2016年04月03日

桜の季節

 この週末は土曜日が出勤日でお休みは日曜日のみ。土曜日の昼休みに会社近くの靭公園へ。コンビニで昼ご飯を買って花見でもしながら食べようと思ったのですが、さすがに大変な人出で座るところをを探すのにひと苦労。桜が咲き誇っているところからは離れた縁石に独り座って食べました。

 ご飯が終わってから、一番桜が咲いている辺りを歩いてお花見。ほぼ満開ですが、咲き切ってもいないかなぁという感じでした。さすがに来週の週末には散り始めているかも知れません。

utsubosk.jpg

 定時の6時まで仕事をして、いつになく早々に退勤。夜は旅仲間との花見が決まっていたので。場所取りの人は、昼の1時ぐらいから。そして三々五々集まって来て、一応4時ぐらいにはスタートしたということだったので、急いで向かいました。

 場所は天満橋の大川沿い。こちらもたくさんの人出と屋台。私が到着した頃には、みな一通り飲み食いが終わって落ち着いてしまっていましたが。それでもそこからさらに数人が加わり、終わったのは10時過ぎ。場所取りからの人、お疲れ様でした。

tenmaskr.jpg
<あまりうまく撮れていませんが…>
posted by らぐじ〜 at 21:20 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

奈良見物

 今週末はダラダラ週末。昨日は老化防止トレーニングに行くのに挫けて整体へ。かなりハードに調整されました。疲れてたのね。今日は車の定期点検。想定外のバッテリー交換で思わぬ出費(涙)。あとはラグビーやらプロレスやら吉本新喜劇やら…録画したものを観て終了。

 ということで、以下は先週のお話。

 昨年11月の京都に続き、また東京からやって来た旅の先輩と京都在住の先輩、さらにお2人が呼び寄せた何人かのゲストを加えて、2日間、奈良見物に行って来ました。今回のメインの目的は法隆寺。どうやら小さい時に行ったことがあるらしいのですが、記憶になし。

 今回は、ボランティアの方の説明も聞いて、じっくり見物させてもらいました。教科書に出ていたこと以外にも色々と知ることが出来て、ためになりました。玉虫厨子って見られるんですね。作られた年代によっての仏像の違いもよく分かりました。

houryuji.jpg
<世界最古の木造建築です>

 その後、法起寺を巡り奈良市内へ。ここでは久しぶりに会う人を待って夕食。遠く箕面の地から車でやって来るというので、うまく合流出来るか少々不安でしたが、見事に指定のお店にたどり着いてくれました。遠いところ、わざわざ来てくれてありがとう。

 もともとは家の近い私は、いったん帰宅してまた翌日合流する予定でしたが、先輩お2人の勧めに従い、お2人の宿泊するゲストハウスに急遽泊まることになりました。相部屋なんて久しぶり。しかも、先輩2人はベッドでしたが、私は畳の部屋で他人と3人で川の字でした(笑)

 2日目は初顔合わせの家族がゲストということで、10時にJR奈良駅で待ち合わせ。ただその前に先輩が「新薬師寺に行ってみたい」ということで、ゲストハウスから歩くこと約40分。ところが着いてみると開門が9時。着いたのは8時40分。

 開くのを待っていると待ち合わせに間に合わないということで引き返し、かなりハードな奈良の朝の散歩となってしまいました。無事にJR奈良駅での合流後は、小さなお子さん2人もいるということで「奈良観光基本コース」へ。

 まずはダイソーとコンビニでピクニックランチの準備を整えて大仏殿へ。いつ見てもその大きさと崇高さを感じずにはいられないお姿を拝見したあとは、トイレの前にベンチのある絶好の場所を奈良公園内に見つけてお昼ご飯。

daibutu.jpg

 ちょっと寒かったですけどね。のんびりしていい気分でした。その後は、久々に鹿せんべいを買って鹿に与えながらゆっくり街中へ向かいました。2人の子供も最初はビビっていましたが、あっという間に平気でせんべいを与えていました。

 でもあの鹿って、おばさんたちが売っているせんべい(明らかに届く位置にある)には手を出さないんですね。必ずお客さんが買うのを待っていて、買った人からもらうようになっている。恐らく誰もおしえたわけじゃないと思うんですが。

 最後はみんなで晩ご飯を食べて2日間の奈良見物を終了。じっくり奈良を歩けたし、初めての人、久しぶりの人にも会えて、とても充実した2日間でした。次はどこへ行きますかねぇ。
posted by らぐじ〜 at 21:45 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

初戦はダメダメ

 週末は急に暖かくなりました。もう3月ですからねぇ。早い、早い。今年は、2月に2回、ラグビーの試合の機会があったのですが、見事に友人の結婚披露の宴と重なり、本日、やっと今年のラグビー初試合となりました。

 久しぶりということに加えて、トレーニングもサボり気味、体重も超過しているので、走れるのか当たれるのか、そもそもラグビー忘れてへん?という感じだったのですが、見事にダメダメな初戦となってしまいました。

 たくさんの若手助っ人が集まってくれたおかげで、前半25分のみの出場だったのですが、ラインアウトスローはミスして相手の得点に直接つながるし、チャンスでのパスはミスするし、全然いいところなし

 久々ということで、抑えめにゲームに入ってしまったのですが、25分となるとあっという間。まだまだ走れるのにモノ足らんという感じで終わってしまいました。後半、交代で入った人たちが頑張ってくれましたが、結果は完敗。試合後のおいしいビールとはなりませんでした。

 次回の試合は5月まで予定なし。年々試合数が減っていますが、ラグビー忘れんようにせんとあきませんね。トレーニングもサボらんようにせんと、体重がどんどん増加して、ますます走れんようになってしまいます。

 というわけで、次回に向けて、徐々に準備していきます。

kodougu.jpg
<試合に必要な“小道具”たち>
posted by らぐじ〜 at 21:44 | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

東京経由浜松行

 今週末は今月2度目のご結婚のお祝いの宴に出席させて頂きました。今回は普通に平地の東京でしたが、代官山という、関西人には少々ハードルの高い場所。おしゃれなレストランでの披露パーティーでした。

 新婦とアメリカはヨセミテへの旅でご一緒させて頂いた縁で招待して頂きましたが、その時の仲間5人とも久しぶりの再会となりました。新郎新婦が同じ会社(要は社内結婚)ということで、多くの会社の方々の暖かい祝福を受けていたのが印象的でした。

akkii.jpg
<あっき〜、ご招待ありがとう。ホント、幸せそうでよかった。>

 で、せっかく東京まで行ったので、東京で宿泊…とはいかず、今回は別の目的地へと急がねばなりませんでした。友人のお店の開店7周年祝いのツアー参加のため、浜松へ逆戻り。夕方6時22分に浜松駅着。そこから路線バスで舘山寺温泉へ。

 結局、現地に着いたのは午後8時。浜松駅から1時間も掛かるとは思っていませんでした。宴会の途中に何とか合流。昼間のパーティーでも結構飲んだのですが、ここからさらに2次会の部屋飲みで午前2時前まで飲んでしまいました。

 翌日は浜名湖観光遊覧船に乗り、浜松城でゆるキャラ“家康くん”に会い、昼食に浜松ぎょうざを食べて解散。先ほど、夜7時前に自宅に戻りました。ちょっと移動が多かったですが、充実の週末。多くの人に会えて、楽しい週末でした。

ieyasu.jpg
posted by らぐじ〜 at 21:38 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

2600mでスノーシュー

 先週の結婚式のお話の続きみたいなものですが、参列者全員で千畳敷ホテルに泊まり、見事なご来光を楽しんだ後、グループは2つに分かれました。ひとつは先にロープウェイで麓に降りて温泉に行くグループ、もうひとつは残ってスノーシューをするグループ。

 元々はスノーシューをするグループも麓に降りてから行うはずだったのですが、今年の雪不足のため、麓では出来ないということになり、標高2600mの場所でのスノーシューとなりました。これはなかなか無い機会だと思います。

 スノーシュー自体は何度かやったことがありましたが、スキー場周辺の山林辺りを散策するのが普通。2600mの高い場所で行われるなんて、気象条件の難しさも併せて、大変珍しいのではないかと思います。

 久しぶりに履くスノーシューの進化に、履き方が分からず戸惑いましたが、何とか出発。まずはホテルから、雪が解けると池になるという場所まで下りました。下りだからと思って調子に乗って走って下ると、あっという間に息切れ。さすが2600m。

 ここから千畳敷カールを登りました。夏は一面の花畑を見に来る人で賑わうという場所ですが、この日は最高の天気に恵まれたということで、私たちがスノーシューで登る横を、アイゼンなどで雪山装備をした人が、次々と登って行きました。

 彼ら登山客は、どんどん登って行って、やがてカールの先へ消えて行くのですが、私たちはほんの序盤でUターン。それだけ登るだけでも少し登っては息が切れて休み、また少し登るというタフさ。寒いはずですが、汗かきました。

 Uターンする場所でしばし休憩。ガイドの方が持って来てくれたウィスキーで乾杯したり、集合写真を撮ったり。そこからは来たところを真っ直ぐ戻るのではなく、大きく逸れて、誰も踏んでいない雪の上を意識的に歩いて下りました。

snowshoe.jpg
<集合写真>

 なにせ天気がよかったもんですから、とにかく気持ちがよかったです。周りを見渡せば、真っ白な雪と、濃い青空の前に浮かび上がる山々。本当にすっかり得をした気分になりました。

 こんな極上の機会を与えてくれた2人に、改めて感謝したいです。ありがとう。

hitorisn.JPG
<ひとり占め気分>
posted by らぐじ〜 at 22:02 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

2600mの結婚式

 先週の週末は、大変珍しい結婚式に招待して頂きました。この年になって親類縁者以外の結婚式に出席すること自体珍しいのですが、まさか標高2600mの高地で行われる結婚式に招待されるとは…しかも、この冬の真っただ中に(笑)

 場所は長野県の駒ケ岳ロープウェイを登ったところにある「ホテル千畳敷」。こんなところで真冬に結婚式を挙げる人なんて…と思っていたら、先に式を終えたカップルが下りのロープウェイで降りて来ました。しかも、ウェディングドレスで。

 さてさて、どんな式になるのかと思いましたが、ホテルの方々や観光協会の方々総出の大活躍で、場所こそ普通ではありませんが、普通の結婚式が行われました。手作りの雪のチャペル、オルガンの代わりにアルペンホルンの演奏での新郎新婦入場。

alpnholn.jpg
<アルペンホルンの演奏で入場>

 でも、気温は氷点下。参列者は完全防寒。新郎新婦だけはウェディングドレスとタキシード。指輪の交換から誓いの言葉まで、普通に行われるというのが少々驚きでした。スタッフの方々も正装で、防寒なし。あっぱれのサービス精神でした。

wed2600.jpg
<雪上のチャペル>

 披露宴はホテルの食堂にて。ホテルとはいえ、さすがに高地にあるので、山小屋よりはかなり立派ですが、レストランや宴会場はありません。それでも、長野産の食品にこだわったおいしい料理のおもてなしで、やはり普通に披露宴になっていました。

 その後、2次回も同じ場所で行われ、お開きの後はみんなで外に出て星空観測。ホテルの人も驚きの好天で、たくさんの星や流れ星を見ることが出来ました。これは普通の結婚式ではあり得ないですよね。ちなみに気温は氷点下18度でした。

 参列者全員がホテルに泊まり、翌朝は早起きしてご来光待ち。奇跡の好天が続き、見事な日の出を拝むことが出来ました。さらには、朝日が千畳敷の山肌を染めるモルゲンロートも見ることが出来、素晴らしい朝の景色を堪能させて頂きました。

morgenrt.JPG
<モルゲンロート>

 おそらく、ダウンコートを着て、2重の手袋をして、ニットキャップをかぶって出席するような結婚式は、これが最初で最後だと思います。招待してくれた2人、本当にありがとう。こちらが幸せな気分にして頂きました。

 お2人も末永く、お幸せに。
posted by らぐじ〜 at 22:30 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

1月も終わり

 早いもので、今年も残すところあと11か月。そういや初詣も行ってないし、おみくじも引いてない。今年の私の運命は?新年早々に引いた風邪が長引き、やっと収束方向に。まだ変な咳が出たり、痰が絡んだりするんですが、もう大丈夫だと思います。

 ということで、1月4日以来、久しぶりに老化防止トレーニングへ。1ヶ月近くもサボったので、かなり老化が進んでしまったと思われますが…。一応、フルメニュー消化。ちょっと寒かったですが、天気がよかったので、外も走って来ました。

 追い風で日の当たる前半は、汗もかくぐらいでしたが、向かい風になった後半は体が一気に冷え、日の当たらない住宅街に入るとさらに寒かったです。さすがに半袖Tシャツとハーフパンツで走るのにはムリがありましたね。

 昨日の土曜日が出勤日だったので、週末の休みが1日。色々と行事の多い2月に向けて、体調万全と行きたいところですが…明日起きたらどうなっているか。また寒さもやって来るようなので、みなさまもお気をつけ下さい。
posted by らぐじ〜 at 21:29 | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

しつこい風邪

 土日休みだったのですが、ほとんど寝ていました。こんなに寝ていたのは久しぶり。大した症状でもないのに、2週間も治らない風邪を治したいと思ったのですが…。まだスッキリしません。せっかくの休みなのに、2日間、1歩も外へ出ず

 老化防止トレーニングも、1月4日に行ったきり。どんどん老化が進みます。もう2度とラグビーなんて出来ないかも。鼻がむずむず、目がショボショボがず〜っと続いています。治りかけたかなぁと思ったらぶり返すの繰り返しで、2週間経ちました。

 仕方がないので、パソコンをWindows7からWindows10にアップロードしてみました。デスクトップとノートパソコンの2台。思ったほど使い勝手も変わらないし、サクサク動くようになった気もします。いい機会だったかも知れません。

win10upg.jpg

 今日の午後は、テレビでラグビー観戦。トップリーグの3位決定戦と優勝決定戦。秩父宮は満員の観衆24,000人。試合内容も素晴らしかったし、面白かったです。どんどんラグビーを面白いと思ってくれる人が増えるといいんですが。

 ただ、グラウンドコンディションだけは最悪でした。スーパーラグビーが日本で開催されるまでに回復するんでしょうか?世界に放送されても恥ずかしくないグラウンドになるよう祈ります。
posted by らぐじ〜 at 21:42 | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

バイト終了

 先週は新年会続き。木、金と2日連続で前々々々職のラグビー部、同じく前々々々職の同期との新年会。さらに一日おいて日曜日には旅仲間との集いもあり、飲み過ぎ食べ過ぎが続きました。

 少々ぎっくり腰気味だったので、土曜日に整体に行ったのですが、そこでも不摂生ぶりがバレてしまいました。内臓の調子も分かるようです。

 そんな中、年末から入っていた花園ラグビー場の売店バイトも、昨日、最終日を迎えました。つまり、高校ラグビーの決勝戦ですね。今年は大会期間中を通して、ほぼ全くと言っていいほど、試合を観ませんでした。

 ただ観客数は間違いなく昨年より増えていたようで、観客席へ続く通路から、反対側のスタンドの一番上で立ったまま観戦しているような状況を何度か目にしました。日本代表のワールドカップでの活躍の影響でしょう。

 ところが、売店の売り上げの方はそれに比例せず、むしろダウン。価格的にはお買い得な商品がいっぱい並んでいるのですが、年が明けて、さらなる値下げをしてやっと売れ出すという感じでした。

 バイトが終わってホッしたのか、今度は風邪を引いてしまいました。要は不摂生のせいですかね。今週は体をいたわろうと思います。

saishubi.JPG
<この年末年始は暖かかっただけでなく、天気もよかったですね>
posted by らぐじ〜 at 18:54 | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

唯一の(?)休息日

 みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今日、やっと年賀状を書き終え、ポストに投函して来ました。ここまで遅れたのは初めてです。申し訳ありません。

 年末29日から会社はお休みでしたが、29、30、元旦と毎年恒例の花園ラグビー場売店に入っており、31日は1日中掃除に追われていたので、今日が初めてゆっくり休める1日となりました。案の定、ほとんど寝て過ごしてしまいました。

 Facebookなどで、みなさんあちこちへ出掛けて楽しんでおられるのを見るとうらやましくなりますが、明日もバイトなので遠出は出来ず、天気がいいのでちょっと散歩ぐらい…とも思ったのですが、挫けて寝てしまいました。今年1年、思いやられますなぁ。

 4日はまだ休みなんですが、年末年始もお客さんが営業しているので、ちょっとだけ会社に出ようかとも考えております。まぁ、挫ける可能性も高いですが。

 まぁ、こんな私ですが、今年も気分しだいでぼちぼちブログを続けていきたいと思います。あくまで日記ということで。

gorosaru.jpg
posted by らぐじ〜 at 22:49 | TrackBack(0) | 自分の体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする