2017年02月18日

まずはOVER40初戦

 先週、掲載をサボってしまったので、まずは先週のお話を。今年最初のラグビーの試合でした。まぁ、とにかく寒かった。昔の綿の長袖ジャージが恋しかったです。でも、あれを着ると帰りが重くて大変。汗や雨で濡れても軽いポリエステルに慣れてしまうと耐えられません。

 ただ今回の寒さも耐え難かったです。おまけにこんな日に限って、バックスの人数不足でウイングで出場。キック処理に備えて右往左往するだけで、体は一向に暖まらず。前半のボールキャリは1回のみ。おまけに雪の舞いだす始末

 後半はフォワードに戻ったおかげで、少々仕事が出来ましたが、最後まで体は暖まりませんでした。きれいに一発タックルが決まったことだけが収穫。今回はOVER40の試合だったので、前後半20分ハーフでしたが、とにかく動ける量が減って来ました。そろそろ潮時かと…。

 終了後は毎度のごとく、王将で餃子なのですが、今回も1人4000円。以前は1人5000円を記録したこともあり、某先輩いわく「王将高いわ!」。いえ、違います。王将でもあれだけ飲んだら、そら高くつきますよ。
posted by らぐじ〜 at 00:00 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

新春恒例桂文三落語会

 今週末は比較的暖かかったですね。昨日の老化防止トレーニング、1月だというのに外へ走りに出ました。天気も良かったし、トレッドミルが空いていなかったということもありましたが、長袖Tシャツを着て走りに出ました。やはり外はいいです。

 今日は今日で洗車。この機会を逃すまいと思いましたが、夜になって雨が…まぁ、仕方ないでしょ。さっきはストーブの灯油を入れるために外へ出ましたが、夜になってもかなり気温が高いみたいです。でも、明日が雨っていうのはイヤやなぁ。

 昨日の午後、「新春桂文三落語会」に行って来ました。地元のホールでここのところ毎年1月に行われている落語会、何人か小・中学時代の同級生も見に来ていました。ちなみに桂文三はこのホールの“名誉館長”です。

dokuen17.jpg

 前売り1000円、当日1500円でゲストも見られるお得感。今回はザ・ぼんちの里見まさと、物真似芸人めぐまりこのお2人がゲスト。まぁ、人によってはお得感は違うと思いますが。

 まさとさんは1人で何すんのかなぁと思いましたが、講談師に習ったという講談を披露。一度だけ講談師の本物の講談を聞いたことがありますが…あまりよく覚えていないので、まさとさんの評価はやめておきます。また機会があれば、講談も聞いてみたいです。

 めぐまりこさんは松田聖子さんの物真似がウリですが、正直なところかなり年齢的に苦しくなって来ているようです。なにせ松田聖子さん本人はなかなか歳を取りませんから。それでも派手な衣装で懸命に頑張っておられました。

 先週行った繁昌亭の昼席でもそうですが、色々な芸や芸術、舞台や映画を見る機会はとても大切だと思います。私ももっと色々と見に行きたいのですが、時間と懐に余裕がありません。世界を広げたいなぁと毎日思ってはいるのですが。

 早いものでもう1月が終わります。またあっという間に年末が来るんでしょうねぇ。世界の拡がる1年にしたいものです。
posted by らぐじ〜 at 21:46 | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

やっと初詣

 今日は老化防止トレーニングを短縮して、繁昌亭へ行って来ました。同級生の落語家、桂文三の出演する昼席です。昼席は午後1時から4時ごろまで。3時間のうちに何人もの落語家さんが登場する上に、落語以外の芸も見られます。

 今日はマジックと太神楽。マジックは分かりますよね。イリュージョンみたいなのはありません。トランプとかハンカチとか…いわゆるその辺に売っているような道具を使ったマジックです。でも、さすがプロです。笑わせた上に、おおっ!と言わせます。

 太神楽は曲芸。傘の上で鞠や枡を転がしたり、皿を回したりっていうヤツ。昔ながらの芸なんですが、味があっていいもんです。落語家さんも若い人からベテランの方まで出て来られるので、色んな落語が聞けて面白いです。

 桂文三は登場した中でも一番“旬”なところだと思うのですが、前回行った時に続いて「ちりとてちん」でした。実はその前の2回も同じ「堪忍袋」でしたので、ちょっと間を開けて行かなアカンかなぁと思いました。ま、他の落語会に行けば、違うネタが聞けますが。

 繁昌亭は大阪天満宮のすぐそば。私はまだ初詣に行ってなかったので、終わってからお参りに行って来ました。たいていは家から近い道明寺天満宮に行くのですが、同じ天満宮なので、古いお札も収めて来ました。おみくじは吉。いいんじゃないでしょうか。

kiti2017.jpg

 先の寒波では、うちの辺りは全然雪が降らなかったのですが、明日も寒くなりそうで今回こそは降りそうな感じ。みなさま、お風邪など召さぬようお気を付け下さい。
posted by らぐじ〜 at 21:35 | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

遅まきながら

 みなさま、あけましておめでとうございます。今年も残すところあと11ヵ月半となりました。やっとのことで新年のご挨拶。やって来ました、大寒波。でも、うちの辺りは全然雪降ってません。大阪でも北の方は降ったり積もったりしているようですが。

 年末年始は毎度のごとくの生活。何も変わりありません。今年は7日が土曜日だったので、高校ラグビー決勝の日までバイトさせて頂きました。花園ラグビー場はこれから2019年ラグビーワールドカップ開催に向けて改装に入るため、今までの売店の場所は今年が最後

baiten.jpg
<シェア調査に商品販売に、20年ぐらいこの場所でお世話になりました。>

 これも毎年のことですが、正月明けから風邪と腰痛が発症。どうも年が明けると一区切り付いたと思って気が緩むのか、いつも風邪を引いているような気がします。仕事始めはただでさえ気が重いのに、風邪と腰痛でさらに辛かったです。

 今週末は完全休養。やっと今年初めて老化防止トレーニングに行き、日曜日は一歩も外へ出ず。京都では雪の中で都道府県対抗女子駅伝、受験生は各地の大雪の中でセンター試験だというのに、家でゴロゴロしておりました。

 会社の方は年明け早々、新たな退職者が出る(私が入社して3年半で8人目)など、相変わらずの迷走を続けておりますが、他人事のごとく暮らして行こうと思います(笑)。本年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by らぐじ〜 at 21:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年も無事

 一通り、言い訳程度の大掃除を終え、紅白歌合戦も見ずにブログを書いております。毎年大晦日は書いているので、義務感みたいなもんですね。まぁ、今年も無事、生きて年越しを迎えることが出来そうです。毎年代わり映えしませんけどね。

 今年は年末ジャンボ宝くじを買いましたが、まだ当選番号は確認していません。ちょっとでも当たってくれたらいいんですけどねぇ。でも、当たりそうにないので、元旦からバイトします。これも毎年恒例ですが。

 この年末は28日に“本業”の仕事納めをして、29、30日がバイト。1日、3日もバイトに入って、4日は本業の休日出勤。仕事始めが休日出勤とはねぇ…。しかも、バイトはバイト代が出ますが、本業の休日出勤はタダ働き。

 従って、完全な休みは今日と1月2日の2日だけです。おまけに社長からは毎日のようにメールが入り、今日も大晦日だというのに、今年の下半期の業績表のエクセルが添付されたメールが来ました。今年後半の不振を来年上半期で挽回するように計画せよとのこと。

 いつも絵に書いた餅の計画で、全然達成しないんですけどねぇ(しかも遠く及ばない)。考え方、変えるべきだと思うけどなぁ。

 なんだか、情けない締めくくりになってしまいましたが、明日は朝6時起きで本物のお餅を食べて頑張ります。天気も良さそうなので、たくさんお客さん来るといいなぁ。

 では、みなさま、よいお年を。来年もよろしくお願いいたします。

miniball.jpg
<バイト中の売店で売っている記念ミニボール。人気です。>
posted by らぐじ〜 at 21:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマス3連休

 今年のクリスマスは3連休が絡んで、さぞや皆さん楽しく過ごされていることと思われます。私には全く縁がないですが…。とはいえ「クリぼっち」かと言われればそうでもなく、23、24日と続けて忘年会でした。クリスマスイヴの忘年会に至っては、オッサンばっかりでしたが(苦笑)

夜はそうやって楽しく過ごしましたが、昼は年越しの準備。ちょっとずつ掃除をしたり、小学生以来ず〜っと使用していた収納ボックスがいよいよダメになったので、新しいのを購入して組み立てたり、そして全く手を付けていなかった年賀状に着手。

 プリンターも最近ダメになって買い換えたのですが、以前のCanonに比べると用紙のセットが面倒。それ以外は問題ないんですけどね。というわけで、印刷はとりあえず終了。あとはコメントの書き込みです。ここからが大変ですけどね。

ep709A.jpg

 仕事はあと3日。でもその翌日から2日間は毎年恒例のバイト。31日だけが年内のお休みです。まだ掃除が残っているので、ゆっくりは出来そうにありません。忘年会もあと2件。今年もあと1週間ですねぇ。まぁ、年が明けたからって何が変わるというわけでもないのでしょうけれど。
posted by らぐじ〜 at 20:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

年末準備少し

 いよいよ「真田丸」も残すところ最終回のみ。年末ですなぁ。みなさん、ボーナス出ましたか?私は今回もゼロ。去年の夏に4万円出て以来ゼロ。今の会社に入って3年半ですが、入ってすぐにもらった5万円が最高額。当時は「入って間もないのに申し訳ないなぁ」と思ったのですが、それが最高額(笑)

さて、悲しんでばかりいても年末はやって来るので、少しでも準備をしようということで、今日はちょっとだけお掃除。まずは要らないものを捨てようということで、不要になったパソコン3台を処分。長い間、放ったらかしにしてありました。

 1台はWindows XP時代に使っていたデスクトップ。2台は母が使っていたノートパソコン。この2台はいずれも中古で買ったものでした。その中古を買ったお店が回収もしており、さらにゆうパックなら着払い可ということで、梱包して送りました。

 続いて、11月にプリンターがおシャカになってしまったので、スキャナーとプリンターの複合機を購入。それに伴い、Windows7に対応していなかったスキャナー(裏技で使えるようにしていた)とおシャカになったプリンターを廃品業者に引き取ってもらい処分。部屋に多少のスペースが拡がりました。

 実は今月、続けざまに予定外の出費が発生。プリンターだけでなく、コンタクトレンズも紛失して新たに購入。これから忘年会もいくつかあるので、今月は大赤字決定です。年末調整のみが頼りという情けない状況。ボーナス無いのはツラい。

 午後は本屋に行って年賀状のイラスト集CDを購入。でも、実はまだ年賀状自体を買っておりません。作成は来週以降ということで…。でも、年末はまたバイトに行くので、もうほとんど日がありません。大掃除のメインはこれからだし。果たして無事、新年を迎えられるのでしょうか。

fudemame.jpg
<結局、まだコレを買っただけです>
posted by らぐじ〜 at 21:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

今年最後のラグビー

 とうとうホントに12月に入ってしまいましたねぇ。早い、早い。大掃除やら年賀状やら…出来るんでしょうか?真田丸もあと2回。日々が非情にも過ぎ去って行く…。

 そんな中、今年のラグビーの試合も恐らく今日が最後。朝方は晴れていたのですが、こんな時に限ってピタリと当たる天気予報。ちょうど私たちの試合開始の午後2時直前にパラパラと降り始めました。終わる頃にはかなりの雨で、帰りは折り畳み傘では間に合わないぐらい。

 試合の方は15分ハーフの試合を2試合。計60分フル出場。自分としては、そんなに悪くなかったですが、試合はボロ負けでした。相手の突進を受けてしまって、ヒザが内ももに当たって打撲。まぁ、それぐらいのケガでよかったです。ほぼ無事です。

 本来は数え年で50歳になるとパンツを紺色にしなければならないので、今年から紺パンツだったのですが、数え年の数え方を間違えていて、今年は白で通してしまいました。来年は紺色にします。でも、そろそろ止め時を考えないといけないなぁと感じています。

 この秋は腰痛や大腸の検査などで試合数が少なかったですが、無事に大きなケガなく1年を終えられました。最低限のトレーニングだけは続けて、来年も大怪我だけは避けたいものです。さて、いつまで続けられるやら。
posted by らぐじ〜 at 21:50 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

高校3年プチ同窓会。

 昨日は高校3年時の仲間10名ほどが集まっての飲み会。同窓会と呼べるほどの規模ではありませんが、久しぶりに集まって飲みました。中にはホントに久しぶりの人もいたのですが、もういつ以来かも分かりません。でも、みんなあまり変わってないですな。

 7年前にも一度集まったというのですが、どうも記憶にない…ということで色々思い出してみると、7年前はちょうどユーコン川の旅と重なって、参加出来なかったのです。しかし、旅に出なくなって7年か…世界が狭くなってるなぁ。

 最近顔を合わせるようになった中学時代の友人の場合なんかは、だいぶ見た目が変わっていて分からない人も時々いるのですが(特に女性)、高校時代の友人にはそういう人がいませんね。まぁ、ほんの10人程度の限られた人の話ですが。

 また来年の2月ごろにやろうということで、次回はもっと連絡とって、たくさん集めたいという話になっています。さて「あんた誰?」という人は現れるでしょうか?一人ぐらい、そういう人がおる方が面白いかもね。楽しみ、楽しみ。

kozu3A.JPG
<“年取ったからこんなに食われへん”と皆が口々に言うぐらいの料理の量でした>
posted by らぐじ〜 at 21:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

日本対アルゼンチン

 昨日はラグビー日本代表対アルゼンチン代表の試合を観るために東京へ。寒さを警戒して行ったのですが、予想外に暑くて、試合の途中まで半袖Tシャツで観てました。日の当たるバックスタンドとはいえ少々驚き。さすがに日が落ちるとグッと気温は下がりましたが。

JPNvsARG.jpg
<とにかくいい天気でした>

 試合に関しては、去年のW杯のことがあるので余計に色々と言われると思いますが、まぁ、こんなもんでしょう。アルゼンチンはこの後のウェールズとの試合を組んでもらえるようになったことだけでも、昨年の結果の成果。これまで以上の経験を積めるのです。

 メンバーも新しい人が増えて、何かとうまく行かないのは当然。準備期間も短いし、まだこれからどうなるか全然分かりません。去年のW杯経験組が男気を見せて、疲労の溜まっているはずの体で参戦して引っ張ってくれている中で、新しい選手が成長してくれることを祈ります。

 夜はいつものお店を2件はしご。カプセルホテルに泊まって、今日帰阪。やはり夜行バスで帰って来るより時間を気にせず飲めるし、体力的にも楽。昼間の時間が移動に取られるデメリットはありますが。あ、もちろんお金も掛かりますけど。

 こだまとはいえ、往復新幹線で東京へ行ける状況が続けばいいのですが、何やら会社の雲行きが怪しくなっているのも事実。果たしてどうなってしまうのか。請う、ご期待!
posted by らぐじ〜 at 21:45 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする