。効果無いのかも。

 そして、最後に自分の駅で降りるのを忘れました。要は試合後に飲みに行って、帰りの電車で眠ってしまい、乗り過ごしてしまったということです。折り返しの電車が25分待ちという悲しい事実。いやぁ、寒かった。

 下の写真は“ラグビーを止めることを忘れた人たち”。私の試合の前に行われていた60歳以上の方々の試合です。パンツの色が赤は60歳以上、黄は70歳以上、そして紫は80歳以上!今日は紫の方が3人もいらっしゃいました。尊敬。

over60.jpg

 これがまたみんな元気なんですよ。帰りに一緒に60歳以上の人も飲みに行ったのですが、今日は2トライの大活躍。2本目は30m以上の独走トライでしたからねぇ。ご本人いわく、このレベルでは物足りないらしいです。

 私には考えられませんねぇ、60歳でラグビーなんて。多分、来年は続けていると思うけど。50歳ぐらいまでかなぁ。
posted by らぐじ〜 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

師走に突入

 今日から12月。今の会社に入って初めて休日出勤しました。とはいえ、たった1時間半で帰りましたが。結局、ほとんど何も出来ず。明日からは師走にふさわしい忙しさが待っているようです(泣)。早く年末休暇にたどり着きたい。

 1時間半で帰ったのは、再開されたラグビートップリーグを観戦に行きたかったから。というか、現実逃避の場所に花園ラグビー場を選んだというところでしょうか。今日は天気もよく、ひなたぼっこしながらボケーっと観戦していました。

tytvstsb.jpg
<今日は暖かかった>

 途中、眠くなってしまって、トライシーンを見逃すなんてこともありましたが。気分転換になったような、ならないような…硬いベンチに座って観ていると、それだけで疲れてしまったような気もします。明日からが思いやられるなぁ。
posted by らぐじ〜 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

世界最強来襲!

 世の中、楽天イーグルス初優勝の話題で持ち切りって感じですが、あえてラグビーの話題を。昨日はラグビーのニュージーランド代表(通称オールブラックス)が来日して日本代表と対戦するということで、東京まで観戦に行って来ました。

 ニュージーランド代表が来日するのは26年ぶり。当時と違ってラグビーのプロ化が進んだ現在、とんでもない集客力を誇る“オールブラックス”は世界中からひっぱりだこ。普通は世界ランキング上位国でないと試合を組んでもらえないのです。

 今回はヨーロッパ遠征に行く前の“調整”という感じで、日本に“立ち寄ってくれた”というのが正しい表現かも知れません。というわけで、主力数人は先にヨーロッパへ直行。日本戦のチームは若手の腕試し的選手が含まれた“1.5軍”…う〜ん、“1.3軍”ぐらいかなぁ。

 とはいえ、得点世界記録保持者のダン・カーター、そしてニュージーランドの至宝とも言える主将のリッチー・マコウは出場するということで、なかなか観る価値のある試合だったと思います。ちなみに、チケットは発売即日完売だったそうです。

 会場に着くと…というより、最寄りの外苑前駅から大混雑。ノロノロ歩きしか出来ない状態で駅を出て、さらに会場内の列もなかなか進みませんでした。ようやく席に着いたのが試合開始の5分前でした。


<試合前の“ハカ”。実は場内での動画撮影は禁止。>

 試合の方は、日本代表があまりコテンパンにやられないように祈りながら観ていました。最終的に6−54は、これまでの対ニュージーランド代表戦の中で最小点差ということでホッとしました。ただせめてひとつはトライを取って欲しかったですけどね。

program.jpg
<お金出してプログラムを買ったのは、1999年W杯準決勝以来>

 いやぁ、それにしても、マー君はスゴかったなぁ。
posted by らぐじ〜 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

飲み過ぎ食べ過ぎ

 先週はこれが10月の気温か!?というほど暑かったのですが、昨日はすっかり過ごし易い気温まで下がり、天気も秋晴れ、快適なラグビー日和でした。5週連続の試合も無事終了。あ、試合は負けましたが、大きなケガはなかったということで。

20131013.jpg

 先週の試合に車で行ってしまって、試合後に飲めなかったという後悔が大きく、今回は電車で行ったのですが、先週の反動か、すっかり飲み過ぎ食べ過ぎになってしまい、どうやって家まで帰ったのか、記憶があやふや。

 家に着いたのが午後6時だったのですが、夕飯まで寝て、お腹いっぱいなのにまた食べて、さらにまたすぐに寝てしまい、起きたら午後10時40分…ヒドい生活だ。翌日も休みということで、完全に気持ちが緩んでましたね。

 3連休最終日の今日も友人との食事にお出掛け。昼食とはいえ、相手が相手だけにまた飲むんだろうなぁ。
posted by らぐじ〜 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする