2013年10月06日

10月の32.7℃。

 今日はラグビーの試合。気が付けば4週連続でした。来週も予定されているので、5週連続になります。こうなると全然トレーニングに行けないので、筋力低下が心配。久しぶりに行くと、筋肉痛とかのダメージが大きいしなぁ。

 さて、試合の結果はコテンパンの惨敗。自分のプレーとしても最悪最低。おまけに暑さにやられて、動けなくなりました。久しぶりの25分ハーフとはいえ情けない限り。もっと体を当てに行かないとダメなんですが、当ててないのにバテるとは…。

 でも、今日一番の失敗は、会場に車で行ったこと。試合後に飲みに行くのが好きな人達が欠席だと思っていたのですが、行ってみると何人も来ていたのです。仕方なく、飲みに行った近くのコインパーキングに車を停め、ノンアルコールビール…寂しかった。

 特に今日は大阪で最高気温32.7℃を記録。試合は午前中だったものの、ビールが恋しくなるのは当然でしょう。来週は電車で行きます。絶対。

schwars6.jpg
<写真と記事とは関係ありません。現在コピー作業中なもので…>
posted by らぐじ〜 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

急遽助っ人で

 今週はラグビーの予定は無かったんですが…急遽、とあるトップリーグのOBチームが人数不足なので、予定が空いていたら来て欲しいという打診があり、ヒマな私は、そそくさと行って来ました。トップリーグのOBチームなので、人数合わせの役にも立ちませんが。

 確かに年齢的にはもう私とあまり変わらない人も多かったのですが、やはり瞬間的なスピードとか突進力とかは年を取っているとはいえ、桁違いのレベル。問題は走れなくなっていることですね。せっかく相手ディフェンスを突破しても、味方が付いて行けない(笑)

 対戦相手には何人か若手もいたので、私もタックルミスばかりで全然お役に立てず。まぁ、それでも天気がいい日に芝生の上での試合ということで、楽しませてもらいました。菅平でひいた風邪の影響もあって、ちょっとしんどかったですが。

 今日、着させてもらったジャージが、自分がM社で生産管理をしていた時のものだったのが、かなりうれしかったので、写真を撮ってしまいました。現役チームが使っていたもののお下がりが、OBチームのジャージになったようですが、まだまだきれいでした。

linersjs.jpg

 こんな機会、めったにないでしょうからねぇ。明日の出勤が心配ですが、参加出来てよかったです。

linersob.jpg
<一応、20番が私>
posted by らぐじ〜 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ミズノラグビー部事業所交流戦

 先週土日のお話。私が最初に勤めていた会社のラグビー部の事業場交流戦のため、菅平に行って来ました。元々は“東西対抗戦”で、大阪本社ラグビー部対東京本社ラグビー部の図式だったのですが、最近は東西とも部員減、参加者減。

 そこで力になってくれているのが、旧養老工場、現ミズノテクニクスの若手のみなさん。ほぼ全員がラグビー未経験なのですが、若さと持ち前の運動神経で、ラグビー部の毎年の恒例行事を絶やさずに存続していくことに貢献してくれています。

 というわけで、試合の方も“西対東”ではなくなり、とにかく2チームに分けてラグビーをしましょう!という感じになって来たので、もう「事業場交流戦」という名前の方がふさわしいいのではないかと思います。まぁ、私なんて、完全な部外者だし。

 私は金曜日の夜9時に、大先輩であり、東京ラグビー部の“終身名誉監督”でもある方の車に便乗させて頂き、大阪を出発。菅平に到着した朝4時には気温約10℃。帰るまでにはすっかり風邪をひいてしまいました。

 試合前は、他のみんなが到着するまでの間に、快晴の菅平を1時間ほど散歩。途中で仕事の電話が掛かって来たのには参りましたが、清々しい空気と素晴らしい景色を満喫しました。でも、試合前に1時間はちょっと歩き過ぎたかなぁ。

sugasanp.jpg
<快晴の菅平>

 この日は名神、中央高速道路で渋滞が多かったようで、大阪組がほとんど遅刻。午後2時に開始予定だったゲームは3時頃の開始に。しかも、結局、大阪から名古屋経由の1台はゲーム終了後にやっと到着となってしまいました。

 それでも、試合後は毎年同じ展開。毎年宿泊させて頂く佐久山荘の庭でBBQを行い、お腹いっぱいのはずなのに、ペンション「アボリア」で馬刺しに餃子にパスタを食べ、ビールやワインを飲むという、46歳の体にはかなりヘビーな夜になります。

 今回で25回目になる(らしい)のですが、果たしていつまで続けて行けるのやら。でも、毎年楽しみにしています。来年もたくさん集まってくれますように。

13touzai.JPG
<残念ながら、一部遅刻組みの方は、集合写真に間に合いませんでした>
posted by らぐじ〜 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

台風前のオッサンラグビー

 いかん、いかん。なかなかブログネタが無いというのに、貴重なラグビーの試合の話題を書かずにいました。先週の日曜日のお話。猛威を振るった台風18号の影響が本格化する前のことでした。まぁ、グラウンドに着いた頃には雨が降り出していましたが。

 この日はOVER40のチームが5チームほど集まり、15分のゲームを対戦相手を変えて何本か行うという形式でした。1本目が始まる頃は、そんなに雨も強くなかったのですが、台風はどんどん近付いて来るわけで、だんだん強くなって来ました。

 それでも、台風が近付いているという割には風が強くならなかったのが不幸中の幸い。それでも、3試合行ったので、待っている間が大変でした。ジャージの着替えがあるわけではないので、待っている間はずぶ濡れのまま。

 冬だったら耐えられなかったでしょうねぇ。久しぶりの試合で、雨ということもあって、自分のプレーがどうのこうのという感じでもなかったのですが、いつもよりはボールを持つ機会は多かったような。でも、あまり効果的なプレーは無かったかな。

 台風の影響が強くなって来るのを分かっていながら、試合後はしっかり飲んでから帰って来ました。帰宅後は、ジャージの洗濯(水洗いまで)。立派な芝生のグラウンドだったので、泥だらけというわけではありませんでしたが。

 考えてみれば、これだけ激しい雨の中でラグビーをやったのも久しぶりでした。ま、たまにはいいかなぁ。もちろん、きれいな芝生であればの話ですが。

before18.jpg
<1試合目終了後ぐらい。まだそんない強い雨ではありませんでした。>
posted by らぐじ〜 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

東京開催ですか…

 今日は朝からオリンピック東京開催決定の話題で、TVもソーシャルメディアも賑わっているようですね。本来なら日本国民として、一緒に喜ぶべきなんでしょうけれど、なんだか素直に喜べない自分がいて、それ自体が悲しく思えている朝。

 色んな政治的な絡みのことが頭の中を巡っているというのも原因ではありますが、自分自身との関わりの問題も原因。一旦離れたスポーツの業界に何とか戻って来たので、本来ならスポーツイベントの自国開催は喜ばしいことのはず。

 ところが、今の会社では…むしろ仕事上ではスポーツと関わらない方がよかったのかなぁと思えるような環境。これなら完全に部外者、無関係な人間として観ている方がいいんじゃないかと思えてしまいます。ま、7年後に今の会社にいるとは思えませんが。

 ただ、そうなると自分自身の存在すら危ういでしょうねぇ。でも、その前の年の2019年までは生き延びていたいものです。ラグビーワールドカップの日本開催があるんですから。こっちの方が先やで!

 東京オリンピック開催の1年前に、日本でラグビーワールドカップが開催されることをご存知の方はどれぐらいいるんでしょう?一応、世界的な認識としては「世界3大スポーツイベント」のひとつなんですけどねぇ。

 ま、この際、インフラ整備の費用や宣伝告知など、色々な面で東京オリンピック開催に便乗させて頂くことにしましょうよ。

sakirwc.jpg
<オリンピック開催を利用しない手はないと思う>
posted by らぐじ〜 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

これぐらいの雨で?

 明日予定されていたラグビーの7人制大会が中止になったという連絡が、今日の午後になって入りました。毎週日曜日に暑い中で練習をしてきたので、ちょっと残念。理由は“昨日来の大雨と明日の予報から、グラウンドコンディションが悪く使用不能”とのこと。

 まぁ、確かに昨日の夕刻からの雨はかなり激しかったようですが(私は会社の中にいたのであまり実感がないのです)。今日も少なくとも私の住んでいるところは、そんなに大した雨は降らなかったのですが…グラウンドのある場所は、今日もかなり降ったのかな?

 ということで、「これぐらいの雨で中止なの?」という感じなのですが、明日の予報はかなりの大雨とのこと。だとしたら仕方ないか…という感じです。何といっても雨だと試合自体が面白くなくなるし、試合後が大変だし。

 ただ、予定が空いてしまったなぁ。老化防止トレーニングにでも行くかぁ。でも、最近、仕事が忙しくて夏バテ気味だしなぁ…と迷っている次第です。

 昨日の午後までは大阪は本当に雨が降らなくて、連日37〜38℃の猛暑日。それがよりによって、ここへ来て雨とは…今日の大阪は最高気温が28℃台まで下がったらしく、少々、湿気が多かったものの、過ごしやすかったですけどねぇ。

 長期予報では残暑が厳しいらしいのですが、早く涼しくなって欲しいものです。
posted by らぐじ〜 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

太もも前、筋肉痛

 今週もほぼ先週と同じ週末になってしまいました。3週連続か…。あえてムリヤリ違いを言えば、トレーニングルームの機械がひとつ故障で使えなかったこと。レッグプレスの機械が使用禁止になっていました。

 今日もラグビーの練習で走るから、足に負担掛けなくてもいいかなぁとは思ったのですが、一応、代わりにスクワットをやりました。両手に10kgずつ鉄アレイを持って、20回を2セットだけ。レッグプレスと同じ動きだし、回数も少ないからどうってことないと思ったのですが…。

 今朝起きてみると太ももの前が筋肉痛。座って前に足の裏で蹴り出すようにするレッグプレス。スクワットと使っている筋肉が同じようで、実は違うみたいです。これまでのレッグプレスでは、毎週やっていれば筋肉痛にはなりませんでした。

 そうは言ってもすでに手遅れ。今日は筋肉痛の状態でラグビーの練習へ。普通に走っているようでも、やはり多少は太ももの筋肉痛をかばっていたようで、特にストップする時などは不自然な動きになっていたかも。というわけで、練習後は腰が痛くなっていました。

 しかし、今日も暑かった。日差しはそんなに強くなかったのですが、周囲の空気全体がもわっと暑い感じでした。風も熱風だったなぁ。でも、今週後半からはもっと暑くなるらしい…ただでさえ仕事行きたくないのになぁ(涙)

coolbag.jpg
<練習にはクーラーバッグに1リットルの水を入れて持って行き、途中のコンビニで1リットルのスポーツドリンクも買って行きます>
posted by らぐじ〜 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

先週と同じ週末

 ブログネタが無いとはいえ、先週と全く同じことを書くわけには行きませんね。ホントに先週末と同じ週末でした。土曜日午後に筋トレして、日曜日午前中にラグビーの練習。ちょっと違ったのは、今日の午前中は曇りがちだったこと。

 暑さとしては先週よりマシだったのですが、私の体の調子は先週の方がよかったようで、練習後半はバテて体が動きませんでした。先週と同じ筋トレの量だったのに、今週はダメージが残った感じ。

 帰宅後はスーパーラグビーの録画を観ながら、1人でビールを1本。そういえば、先週も今週もラグビーの試合を2本観たな。あ、ビールも1本飲んだ。ホント、先週のコピーのような週末。つまらん。そしてまた、1週間が始まってしまうのね。

cheeza.jpg
<普段は家で飲むことはほとんどありません。まぁ、色々とね…>
posted by らぐじ〜 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

今年も炎天下の練習

 24時間リレーマラソン同様、これも毎年の恒例になって来ましたが、今朝は8月下旬の7人制ラグビー大会に向けての練習に行って来ました。午前中とはいえ、日差しも強く、なかなか暑かったです。多少、風があったのが、せめてもの救い。

 昨日は老化防止トレーニングに行って来ましたが、今日のために筋トレだけにして、トレッドミルは休止。2日続きであまり足を使うと、翌日以降に影響が出ますので。

 さて、練習に行くとなると色々と準備が必要。左足首は捻挫予防のテーピング。右のふくらはぎは肉離れ予防のテーピング。コンタクトレンズは普段のハードレンズからワンデイのソフトレンズに。そして、この時期は日焼け止めとクーラーバッグに入れた水。

taping.jpg
<別にケガしているわけではありません。あくまで予防。>

 準備万端で朝9時に家を出て、10時から12時前までラグビーボールを持って走って来ました。もちろん、炎天下なので休み休み、水分も何度も摂りながら。ほとんどが40歳以上のメンバーですしね。自分なりには、まずまず動けたと思います。

 練習後もかなり水分補給を続けているんですが、夜になってもまだ喉が渇きます。いったい、どれだけ水分補給すればいいんだろう。ちなみに練習中に1.5リットル。帰宅後にすでに2リットルぐらいは飲んでいるはずなんですけど…。
posted by らぐじ〜 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

大学ラグビー部90周年記念行事

 すっかりブログ書けなくなってしまいました。つまりは何とか仕事は続いているということ。でも、そろそろ限界かも知れません。あの雰囲気の悪さは異常です。馴染めません。もっと給料が安くなってもいいから、ストレスの少ない仕事はないものか…。

 おっと、グチってしまった。本題、本題。先日の日曜日、私の母校の大学ラグビー部の創部90周年行事が行われました。まずは某鉄道会社の立派な芝生のグラウンドを借りて、某市立大学とのOB戦と現役戦が行われました。

 OB戦は30歳前後の選手を15人揃えた我が大学のOBが圧勝。点差が開いたのをいいことに、私も15分だけ出場させてもらいました。いい記念になりましたね。でも、私の2学年上の先輩(現在はラグビー部の監督)も出場したので、私が最年長ではありません。

 現役チームは残念ながら、接戦を落としてしまいました。試合後、恐らくOBの方のツテで取材に来てくれた神戸新聞の記者さんが、OB会長さんや現役チームの主将にインタビューしていました。翌日には掲載されたようです。

 夕方からは三宮近くに場所を移して、盛大な記念式典が行われました。昼間の試合には来られていなかったOBもたくさん来られていたのですが、私が1回生の時の4回生が多く来られていたのには驚きました。

 本当に久しぶりの方々ばかりでしたが、ほとんど変わっておられないことにさらに驚き。在学当時は気軽に話し掛けられないような感じもありましたが、今回は色々と楽しくお話させて頂くことが出来て、楽しい時間になりました。

 100周年のときは私も56歳かぁ。さすがに試合には出られませんね。でも、記念行事には参加したいと思いました。もし、無事に生き延びていればの話ですが。
posted by らぐじ〜 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

暑かったけど練習

 今日は久しぶりにラグビーボールに触りました。OVER40チームの練習です。7月6〜7日の菅平での惑ラグビー交流会に向けて、少しでも体を動かしておこうというわけですが…暑いですよ。午後2時から3時半までの練習時間って。

sunscren.jpg
<日焼け止め必須>

 1時間ぐらいでみんな「もう終わろうや」みたいな感じでしたが、何とかあと30分。さすがに暑さで思考回路が朦朧として来ましたが、無事、熱射病者を出すこともなく終了。そして、本来の目的ではないはずの飲み会へ。

 こちらは楽々2時間半を突破。まぁ、そんなもんですよ、おっさんラグビーなんて。明日の仕事が心配。疲れているのもありますが、精神的にかなりピンチ。会社って大変ですね。特に人間関係は。果たして続けられるか…。
posted by らぐじ〜 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

日本vsウェールズ観戦

 何とか再就職して1ヶ月経ちました。まだ辞めてはいません。ただ、馴染むどころか日に日に増していく孤立感、不安感、無力感などなど。まぁ、何とかごまかして行くしかありません。あ、グチばかりになるので、ここでは仕事のことは書かないようにしてたんだ。

 さて、会社ではほとんど役立たずの状態が続いているのに、一人前に疲れて来てはいるのですが、週末だからといってゆっくり休んでしまうと余計にストレスが溜まりそうなので、今日はラグビー観戦に出掛けてきました。

 なかなか日本には世界の強豪は来てくれないのですが、今年はウェールズ(世界ランキング5位)が来てくれました。ただし、主力15人は同時期にオーストラリアに遠征中の英国4ヶ国連合チームに抜かれているので、簡単に言えば2軍です。

 それでも、日本代表としてはウェールズに勝ったことがないので、対戦を観られるというだけでなく、ひょっとしたら…という機会でもあるのです。ただ、私としては正直なところ、「いくら2軍とはいえ、ウェールズ代表。そう簡単には…」と思っていましたが。

 花園ラグビー場に到着して驚いたのは、近年稀に見る人出。長い列が出来ていたので、きっと当日券を買う人の列だろうと思い、どんどん入場口まで歩いていったのですが、列は入場を待つ人のものでした。仕方がないので、最後尾まで引き返しました。

 会場内に入ると、席の方もかなり埋まっていたのですが、1人で来たことをいいことに、何とか隙間を見付けて座らせてもらいました。ゴールラインと22mラインの間ぐらい。やがてゴールポスト裏の席までほぼ埋まったのには驚きました。

 この観衆に応えたのか、日本代表はしっかりとした戦いを見せて前半を11−6とリード。後半、日本がペナルティーゴールをミスしたのに対して、ウェールズは着実に成功させて逆転。最後も4点差を逆転しようと粘りましたが、残念ながら抵抗もここまで。

 暑くなったので、遠来で気候に慣れていないはずのウェールズに勝つには絶好の機会だったと思うのですが、残念。トライの数では日本が2対1で勝ってたんですけどねぇ。でも、花園ラグビー場の日本代表の試合であんなに会場が盛り上がったのは久しぶりだと思います。

 来週、東京でもう1試合ありますが、ウェールズが目を覚ましそうなので、厳しいかなぁ。期待はしたいですが…。

JvsW2013.jpg
<最終スコアは18−22>
posted by らぐじ〜 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

大学ラグビー部OB総会&BBQ

 昨日の4月29日は毎年恒例の大学ラグビー部OB総会の日。去年はOB戦会場が花園ラグビー場(第2グラウンド)だったのですが、今年は母校グラウンドということで、久しぶりに母校へ行って来ました。阪神大震災後2度目だと思います。

ukseimon.jpg
<正門前にてバスを降りると懐かしい階段が目の前>

 まずは現役生対OBによる試合が行われるのですが、若手OBの集まりもよく、私がグラウンドに到着した頃にはウォームアップも始まっていたので、私は参戦を遠慮させてもらいました。土のグラウンドでなんて、長らく試合してないし。

 今年は新入部員もたくさん入ったようで、現役チームはほぼ一年生で構成されていました。ラグビーで名の知れた高校からの入部もあるようで、なかなか今後に期待が持てます。ただし、昨日はまだOBが圧倒してました。

 さて、総会では私が司会進行役を務めねばならず、今回が初めてだったので少々戸惑いました。が、まぁ、なんとか大きな混乱も無く終了。大した役目ではないのですが、人前で話すというのは、それなりに緊張しますね。

 OB総会終了後は、友人宅での焼肉パーティーに招かれていたので、すぐにそちらに向かいました。好都合なことに、大学に最も近いJRの駅(最寄り駅は阪急線)から、友人の家の近くの駅までは一駅。

 私が到着した時にはすでにベランダにてBBQが進行しておりましたが、それでも後から後からまだまだおいしい肉やら野菜やらキノコやらが登場して、おまけにお菓子類も頂いて、すっかり満腹。ビールもちょっと飲み過ぎました。

 小さな子供3人を含めて12人。子供たちは何が原因で泣き出すのやら、怒り出すのやら…かと思えば、大笑いしているし、あっという間に眠くなるし。ただ見ている私は面白いのですが、お父さん、お母さんたちは大変ですね。

 とにかく、私はしっかり食べて、たっぷり楽しませてもらいました。ご招待ありがとう!

famibobo.jpg
<飛騨に行った友人から頂いたおみやげ“ファミぼぼ”>
posted by らぐじ〜 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

東京セブンズ観戦

 あっという間に4月。いまだに無職。1年8ヶ月を突破です。でも、遊びに行って来ました。東京へ。先週末の土日、夜行バスを利用してラグビーの7人制国際大会「東京セブンズ」を観戦に行って来ました。昨年に続き、2年連続です。

 観客も観戦を楽しむべきであるこの大会。仮装して会場にやって来る観客も多く、特に外国人の徹底ぶりには舌を巻きます。そこで私自身、昨年の反省から、普通ではダメでしょうということで、こんなものを作成してみました。

7sbucket.JPG

 バケツは100円ショップにて購入。顔の部分をカッターナイフで切り取り、出場国16ヶ国の国旗をプリントアウトして貼り付けました。ニュージーランドのマナワツ州代表チームの応援団を参考にさせてもらったのですが、初めてにしてはなかなかの出来かと…。

manawatu.jpg
<マナワツ州代表の応援団。チームカラーがグリーンなので、緑のバケツ>

 会場でも思った以上に反応してくれる人がいて、仮装している人の写真を撮ってまわっている大会スタッフに写真を撮られたり、南アフリカのサポーターからも撮らせてくれと頼まれたり。特に子供さんには人気で、バケツを貸してあげると、お父さんが写真を撮ってました。

 他にも色々な人に声を掛けてもらったりして、我ながら成功だったのではないかと自負しております。来年はこのバケツスタイルがたくさんの人に広まっていればいいなぁ。何といってもお手軽です。

 そして、意外な面でも役に立ちました。2日間ともかなり冷え込んだ上に、2日目は小雨混じりだったのですが、このバケツ、防寒にも雨除けにも役立ちました。きっと天気が良くて暖かくなると、かぶっていられなかったんでしょうね。

 今回はこれまでツイッターでしか繋がっていなかった親子にも会うことが出来、2日目はほとんど一緒に観戦。初めて会ったにもかかわらず、快く迎え入れてくれ、楽しく過ごさせてもらいました。あんなに大声上げて応援したのも久しぶりだなぁ。

 ラグビーの繋がりって素晴らしいでしょ。来年もまた、バケツ作って観戦に行きたいと思います。
posted by らぐじ〜 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

試合後に四十九日

 昨日はちょっと忙しい一日でした。といっても仕事が決まったわけではありません。今は応募結果待ちもない状態。にもかかわらず、朝からラグビーの試合に行ってました。OVER40のチーム、今年の初試合。というより、去年の7月以来の試合。

 助っ人も含めてたくさんの人数が集まったのですが、対戦相手も2チーム呼んでいて、1チーム目とは前後半25分、2チーム目とは15分×3本というハードスケジュール。交代で出ればいいとはいえ、だんだん出られる人が減っていくのは目に見えています。

 場所が花園ラグビー場の練習用グラウンドだったので、使用料がそれなりに高いため、出来るだけ人数が多い方がよいということで2チーム来て頂いたというのが本音ではありますが、もしうちのチームの集まりが悪かったら大変なことになっていたでしょう。

 私は1チーム目との対戦の前半25分と、2チーム目の対戦の15分×2本に出場。さすがに最後の15分は足が止まってしまいました。気温が上がったこともあったのでしょうけれど、もう少し走れるのではないかと思っていたのですが。

 さて、昨日は試合後すぐに帰宅せねばなりませんでした。祖母の四十九日法要だったからです。かなり汗もかいたので、シャワーを浴びて、途中のコンビニでパンとコーヒーを買って歩きながら食べ(この日の昼食)、電車に乗って帰宅。

 法事の始まる1時間前に帰宅出来たのですが、すぐに親戚はやってくるし、礼服にも着替えないといけないし、お坊さんは開始15分前に到着するし…ということで、ほとんど余裕はなし。それでも無事、一区切りの行事を終えることが出来ました。

 話は全然違うのですが、帰宅すると荷物が着いていました。先日、東京で写真展を開いた友人から、展示していた写真が送られて来たのです。わざわざ大阪から見に来てくれたからと1枚進呈してくれました。購入した人もいたらしいのに申し訳ない…。

 下の写真は、携帯電話で撮ったものですが、本物はスゴいですよ、大きいし。現在、飾る場所と方法を検討中です。

tosifuji.jpg
posted by らぐじ〜 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

快勝したのはいいけれど

 今日はラグビーの試合。先々週の大会の続きで、負けたチーム同士の対戦でした。前回の出来が散々だったので、少しでも改善出来ればと思って臨んだのですが、あまりの圧勝でディフェンスをする機会が少なく、評価の対象外って感じでした。

 何点取ったか忘れてしまったのですが、とにかく相手を零封。ディフェンスが良かったというよりは、攻めっぱなしで守る機会がほとんどありませんでした。私のタックルの機会も2回。1勝1敗。他に私がタックルに行くべきだったと思われた機会が2回ほどありましたが…。

 2回しかチャンスがなかったのに1回しか成功しなかったとは…いつまでたってもディフェンスはうまくなりませんねぇ。まぁ、練習もしてないんだから当然か。

 得点の方は、若い助っ人陣が縦横無尽に走って重ねていってくれました。全国レベルの有名高校卒業の人が何人もいて、中には大学4年でちょっと前まで関東大学リーグ戦グループのチームで試合に出ていた人も…。

 こうなると私なんかは出来るだけボールのあるところへ走っていって、おこぼれの機会を求めようとするのですが、なかなか彼らのスピードには付いて行けず、遠ざかって行く彼らを見送るばかり。いやぁ、スゴい人たちでした。

 試合で役に立たなくても、腹は減ってしまうので、帰りに昼食。朝ご飯を食べてから試合が終わるまで昼食に在りつけないので腹ぺこ。友人からいつもマクドナルドを食べているように思われていたので、今日はすき家の牛丼にしてみました。

sukiya.jpg
<昼食は午後3時前。また食べかけの写真ですみません。>

 しかし、スクラムはやはり堪えますねぇ。体に良くないですよ。腰が痛い。明日は1日休養だな…仕事行ってなくてスミマセン。
posted by らぐじ〜 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

暖まったら終わってた

 やっと今年最初のラグビーの試合が出来ました。なんと4ヶ月ぶり。今朝の大阪は気温零下。水溜りやバケツの水も凍っていました。試合開始は11時半でしたが、日差しもあまり多くなく、気温は上がらず。とにかく手が冷たかったです。

 久しぶりの試合で不安いっぱいでしたが、まさに不安的中。全然体をぶつけられませんでした。寒くてなかなか体も暖まらなかったせいもありますが、体が全然反応しない感じ。もともとタックルはヘタですが、いつにも増して今日は散々。

 トライに直接つながるタックルミスが2回。その他にも味方とのコミュニケーションミスでタックルに入ることすら出来ずに走られたトライが1回。自分のミスが直接の原因で3本もトライを献上する始末。ラインアウトのスローインも悪かったし。

 後半の中頃になって、やっと体が暖まってきて、少し体の動きもよくなって来て、何とか1回だけタックル成功しました。いやぁ、無残でした。2週間後にまた試合があるので、その時はもう少しちゃんと出来るようにしたいものです。

 ということで、罰としてお昼ご飯はマクドナルドのハンバーガー。車で行ってたのでアルコールはなし。って、うまくプレーして勝っていても、マクドナルドか牛丼にするつもりでしたが。なにせ失業中の身なので。

jucychik.jpg
<ジューシーチキンフィレオ、なかなかおいしい>
posted by らぐじ〜 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

激闘!入替戦

 昨日はラグビートップリーグの入替戦を観戦しに、花園ラグビー場へ行って来ました。ラグビーおたくの私でも、さすがに入替戦を観に行くのは初めて。しかも、予想最高気温6℃(結果的には7℃だったらしい)。なぜ、そんなに寒い中、入替戦へ?

 理由はこの選手をナマで観たかったから。“ウェールズの至宝”、シェーン・ウィリアムズ。一度はウェールズ代表とともに競技生活の引退を表明したものの来日。トップリーグ下部組織のトップイースト所属である、三菱重工相模原ダイナボアーズに加入。

shane.JPG
<“ウェールズラグビー界”ではなく、“ウェールズの”至宝

 なにせトップ“イースト”所属ですから、関西にお目見えすることはなかったのですが、ギリギリ入替戦出場権を得て、花園ラグビー場初登場となりました。「これは観ておかないと」という気持ちが「寒いのイヤだなぁ」気持ちを凌駕しました。

 そういうきっかけで観に行ったものの、試合が始まってみると、トップリーグ残留と昇格にかける両チームの思いや、ほとんどが両社関係者で埋まったスタンドの熱気、そして逆転に次ぐ逆転の好ゲームから全く目が離せなくなってしまいました。

 盛り上がり方は、トップリーグのレギュラーシーズン以上。ほとんど関係者しか観戦に来ないだろうと踏んだのか、応援席はバックスタンド側とメインスタンド側に分けられていました。バックスタンド側が残留を目指すNTTドコモ。

 脅威の動員力でバックスタンドは7割方真っ赤っか。一方、遠来の三菱重工相模原はメインスタンドの3割ほどを緑で埋めました。私は前半、日の当たるバックスタンドに座っていたのですが、後半はあえてメインスタンドへ。

irekae.jpg
<左:ドコモ@バックスタンド、右:三菱重工@メインスタンド>

 あくまで第一目的のシェーン・ウィリアムズに近い方に位置するため。その期待に応えてくれたのか、後半、相手ディフェンスのわずかな隙間を切り裂いて逆転トライ!いいもの観させてもらいました。このまま勝ってトップリーグ昇格かと思われたのですが…。

 残り時間約3分で、NTTドコモが交代投入のトンガ人選手の強烈なタテ突進で相手ディフェンスにダメージを与え続けた結果、意地の再逆転トライ。バックスタンドの大歓喜メインスタンドの悲鳴がスタンドにこだまする中、トップリーグ残留を決めました。

 『小さな人間には大きなスペースがある』

 身長170cm台という、ラグビーの国際的レベルの選手としてはひと際小さいシェーン・ウィリアムズ選手の名言です。私にはその大きなスペースを突くスピードがありませんが、常に心に留めておきたい言葉なのです。
posted by らぐじ〜 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

風と太陽

 今日は花園ラグビー場へラグビー観戦に行って来ました。あえて「今年初ラグビー観戦」というタイトルは避けました。ともすれば、ハローワークと老化防止トレーニングしか外出しなくなってしまうので、安く外出できる機会を見付けなければなりません。

 ラグビー観戦なら、往復の電車賃と昼ご飯のコンビニおにぎり代は掛かりますが、観戦には無料チケット日本ラグビー協会メンバーになると何枚かもらえます)を使うので、1000円ほどの支出で済むというわけです。

 思ったほど日差しが出ていなかったのと、朝方は結構寒かったので、しっかり防寒していったのですが、試合中はそこそこ日も差していました。しかし、風はかなり強め。バックスタンドに座っていた私は、顔の左に日差しを浴び、右に北風を浴びる形に。

 日差しが出た時は、顔の左側は火照るような感じにもなるのですが、右側は風に晒されて冷たいという、まるでキカイダーの顔のようになってしまいました…分かる人には分かりますよね?

 試合の方は、2試合行われたのですが、両試合で私が昔勤めていた会社のジャージを着ていたチームが勝利。観戦に行って、こういうことは今までで初めてかもしれません。いやぁ、めでたし、めでたし。

 来週も花園ラグビー場で2試合行われるので、出来れば観戦に行きたいと思っています。望むらくは晴れて暖かくなって欲しいものです。

rockflag.jpg
<応援旗を持つ人は大変だったと思います。お疲れ様でした。>
posted by らぐじ〜 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

早くも仕事納め?

 年末から続いていたバイトが昨日で終了。一応、売上の目標は達成したようです(正式集計はまだ)。今年も試合は全く観られませんでしたが、買い物に来る選手やスタンドから漏れ聞こえる歓声から大会の雰囲気は感じられました。

 今後の仕事やバイトの予定は全くないので、このままいくと昨日が私の今年の仕事納めになってしまいます。1月7日で(苦笑)。しかし、そうもいかないので、今日から再就職活動を本格的に再開です。

 朝から求人サイト3社を検索。一応、応募してみようかなぁと思う求人が1件。契約社員で給料もあまりよくないですが、贅沢は言っていられない状況なので。午後は今年初のハローワークへ。新規登録の人で混み合っていました。

 おそらく昨年末で会社を辞めた人が多いんでしょうねぇ。よっぽど爆発的な辞め方をしない限りは何らかの区切りやきっかけを持って辞める人が多いのでしょう。時期的には夏や冬のボーナスをもらった後っていうのが多いのかも知れません。

 そんな方々を横目に、私は求人検索をしていましたが、また新年早々ということもあり、通常より新規求人掲載は少なめでした。まぁ、求人数が多いからといって、自分に合う仕事が多く見付かるというわけではないのですが。

 とにかく昨日が仕事納めにならないように、また仕事探しを続けて行きます。
posted by らぐじ〜 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする