2013年03月03日

快勝したのはいいけれど

 今日はラグビーの試合。先々週の大会の続きで、負けたチーム同士の対戦でした。前回の出来が散々だったので、少しでも改善出来ればと思って臨んだのですが、あまりの圧勝でディフェンスをする機会が少なく、評価の対象外って感じでした。

 何点取ったか忘れてしまったのですが、とにかく相手を零封。ディフェンスが良かったというよりは、攻めっぱなしで守る機会がほとんどありませんでした。私のタックルの機会も2回。1勝1敗。他に私がタックルに行くべきだったと思われた機会が2回ほどありましたが…。

 2回しかチャンスがなかったのに1回しか成功しなかったとは…いつまでたってもディフェンスはうまくなりませんねぇ。まぁ、練習もしてないんだから当然か。

 得点の方は、若い助っ人陣が縦横無尽に走って重ねていってくれました。全国レベルの有名高校卒業の人が何人もいて、中には大学4年でちょっと前まで関東大学リーグ戦グループのチームで試合に出ていた人も…。

 こうなると私なんかは出来るだけボールのあるところへ走っていって、おこぼれの機会を求めようとするのですが、なかなか彼らのスピードには付いて行けず、遠ざかって行く彼らを見送るばかり。いやぁ、スゴい人たちでした。

 試合で役に立たなくても、腹は減ってしまうので、帰りに昼食。朝ご飯を食べてから試合が終わるまで昼食に在りつけないので腹ぺこ。友人からいつもマクドナルドを食べているように思われていたので、今日はすき家の牛丼にしてみました。

sukiya.jpg
<昼食は午後3時前。また食べかけの写真ですみません。>

 しかし、スクラムはやはり堪えますねぇ。体に良くないですよ。腰が痛い。明日は1日休養だな…仕事行ってなくてスミマセン。
posted by らぐじ〜 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

暖まったら終わってた

 やっと今年最初のラグビーの試合が出来ました。なんと4ヶ月ぶり。今朝の大阪は気温零下。水溜りやバケツの水も凍っていました。試合開始は11時半でしたが、日差しもあまり多くなく、気温は上がらず。とにかく手が冷たかったです。

 久しぶりの試合で不安いっぱいでしたが、まさに不安的中。全然体をぶつけられませんでした。寒くてなかなか体も暖まらなかったせいもありますが、体が全然反応しない感じ。もともとタックルはヘタですが、いつにも増して今日は散々。

 トライに直接つながるタックルミスが2回。その他にも味方とのコミュニケーションミスでタックルに入ることすら出来ずに走られたトライが1回。自分のミスが直接の原因で3本もトライを献上する始末。ラインアウトのスローインも悪かったし。

 後半の中頃になって、やっと体が暖まってきて、少し体の動きもよくなって来て、何とか1回だけタックル成功しました。いやぁ、無残でした。2週間後にまた試合があるので、その時はもう少しちゃんと出来るようにしたいものです。

 ということで、罰としてお昼ご飯はマクドナルドのハンバーガー。車で行ってたのでアルコールはなし。って、うまくプレーして勝っていても、マクドナルドか牛丼にするつもりでしたが。なにせ失業中の身なので。

jucychik.jpg
<ジューシーチキンフィレオ、なかなかおいしい>
posted by らぐじ〜 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

激闘!入替戦

 昨日はラグビートップリーグの入替戦を観戦しに、花園ラグビー場へ行って来ました。ラグビーおたくの私でも、さすがに入替戦を観に行くのは初めて。しかも、予想最高気温6℃(結果的には7℃だったらしい)。なぜ、そんなに寒い中、入替戦へ?

 理由はこの選手をナマで観たかったから。“ウェールズの至宝”、シェーン・ウィリアムズ。一度はウェールズ代表とともに競技生活の引退を表明したものの来日。トップリーグ下部組織のトップイースト所属である、三菱重工相模原ダイナボアーズに加入。

shane.JPG
<“ウェールズラグビー界”ではなく、“ウェールズの”至宝

 なにせトップ“イースト”所属ですから、関西にお目見えすることはなかったのですが、ギリギリ入替戦出場権を得て、花園ラグビー場初登場となりました。「これは観ておかないと」という気持ちが「寒いのイヤだなぁ」気持ちを凌駕しました。

 そういうきっかけで観に行ったものの、試合が始まってみると、トップリーグ残留と昇格にかける両チームの思いや、ほとんどが両社関係者で埋まったスタンドの熱気、そして逆転に次ぐ逆転の好ゲームから全く目が離せなくなってしまいました。

 盛り上がり方は、トップリーグのレギュラーシーズン以上。ほとんど関係者しか観戦に来ないだろうと踏んだのか、応援席はバックスタンド側とメインスタンド側に分けられていました。バックスタンド側が残留を目指すNTTドコモ。

 脅威の動員力でバックスタンドは7割方真っ赤っか。一方、遠来の三菱重工相模原はメインスタンドの3割ほどを緑で埋めました。私は前半、日の当たるバックスタンドに座っていたのですが、後半はあえてメインスタンドへ。

irekae.jpg
<左:ドコモ@バックスタンド、右:三菱重工@メインスタンド>

 あくまで第一目的のシェーン・ウィリアムズに近い方に位置するため。その期待に応えてくれたのか、後半、相手ディフェンスのわずかな隙間を切り裂いて逆転トライ!いいもの観させてもらいました。このまま勝ってトップリーグ昇格かと思われたのですが…。

 残り時間約3分で、NTTドコモが交代投入のトンガ人選手の強烈なタテ突進で相手ディフェンスにダメージを与え続けた結果、意地の再逆転トライ。バックスタンドの大歓喜メインスタンドの悲鳴がスタンドにこだまする中、トップリーグ残留を決めました。

 『小さな人間には大きなスペースがある』

 身長170cm台という、ラグビーの国際的レベルの選手としてはひと際小さいシェーン・ウィリアムズ選手の名言です。私にはその大きなスペースを突くスピードがありませんが、常に心に留めておきたい言葉なのです。
posted by らぐじ〜 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

風と太陽

 今日は花園ラグビー場へラグビー観戦に行って来ました。あえて「今年初ラグビー観戦」というタイトルは避けました。ともすれば、ハローワークと老化防止トレーニングしか外出しなくなってしまうので、安く外出できる機会を見付けなければなりません。

 ラグビー観戦なら、往復の電車賃と昼ご飯のコンビニおにぎり代は掛かりますが、観戦には無料チケット日本ラグビー協会メンバーになると何枚かもらえます)を使うので、1000円ほどの支出で済むというわけです。

 思ったほど日差しが出ていなかったのと、朝方は結構寒かったので、しっかり防寒していったのですが、試合中はそこそこ日も差していました。しかし、風はかなり強め。バックスタンドに座っていた私は、顔の左に日差しを浴び、右に北風を浴びる形に。

 日差しが出た時は、顔の左側は火照るような感じにもなるのですが、右側は風に晒されて冷たいという、まるでキカイダーの顔のようになってしまいました…分かる人には分かりますよね?

 試合の方は、2試合行われたのですが、両試合で私が昔勤めていた会社のジャージを着ていたチームが勝利。観戦に行って、こういうことは今までで初めてかもしれません。いやぁ、めでたし、めでたし。

 来週も花園ラグビー場で2試合行われるので、出来れば観戦に行きたいと思っています。望むらくは晴れて暖かくなって欲しいものです。

rockflag.jpg
<応援旗を持つ人は大変だったと思います。お疲れ様でした。>
posted by らぐじ〜 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

早くも仕事納め?

 年末から続いていたバイトが昨日で終了。一応、売上の目標は達成したようです(正式集計はまだ)。今年も試合は全く観られませんでしたが、買い物に来る選手やスタンドから漏れ聞こえる歓声から大会の雰囲気は感じられました。

 今後の仕事やバイトの予定は全くないので、このままいくと昨日が私の今年の仕事納めになってしまいます。1月7日で(苦笑)。しかし、そうもいかないので、今日から再就職活動を本格的に再開です。

 朝から求人サイト3社を検索。一応、応募してみようかなぁと思う求人が1件。契約社員で給料もあまりよくないですが、贅沢は言っていられない状況なので。午後は今年初のハローワークへ。新規登録の人で混み合っていました。

 おそらく昨年末で会社を辞めた人が多いんでしょうねぇ。よっぽど爆発的な辞め方をしない限りは何らかの区切りやきっかけを持って辞める人が多いのでしょう。時期的には夏や冬のボーナスをもらった後っていうのが多いのかも知れません。

 そんな方々を横目に、私は求人検索をしていましたが、また新年早々ということもあり、通常より新規求人掲載は少なめでした。まぁ、求人数が多いからといって、自分に合う仕事が多く見付かるというわけではないのですが。

 とにかく昨日が仕事納めにならないように、また仕事探しを続けて行きます。
posted by らぐじ〜 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

最後じゃなかった

 昨日「今年最後になるであろう不採用通知も受け取りました。」なんて書きましたが、最後じゃありませんでした。もう1通来ました。25日の朝に応募して、26日の深夜11時過ぎに不採用通知メール到着。ははっ!

 年賀状も出し終えて、あとは4日間のバイトに専念。再就職活動のことはしばらく忘れても大丈夫かな…なんて思っていたのですが、そうも行きませんでした。これで、応募結果待ちすらないままに年を越すことになりそうです。

 年賀状といえば、出すのは2年ぶり。昨年は喪中だったので。1年抜けると、みんなの住所が変わっているんじゃないかと心配になりますね。転勤とか結構多いですから。ひょっとしたら宛先不明でいくつか戻って来るかも知れません。

 バイト初日は朝5時20分に起きて6時15分に家を出発。普段、家でゴロゴロしているので1日中の立ち仕事は足腰に来て大変ではありますが、初日は大したトラブルもなく、それなりに忙しく、充実していました。

 明日から天気が悪くなるようですが、お客さんの出足が鈍らないことを祈ります。

kaimaku.jpg
<石川君、写真借りました。全国高校ラグビー大会開会式>
posted by らぐじ〜 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

トップリーグ再開。寒っ!

 日本ラグビーの最高峰であるトップリーグは、11月の間、日本代表の活動(欧州遠征)のため休止していましたが、この週末より再開。ヒマな私は昨日早速、花園ラグビー場へ観戦に行って来ました。もちろん(?)入場は招待券です。

 2試合開催でしたが、1試合目の間はまだ薄日が射していて、それほど寒くはありませんでした。それにしても、先日のNTTドコモ同様、NTTグループの従業員動員力はスゴい。この日はNTTコミュニケーションと神戸製鋼の対戦でしたが、周囲は黄色だらけ。

comouen.JPG
<黄色い応援ビブスを着て応援>

 私の後ろに座っていた人は、わざわざ関東から応援に来られたようで、標準語で話し、関西風のイカ焼きを「あ、全然違うんだぁ」などと言いながら食べ、さらにはタコ焼きを食べながらビールを飲んでました。新世界界隈にも寄って来たそうです。

 2試合目になると、完全に曇り空。雨も降り出しそうな空模様になり、気温もグッっと下がって来てしまいました。さすがにまだロングコートを着ていく気にはなれなかったので、少々寒さが堪えました。

 2試合目の周囲は地元の近鉄応援団。先ほどのスマートな標準語から一転、ヤジ交じりの関西弁が飛び交います。焼酎もしっかり準備されていて、試合が進むにつれて会話のボリュームもアップ。一部は宴会場のようになってました。

 まあね、寒さを忘れるにはいいのかも知れません。中には試合を観るのも忘れているような方もいらっしゃいますが、そんな人に限って何かあると周囲に合わせてヤジるのが面白い。あんまりレフェリーを個人名でヤジるのはよくないですよ(笑)。

 これからは寒くて会場に足を運ぶのがツラくなります。15日にも花園で試合があるのですが、色々な条件(天候と出場メンバー)を考えて、観に行くかどうか決めようと思います。
posted by らぐじ〜 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

昼間から焼肉

 今日は鶴橋の焼肉屋さんで昼食。仕事もしていないのに贅沢…と思われるかも知れませんが、OVER40のラグビークラブの先輩からのお誘いで、そそくさと出掛けて来ました。相手の方も定年後の延長勤務で、今日はお昼までの勤務だったよう。

 行って来たのは鶴橋駅から歩いて6〜7分の「海南亭」。夜のコースはそれなりにしっかりした値段になりますが、ランチメニューは信じられないぐらいのリーズナブルな値段。今回は焼肉定食とサイコロステーキ定食を2人でそれぞれ注文。いずれも840円。

kainant.jpg
<撮り方がヘタで量が少ないように見えますが、昼ご飯には充分な量が出ます>

 昼ご飯なのですが、やはり飲まずにはいられず、瓶ビール2本に焼酎のお湯割を3杯を2人で飲み、さらに定食に付いているおかわり自由の白ご飯を断って牛すじ丼を注文。これが量も味も満足の逸品。1人前500円(!)を2人で分けて食べました。

 はっきり言って食べ過ぎなんですが、これだけ食べて飲んで2人で5000円弱でした。これはお得。普通に昼ご飯を食べるだけなら、500円の牛すじ丼だけで量的には充分のはずです。今日は午後1時過ぎに行ったので大丈夫でしたが、昼のピーク時は混んでるかも知れませんねぇ。

 また機会があれば利用したいなぁと思うお店でした。
posted by らぐじ〜 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

今期2度目の花園

 今日も花園ラグビー場へトップリーグ観戦に行って来ました。朝方はかなり気温が下がるようになりましたが、花園ラグビー場のバックスタンドは、秋晴れの太陽に照らされて暑いぐらいでした。さらに熱かったのが、NTTドコモ応援団。

 会社からの応援動員数がスゴい。おそらく、西のNTTドコモか東のNTTコミュニケーションか。恐るべし、NTTグループの愛社精神。私の座った場所は、いつもならどちらの応援でもない“ニュートラル”な席なのですが、今日はNTTドコモ応援団に吸収されてしまいました。

docomo.jpg

 試合はここまで勝ち星どころか、勝ち点さえ無かったNTTドコモが前半をリード。元々、熱の入っていた応援がさらにヒートアップ。後半、逆転を許したものの、後半残り7分で再逆転。初勝利目前だったのですが…。

 最後は神戸製鋼の南アフリカ代表2人に“本気”を出されてしまい、再々逆転を許して敗戦。でも、面白い試合でした。NTTドコモには、観客動員に貢献してもらうためにも、下部リーグへの降格だけは避けてもらいたいと思うのでした。

 2試合目には、待ちに待ったニュージーランド代表のジェーローム・カイノが登場。今日のところは“試運転”程度の活躍でしたが、挨拶代わりのド迫力タックルを見せていました。日本の試合で、カイノやらフーリーやらムリアイナやらを1日で観られる幸せ。

 2試合目のハーフタイムにOVER40のクラブチームの先輩から、缶ビールを1本頂き、さらに帰りには別の先輩と出会ってしまい、鶴橋で2杯ほど飲んでしまい、夕方、ほろ酔いになってから家に帰りました。何でこうなってしまうんだろう、ラグビー関係者は…。
posted by らぐじ〜 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

若いヤツについていくと

 日曜日は久しぶりに15人制ラグビーの試合でした。台風で1試合、流れてしまいましたからね。今回はOVER40ではなく、若い人たちも一緒の試合。味方には19歳や20歳なんて子も。もう息子でも全然おかしくない年齢ですね。

 おまけに人数が足りなくて助っ人に来てくれた子たちの能力がスゴくて、次々と相手ディフェンスを突破してくれました。結果、大勝(50−5ぐらいだったかな)。私も前後半(25分ハーフ)出続けましたが、彼らに付いて行くのは大変でした。

 なにせスピードが全然違います。開始早々に彼らのうちの1人が相手ディフェンスラインを突破。私もそれに呼応して、彼の左側を走りながら「左!」と声を出したのですが…彼の投げたパスを捕るのがやっとでした。2人の走るスピードが違うので、パスが前目になるのも当然。

 捕ったのはいいけれど、完全に体制が崩れてしまいました。そのまま倒れては、せっかく彼が作ったチャンスがパァ。必死に持ちこたえながら、何とかバックフリップパスのような形で味方に繋ぎました。そのままグラウンド上へ転倒…。

 うまく受身を取れたので、大したことはなかったのですが、踏ん張った際に足首をネンザ。内くるぶしの下辺りで、幸い症状が軽かったので試合は続行。ハーフタイムにテーピングをして何とか最後まで試合に出ましたが、終わってからは少々痛かったです。

 今日の時点では、ほぼ普通に歩けるので、ケガというほどでもありませんね。むしろ、筋肉痛の方がヒドいです(苦笑)。まぁ、若い人が走り回って、それに必死に喰らい付いて行って、たくさんトライを取れて、快勝して楽しかったです。

 ただ、数少ないディフェンスの機会に、相変わらずタックルが出来なかったのは情けない限り。相手に取られた1トライも、私がしっかりタックルに入っていれば…もうこの歳になったら、今さら出来るようにはなりませんかねぇ…。
posted by らぐじ〜 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

今期初花園

 今日は今シーズン初めて、花園ラグビー場へラグビー観戦に行って来ました。朝の天気予報では1日中曇りがちということだったのですが、結構、晴れている時間が多くて、日差しも強くて暑かったです。汗が流れたし、日焼けもしたかも知れません。

 ラグビー場に到着すると、正面入口の前では『ラグビーのまち東大阪の夕べ』というイベントをやっていました。2019年のラグビーワールドカップ日本開催の会場誘致として、街を上げて頑張ってますよ〜というアピールなのでしょうが…。

rgbyuube.jpg
<東大阪の名物やラグビー強豪国に関係あるお店などが出展してました>

 見た感じ、出店の域を超えていないような…。ちなみに花園ラグビー場は収容人員や大型ビジョンの未設置の問題で、ワールドカップの試合開催の条件を満たしていません。果たして必要な条件を満たすことに向けて、このイベントは効果があるのでしょうか?

 さて、試合の方は関西の人気チームがそれぞれ登場する2試合とあってか、それとも今年初めてのトップリーグ開催とあってか、なかなかの観客数でした。それでも6700人。1万人まで行かないんですよねぇ…。

 しかし、2試合目の近鉄の応援は相変わらず熱心な方々が多かったです。昔からこの花園ラグビー場を本拠地とする近鉄には熱心で、いわゆる“ガラの悪い”方たちが多いのですが、今日もいくつかヤジが飛んでいました。多くはレフェリーに対してでしたけど。

 ただ、最近は近鉄だけでなく、応援団とまではいかないものの、ある程度固まって座って、リーダーが声を張り上げて、声を揃えて応援するというスタイルが確立して来ました。野球やサッカーのようになって来て、ちょっと寂しい感じがします。

 以前は同じチームを応援する人が固まって座るということはあまりなく、好きな席に座ってお互いが入り混じって応援するのが普通だったのですが、最近では「この辺は相手チームの応援席やなぁ…向こう側へ行こうか」という声が聞かれるようになりました。

 野球やサッカーに比べるとまだまだ“どっち側の席”という縛りは緩いのですが、これ以上ハッキリ分かれるようなことのないようにして欲しいと思います。ひいきのチームのジャージを着た人が入り混じって観戦するのが、ラグビーのいいところでもあると思うので。

waterbrk.jpg
<とにかく暑かった。シーズン最初で芝生もきれい。>
posted by らぐじ〜 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

中秋の台風

 大阪の暴風は収まったようです。毎回、大阪では拍子抜けになることが多い台風ですが、今回は風雨ともにかなり強かったです。今日1日、私も色々と影響を受けました。

 まずは今日がラグビーの試合の日だったこと。運営側の試合開催可否の判断が午前7時なので、選手それぞれに連絡が行くのは7時半ごろになるだろうという連絡が、昨夜のうちにありました。でも私が集合時間に間に合うためには、家を7時10分に出る必要がありました。

 仕方なく、普段より早く起きて、予定通り7時10分に家を出発。7時24分発の電車に乗る予定でした。その時点では雨も降っておらず、風も全然強くなかったので、試合が出来るかなぁと思ったのですが…。改札を通る直前の7時20分ごろ、中止の連絡が入りました。

 すでに大雨や暴風に関する警報が発令されたため、中止の判断がされたようで、私はそのままUターンして帰宅。ムダな電車賃を払わずに済みました。ムダになったといえば、使い捨てコンタクトレンズ(ラグビーの試合時以外はハードレンズ使用)ぐらいかな。

 もうひとつ心配だったのは、前日、車検のために預けた車。今日、車検が終わって引き取りに行く予定だったのですが、あまり時間が遅くなると台風の中を引き取りに行かねばならないことに…まぁ、その場合は引き取りを先延ばしさせてもらうつもりでしたけど。

 雨がパラつき始めた10時20分ごろ、カーディーラーから電話があり、車検が完了したとのこと。これは午前中のうちに取りに行かねばと、慌てて出掛けました。ディーラーに着いた頃にはいよいよ本格的に雨が降り始めました。

 そして、車検の内容確認や支払いを終えて車を引き取って帰る頃には強風を伴ったドシャぶりに。本当に早めに車検を終えてくれて、午前中に引き取れてラッキーでした。車検代は思ったより掛かってしまったのが誤算でしたけど。

 今日は本来なら中秋の名月だったんですよねぇ。残念ながら月見は出来ませんでしたけど、小さなラッキーが重なったような気もする1日でした。

movixken.jpg
<私が車を預けたディーラーでは、車検に出すと同じ建物内にあるシネコンの無料観賞券がもらえます>
posted by らぐじ〜 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

今年も2度目の菅平へ

 世の中3連休。私はといえば、この3連休中に無職14ヶ月目を迎えまして、その前の有給消化期間を含めると、見事に440連休を突破しました。もちろん新記録であります。遊んでる場合ではないのですが、金曜日から出掛けて来ました。

 行く先は今年2度目の菅平。前々々々職の会社ラグビー部の東西対抗戦に参加するためです。今回は初めて、金曜の朝に出発。この日、有給休暇を取った2人の先輩方と一緒に、昼過ぎに菅平周辺に到着しました。せっかくなので、峠を越えて群馬県嬬恋へ。

 一番近いところにある鹿沢温泉に立ち寄ってみたのですが、平日のせいか活気がなく、観光スポットも不明。昼食を取れる所もなかったので、確実に昼ご飯にありつけそうな鬼押出し園まで足を伸ばすことにしました。

 自然の畏敬を感じる場所が大好きな私は、以前から行ってみたいと思っていたのですが、他のお2人も初めてということでよかったです。しかし、有料道路を通らないと行けないというのは知りませんでした。おまけに曇っていて浅間山は見えず、ちょっと残念。

 でも、溶岩の大きさや景色は想像以上でなかなかよかったです。雨にも降られてしまったので、出来れば天気のいい時に、もう1回行ってみたいと思いました。

onioshi.jpg
<表参道入口の門。とにかく天気が悪くて写りが悪いのが残念。>

 翌土曜日の午後から本来の目的の東西対抗戦。今年は例年になく早い時期から日程を決めていたこともあり、昨年はたった3人しか参加しなかった大阪組も、今年は女性や家族も含めてこれだけ(下の写真)の参加。

12osaka.JPG

 試合の方は昔に比べると、あくまで事業場間の“交流”が第一義になっていますが、ラグビー未経験者を含めて、子供のような気持ちでボールや人間を追い掛け回す、特に捕まえて地面に倒す機会なんて、めったにありませんからね。ラグビーは特別です。

 それにしてもほとんどラグビーなんてやってなくて、本当に久しぶりにプレーしたはずの同期や先輩が、いざプレーし出すと、一昔前を思い出させるような動きが出来るというのには驚かされました。みんな普段から、何らかの運動をしているからでしょうか。

 おまけに参加者の半分は学生時代にはラグビーの経験がない人なのですが、ゲームが進むうちに、それなりにラグビーらしくなって来るのにも驚きです。怖がらずにタックルにも行くあたりは、スポーツ用品の会社ならではか、はたまた人間の本能か。

 というわけで、今年は久しぶりに15人対15人で試合が行えました。久々に参加してくれた方々、ラグビー未経験ながら訳も分からず参加してくれた若手たち、そして家族のみなさんのおかげで、本当に楽しい1日になりました。

 来年もまた、たくさん集まりますように。
12tozai.JPG
posted by らぐじ〜 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

大学ラグビー部同期と

 昨日は大学ラグビー部の同期5人で飲み会でした。実はみんなかなり久しぶりの再会。おそらく一番長いご無沙汰は17〜8年。大学ラグビー部の同期は23人いたのですが、みんな東京やら海外やらに散らばっていて、思いのほか会うことが少ないのです。

 それでもそれぞれが結婚する時期には、結婚式などで会っていたのですが、最近はほとんど会わなくなっていました。ところが、最近、とあることをきっかけに東京在住のメンバーが何度か会う機会を作ったらしく、「ならば大阪でも」ということになった次第。

 もともと大阪在住組みは少ないので、この日は5人だけになりましたが、うち1人は東京からの出張中。さらに、うち2人は実は高校のラグビー部の後輩。彼らは現役合格、私は一浪というわけです。場所は梅田の焼肉屋ここ、安くておいしかったです。

20120911.jpg

 とにかく久しぶりで色んな話に花が咲いたのですが、参加した5人だけでなく、他のメンバーの近況とかを聞いていると、本当にみんな人生色々。異国の人と結婚して現地に住んでいるヤツもいれば、実家を継いだものの店を閉め、サラリーマンに戻ったヤツ。

 転職したヤツも何人かいるようで、中には連絡が全く取れなくなっているヤツも2人。ただ、無職なのは私だけのようです。そんな状況もあって、行く前はちょっと気が重かったのですが、やはり行って良かったです。

 色々と話を聞いて、私ももっと頑張らなアカンなぁと思ったのですが、そんな矢先に、月曜日に受けた面接の不採用連絡が先ほど届きました。う〜ん、気持ちがくじかれる…。明日はまたハローワークに行って来ます。
posted by らぐじ〜 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

移動18時間、滞在5時間半

 ちょっとムチャしてみました。土曜日に青春18切符にて東京へ。やっぱり東京行きはハンパじゃないですね。所要時間10時間。おまけに豊橋から静岡まで立ちっ放し。この間が3両編成なんですよねぇ。快速とか走ってないから、ずっと各駅停車だし。

 朝8時に家を出て、東京に着いたのが午後6時過ぎ。せっかく来たからと、1件のお店に20分ほど立ち寄ってビールを一杯。そして次のお店には立ち寄って挨拶だけ。そして、本来の目的のお店に午後7時半ごろ到着。ハイ、今回の目的はこの飲み会だけです。

 7月にあった24時間リレーマラソンのチーム打ち上げ。大会当日終了後に「青春18切符の利用可能期間内なら東京まで参加しに行きます」などと言ってしまったので、参加せざるを得なく…いや、みんなに会いたかったからです。

 ビールやら焼酎やら、モンゴル土産のパイチューという60度のお酒やらを飲んで酔っ払い、23時にお店を出て夜行バス乗り場へ…え?帰るの?と思われるかも知れませんが、帰るんです。大阪へ。23:50発の夜行バスで。東京滞在時間、約5時間半

 7時間40分、バスに揺られて大阪到着。飲み過ぎたせいでバスに乗った途端に爆睡したようで、いつもは必ず気付いて目が覚める夜中1時ごろの休憩(海老名SA)でも全く気が付かず眠っていました。今回は今までに無かった朝6時前の休憩がありましたけど。

 さて、なぜこんなに急いで大阪に戻ったかというと、今日、ラグビーの試合があったから。朝9時集合。8時半に会場に近い駅でピックアップしてもらい、無事到着。炎天下のもと、7人制の大会に参加して来ました。無事、ケガなく終了。

20127s.jpg
<とにかく暑かった。日焼け止め忘れて真っ赤っか。救急車は気にしないでね。>

 さすがに自分でもムチャかなぁと思ったのですが、夜行バスの中でしっかり眠れたようで大丈夫でした。東京でバタバタしてしまって、ちょっとみんなに失礼だったかとは思うのですが。自分としては行ってよかったと思ってます。

 東京で会ったみなさん、色々ありがとうございました。
posted by らぐじ〜 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

秋の気配か?

 今日は午前中にラグビーの練習。前日の雷雨の影響で、昨晩から今朝にかけてはかなり涼しかったのですが、今朝は厳しく太陽が照り付けていました。わずかな日陰を見付けてストレッチ。そして、日なたに出る時はキャップ着用。

 まぁ、動き出すとどんどん汗が出るのですが、これまでの数回の練習と違うのは、日陰に入って風が吹くと、少し涼しく感じたところ。確かに前日の激しい雷雨の影響はあると思うのですが、何となく空気が爽やかになって、大阪特有の湿気が少なくなった感じ。

 そういえば、トンボの数が増えたなぁ。日差しが強かったおかげで、午後はかなり気温が上がったようですが、それも先ほど(午後3時過ぎ)また雷雨がやって来て、焼けたアスファルトは家の屋根を冷やしてくれたようで、今は過ごしやすくなりました。

 まだまだ暑い日も続くとは思いますが、そろそろ秋の気配ぐらいは感じられるようになって来ましたかね。来週の日曜日の7人制の試合、涼しくなってくれますように。
posted by らぐじ〜 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

7人制に向けて練習

 今日の午前中は珍しく(!)ラグビーの練習をしてきました。8月下旬の7人制ラグビーの試合に向けて。7人制と言っても“ホンモノ”とは似ても似つかぬスピード感のないゲームになってしまうんですけどね。とにかく暑さの中で動けるようにするための練習です。

 菅平の惑大会でも感じたのですが、最近はボールを持って走る機会があまりにも少ない。筋トレやジョギングだけではカバー出来ない地面(芝生であろうと土であろうと)を駆けるための筋肉やバランス、そしてボールハンドリングの感覚が衰えているのは明白。

 というわけで、今日のような機会は貴重。幸い、比較的気温が低い状態で助かりました。大してバテることなく、1時間半ほど動けました。もちろん、暑さ対策で水分補給はしっかりと。コンタクト練習もしなかったので、ずっと帽子もかぶってました。

 菅平の大会、そして先週の24時間リレーマラソンと続いたため、左足のアキレス腱や足首の調子がちょっと良くありませんが、やはり多少でこぼこがあったり、土の硬さを感じたりする地面の上を走ることは大切ですね。

 天気予報では1日中「曇」の予報だったのですが、結構日差しが出ていたため、多少、日焼けもしたようです。ラグビーソックスを履いていたので、足の日焼けは太ももから膝下まで。ショートパンツ履いて、短いソックスを履くと、格好悪いんですよねぇ。
posted by らぐじ〜 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

遅ればせながら惨敗報告

 先週末(土日)の菅平高原不惑ラグビー交流試合の帰途、親戚の訃報が入り、月曜日は午前中に面接を受けて午後から金沢へ。水曜日の夜に帰宅して、やっと自宅で落ち着いたという状況でしたので、土日の結果報告が遅くなりました(誰も待ってないよ)。

 例年通り、土曜日の朝6時半に大阪駅前を観光バスで出発。午後2時に菅平高原のサニアパークに到着。今年は15:20から1試合目を行いました。毎年、着いた早々は標高1000m越えの空気の薄さに参ってしまうのですが、今年は比較的マシだったような…。

 ウォーミングアップがうまく行ったのか、いつものような息の上がり方はしませんでした。でも、試合内容は散々。出足からディフェンスの悪さが原因で相手に調子付かせてしまい、あっと言う間に点差を広げられてしまいました。

 攻めても全く点が取れず、終わってみれば完封負け。心配していたふくらはぎの肉離れも、後半残り10分頃になってちょっとヤバい感じがしたので、一時退場してテーピングを補強する始末。幸い、再発まではしなかったものの、翌日に不安が残りました。

 2日目は雨模様。夜中にはかなり降っていたのですが、試合開始(9:50)頃は小降りになっていて助かりました。が、試合は前日以上に前半最初から劣勢。後半に入っても点が入らず「今年は無得点のまま帰ることになるのか?」と思うほどでした。

 私自身は、あろうことか前日の呑み過ぎで頭痛が…密集に突っ込んだりタックルに入ると頭に響くという状況。おまけに前日よりガッチリとテーピングをしたものの、やはり肉離れ再発が怖くて恐る恐る走っているような状態でした。

 それでも後半の後半になって、バックスがうまくディフェンスの裏へ抜けたところにフォローに付いて、パスを受ければトライ!というチャンスが巡って来たのですが、見事に落球、ノックオン。少々パスが低かったとはいえ、腰をかがめる体力も残っていなかったというのが正直なところ。

 その後、何とか味方が最後の踏ん張りを見せて2トライを奪い、大会を無得点で去るということは避けられましたが、自分としては何しに行ったか分からないような感じでした。来年は、体調万全、そして呑み過ぎ注意で臨みたいと思います。
posted by らぐじ〜 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

恐々練習

 昨日は珍しく(笑)ラグビーの練習がありました。OVER40のチーム。毎年この時期になると…いや、この時期だけ、7月初めに菅平で行われる惑ラグビー大会に向けて“体を動かしておこう”という程度の練習をするのです。

 6月ということもあって、だいぶ暑くはなって来ましたが、去年や一昨年はもっと暑かったような気がします。曇っていたこともありますが、これぐらいならまだ大丈夫というぐらいの暑さ。それでも、人工芝の上はちょっと暑いんですけどね。

 さて、私は4月末に起こしたふくらはぎの肉離れのせいで、先週になってやっとトレッドミルでのジョギングを始めたばかり。グラウンドを走るのは昨日が1ヶ月以上ぶりとなりました。テーピングして、ウォーミングアップも慎重に。

 先ほども書いたように、昨日の練習場所は人工芝。使い込まれて芝の長さが短くなっていることもあり、かなり硬く感じました。足にはかなり負担が掛かる状態。とにかく恐る恐る、様子を見ながら走っていました。

 体が動き出して来ると、自然と走るスピードも上がって来ましたが、時間が経って疲れが出始めるとちょっと危険信号も。ヤバいかなぁと思ったら少し休んだり、走るスピードを押さえたりしながら、何とか無事に再発せずに終了

 今年の惑ラグビー大会は6月30日からなので、あと4週間。練習場所が確保出来ないため、みんなで集まっての練習は、昨日が最初で最後になりそうなので、あとは自分で調整するしかありません。大会までに再発の不安を取り除いておきたいところなんですけどね…。
posted by らぐじ〜 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

短期バイト終了

 ずっと休みの私には関係のなかったゴールデンウィーク。むしろゴールデンウィーク後半は4日間のバイトをしていました。前半3日はバスケットボール専門店のセール販売、残り1日はラグビー場での売店でした。

 ともに販売員としての仕事ですので、休憩時以外は立ちっ放し。日頃、働かずにゴロゴロしている上に、先日のラグビーの試合で肉離れを起こしていたこともあって、連日、業務終了後は足腰がヘロヘロで歩くのがやっとの状態になってしまいました。

 特に最終日は最後の最後にシャッターを開けるときに肉離れの足をかばったせいか、左の腰をおかしくしてしまいました。というわけで、今日はかなり変な歩き方をしています。とにかく体が弱りました。こんなことでは健全に生きていられる時間も長くないかも。

 ゴールデンウィーク中はハローワークも当然開いていないので、再就職活動も小休止でしたが、明日か明後日にはまたハローワークに行くつもりです。ゴールデンウィーク前に応募した求人の書類選考結果がまだ来てないんですけど…望み薄かな。

 今日はたった4日働いただけなのに、1歩も外へ出ず完全休養。明日になったら、もう少し普通に歩けるようになっていればいいのですけど…。
posted by らぐじ〜 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする